今日は元気、ビスコッティを焼きました



みなさん、ご心配おかけしました
暖かいお言葉嬉しかったです

点滴当日の夜に高熱が出て
翌日は微熱になったものの一応安静にしてました

そして今朝のスッカーンと爽やかな目覚め
痛みが無い身体ってありがたい

オットがあの調子なので滅多に病気になれないすねーる
たまに寝込むと改めて普通に動き回れる身体に感謝です

そして自分がちょっとだけ辛い思いをして
病気で日々闘っている方たちの強さを思い知りました





b0366211_02193380.jpg




調子が戻るとつい余計なこともしたくなり
今日はビスコッティを焼いてます

卵と小麦粉とサラダ油
アーモンドとサルタナレーズンを入れて混ぜるだけ
(ドライクランベリーも美味しいです)






b0366211_23570603.jpg




あ、ルンバちゃんが来た

うちの床はワンコの毛があちこち落ちて悩みだったけど
この子がよく働くので助かってます





b0366211_23564530.jpg



形を作ってオーブンで20分




b0366211_02200311.jpg




半分焼けた状態で取り出し斜め切り
天板に広げてまたオーブンで焦げ目をつけます

水分を増やしてこねると切りやすいですが
うちのはサラダ油を減らしサクッと混ぜてるので
切ってる端から壊れてくるので扱いづらい




b0366211_02191043.jpg




できました
売ってるビスコッティと違って見栄え悪いです
ブログ映えしないわ〜

でも、ぼろっと崩れる歯ざわりがコーヒーに合うので
これでいいのです!(ちょっと投げやり)

こだわりの「げんこつ焼きビスコッティ」と名付けよう





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
トラックバックURL : http://stella124.exblog.jp/tb/27126622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukimama0202 at 2017-09-20 18:48


へェ~最初から切らないで、少し焼いてから切るんですね?

アイスボックスクッキーなどは凍らせて切って焼くんですものね
いろんな作り方がるんですね!
こんなオーブン皿も始めてみますね~取っ手がついてる^^

元気になれば色々やりたいことが出来るのは有難いですね
Commented by dreamyeyes at 2017-09-21 06:41
体調回復されて良かったですね(^^)
お母さんが元気だと家族皆も元気になりますよね、はやり母は太陽です!
ビスコッティの硬いのが苦手ですが、すねーるさんのはサクッとしていて美味しそうですよ。
ルンバ..我が家も欲しいのですが、ももちゃんがほっとかない気がするのです(^^;)
Commented by stellalove124 at 2017-09-21 09:26
> yukimama0202さん
ユキママしゃん
ビスコッティってイタリア語で二度焼くと言う意味らしいです。
確かにね、そのまんま。
オーブン皿は、私がよくピザを焼いて頃に娘がクリスマスにくれたの。
久々に登場しました。良い焦げ目がついてカリッと仕上がります。

そう思いました。動きたいように動ける幸せ。

Commented by stellalove124 at 2017-09-21 09:59
> dreamyeyesさん
Taffy さん、元気が一番ですね。
私も歯が欠けそうで怖いので、最近は硬い食べ物が怖いです。

あー、やんちゃなももちゃん、かかっていきそうですね。笑
うちのわんこたちは最初、威嚇したり後ずさりしたり色々やってたけど、
もう飽きちゃったみたいです。
ハナはルンバにお尻をゴンゴンとやられて、仕方なく昼寝の場所を変えます。
Commented by tsurumaru55 at 2017-09-28 00:50
こんばんは。
おいしそうですね。私はコーヒーより紅茶が好きなので紅茶と一緒にいただきたいですね。でもさらに好きなのは日本茶(緑茶)です。美味しい八女茶が大好きなんですよ。それにも合いそうですね。ところでビスコッティってビスケットとは違う物なんですか?
Commented by stellalove124 at 2017-09-28 02:46
> tsurumaru55さん
ツルマルさんおはようございます。
私も一番好きなのは日本茶です。
幼稚園の頃から茶飲み婆さんと呼ばれてます。笑
八女茶、良いですね。日本(九州)に帰るといっぱいもらって来ます。
私もビスコッティはビスケットのイタリア訛りと思ってたんですよ。
でも聞くところでは、二度焼きの意味なんだって。どうなんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-09-20 12:06 | 美味しい物いろいろ | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー