人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

ナメクジに食べられても頑張る



先週、トレーダージョーでバジルの小鉢を買ってきました

去年はこれを大きめの鉢に植え替えたら

ぐんぐん育って新鮮なバジルが夏中使えました

🌿

ウチの辺はカリフォルニアでも地中海式気候

イタリアとかギリシャの料理がおいしく感じるのは気候のせい?

夏の間はサラダやパスタに入れたり

オリーブ油と混ぜてペストを作ったりします



ナメクジに食べられても頑張る_b0366211_06162132.jpeg


さっそく鉢に植え替え外に出しました

おいしい葉っぱはナメクジにもわかるのね

今回も一夜にして三分の一くらい食べられた 😩


ナメクジに食べられても頑張る_b0366211_02025017.jpeg

その時に摘んだ茎は水に浸けて根を出させました

ムダにしません これでもっと増やすの

生命力強いバジルを食べると元気になる気がします





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by aki_ko_ko at 2021-05-06 11:02
こんにちは!

バジル、いいですね。
わが山の家でも、春の連休に苗を鉢に植えるのですが、
なにしろ標高千メートルの高原、今年は霜注意報が
出ていたため6月まで待つことにしました。

こちらでは、ナメクジがつくことはないのですが、
何年か前にケムシが発生していたのできをつけなきゃ。

ペストソース、毎夏作ります。自家製、最高ですよね☆
Commented by stellalove124 at 2021-05-10 03:53
> aki_ko_koさん
こんにちは。お久しぶりです。
バジル?植えてないよ、思ったら5年前の記事でした。
前は重宝してたんですが、近年ちょっと飽きてたのです。
でもコメントをいただいて、今年はまた植えようと思いました。
高原の涼しさでも夏はよく育つんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2016-04-27 00:19 | 花と庭のある風景 | Comments(2)