人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

夢が叶って没頭してます



夢が叶って先月から読書に没頭です

梨木香歩さんの「冬虫夏草」を読み終わりました

春に羽田空港で
オットがずんだシェイクをちゅうちゅう飲んでる隙に
急いで何冊か掴んで来た中の一冊「家守奇譚」

大当たりでした
こういう本が読みたかったんだ〜って嬉しかった

面白かったので
アマゾンジャパンで取り寄せたこの続編「冬虫夏草」
またまた面白かった

こう言うのが読みたかったんだ〜
すみません、、、また同じ感想 笑

緑深い山、谷川を流れる澄んだ水
そこに息づく昔からの魑魅魍魎
あははと笑えるユーモアもありながら
彼らに対する主人公のさりげない優しさ

日本の美しさが沁みました

またゆっくり何度も読み返すつもりです
それくらい好き

読んだのは文庫本ですが
ちょっと残念だったのは「家守奇譚」のあとがき

せっかく浸ってた余韻を吹っ飛ばすような
女性書評家の「私が、私が!」の大声に
思わず覚醒しちゃいました

あとがきも大事だな〜って思った瞬間

「冬虫夏草」のあとがきは哲学者の方
穏やかで的確な書評はすんなり読めました





夢が叶って没頭してます_b0366211_03471055.jpg





バードフィーダーの上にいるのは
タートルダブです






夢が叶って没頭してます_b0366211_03461869.jpg





春にはいつも二匹でいちゃいちゃしてたのに
最近は一匹なんですよ

あ、もしかしてあのカップルの子供?

いや、あれから3ヶ月じゃ早すぎるよね





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by youko19530222 at 2017-07-01 11:16
あ~ずんだシェイクが飲みてぇ~(笑) 本、探してみよ♪
Commented by stellalove124 at 2017-07-01 11:21
> youko19530222さん
ヨウコちゃんも好き?
ずんだシェイク、オットから残り半分取りあげて初めて飲んだよ。
美味しかった〜。本オススメです。
Commented by luxannews at 2017-07-01 11:51
ああ あの あーーーっ!の・・・(*≧m≦*)
卵から孵化した鳩の雛は約20日ほどで巣立つそうなので
あの時の子供ではないでしょうか
Commented by stellalove124 at 2017-07-01 12:19
> luxannewsさん
えーーーっ!たった二十日なんですか?
じゃあ、あの時の、あーーーって写真に残ってる瞬間の?
そうだったのか〜。
Commented by angelami at 2017-07-01 19:30
我が家の枝豆が無事に収穫できたら、ずんだシェイクを・・・作らないなw

いろんな種類の鳩がいますが、日本でよく見かける鳩の成長は早く2~3週間ほどで巣立ちするんだとかテレビで見た気がしますよ?
Commented by Sissy50 at 2017-07-01 21:06
こんばんは。
私も今『冬虫花草』を読んでいます♪
待ちに待った文庫化で!!
実は文庫化が待ちきれずに図書館でハードカバーを借りて一度読んでいるので、今回は再読ということになりますが、1回目よりも面白く感じて夢中で読んでいます。
「こういうのが読みたかった」との感想凄く良く分かります!!
『家守奇譚』も『冬虫花草』も読んでいると「古き良き日本の風景」というものが目の前に鮮やかに浮かんで来るような不思議な感覚に陥り、そして、今では現実離れしていると受け取られるあやかし達さえもあの時代なら存在したのでは?と思わせてくれる感じがたまらなく好き♪
私も『冬虫花草』も何度も読み返すことになりそうです。
Commented by macoleon at 2017-07-01 22:34
こんばんは。
私は今、「雪と珊瑚と」を読んでます!
私が密かにやりたいと思ってることに繋がってるので
読んでてびっくりしました。
また、よかったら読んでみてください♪
Commented by stellalove124 at 2017-07-02 07:13
> angelamiさん
枝豆の美味しい時期ですね。採れたてを茹でてビールでどうぞ。
その方が健康にはいいと思うよ。

やっぱりそうですか。じゃあこの子はあの時の子供と言うことで。
Commented by stellalove124 at 2017-07-02 07:28
> Sissy50さん
こんにちは。
あ、文庫本になったばかりだったんですね。ラッキーでした。
日本から取り寄せると値段が倍になるので、ハードカバーには手が出ません。笑
ゆっくり読み返すと、風景の描写ももっと奥行きが広がるでしょうね。
一回めはストーリーが気になって早く読んでしまいました。
そうそう、うちの実家は九州の田舎ですが、
山のずっと奥に昭和の昔たくさんの人で賑わった炭鉱の町があるらしく、
子供だったのでそんな奥まで登ったことはないのですが、
この本にそんな幻の町のことが書いてあって、不思議な懐かしさで読みました。
あの辺なら、まだそう言うものが住んでるかもしれないです。笑
Commented by stellalove124 at 2017-07-02 07:30
> macoleonさん
こんにちは。
その本はシングルマザーの話ですね。
読みたいと思ってました。次にオーダーします。
たまたま手に取った一冊からすっかりハマってしまった梨木ワールドです。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-07-01 04:21 | 花と庭のある風景 | Comments(10)