大分のソウルフード、団子汁



毎日テレビで繰り返される
ふるさとの災害ニュースが辛いです

お昼は大分のソウルフード、団子汁
と言ってもあの甘いお団子は入ってません
ご安心を

山梨のほうとう汁に近いかな

具だくさんの味噌汁が好きなオット
春に大分に帰って初めて食べ
美味しかったとずっと言うので作ってあげました

こんな簡単のでいいの? 笑

簡単ではあるけれど
こっちで材料を揃えるのはちょっと大変






b0366211_03580994.jpg




ゴボウ、こんにゃく、大根などはアジアン マーケット
お味噌は大分から持って来た麦味噌です

具だくさんの汁に小麦粉を練って寝かせたタネを
指でちぎって延ばし入れてくだけなんです

素朴すぎる 笑

自分でちゃんと作るなんて滅多にないです

実家では同居の伯母や母がいつも作ってたし
どこの食堂にもあるので子供の頃はもう見たくなかった〜

久しぶりにゆっくり食べる故郷の味
やっぱり美味しいものですね

友人のダンナさんは味噌汁の匂いがダメと言うので
うちのオットは日本食好きな外国人で良かったと思う瞬間 笑






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
トラックバックURL : http://stella124.exblog.jp/tb/26993177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by luxannews at 2017-07-17 05:59
今朝も早から目が覚めてしま・・ったと思ったら
美味しそうな朝ごはんが^^
あ~お腹がgoo~♪
ではおやすみなさいzzzzzzz
Commented by mirakurupurin2 at 2017-07-17 06:04
大分では団子汁っていうんですね。
私の住んでいた所では、すいとんと呼ばれてました。
練った小麦粉を自分で千切って入れるのが好きで、子供の頃よく食べてましたよ。
すねーるさんのご主人は日本食好きでいいですね。
うちは醤油が大ッキライだから、日本食は作れません・・・。
日本に住んでいた時は、そこら中から醤油の匂いが漂ってくるので結構ストレスだったようです。
Commented by stellalove124 at 2017-07-17 06:24
> luxannewsさん
おいおい二度寝かい? 笑
私も最近は歳のせいか朝が早いです。
いや歳のせいじゃなくて夏だから、と思いたいです。
Commented by stellalove124 at 2017-07-17 06:39
> mirakurupurin2さん
そうだ、すいとんに近いです。これは味噌味だけど、すいとんは醤油味?
プリンさんのダンナさまは、醤油が嫌いなら日本食はほとんど全滅ですね。
私の友人は味噌汁の臭いで文句を言われるそうです。
ん〜、でも新鮮野菜が手に入れば、さっと炒めたり茹でたりしただけで美味しいですよね。
土地の気候にあった食べ物、と言う点では日本食はカリフォルニアの乾いた空気には、
重すぎる気もします。なのでたま〜に作る程度、普段はあっさり地中海風が多いです。
Commented by arare719 at 2017-07-17 08:02
団子汁って、九州の郷土料理だったんだ!いつも食べてたから、どこでも食べるもんだと思ってました。今は冷汁かな?かぼちゃの甘煮の水分多い奴に、団子入れて冷やして食べるのも嬉しいおやつでした。そうだなぁ、米なくなったら繋ぎに団子汁作るのもいいかも!
Commented by otenbasenior at 2017-07-17 08:20
すねーるさん、プリンさんと同じ故郷ですがすいとんも食べた思い出なしなんです。
長じてから山梨のほうとうを知り好きになりましたが我が夫は味噌汁は大好きですがその中にほとんど何も入らない方がよく具沢山を嫌います。でもたくあん、ぬかみそ漬けも大好きなんです。ご主人様、団子汁も美味しく召し上がるのが嬉しいですね。
Commented by stellalove124 at 2017-07-17 10:08
> arare719さん
長崎はないって聞いたけど(あそこのソウルフードはチャンポンだ)、福岡でも食べる?
冷汁、うちの方はないの。でも野菜が入らない似たようなのをご飯にかけて食べます。
米がなくなったら団子汁は簡単だし、お腹の持ちがいいから便利だね。
あ、何だか戦時中のすいとんの話みたいになって来た。笑
Commented by stellalove124 at 2017-07-17 10:16
> otenbaseniorさん
お転婆さんはプリンさんと同郷ですか。同じ県でも色々違いがありますね。
ほうとう汁は東京にいた頃、仕事場の近くにそのお店があってお昼は良く通いました。
カボチャがとろけて美味しかったです。
ご主人はあっさり味噌汁派ですね。私もおかずが多い時はそっちの方が好きです。
Commented by youko19530222 at 2017-07-17 12:38
オット ええ人やなぁ💕 お味噌汁が好きって今の日本人より日本人っぽいやん 
米粉じゃなくて小麦粉なんやね うちもやってみよ♪
Commented by misarin-1126 at 2017-07-17 13:33
美味しそう・・・^^
暑いので、冷たいモノばかり食べてました^^:
日本人で良かった味ですよね・・・。
Commented by stellalove124 at 2017-07-17 14:55
> youko19530222さん
うん、アメリカ人なのに昭和の男っぽいかも。(どんなんや?笑)
小麦粉は耳たぶの柔らかさ、30分くらい寝かすと滑らかになるよ。
ヨウコちゃんにあははと笑われて、ちょっとマシになった。
でも思い出すと夜の花の水やり怖かった、笑。おやすみ〜。
Commented by stellalove124 at 2017-07-17 14:58
> misarin-1126さん
暑いと、どうしても冷たいものが多くなりますね。
たまには夏の熱々もいいかも。
私は夏でも熱いお茶飲むんです。笑

Commented by nanako at 2017-07-18 14:46 x
こんにちは!
あっすいとんかな・・・でもすいとんが
味噌味だったか醤油味だったか思い出せません。
団子汁、ほうとう、呼び名はちがっても
懐かしい日本の味( *´艸`)
Commented by stellalove124 at 2017-07-19 08:30
> nanakoさん
ナナコさん、こんにちは。
郷土料理は素朴だから、わりと似たところがありますね。
でもそこに、その土地ならではの何かしらが入ってたりして、
懐かしい思い出の味になるんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-07-17 04:22 | 美味しい物いろいろ | Trackback | Comments(14)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30