人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

杏の豊作で作ってみたお酒


去年に続き今年も庭の杏が豊作です

去年の今頃は

ちょうど日本に帰ったので食べられませんでした



杏の豊作で作ってみたお酒_b0366211_07130589.jpeg

娘の部屋のそばに大きな杏の木があります

「夜寝てるとボトン、ボトン、と落ちる音が聞こえて怖い」

というので家の脇に回って見に行ったら

ほんとだ

もうこんな熟して落ちてた


杏の豊作で作ってみたお酒_b0366211_07132513.jpeg

杏ってその漢字のまんまですね〜

ハナは熟した甘い杏が大好きです

大きな口開けてそこで待ってると落ちてくるよ 笑



杏の豊作で作ってみたお酒_b0366211_07124209.jpeg

14年前に小さな苗木を植えました

5年くらい前から急に実をつけなくなったので

もう切っちゃおうかと思ってたけど

剪定して肥料をあげたらまた元気になりました

前より大きな甘い実をたくさんつけます


杏の豊作で作ってみたお酒_b0366211_07134191.jpeg

とりあえず今日は

戸棚で眠ってたラム酒に漬けてみました

どんな味になるかな

いつもはウオッカです





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Commented by chotiberry at 2016-05-16 21:53
杏のラム酒楽しみですね~。
熟したのを木から取って食べるのはお店のものとは比べ物にならない美味しさですよね。
ハナちゃん用にもたくさん落ちてて!

我が家の先代犬たちは、無花果をほおばってました。
地面に落ちてるのがなくなると、枝から取って食べてました・・・。
口が届く範囲の無花果がなくなると、2本足で立ってそのまた上の枝のを取って・・・。
Commented by stellalove124 at 2016-05-16 23:26
> chotiberryさん
うちで取れた杏は甘くて香りが良いですよね。
先代たちの雄々しい無花果狩りの姿が目に浮かんで笑ってしまいました。
うちのも無花果が好きです。
でも隣の家の木なので、塀のあたりに三匹で群がってチマチマ拾って食べてます。笑
Commented by yukinasou at 2016-05-20 04:51
すねーるさん、こんにちは(^-^)/
杏、羨ましいです。ジャムやドライ、洋酒つけ、
美味しそう!我が家にも植えてみよう^o^
Commented by stellalove124 at 2016-05-20 06:10
> yukinasouさん
ぜひぜひ、春に咲く花も綺麗です。
すねーるは九州で育ったので杏は見たことなくて
初めて信州の杏の里という所に行った時は、一面の花盛りにびっくりしました。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2016-05-16 01:44 | 花とガーデン | Comments(4)