人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

映画とは違ったひまわり畑



最近、週末になると
新鮮野菜の買い出しでちょっと遠出してます

帰りは高速を外れ
わざわざ田舎道を遠回りして帰って来ます

広々とした畑の一本道をドライブするのは
気分爽快





映画とは違ったひまわり畑_b0366211_03392026.jpg




この前のひまわり畑
今度は車を停めて近づいてみました

グッと近づいたらミツバチぶんぶん
ものすごい数が飛び交ってます

ひまわり蜂蜜も美味しそう





映画とは違ったひまわり畑_b0366211_03394844.jpg




去年も書きましたが
このひまわりたち何故か満開になったとたん
水を抜かれる運命です

なので来週はもう枯れてるかも、、、
可愛そうですね

すねーるはこの十年くらい
農家の人を捕まえて訳を聞きたかったです
(機械で管理してるから誰もいないけど 笑)

うちの知恵袋ミナミが去年やっと
「あ〜あれはね、種を採るために植えてるから」
と教えてくれました

そして種はロシアに輸出されるんだそうです

ソフィア ローレンがひまわり畑をさまよい歩く
広大な彼の地を思い浮かべ
え、反対だったのか?とたまげたすねーるでした





映画とは違ったひまわり畑_b0366211_03494062.jpg




逆から撮るとみんな揃ってあっち向いてます

一人だけこっそりこっちを見てる
へそ曲がりとかいないんですね〜 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by m-masako77 at 2017-07-11 08:16
こんなすばらしいひまわり畑もあるのですね。
Commented by kazutanumi at 2017-07-11 10:00
見事にみんなお日様の方にお顔向けてますね。
ひまわり畑見事です。
Commented by woodlandnotes2010 at 2017-07-11 20:22
こんばんは。

万葉集の但馬の皇女(ひめみこ)の歌にこんなのがあります。

秋の田の 穂向きの寄れる 片寄りに 君に寄りなな こちたかりとも

 実った稲の穂が片方にだけなびいていると歌っています。
 ヒマワリが一歩方向に向いているのは・・・。

                     シェーン
Commented by arare719 at 2017-07-11 21:47
夏生まれなもんで、ひまわり見るとウキウキします。
で、素朴な疑問ですが水抜くと早く種が実るの?
Commented by stellalove124 at 2017-07-12 05:59
> m-masako77さん
マサコさん、満開の今は見渡す限りひまわりですよ。
Commented by stellalove124 at 2017-07-12 06:01
> kazutanumiさん
かずたんさん、
これだけいっぱいのひまわりが一斉に同じ方向を向いてる景色、
面白いですよ。
Commented by stellalove124 at 2017-07-12 06:07
> woodlandnotes2010さん
シェーンさん
素敵な歌ですね。
実った秋の稲穂が垂れる様が目に見えるようです。

ひまわりもお日様に恋してるのかな〜。
Commented by stellalove124 at 2017-07-12 06:16
> arare719さん
ひまわりは夏の花、明るくしてくれますね〜。

そこなんですよ。
水を抜くといっきに乾燥するので種が取りやすくなるとか?
いやまだ種はできてないような、、、こりゃ新しい謎だ。

名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-07-11 04:09 | 花と庭のある風景 | Comments(8)