やっぱりあった副作用


骨粗鬆症の点滴をした夜
ちょっと微熱でだるかったけど
これは度重なるストレスのせいだと思って
ベッドへ行きました

ところが布団に入ったとたん寒気が

背筋がゾクゾク歯がガチガチなるんです
こんな悪寒は人生初めて

頑張って上着を探して靴下を履きました

布団の中で震えてたら
一時間くらいして出ましたよ〜すごい熱

そして翌日も軽い風邪を引いたような状態

これは一般的な副作用なので
息苦しさや発疹や手足が麻痺したりしなければ
救急連絡しなくていいとの事
長くても3日以内におさまるそうです

一応もらった副作用の説明をちゃんと読みました

日本でもこの点滴薬リクラスト(ビスホスホネート)を
使う人が増えていると聞いたので体験談を載せてみました

でも副作用がまったく出ない人もいるし
数日間、関節や背骨が痛んで眠れなかったという人もいるようです

体を張って試すと言うのも怖い経験でした 笑




b0366211_02575909.jpg
心配してくれてる?チーちゃん


そしてこの間
なぜかオットは急に熱を出しすねーると一緒に寝込んでました

奥さんが妊娠すると旦那さんまでつわりになると言う
あれ、なんて言うんでしたっけ

うちのオットはあのタイプなのかもしれません
本人もそう言ってます 笑

すねーるがカメコを産んだ夜も
待合室で高熱が出てうなされてたオットです





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
トラックバックURL : http://stella124.exblog.jp/tb/27121916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by majani at 2017-09-18 05:11
すねーるさん
少しの間ブログにお邪魔していなかったので、今キャッチアップしているのですが、
色々と大変だったのですね…
アメリカの病院は色々と書類が面倒くさくて、
副作用リストに署名させられると、なんだかおっかないな、とよく思います。
結局サインしちゃうんですけどね。
どうぞお大事になさってください。ご主人さまも!
Commented by misarin-1126 at 2017-09-18 07:26
すーねるさん! お加減は如何でしょうか?!
薬の副作用の恐さは身を持って体験しましたのでお察しいたします。
熱が出る時のあの寒気も・・・よーく判りますよ!

そんな時に頼りに成りたい御主人さままでも!
我が家もそんな事がありました^^::
仲がいい証拠ってことです♡

チーちゃん、心配顔して可愛いです。
お二人ともお大事してください(*^_^*)
Commented by stella1618 at 2017-09-18 08:22 x
すねーるさん、大丈夫ですか??
副作用がでるものなのですね、骨粗鬆症の点滴も。
そもそも、そんな点滴があることすら知らなかった私ですが、
服用薬よりましならそりゃ〜点滴ですよね〜と一人拝読していたので
えぇ〜〜と思ってしまいました。

予約したのに名前がないとかいうことが起きたら
日本ではけっこうな人が怒りをあらわにしそうなので
もう少し、そのあたりの枠組みが変わる方がいいな〜
とは思いますが、「今日はついてないみたい」って
そんなふうにさらりと言えてしまうすねーるさんを
尊敬しちゃいます。
あ〜もう少し私も感情コントロールできるようにならなくちゃ。。。

ご主人様一緒に寝込んでしまわれるタイプなのですね。
どうぞお二人ともお大事になさって下さいね。
Commented by luxannews at 2017-09-18 08:54
副作用、出たんですね(>_<)
リクラストで調べたら結構重い副作用のことが書かれていてビビりました
でもそんなに重症ではなさそうで・・安心しました(;´▽`A
優しいシンクロご主人の様子に思わず微笑みが――漏れてしまってm(_ _)mゴメンネ
お二人とも早く良くなられますように!
Commented by kazutanumi at 2017-09-18 09:09
あらあら、出ちゃいましたか副作用。
お大事にしてください。
旦那さんのつられ発熱には思わず笑ってしまいました。
仲が良いのもこういうのは困りますね。(笑)
Commented by tobikurasha at 2017-09-18 10:11
えー!そんなに強い副作用が出るんですか!
でも病院に連絡しなくていいの?
1人で我慢してなきゃいけないの?えーーそんなぁー( ゚Д゚)
その後、いかがですか?
オットさん、すねーるさんに寄り添ってくれてたのね♪(^^♪
Commented by so429 at 2017-09-18 12:35
身を挺して(?)のレポ、ありがとうございました。
人ごとでないシニア世代の私、成り行きをしっかり学習させて頂きますね。
すねーるさんの窮状に同軌を取ってしまう旦那さまにほっこりです。^^
後一日は副作用の影響下でしょうか、どうかお二人お大切に。
Commented by box_ricefield at 2017-09-18 12:47
そんなに強い薬なんですね。大丈夫ですか?

