ショックな夜に取っておきワイン開けました



オットが母の日にくれたワイン
まだとってあったんです
最近あまり飲まなくなっちゃって

夕食は冷凍シーフードに野菜を足して簡単パスタです

アルザスのワイン
普段はあっさりナパワインが多いので
たまにフランス産を飲むと香りが甘く感じます





b0366211_04342961.jpg





実は今日こんな事がありまして

突然ベッドルームの大きなサッシガラスが割れた〜

ちょうどそばで本を読んでたので
死ぬほどびっくりしました

ピシーーーン!と最初の不気味な音

ピシピシピシと小さなひび割れ音が20分続き
とうとうガシャーンと崩れ落ちて大きな穴が空きました




b0366211_04364714.jpg



日本のサッシは金網の目が入ってたけど
今はどうなんでしょう
こっちのは車の窓ガラスみたいに怪我をしないよう
一応ポロポロ状態で壊れます

それでも怖かった〜

二重構造になってるのでもう一枚は無事
防犯と温度調節はとりあえず大丈夫そうです

ネットで検索したら「熱割れ」ですって
日本でも起こるらしいです
「仕事から帰ったら割れてて空き巣かと思った」と言う人も

何もしてないのにないのに突然割れてたら
そりゃ驚きますよね






b0366211_04370823.jpg




それで思い出しました

テキサス出身の同僚が
暑い土地では車の窓をぴっちり閉めないのが常識
熱がこもって割れちゃうからと言ってました

夏の暑さ、怖いですね
車中の上昇温度も凄まじいです

このところ修理に追われてばかり
これでもかってくらい次から次に壊れてます

で、ワインを飲んで気をとりなおしました

修理屋さんに電話します
えーっと今度は何の修理だっけ? 笑






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
トラックバックURL : http://stella124.exblog.jp/tb/26987377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misarin-1126 at 2017-07-14 08:10
すーねるさん!おはようさん・・・日本時間^^

「熱割れ」恐いですね(@_@;)
何もしてないのに、ガラスが突然われたら!
パニックになりそうです^^:::
あぁ~!修理代いくらかかるのか他人ごとながら心配です。

我が家は、網戸が無いように見える網戸に・・・。
凜さんが突撃して半分外れてしまいました(泣)
大きい網戸でして、私に張り替えはむりだな^^::

私も、ノンアルワイン飲んで気を取り直そう^m^
Commented by kazutanumi at 2017-07-14 09:56
熱割れ凄いですね。
何もないのに突然割れたらそりゃあびっくりしますよ。
お怪我が無くて良かったです。
Commented by mugitoto at 2017-07-14 10:33
窓が熱割れ!はじめて聞きました。
日本の窓で金網が入ってるものは
最近見かけないですね〜。
昔はちょこちょこ見かけてたように思います😊
お怪我なくて本当によかったです。
Commented by box_ricefield at 2017-07-14 12:48
何にもしていないのにこんな風に突然窓が割れるなんてびっくりですね!
結構長く生きていますけど、世の中まだまだ知らない事がたくさんあるんだなーって、つくづく思います。
最初のビシって音からずっと観察してたのですか? ちょっと興味深いです(笑)
Commented by angelami at 2017-07-14 17:34
(゚Д゚;) 
そ、そ、そんなことが・・・
(;゚Д゚)
怖すぎる
Commented by abby-zack at 2017-07-14 18:59
こんばんは。

こんなことがあるなんて。(*_*;
熱割れって、初めて聞きました。
猛暑が続くとこちらでもありそうですね。
それにしても、皆さんお怪我がなくてよかったです。^^
Commented by mirakurupurin2 at 2017-07-15 05:40
側で本を読んでたって・・・こ、これは怖い;;;
私も体験したことがあります。
真冬の0時頃、シャワールームでバリバリバリガシャンッ!て音がしたので見に行くと、ガラス扉が粉々に落ちてました。
後から温度差が激しいと割れると聞いたんですけど、その日は朝しかシャワーを浴びてなかったから、ミステリアスな出来事でしばらく怖かったです。笑
Commented by stellalove124 at 2017-07-15 06:16
> misarin-1126さん
ミサリンさん、こんにちは〜。
パニックになりました。心臓に悪い。
それでなくても、いろいろ壊れて修理代がかさんでるのに〜。

凛さん、見えなかったんだね。
うちも鳥がぶつかった事が何度もあって、かわいそうでした。
危ないからあまり綺麗にしない方が良いと聞いて、
窓のガラス磨きはそれ以来手抜きです。笑
Commented by stellalove124 at 2017-07-15 06:18
> kazutanumiさん
かずたんさん、こんなの初めてです。
ありがとうございます。
でも心臓に悪いですよ〜。しばらくドキドキしてました。
Commented by stellalove124 at 2017-07-15 06:21
> mugitotoさん
私もネット検索で初めて知りました。熱割れなんてね〜。
あのお餅を焼く金網みたいなの(笑)は無くなって、
今はもっと進化してるんでしょうね。
ありがとうございます。次は何が壊れるか恐怖です。
Commented by stellalove124 at 2017-07-15 06:24
> box_ricefieldさん
はこさん、怖いでしょう〜?
私も同じです。知らなくて良いことを知ってしまいました。
はい、観察してましたよ〜。スマホをビデオにして撮りながら。笑
でも音が不気味で心臓ドキドキでした。
Commented by stellalove124 at 2017-07-15 06:25
> angelamiさん
世の中にはすごい事があるもんです。
感心してる場合じゃないけど。笑
Commented by stellalove124 at 2017-07-15 06:30
> abby-zackさん
ありがとうございます。
びっくりしたけどプチプチ壊れたので怪我はありませんでした。
大きなガラスなので見てるだけで怖かった。心臓に悪いです。
猛暑だと、思いがけない危険が潜んでるものですね〜。
Commented by stellalove124 at 2017-07-15 06:36
> mirakurupurin2さん
プリンさんも体験しましたか。
それも夜中?怖いな〜。
そう、温度差ってネットでも書いてましたね。
その日は前日に比べたら猛暑というほどでも無かったけど、
内側はクーラーで冷えてたから温度差が何かしら作用したんでしょうね。
でも何でそこだけ割れるんだ?と考えるとこれもミステリーです。
あまり気持ちの良いものじゃありませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-07-14 05:30 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(14)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー