お猿のお山へレッツゴー


別府の次はおとなり大分へ行きました

バスに乗って高崎山へ寄ってみます
オットに野生のお猿さんたちを見せてあげたい

目を合わせると飛びかかってくるよと脅かしたので
ちょっと緊張してるオット 笑

小雨が時々降ってます
天気が良かったら海が青くて綺麗なんですが




b0366211_15205678.jpg



バスを降りて橋を渡ると
お猿ちゃんがあっちだよと教えてくれます




b0366211_16182590.jpg




しとしと雨の中
開きかけた桜もいいですね

山に登るとすねーるたちが一番のりでした
お猿さんたちはもう朝ごはんに集まってる





b0366211_16393466.jpg




昨日就任したばかりの新米ボスに引き連れられたC群
案内板によると降りて来てるのは675匹

かわいそうなC群は今朝が久しぶりの食事

ボスが不在になってからというもの
猿たちはここに来ても強いB 群に追い払われ
しばらくエサにありつけなかったそうです

それが長く続くと
メス猿や赤ちゃん猿などは命の危険にさらされます

新しいリーダーが現れて良かったね
なんだか人間世界の縮図を見るようで胸が痛いわ




b0366211_16421879.jpg



麦を撒いてます
細かいエサの方が子供たちにも行き渡りやすいそう

たまにお芋の贅沢もありますが
強いのが取っちゃうからね




b0366211_16212642.jpg



前の夜は大雨だったので
お猿さんたちはビショビショで寒そう

小さな指を使って
器用に麦を拾う赤ちゃんの動きがほんとに可愛くって
隠して持って帰りたいな〜とオット





b0366211_16530893.jpg




係員さんがちゃんと言ってましたよ

お猿をからかわない事
目を合わさない事
ポケットに手を入れない事
そして、、、、可愛いからってお猿を連れて帰らない事 笑





b0366211_16223579.jpg



あ〜楽しかった

オットはお猿がポツポツ遊んでる程度の
モンキーパークだと思ってたそうです

橋を戻ってお向かいの水族館うみたまごへも
行ってみます





b0366211_16284080.jpg



あのでっかいモントレー水族館よりすごいと
ここも感激のオット

いや、そこまでものすごくはないとしても
とっても良く手入れされてるオシャレな水族館です




b0366211_16232067.jpg



クラゲも面白いけど
こんな魚も見てて癒されますね〜




b0366211_16234815.jpg



海の向こうに別府湾
ちょっと晴れて来ました


続く




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
トラックバックURL : http://stella124.exblog.jp/tb/26779287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by youko19530222 at 2017-04-10 22:53
懐かしい~高崎山のお猿さん見に行ったよ もう40年以上前(笑) お猿さん連れて帰ってないやろなあ(笑)
Commented by arare719 at 2017-04-10 23:31
おおお〜!高崎山のお猿さん☆
半世紀以上まえに行ったきりだわーー。
ばあちゃんも生きていて、お猿さんの木彫りの言わざる、聞かざる、見ざるの置物を温泉巡りの土産にもらった、懐かしいなぁ〜。
Commented by angelami at 2017-04-11 07:33
おぉ~リトルYummyちゃんがカメラキャップを奪われてギャン泣きした高崎山のお猿さんですね!
あのお猿さんは子ザルだったので、そのボスかもしれませんね~(笑)
大分、九州は面白いところがいっぱいあっていいなぁ~
Commented by kazutanumi at 2017-04-11 10:30
え?
可愛いからと言って連れて帰る人いるんかしら?大笑
Commented by stellalove124 at 2017-04-11 15:20
> youko19530222さん
チーちゃんのお友達にいいかな〜と思ったんだけど。笑
ようこちゃんも行った事あるんだね。
Commented by stellalove124 at 2017-04-11 15:27
> arare719さん
あ、そんな渋いお土産ありました。懐かしいね〜。
子供の頃は体が小さい分、お猿が大きくて怖かったよ。
私も去年行ったのは半世紀ぶりでした。時が経つのは早い!

Commented by stellalove124 at 2017-04-11 15:42
> angelamiさん
うちのお兄ちゃんも子供の時、ポケットに手を入れてたら襲われた〜。
同じ猿かも? 笑
飼育員さんの話では、昔と違って今はあまり悪さはしないそう。
人間もルールを守ってお菓子など持っていかないし。
でもこの朝ペンを取られた新人研修生がいた。取り戻してもらってたよ。笑
Commented by stellalove124 at 2017-04-11 15:44
> kazutanumiさん
かずたんさんも、ぽんちゃんふくちゃんのペットに一匹どう?
Commented by mirakurupurin2 at 2017-04-12 21:14
お猿さんに目を合わせないようにって言われても・・・これだけ居ると一度は目が合ってしまいそうですね!
ポケットに手を入れてはいけないんですか!
私もお猿さんを見に行く時は、気をつけるようにします・・・。

一番下の写真、どうなっちゃってるんでしょう?
目の錯覚?なのか、海と繋がっているようにみえるんですけど、実際どうなんでしょうか。
とてもいい景色で見入ってしまいました。
Commented by stellalove124 at 2017-04-17 09:28
> mirakurupurin2さん
プリンさん、おはよう。
(お返事遅れてごめんね。やっとwifi が通じました)
お猿をガン見してはいけないのです。笑
と言っても昔ほどワイルドではないので、ちょっとなら大丈夫らしいですけど。

手前にあるのは水槽なんですよ。
海のお魚が泳いでて、それを狙う大きな鷺みたいな鳥が来ていました。
水面ギリギリまで水が張ってあり、向こうに見える別府湾と繋がってるようで綺麗ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-04-10 17:20 | 日本旅 2017 春 | Trackback | Comments(10)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる