人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

アーティチョークとすれ違いな会話

おととい野菜スタンドで買ってきた新鮮なアーティチョーク
大きくて立派なのが四つで3.50$(400円)でした

このあたりは地中海式気候に似ていて
夏の間アーティチョークをいたるところで見かけます

初めて買った時は驚いた
くるくる剥いてしまってどこを料理していいのか謎 笑

今はネットもあるので手取り足取り教えてもらえます

いろいろ試して家族も気に入ったのがこのレシピ
マーサ・スチュワートのローマ風アーティチョークが元です




アーティチョークとすれ違いな会話_b0366211_03221476.jpeg




🌿アーティチョークを縦半分に切り(硬いのでパン切りナイフ)
芯にある綿みたいのを取りのぞいて
レモン(酢でも良い) を絞った水にしばらくつけてアクをとります




アーティチョークとすれ違いな会話_b0366211_03252609.jpeg



🌿大きなフライパンにオリーブオイルを熱し
ガーリックと赤唐辛子で香りをつけたらアーティチョークを入れ炒めます

🌿粗塩をかけて味付けし
ヒタヒタになるくらいの水と白ワイン少々を注ぎ30分程煮込みます

🌿全体に汁気が飛んだら
フライパンの底にオリーブオイルを回しかけ少し焦げ目をつけます
最後に好みでパルメザンチーズを

アーティチョークはなんとも言えない芳しい葉の香り
この香りにはまってしまいました

よく冷やした白ワインと一緒にどうぞ

硬い外側から歯でしごくように食べると
最後はホクホクの柔らかい部分がご褒美

これってハッピーエンドの人生のようだね、とすねーるが言うと
一体これを食べようなんて誰が思いついんだろうな、とオット

決まってこのすれ違いな会話を繰り返し食べてるアーティチョークです




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by so429 at 2016-08-15 05:20
すねーるさん、ハッピーエンドの人生とはまた含蓄のある。^^
アーティチョーク、先回の渡仏で初めてやっつけましたが美味しいもんですね。
すねーる家のご夫妻の会話がまた、味を添えてます。
9月後半のパリでも多分手に入るので、こちらのレシピお借りしようと思います。
Commented by stellalove124 at 2016-08-15 06:28
> so429さん
聡さん、こんにちは。
香りが良くてなかなかハマってしまいますよね。見た目にはあまり食欲沸かないけど。
面倒でなければ、先っぽを切って回りの小さい葉もむしって処理すると、お皿に盛った時の見栄えがよくなります。
マルシェで新鮮なのが手に入ったらぜひ試してみてね。
Commented by yukinasou at 2016-08-15 06:39
すねーるさん、おはようございます(^o^)/

アーティチョークのレシピ、ありがとうございます。我が家の庭に数年前植えたら毎年花が咲き、一度だけ茹でてサラダにしたのですが、美味しくなかった!なるほど「ハッピーエンドの人生」の味ですか。
是非、今度このお料理を試して見ます(^o^)/
Commented by chotiberry at 2016-08-15 10:23
私もダンナ様に同感!
これを誰が最初に食べようと思ったのか。。。といつも思います。
だって、私もイタリアでアーティチョークをよく食べてたんですが、一般的なのは、外側の硬い皮をどんどん剥いてくわけですが、この量が半端ない!
あんなにデカいのに、食べられる部分がほんのちょっとって・・・結構悲しい。
でも美味しいから、仕方なくまた剥く。。。 みたいな・・・ 笑
このレシピだと剥く工程がないからいいですね!
Commented by stellalove124 at 2016-08-16 02:32
> yukinasouさん、おはよう。
お庭で育ってるの?いいな。
アーティチョークは花も綺麗ですよね。
蕾のうちに採ってこれで試してみて下さい。美味しいですよ。
この味に慣れると、茹でるだけだとちょっと物足りないです。
Commented by stellalove124 at 2016-08-16 02:56
> chotiberryさん、おはよう。
すねーるはオットがそう言うと、フグ食べた人もすごいよと返したりします。笑

そうそう最初習ったレシピは、外側をほとんど剥いて残った柔らかい部分だけちょこっとオリーブオイルで炒め、ナイフとフォークで食べるようなものでした。
ローマ風の庶民レシピでは、食べる本人が手づかみで硬い皮を食べながら剥いていくの。笑
これを作り始めて、独特の風味のある美味しい外側を捨ててたんだ〜と気がつきました。

Commented by hulahula2 at 2016-08-17 00:35
スネールさん、おはようございます。

アーティチョークおいしそうですね~。こちらは、どんなに頑張ってセールになっても2つで3ドル・・涙)食べるところ、あれだけしかないのに2つ・・って!4つなら食べごたえありそう~。アーティチョーク剥いてると、いつもタケノコを思い出しますよ。なんでも、最初に試した人って、すごい発想と勇気がある人なんだろうな~と感心しますね。レシピ、絶対に参考にさせてもらいます!
Commented by stellalove124 at 2016-08-17 04:31
> hulahula2さん
Kaoさん、おはようございまーす。
ははは、確かにタケノコだわ。
でもこのレシピなら外側にもしっかり味がつくので、食べながら剥いてもらえます。
下ごしらえが簡単、しかも美味しいです。
大きいのだと一個で十分なくらいだよ。
Commented by angelami at 2016-08-18 14:46
あ、私もいったい誰がこんなサボテンみたいなのを食べてみようと思ったんだろう?と思いました(⌒-⌒; )

サバイバルではサボテンだってたべますよねー(笑)

しかし、、、
説明されても味の想像ができない(´Д` )
食べてみないとダメですねー
Commented by stellalove124 at 2016-08-19 01:22
> angelamiさん
Yummyさん、おはよう。
南イタリアでは小さい丸っこいサボテン、普通に食べるそうです。
そっくりなのが近所の空き地にあるんですよ〜!鈴なりで。
でもオットに、知らない所に近づくと危ないと止められてます。笑
アーティチョークは味より香りかな。ぜひお試しあれ。


名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2016-08-15 04:16 | 美味しいもの | Comments(10)