このイチジクの木は誰のもの?


散歩の途中
白いイチジクの実をもいで来ました

誰かに見られてるとイヤだから焦ってしまった
ヘタが折れちゃったけど
いっただきまーす





b0366211_03403669.jpg




甘みはあっさり
ふわふわした感触です

微妙な場所に植わってるこの白イチジクの木

たった3、4年でこんなに成長し
美味しそうな実がどんどん熟れてます

もうすぐボトボト落ちて来そうです
イチジク好きなので傍観するには辛すぎる




b0366211_03400572.jpg





場所はここ

後ろブロック塀の向こうに住むオバさん
なんでもところかまわず植えていたので
このイチジクの木もオバさんの手になるものでしょう

が、先月急に引っ越して今は空き家になっちゃった

そしてブロック塀から手前は市の公園

市では道が汚れるから
果樹は表側に植えちゃいけないことになってます

早い話
すねーるが取って食べてもいいよね? 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
トラックバックURL : http://stella124.exblog.jp/tb/27044788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kadokurahana at 2017-08-12 07:04
毎日 散歩されてるんですか?
持ち主の居ない実なら いいんじゃないですか 日本で バス停の横にびわが・・バスを待つ学生さんが美味しそうに 食べてるの見かけます。微笑ましいよ
Commented by stellalove124 at 2017-08-12 07:22
> kadokurahanaさん
チコさん、こんにちは。
ビワですか、美味しそう。じゃあ今度ビニール袋持って散歩に行こう。笑
毎日してますよ〜。朝早くか、夕方涼しくなって。
犬三匹が、早く早く〜と待ってます。
Commented by kazutanumi at 2017-08-12 08:40
大きくて立派なイチジクですこと。
なぬ?引っ越しして空き家?
私なら絶対採って食べる!大笑
Commented by otenbasenior at 2017-08-12 12:29
すねーるさん、私だったら枝を一本いただいて挿し木しちゃいます!
冬に葉が枯れた頃折って土に挿しておくと簡単につきますよ。
でも植えるならやはり一番美味しいと思われるイチジクが良いですね。例えばカドタという種類、とても甘いです。2、3年もすれば実がつきますよ。
我が家のイチジクもそんな風に育てて今や大きな木になっています。
Commented by umisanjin at 2017-08-12 22:36
こんばんは。 わぉ! ラッキーですね ( *´艸`)
腐らせるくらいなら、しっかりゲットしちゃいましょう。
私は、無人販売で、格安で、イチジク買ってるんですよ、、、
羨ましいなぁ、、昨日、コンポートにして、ゼリー寄せを
作りました。 ^^
Commented by arare719 at 2017-08-12 23:45
イチジクやら杏子やら桃やら、果物いっぱいご近所に実っていいなぁ〜☆
すねーるさんちの近くに住んでたら、一個なんてもんじゃなく、ふたりでもぎまくってたかもね。で、どちらが見張り番になる?
ちなみになんですけど、このイチジクの木、小さくね?
Commented by stellalove124 at 2017-08-13 00:43
> kazutanumiさん
かずたんさん、
ちょうど熟して来てますからね。
そのうち鳥たちが食べてしまうでしょう。
その前に急がねば。
Commented by stellalove124 at 2017-08-13 00:47
> otenbaseniorさん
お転婆さん、
イチジクの木ってそんな簡単に挿し木できるんですか?
ぜひやってみます。
夏の方が根が伸びそうだけど、冬に枯れた頃なんですね。
私はイチジク大好きなのに、過去に二本も買って来た苗を枯らしちゃいました。
水を確保するのが大変だったの。
カドタは初めて聞きましたが、イチジクならなんでも好きです。
Commented by stellalove124 at 2017-08-13 00:54
> umisanjinさん
海山人さん、おはようございます。
やっぱりそう思います?後で取りに行こう。
いいな、コンポートですか。日本のイチジクは大きくて甘いですよね。
こっちで売ってるのはドライ用の品種が多く、粒が小さいです。
そして高い!
去年、庭に日本のに近い品種を植えたけど、収穫はまだ4こ。笑

Commented by stellalove124 at 2017-08-13 01:08
> arare719さん
それそれ〜。一人で行くのがイヤなのよ。
だってみんな車だから、歩いてるだけでも目立って見られてる気がするのに。
私の経験では、そこを度胸たっぷりで、しかも人んちの塀越しでも平気で取ってる人たちは、
C国、K国系の方が多い。日本人は気が小さくて〜。
じゃYukochan 見張り番な。笑

イチジクの木は3、4年たって、まだ3メートルくらい。
日当たり良いから実がよく付いてます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-08-12 04:06 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(10)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー