大人の湯布院はこちらです



数日ゆっくり故郷の桜を堪能したので
さっそく JRパスを使って九州を回ります

まずは大分駅から湯布院ヘ

まさか二年の間に三度も来ようとは思わなかった故郷

二年前は九年ぶりの帰郷だったので
浦島太郎のようなショックを受けましたが、、、笑


近年は
また帰ってんの〜?とばーちゃん達に挨拶されるほど
加速がついてる里帰りです





b0366211_10132465.jpg



由布院で食べた抹茶アイスクリーム

牛の看板がかわいい




b0366211_14121303.jpg




湯布院の駅前から続く大通り

平日なのに
この危なっかしい政治情勢なのに
K国からやって来た観光客でごった返していました

呑気だわ〜






b0366211_10205511.jpg





少し裏に入った亀の井別荘の庭です

湯布院は山の中で寒いせいか庭の桜が見頃でした
タイミング良かった





b0366211_10155889.jpg





その別邸二階にあるカフェ天井桟敷で
紅茶とヨーグルトケーキ

雰囲気の良い熟年カップルたちが
ティータイムを楽しんでいる姿にホッとしました

表通りとは違う静かな世界




b0366211_10112054.jpg





大人の湯布院は少し隠れた場所にあるようです

その夕方
早めに宿について温泉にゆっくり浸かり
夕食前の散歩に出ると





b0366211_10082189.jpg




向こうに由布岳
川沿いの桜並木と菜の花

暮れなずむ春の景色が広がっていました






b0366211_14190276.jpg




川面に映る桜
遠くに湯けむりも登っています





b0366211_14104119.jpg





おまけ

ブサカワな二宮くん




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
トラックバックURL : http://stella124.exblog.jp/tb/26797365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazutanumi at 2017-04-19 09:56
私もちょいとお出かけしましたが、有名どころの観光地は本当に海外の人が多くなりました。
あるホテルの免税店など、中は海外かと思うばかりです。

桜並木と菜の花素敵♪
湯布院も一度は行きたい場所です。
日本人は静けさを求めて、裏通りや隠れた場所に移動してますね。(笑)
Commented by mint-a-la-mode at 2017-04-19 10:41
桜と菜の花、山影のコラボ・・
まさに絵に描いたような美しい景色ですね~うっとり
由布院、素敵なところですね~

お湯に浸かって、夕食前に散歩・・
なんて贅沢な時間なんでしょう♡
行ってみたい・・
Commented by angelami at 2017-04-19 11:43
あら、素敵~
九州を堪能してますね~
桜、間に合ってよかったです。今年はなんだか桜前線が乱れまくりですがそれがお互いに良い結果になりましたよね~(^◇^)
Commented by stellalove124 at 2017-04-20 14:23
> mint-a-la-modeさん
ミントさん
由布院は桜が綺麗でしたよ〜。

別府も賑やかだけど、懐かしい昭和の感じが楽しかったです。
大分はいっぱい温泉がありすぎて、迷ってしまいました。
機会があれば、ぜひいらしてね。
Commented by stellalove124 at 2017-04-20 14:27
> angelamiさん
Yummy さんのお友達も、ちょうど間に合ったね。
気候が乱れたせいで、例年なら終わってる山桜も見られました。
信じられないくらい良いとこ取り。
そのうえ、今はまた八重桜が満開になってますよ〜。
Commented by stellalove124 at 2017-04-23 15:43
> kazutanumiさん
かずたんさん、(返事が遅くなりました、ごめん)
最近はどこに行ってもC国、K国の案内が多いですね。
英語の表示はわりと少なかったりします。
うるさい雰囲気は日本人は苦手ですよね。
湯布院も最近の表通りはちょっとがっかりします。
行った時はぜひ裏道散策をしてみてね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-04-19 09:14 | 日本旅 2017 春 | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる