人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

6時間も友達と喋ってた



一年ぶりに会う友人とカフェで待ち合わせ

ブランチを兼ねてオーダーしたのは
エッグ パニーニ

いつもうちで食べてるけど他に美味しそうなのもない
アメリカの田舎ってほんとパッとしないわ〜

でもこの店だと数時間でも
ゆったり座ってられるので、ま、いいか




6時間も友達と喋ってた_b0366211_02372726.jpg



久しぶりに会ってたまってた話がいっぱい
あれやこれやと二時間以上喋りまくりました 笑

それからやっと腰を上げて近所のお店へ
クリスマスの小物など一緒に見ていたらこんな物

レトロなテレビの中に立体的なクリスマスの街

ツリーも出さなかったし良いかも
チラリと思いましたが、、、やっぱ要らないわ

だって高さ1メートルくらいあってデカすぎ






6時間も友達と喋ってた_b0366211_02380386.jpg




そうこうしてたら
そこでまた共通の日本人の友達にばったり!

三人揃ったのは五年ぶりくらい

今度は三人で別のカフェへ行き
そこでもおしゃべりが止まらず (笑
うちに帰ったら夕方の4時を過ぎてました

ふだん日本語から離れて暮らしてるすねーるたち
なんて言うんでしょ
たまに母国語で話せる友人たちとは
あ・うんの呼吸で笑い会えるんですよね

こっちに来た頃は
「日本人とつるんでると英語を覚えない」と言われたり
仕事も忙しかったりで
数えるほどしかいない日本人のお友達

それでも気がついたら
ずいぶん細く長く付き合ってもらってます

ライシャワー春子さんだっけ?
こんな事言ってました

「ラーメン食べたい」と言って
ラーメンの作り方から説明しなくてもいい相手

それそれ
特にオバサンたちはマシンガントーク
おしゃべりでストレス発散するんだから (笑





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by haikei-kashiko at 2016-12-05 08:15
おしゃべりが止まらない楽しい時間、
すねーるちゃん達の笑い声がここまで聞こえてきました♪
説明しなくてもわかりあえる喜びは、
肩の力が抜けてリラックスできますよねー
細かいニュアンスが、ちょっとした「間」からも読み取れたり♪
海外で暮らすすねーるちゃんと比べたら、規模は小さいですが
日本に住んでいても
同じ地元とか同じ県の出身だと、記憶の映像が同じで
『あ・うん』の呼吸だったり『つー・かー』で分かり合えたり♡
こういうのって、なんか嬉しいですよね( *ˊᵕˋ)ノˊᵕˋ*)

Commented by angelami at 2016-12-05 09:31
すご~くわかりますよぉ~その感覚。
日本人特有の間合いですよねぇ~同じ経験ありです。
海外生活だと時々、日本語だけでしゃべりたい!って時がありますよね!!
良い一日でしたね(*´ω`*)

なにそのテレビ型クリスマス飾り! 欲しい!
それなら我が家の猫たちにイタズラされて落とされることもないし!
Commented by stellalove124 at 2016-12-06 06:05
> haikei-kashikoさん
かしこちゃん、こんにちは。
地元というのも分かる〜。
すねーるは九州生まれだけど東京に住んでたので、
ふだんはバッチリ標準語ですが、
同県人に会うと急に九州弁に早変わりしてホッとします。

楽しくて喋りすぎ、声が枯れてしまったよ〜。笑
Commented by stellalove124 at 2016-12-06 06:10
> angelamiさん
たまにはこういう息抜きも大事だよね。
娘たちからはおしゃべりと言われるすねーるだけど、
いやいや友人たちのすごさには負けるな〜と改めて思ったよ。
女も三人集まると何とやら、喉が枯れちゃった。

テレビ型のこれ、
けっこう細部まで凝っていてね、なかなか良いセンスだったのよ。
飾り付けも要らないし、ペットに邪魔もされない、
しかし一年間どこにしまっておくんだ? 笑
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2016-12-05 06:26 | アメリカ暮らしあれこれ | Comments(4)