ダンナさん、ちょっと笑っちゃいました。すねーるさんが大好きなんですね^^ でも一緒に具合悪くなると困りますよね。色々お世話して欲しいですよねー。私は熱が出るとアイスが食べたくなるので、一緒に寝込まれると困るなあ。あ、独身だから関係なかった。
Commented by youko19530222 at 2017-09-18 14:37
すねーるちゃん、そんな大変な思いしてその薬効くの? 骨粗鬆症にそんな点滴があるってことも知らなかったわ。娘が薬品の商社に勤めているので訊いてみよ。怖いから予防に努めなきゃ💦 
ご主人共々、お大事にね~
Commented by arare719 at 2017-09-18 17:50
やはり、出ちゃいましたかぁ…。
2〜3日でおさまれば、副作用としたら軽い方かも。
1年に一回出しにね。

リフトアップ整形だと、熱はもちろん、顔がパンパンに腫れ、内出血で白目部分が真っ赤になるそうな。おさまれるのも、数週間ぐらいかかる。
健康も美も、身体を人工的に劇的に変えようとしたら、まだまだ、今は、リスクが伴うんだろうね。

ママもパパも倒れちゃったら、ワンコもネコちゃんも心配してるだろうなぁ〜。
お大事にね!
Commented by angelami at 2017-09-18 18:41
副作用から夫婦感動物語になっちゃった(^_^;)

しかし寒気がするほどの高熱ってスゴイですよね!
私も一度だけ40度越えしたことがあるんですが、急性関節炎の点滴をした後でした。一晩寝てケロリと治りましたけど、副作用とわかっていても怖いですよねぇ(-_-;)自分で布団をかけなおすこともできなかったですからね・・・
靴下を履くのも大変だったでしょう(;´Д`)
すごくわかるわぁ~
お大事に🌸
Commented by tsurumaru55 at 2017-09-18 23:45
こんばんは。
↓骨粗しょう症引っかかったんですね。
で、点滴中もアクシデントありで大変。
そして副作用・・・。そんなにひどい副作用って大丈夫なんですか?
その薬を体内に入れると骨粗しょう症が改善されるのですか?
お大事にしてください。
あ、旦那様もお大事にね~。
Commented by stellalove124 at 2017-09-19 06:13
> majaniさん
お久しぶりです!
お引越しの最中だと聞いたので、ブログ更新はしばらく無しかと思ってたら、
デスバレーに行かれたんですね。
後でゆっくり読ませていただきます。
そうなんですよ。このペーパーの下にもコピーですが私のサインしてあります。
こうなるとまな板の上の鯉ですね。ありがとうございます。
Commented by stellalove124 at 2017-09-19 06:16
> misarin-1126さん
ありがとうございます。
熱が出たらあとはすっきり普通に戻りましたが、
あんなに寒気がするものなんですね〜。びっくりです。
ミサリンさんのご主人もですか?
ははは、嬉しいような頼りないような、、、ですね。
Commented by stellalove124 at 2017-09-19 06:35
> stella1618さん
ステラさん、
熱が急に出たのでびっくりでしたよ〜。
経口薬では胸焼けがひどかったので点滴になったんだけど、
私もこんなのがあるなんて知らなかったです。すごいよね。

