人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

一本道の散歩



また気温が下がって涼しくなりました

この時期には珍しく一日中雲に覆われた空
雨季にはまだ1ヶ月ほど早いのに

オットと散歩に出ました

町はずれの一本道
左手の川も夏の間は干上がってます




一本道の散歩_b0366211_03172182.jpg





そう言えばこの冬
この辺に人だかりができテレビ局の車が止まってました

後で聞いたら
海の方からラッコちゃんが迷い込んで来たんだって

ま〜はるばるこんな所まで





一本道の散歩_b0366211_03174214.jpg



チョコのような植物の実
こんな乾いた環境で頑張ってます

この辺を歩くと足に植物のトゲが刺さるので
ワンコたちは置いて来ました



一本道の散歩_b0366211_03183215.jpg




道の脇にある市のガーデン
「オーガニック(有機栽培)なのでスプレーしないで」と書いてる

定期的に道沿いの雑草に業者が殺虫剤をスプレーするので
この辺はは避けてと言う事なんでしょうね






一本道の散歩_b0366211_03185651.jpg




いろいろ育ってます
夏の間は水やりが大変でしょう

オットに左の方にオクラがあるよと教えたら
この長いのから花が咲くの?だって

なんで実から花が咲くんだ
トウのたったオクラがツボミに見えたのか?

植物の事を知ってる人には当たり前でも
知る機会がないまま大人になると
こんな面白い発想をするんですね〜 笑





一本道の散歩_b0366211_03400628.jpg



道の脇にくるくる撒かれた雑草
カーペットみたいです
根が浅く風で巻き上げられたんでしょう

裏には種がびっしりついてました
なんともたくましい

秋から雨季に入るといっせいに芽吹いて
この辺もまた一面の緑になります

夏と冬が日本とは逆の景色です






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by luxannews at 2017-09-09 06:57
夏の間は高温乾燥、冬になると多雨で緑化・・・なるほどね~(= ̄∇ ̄=)
ところで夏に大豊作の葡萄や桃は放っといても、、、といっても
水遣りは毎日しないといけないのでしょうね?
Commented by stellalove124 at 2017-09-09 07:48
> luxannewsさん
最初、サンフランシスコに着いて橋を渡ると冬なのに丘は緑、
うわーって喜んだら、でも夏は茶色に枯れてしまうよと言われました。
夏場の水やりはなかなか追いつかないので、
地中に張り巡らされたパイプから自動タイマーで水やりしてもらいます。
アメリカらしく合理的と言うか無精と言うか。笑
Commented by kazutanumi at 2017-09-09 09:27
あははは、旦那さん♪
オクラの花って野菜の中では、とても綺麗ですよね。
Commented by misarin-1126 at 2017-09-09 11:52
何処までも続く一歩道・・・。
いいなぁ~オットさんとゆったり散歩(^_-)-♡

何でもない日常が幸せのひと時ですよね(*^_^*)

家のとーちゃんときたら・・・ブログにてプチ攻撃してやったりの妻でした^m^クスクス
Commented by stellalove124 at 2017-09-10 00:23
> kazutanumiさん
かずたんさん、
都会育ちでもないのに、すっとぼけてるオットです。😄
オクラの花が夏の畑に咲いてるの姿は美しいですね。

Commented by stellalove124 at 2017-09-10 00:32
> misarin-1126さん
若い頃はいろいろあっても別れなくて良かった〜 笑
と思う穏やかな時間です。
ミサリンさんちのとーちゃん、せっかくご馳走を用意してたのにね。
もう今頃はそちらに着いてるかな?楽しく過ごしてね。
Commented by misarin-1126 at 2017-09-11 16:38
すーねるさん! こん^^

直ぐ行く→火曜日になり→水曜日になりました^^:
憎たらしいところもありますが、一番の理解者と私は!私は思っています(苦笑)
明後日来たら問いただそう!!
今日は、献立を考えてます^m^ ふふふ
Commented by stellalove124 at 2017-09-12 06:18
> misarin-1126さん
え〜そんな延びちゃったんですか?
それは待ち遠しい。
何のご馳走かな。九月になるといろいろ美味しいものが出回りますね。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-09-09 03:51 | アメリカ暮らしあれこれ | Comments(8)