今年のプラムは最高にジューシー



庭のプラム
あれよと言う間に熟れて来ました

窓際で本を読んでたら
ぽったんぽったんと実が落ちる音が聞こえます

陽当たりが良いのでとっても甘いうちのプラム
今年はいっそう大きくてジューシーです





b0366211_02555148.jpg





今年は青いうちに半分ほど実を落としました

おかげで
ちょうど食べ切れるくらいの収穫量です
ホ〜ッ

なんでその手があるのに
長いこと気がつかなかったんでしょうね

初夏にだんだん実が色付いて
赤く染まってくるプラムの木
キッチンから眺めては憂鬱になっていたのです





b0366211_02561585.jpg




例年は収穫量の多さに適応できず
ほとんどコンポストのゴミ箱行きでした

グチャグチャ片付け作業もイヤだけど
食べものを捨ててる感覚がね〜

今年はアプリコット全滅だったので
適量に美味しくできたプラムがありがたい




b0366211_06334222.jpg



近所の友人たちに配り
生で食べ飽きたら
残りはジャムにしようかな〜

めでたし、それで完売の予定です




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
トラックバックURL : http://stella124.exblog.jp/tb/26932281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by angelami at 2017-06-18 07:28
(´Д`)ハァ…
なんという贅沢。羨ましすぎてキィ―――!ってなっちゃったw
毎日果物が食べられる生活、それが出来たらご飯食べなくてもいいです(ウソ)
お菓子もいらない(もっとウソ)
Commented by misarin-1126 at 2017-06-18 08:17
すーねるさん!
>適量に美味しくできたプラムがありがたい
なんだか棚から牡丹餅状態で羨ましいです^^

木で熟したプラム甘くて美味しいでしょうね(*^_^*)
ブロ友さんでプラム好きな方がいまして、毎日プラムの写真が写っています(笑)
私は、今日も苺狩りです^m^ ふふふ
Commented by arare719 at 2017-06-18 20:01
こんばんわ☆

昨年のすーねるさんちの夜中の杏の話、職場でうけてました。朝起きると殺人現場のようになってたと…。ブログ読みながら笑ってました。
もう一年経つのですね、早っ!
今年の気温のアップダウンの異常さ、世界的みたい。本日、日本寒いです。
写真の杏、最初見た時プルーンかと思いました。これから赤くなるのね。
で、アプリコットとプラムって兄弟?
トスカーナな果物も美味しいけど、カルフォルニアの果物はもっと美味しいんでしょうね、過ぎたるはなんとかなんだけど…。
Commented by yukimama0202 at 2017-06-18 20:42

も~~羨ましいよ~~
杏も羨ましかったけど
色々お互い、羨ましいのがあるんだね・・・
生で食べるのが一番ですよね、後はジャムか、お酒に漬ける??
Commented by stellalove124 at 2017-06-19 06:04
> angelamiさん
タダって言うのが贅沢です。
Yummy さんの好きなフルーツ、カリフォルニアにはいっぱいあるよ。
垣根に桃やらレモンやらオレンジやらいろいろなってても、
誰も採らないので道にいっぱい転がってる。
って言うとまたキィーーーってさせちゃうかな。😅
Commented by stellalove124 at 2017-06-19 06:08
> misarin-1126さん
適量、ここが肝心ですよね。
多すぎるとかえって大変な事になります。

ミサリンさんはいちご狩り、いいなぁ。
こっちのいちごは酸っぱいので、そのまま食べるのは好きじゃありません。
日本のは甘くて香りがあって美味しいよね。
Commented by stellalove124 at 2017-06-19 06:19
> arare719さん
もう一年たつのよ〜、うかうかしてられないわ。
毎年この繰り返しですからね。そう、過ぎたるは何とやら、、、。
今年はやっと片付いてホッとしました。
実が熟れる前はプルーンに似てますね。私もそう思ってました。
近い種類なんだろうね。
トスカーナと言えば、イタリーや地中海と北カリフォルニアは気候が似てるんだって。
なので葡萄が良く育ってナパバレーのワインが有名になったらしいです。


Commented by stellalove124 at 2017-06-19 06:22
> yukimama0202さん
ユキママさん、こんにちは。
この辺は、花が咲くみたいに家々の垣根からフルーツがなってるの。
でも過ぎたるは何とやら、です。
残りはさっそくジャムにしましたよ。
お酒は去年つけたのがまだ余ってる。最近アルコール弱くって〜。

Commented by mirakurupurin2 at 2017-06-19 06:23
うわ、大きい〜、食べた〜い!
お庭も甘ったるい香りが漂っていそうですね。
下に落ちたプラムは、鳥さん達は食べに来ないんでしょうか?
Commented by nanako-729 at 2017-06-19 23:23
こんばんは!
つやつやのプラムがとってもおいしそう!
いいないいなぁ~!
生で食べてもジャムやコンポートにも
あぁ~うらやましい( *´艸`)
Commented by stellalove124 at 2017-06-20 01:19
> mirakurupurin2さん
プリンさん、今年のは大きいです。
ジャムにしたのでうちの中も甘い香りですよ。
鳥はね〜、他にもいっぱい食べ物があるらしく、たまに来るくらい。
寒い所の鳥と比べると贅沢ですよね。
Commented by stellalove124 at 2017-06-20 01:27
> nanako-729さん
ナナコさんだったら、
うちのプラムを魔法のように美味しいお菓子に変えてくれるのに〜。
そうか、コンポートも名案ですね。
来年は熟す前に取って試してみます。
Commented by otenbasenior at 2017-06-20 06:07
すねーるさん、随分綺麗で美味しそうなプラムですね。
動物たちに取られないのが不思議です!
我が家のはまだ青く数も少なく、杏も今年は一つだけ収穫、天候のせいにしていますが手入れが悪いのかも、、、、
プラムのパイも美味しいですよ〜
Commented by stellalove124 at 2017-06-20 13:31
> otenbaseniorさん
お転婆さん、こんばんは。
うちの庭にはあまり動物が来ないです。よそんちの猫くらい。
鳥は来るけどもう飽きちゃったのか、これもあまり食べないです。
今年は雨が多かったですね〜。うちの杏はカビだらけになって全滅でした。
そうですね。パイも美味しそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-06-18 03:35 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(14)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー