人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

たけのこ寿司と言うものを食べました



日本から戻って暑い日が続いていました
今日はぐっと下がって曇り空
過ごしやすいです

そうそう
大分で食べた筍のお寿司と言うものを紹介します

田舎の定食屋さんのメニューに書いてあったので
うどんと一緒に頼んでみました





たけのこ寿司と言うものを食べました_b0366211_05454167.jpg






この辺は釜炒り茶が有名なところで
去年ミナミと秋に帰った時
美味しいお茶ソフトクリームに感激したお店

また食べるのを楽しみに意気込んで行ったんです

なのにソフトは五月からの販売だって〜
すねーるが行ったのは四月の末でした 泣





たけのこ寿司と言うものを食べました_b0366211_02495281.jpg




さて地元のおばちゃん達が調理場にいるそこの筍ずし

見た目は地味だけど
筍がふわっと柔らかくてその下に青じその葉
酢飯もさっぱりでとても美味しかったです

こっちではまず
日本で食べるような筍にお目にかかる事はありません

あ、竹林が無いものね

中国料理に使うような缶詰めはあるけれど
シナチクみたいな臭みがあって日本の筍とは別物です




たけのこ寿司と言うものを食べました_b0366211_05545339.jpg




日本ではちょうど旬

野菜の無人販売所にも朝掘りたけのこが出ていて
何十年ぶりでいっぱい食べてきました






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by mirakurupurin2 at 2017-05-07 07:54
上品なお寿司ですね。
写真で見ても柔らかそう。^^
ザルに置いてある筍を見ていたら、煮物が食べたくなってきちゃった。
こちらでも同じく、瓶詰めになったヨレヨレの中国産しか売ってません・・・。
そういえば子供の頃、梅干しを筍の皮で三角形に包んでからチューチュー吸ってたのを思い出しました。


Commented by angelami at 2017-05-07 08:35
回転ずしで回っている筍寿司とは全然違いますね!
ツヤッツヤでおいしそう♪
今年のタケノコは貴重なんだそうですよ!あんまり採れないんだって~
どうしてなのか・・・聞いてたけど覚えていませんw
Commented by misarin-1126 at 2017-05-07 11:56
もうすぐお昼なんです^^::
旬の和の食材を上手に使いこなす粋の心遣いにうっとり♡
私のお腹がぐぅ~ってないた^m^ クスクス

わぁ~! 紫蘇のかおり漂うたけのこ寿司食べてみたいなぁ~!
チャンスがあれば真似て作ってみたいです^^
Commented by motamot07 at 2017-05-07 12:22
こんにちは。
いいですね!「美味しそう!」の一言に尽きます!
Commented by stellalove124 at 2017-05-08 07:13
> mirakurupurin2さん
プリンさん、
筍と青シソがいい香りで美味しかったです。
あの瓶詰めたけのこには参りますね。食欲が失せてしまう。笑
こっちではタイカレーなどに入ってるから、なんとか食べてるけど。
筍の皮チューチューは東京に行ってから知りました。
竹の本場なのに大分ではやってなかった〜。いい香りがしそうですね。
Commented by stellalove124 at 2017-05-08 07:17
> angelamiさん
回転寿司で回ってるの〜?
旬のものを取り入れて回転寿司もやりますね。
でも、全然違う?どんなんか気になる。

やっと、かりんとう饅頭見つけたよ。最後の日にシャトレーゼで。
三つ買って全部いっきに食べちゃった。美味しくってごちそうさま。笑
Commented by stellalove124 at 2017-05-08 07:20
> misarin-1126さん
私もまねして作ってみたいです。
でもこっちには筍が無い。笑
シンプルだから筍の新鮮さと酢飯が決め手なんでしょうね。
筍はね、あっさり塩味のような味付けでした。
試してみてね。
Commented by stellalove124 at 2017-05-08 07:22
> motamot07さん
momo さん、こんにちは。
小腹が空いた時にはもってこいです。
日本は美味しいものがいっぱいあるね。
Commented by m-masako77 at 2017-05-08 18:35
こんな竹の子寿司はじめてみました。
青紫蘇もあるし、竹の子をいっぱいゆがいたから作って見ます。
Commented by stellalove124 at 2017-05-09 05:44
> m-masako77さん
masako さん、おはようございます。
ちょうど筍を掘ったタイミングで良かったです。
ぜひ作ってみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-05-07 05:49 | 美味しいもの | Comments(10)