人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

小石原、焼き物の里へ行く


今回の里帰りでは
大分が誇る民芸、小鹿田 (おんた)焼きの窯を見に行くつもりでした

向こうにいる時から兄にも頼んでいました



小石原、焼き物の里へ行く_b0366211_21413517.jpg


なのに
小鹿田焼きの姉妹みたいな小石原焼きの釜に
すでに寄ってしまったのです

福岡のいとこの方角から
大分の日田を回るよりずっと近かったので



小石原、焼き物の里へ行く_b0366211_21453070.jpg


豊臣秀吉の時代
朝鮮から連れて来られた陶工たちの子孫が
今も窯を守っています



小石原、焼き物の里へ行く_b0366211_21424866.jpg


ひとつ山を隔てた小鹿田焼きとここ小石原焼きは
見た目もほぼ同じ



小石原、焼き物の里へ行く_b0366211_21393706.jpg


下から火を入れる登り窯

小鹿田に行ったらカップが欲しいと言ってた姉にも
小石原だけどお揃いで買ってきました



小石原、焼き物の里へ行く_b0366211_21470274.jpg


小石原焼きの方が
飛びかんなと呼ばれる飾り彫りが細くて女らしい

せっかく一緒に小鹿田行きの予定を立ててた兄からは
「この、裏切りもの〜」と言われてしまった 笑

ごめん、お兄ちゃん

いつか又の機会にぜひ小鹿田へも行ってみたいです




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by stella1618 at 2016-10-19 12:55
こんにちは。

小石原!!今一番いきたい場所なんです。小石原焼実物をみてみたくて。
小鹿田焼にも興味津々。
太宰府の梅ケ枝餅も美味しいですよね〜。

九州も魅力的な場所がいっぱいですよね。いつかゆっくり訪ねたいな〜なんて思いながらブログ拝読してます♪
Commented by stellalove124 at 2016-10-19 16:19
> stella1618さん
小石原焼き、小鹿田焼き、けっこう集めてるんです。素朴で可愛いですよね。
今回初めて窯を見てきました。
秋の風景の中の焼き物の里、風情があって良かったですよ〜。
二週間、楽しかったです。
いま、大分空港。これからサンフランシスコに向かいます。
ちょっと寂しいな。
Commented by mami-2013 at 2016-10-22 20:20
こんばんは~。すねーるさん。
九州への里帰り、私も楽しませていただきました。
中でも、小石原焼のカップは可愛らしいですね。
来週、福岡へ行くのですが、大分の窯元へは無理でも
福岡で小石原焼が見られないか調べてみようと思いました。(*^-^*)
Commented by stellalove124 at 2016-10-23 03:21
> mami-2013さん
おはよう〜。
mami さんも、いろんなとこに旅してますね。
楽しく拝見してますよ。
小石原は山の中ですが、風情があって良かったです。
あの時は遠いと思ったけど、もう一山越えて小鹿田へも行けば良かった。
アメリカに戻ったら、たった一山だったのに〜と後悔してます。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2016-10-18 09:21 | 九州の旅 2016 | Comments(4)