こっちに来た頃は、小さい事にもカリカリ怒ってたんですよ。
でも、もうやめました。
私だけ怒っても暖簾に腕押し?って感じなので。笑
働いてた時など、仕事場でアクシデントが起こってもみんな割と平気、
起こったことは仕方ないって言うの。もう次の案を練ってる。
良い意味でも悪い意味でも、これがこの人たちの考え方なんだな〜と学習しました。
以来、未来志向で考えるようにしてますが、いまだにカチンとは来ます。笑

ありがとうございます。今日は嘘のように元気です。
Commented by stellalove124 at 2017-09-19 06:40
> luxannewsさん
やっぱり出ましたよ〜。
だいたい薬の副作用を読むと、長々と書かれてて怖くなりますね。
人体実験か?
熱だけで済んだので良かったみたいです。
オットもね、何なんだか。
今度から病院に行く時は、知らせない方がいいかも知れません。
ありがとうございます。
Commented by stellalove124 at 2017-09-19 06:42
> kazutanumiさん
かずたんさん、
はい、やっぱりです。でも熱だけなら軽い方だったかも。
仲が良いとなるのか、、、じゃあ喜ぶべきか?
でも困るわ〜。
Commented by stellalove124 at 2017-09-19 06:48
> tobikurashaさん
ももんがさん、大丈夫ですよ〜。熱だけで済んだから、、、
って、うなされてる最中はもう絶対、来年はムリって思ってた。
喉元過ぎれば何とやら、、、、今日はパワー全開です。
こう言うオットの寄り添い方は、はっきり言って迷惑なんですけどね。笑
Commented by stellalove124 at 2017-09-19 06:56
> so429さん
聡さん、お役に立てて嬉しいです。笑
私の場合、熱だけで済んでラッキーでした。
副作用もいろいろ書かれているので読んでると怖くなります。
でも、どっちのリスクを採るかですよね。
シニアになって骨折しやすいと言うリスクは避けたいので、
やっぱり頑張って来年も受ける事になりそうです。

Commented by stellalove124 at 2017-09-19 07:02
> box_ricefieldさん
はこさん、
もう大丈夫ですよ〜。熱だけでした。

オットもね、私より先に倒れてどうするんだ、って感じです。
偶然が重なるので、私のことがよほど好きなんでしょう。笑
共倒れになるとオットはともかく、ワンニャンがかわいそうなので健康を心がけてます。
Commented by stellalove124 at 2017-09-19 07:05
> youko19530222さん
私も知らなかった〜。
副作用がなければ、一年に一度、15分の点滴で骨密度が上がるので便利なんだけどね。
ヨウコちゃんの娘さんはその薬の事、知ってると思うよ。
ありがとうね。
Commented by stellalove124 at 2017-09-19 09:58
> arare719さん
高熱が出たのはその晩だけ、翌日は微熱でした。今日はもう全快よ。
これだけならラッキーな方でしょうね。
苦しさが喉元を過ぎたので、
一年間ずっと薬を飲み続けるよりはいいかな、と思ってます。

