人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

やっぱり京都どす




実家の稲刈りを手伝ったりして数日過ごし
京都へ向かいました

カメコが生まれた年にオットと二人で来て以来
何十年ぶりだろう




やっぱり京都どす_b0366211_07231732.jpeg



博多から乗った新幹線で駅弁を食べてるうち
あっという間に着きました




やっぱり京都どす_b0366211_07250924.jpeg





京都で二泊三日
そのあとは風まかせ、、、なんちゃって

市バスが500円チケットで一日乗り放題
小銭を用意しなくていいので便利です

まずは静かな朝の平安神宮に参拝して
金閣寺へ向かいます





やっぱり京都どす_b0366211_07293878.jpeg




水に映る姿が神々しい

ベタだけどやっぱり来てよかった
ま〜人の多い事

外国人観光客は至る所でカメラを構え
修学旅行の子供達はギャーギャー飛び回ってます 笑

隙ができたのでサッと入り込んで一枚





やっぱり京都どす_b0366211_08163379.jpeg




それからバスに飛び乗ってお次は清水寺
こちらもすごい人だかり

おまけに清水の舞台は修復中
巨大な覆いが掛かってて残念でした






やっぱり京都どす_b0366211_08375771.jpeg




でもここから八阪神社に向かう坂には
京都らしい小物屋さんが軒を並べてるので
ワクワクしちゃいます

今回はツアーじゃないので好きなだけ好きな所へ

この日は曇り空
写真映りはイマイチですが
前日が夏日のようだったので歩き回るにはちょうど良い





やっぱり京都どす_b0366211_08345571.jpeg




すねーるたちはお香が好きなので
老舗のお店であれこれ買い込んでしまいました

蜜柑の香り、すみれに香り、
石榴の香り、、、その他いろいろ






やっぱり京都どす_b0366211_08314308.jpeg




日本ならではの店構えが素敵で
カメコも興奮気味

スターバックスも京都してました





やっぱり京都どす_b0366211_09101459.jpeg




写真撮ったり店先に立ち止まったり
なかなか先に進みません 笑






やっぱり京都どす_b0366211_08093447.jpeg




味噌だんごにも引っかかりました
あ、写真撮る前に食べちゃったよ





やっぱり京都どす_b0366211_07315947.jpeg




佐川急便もこのデザイン
さすが京都どす




やっぱり京都どす_b0366211_10112495.jpeg



そして翌日も祇園をぶらぶら

前日はついお店ばかり回っていて
肝心のお寺を見逃したので高台寺へ戻ります






やっぱり京都どす_b0366211_07261998.jpeg





高台寺の襖絵はこの時ちょうど迫力のバロン吉元

劇画ブームの一人でしたっけ
名前だけは知ってます






やっぱり京都どす_b0366211_08111132.jpeg





高台寺で
ねね様の霊廟へお参りしてお茶を一服

庭の楓が少し色付いていました







やっぱり京都どす_b0366211_09115593.jpeg




紅葉の頃はものすごい人出になるので
今が一番良い時期かもしれませんね〜と
お茶をたててくれた着物の女性が言ってました

庭を眺めながら至福のひととき






やっぱり京都どす_b0366211_09090981.jpeg




重い荷物を抱え
飛行機やバスや列車を乗り継いで
いったい私は何してんだろと思う時もあるけど
あ〜この瞬間のためだったのかと
納得できるのが旅の醍醐味





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by youko19530222 at 2017-10-16 10:32
ほんとこの時季で良かったと思うよ 紅葉の頃は電車は乗れてもバスは大変💦 私は夏と紅葉真っ只中は避けるわ(笑) いいとこ押さえて行ってるね(^^)
おうすの里は近くにあるけど高いから滅多に入らない(笑) 続き楽しんでな(*^^*)
Commented by bienes at 2017-10-16 21:18
京都でのんびりゆっくりしていってくださ~い!
見所はいっぱいありそうですね
・・・ 伏見稲荷と二条城もいいですよ
楽しんで旅日記いっぱい書いてくださいね(#^^#)
Commented by misarin-1126 at 2017-10-16 22:15
すーねるさん! こんばんは(*^_^*)
秋の京都風情があり素敵ですね(^_-)-☆
日本の侘・寂をご堪能でいいなぁ~♪
団子も美味しそうよ^^
風邪引かないように楽しんでくださいね^^
Commented by stellalove124 at 2017-10-17 08:53
> youko19530222さん
ヨウコちゃん、おはよう。
そうか、バスまでもっと混むんだね。それはきつい。
おうすの里では、梅干しでなくて小さい漬け物を買ったよ。
日持ちがするから持って帰れる。食べるのが楽しみです。
Commented by stellalove124 at 2017-10-17 08:57
> bienesさん
京都は見所が多すぎて、三日いても足りませんでした。
二条城は昔行ったけど、伏見稲荷はまたも行きそびれた〜。
のんびり見て歩いてると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。


Commented by stellalove124 at 2017-10-17 08:58
> misarin-1126さん
おはよう。
お団子、美味しかったよ〜。
後半は雨に降られ、寒くなりました。
最初は真夏のようだったのに。
Commented by angelami at 2017-10-17 11:07
京都は修学旅行で行っても学生のときにはありがたみや面白さがさっぱりでしたが、大人になると行きたくなりますねぇ~
でもなぜか、金閣寺を見ると大爆笑しちゃうんですよぉ(;^ω^)
すっごい『金』じゃないですかぁ~w ピッカー―ン!ってw 思い出しただけでもにやけちゃうんですけど。
これじゃダメだ、いまだにありがたみをわかっていない証拠ですね(;´∀`)
Commented by stellalove124 at 2017-10-17 15:18
> angelamiさん
わかる〜。あまりにも金ピカですもん。
初回に見た時は、ぴーかん照りの空の下、ほとんど感動しなかったんです。
でもカメコも一緒だからまた行っておこうかと、、、で、今回は美しい!と思った。
特に小雨に煙って水に映る姿が。
私、外国人の視点になったのか。笑
どっちかと言うと銀閣寺の方が日本人の侘び寂びの精神に近いかもです。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-10-16 10:13 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Comments(8)