うわー、フェイスリフトってそんな恐ろしいんだ。
ハリウッドの人たちは勇敢だわ〜。
普通の人は、まずその費用が用意できないかも。

しっかりご飯は忘れずにあげました。
三びきいるので、お互いに遊べて寂しくなかったみたい。良かった。

Commented by stellalove124 at 2017-09-19 10:06
> angelamiさん
ははは、涙の夫婦共倒れ物語です。

40度超えると、もう天井が回って歩けないよね。
え、急性関節炎ですと?
この骨粗鬆症の点滴薬、関節症に使われるのと近いそうですよ。
私もまったく同じ苦しみ。
高熱が出て翌日には微熱、午後にはケロリと治りました。
Yummyさんと同じ目にあったようです。
わかってもらえて、ありがとう😊
Commented by stellalove124 at 2017-09-19 10:16
> tsurumaru55さん
今回はアウトでした〜。
前回もちょっと引っかかり、でも薬がキツくて飲まずにごまかしたら、
三年たってひどくなってました。
私のは、まだ軽い副作用みたいです。救急車を呼ばずに済んだので。笑
何でも異物を体内に入れると言うことは、大変なものですね。
はい、数年続けると骨密度が上がるそうです。
ありがとうございます。今日はもう全快です。
Commented by bienes at 2017-09-19 11:40
久しぶりにおじゃましたら な、なんと たいへんなことになっていましたね
今はだいじょうぶですか?
実は私も5~6年前に骨粗しょう症の注射をしたの 
そしたら夜中にむかむかして吐いて ひどい目にあいました。
20%の人に副作用がでますと説明され 
今後も何回かやるというのでお断りしました
今は毎朝薬を飲んでいます

ご主人の心配はきっと極度に達していたのでしょうね
ところで ハナちゃんの腫物はどうだったの?
ハナちゃんも元気がなかったから・・
副作用のない人もいるけど 体質で こわいこともありますね~
Commented by nanako-729 at 2017-09-19 19:29
すーねるさん、体調はいかがですか?
副作用そんなにはっきり症状が出るのですね。
ご主人様まで感染(笑)しちゃうとは!?
仲良しさんなのですね~( *´艸`)クスクスッ

骨粗鬆症の方、多いし同じような症状だった方もいるでしょうね。
私も最近調べてないし気になってきた!
Commented by otenbasenior at 2017-09-20 06:35
すねーるさん、薬の副作用恐ろしいですね。
友人にも同じような症状の人がいるのでいつも気にかけていますが、何か良い薬がないものかと。でもこれで一年は何も薬がいらないのですよね。
もう散歩などのウェイトベアリングの運動だけでは足りないのかしら?と思いました。
ご主人様心配しすぎてしまったんですね。可愛いな。
Commented at 2017-09-20 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stellalove124 at 2017-09-20 11:31
> bienesさん、お久しぶりです。
覚悟はしてたものの大変でした〜。
でも、喉元過ぎれば何とやら、
一晩で高熱が引いたので軽かった方かなと思ってます。
bienes さんも注射の経験者でしたか。吐き気は辛いですね。
私は吐き気があったら来年はできないと思ってました。
経口薬でお腹激痛になったので、これが残された道。
数年、頑張って受けてみます。
Commented by stellalove124 at 2017-09-20 11:38
> nanako-729さん
ナナコさん、もう全快です。ありがとう。
熱だけで済んで良かった。
ほんとクスクスでしょう〜。アテにならないったら。笑

日本女性は欧米人に比べリスクが高いようですね。
乳製品の摂る量も少ないし骨も細いし。
私は他の部分は健康だけど骨粗鬆症は絶対なるな〜と思ってました。
ナナコさんも調べてもらってね。
Commented by stellalove124 at 2017-09-20 11:50
> otenbaseniorさん
お転婆さん、こんばんは。
紙に長々と副作用が書かれていたけど一晩の高熱で済みました。
軽かった方かも知れません。
だって異物を体内に入れるんだもの。体も大変ですよね。
それにアメリカの病院って、体格に関わらず同じ量を処方してる気がします。
日本女性の私だったら半分で良かったのに〜。笑
私もジムに通ってるけど骨密度の回復までには至りませんでした。
次回はオットには知らせない方がいいかも。
Commented by stellalove124 at 2017-09-20 12:02
鍵コメさん、こんばんは。🔑
はい、一年に一回、たった15分ですよ〜、、、
とドクターもおっしゃったけど、どうしてどうして。
一年間有効な薬を若くもない身体に入れるんですからね〜。
でも副作用ない人もいるらしいです。
私も熱だけで済んだのでラッキーな方かな。
経口薬で副作用がひどかったので今回は点滴薬を試し、
これがひどかったら、もう骨粗鬆症の治療は諦めるつもりでした。
来年も何とか頑張れそうかな、と今は喉元過ぎたので思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-09-18 03:02 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(32)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー