秋雨ばかり里山散歩



山陰の旅から帰ってずっと雨
旅の間もずっと雨に降られました

去年の秋もほとんど同じ日程で
次女ミナミを連れて帰ったけど
美しい秋晴れで散歩するのも楽しかった

今回はびしょびしょ寒くて気分も落ち込みます






b0366211_09410487.jpeg




と言ってせっかくの貴重な時間
家にこもってるのも勿体無くて
小雨になると傘をさして里山散歩に出てます


あ〜コスモスもずぶ濡れ





b0366211_09451272.jpeg


この橋
昔は登下校の子供たちでわいわい賑やかでした

今はひっそり




b0366211_10005051.jpeg




懐かしい〜
ここは貸本屋さん

山の奥に帰る子供たちが
地べたに座ってマンガ読んでました

すねーるは仲良したちともっと遊んでたくて
バス待ちに付き合ったものです





b0366211_09393597.jpeg




銀杏が落ちてた

臭いけど塩で炒ると美味しいですよね
中の美しいエメラルド色も綺麗




b0366211_10101123.jpeg




今は誰も拾わないので
神社の庭は銀杏カーペット状態





b0366211_09520196.jpeg




雨に濡れた野の花も美しいです

でもやっぱり
カラッと晴れた秋空の下を歩きたかった〜





b0366211_09431623.jpeg





毎日歩いてるのに誰にも会わないけど
雨だから仕方ないか

10年前に帰った時は
近所のおじさん、おばさんたちが
すねーるちゃん、お帰り
あんた遠い所へ行っちゃったね〜と声をかけてくれました

今はうちの母がなんとか元気で踏ん張ってるくらい
みんなもっと遠い所へ行ってしまいました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
トラックバックURL : http://stella124.exblog.jp/tb/27440897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by youko19530222 at 2017-10-20 12:37
すねーるちゃん 時間の流れを感じるねぇ 
また都会と違って静かな故郷は尚更だね 自分を知ってくれてる人がどんどん少なくなる 寂しいけどそれだけ自分が年取ったってことだよね。
親が元気なうちに帰ってあげる これが遠くへ嫁いだすねーるちゃんの一番の親孝行✨
お天気も悪くて入ってくる景色まで寂しく見えるけど、お母さまは嬉しかったと思うよ。これでもかってほど帰ってあげてね(*^^*)
Commented by stellalove124 at 2017-10-21 06:48
> youko19530222さん
ヨウコちゃん、春に帰るとそれほどでもなかったけど、
秋の山里の景色、それに加えて雨ばかりだと、いっそう寂しく感じるよ。
二年半前に9年ぶり、それから続けて4回も帰りそのたび娘たちや夫も来たので、
自分の中でやっと一区切り着いた気がします。
母もまだまだ大丈夫そうだし、自分の場所でそれぞれ頑張ってやって行こうと、
思えるようになったよ。
次回は数年後かな。お金貯めなくっちゃ。笑
Commented by misarin-1126 at 2017-10-21 09:12
すーねるさん! 
懐かしい故郷があるってとても羨ましいです。
しみじみと拝読でした。

トマト出荷お手伝いで、私も腰が・・・とほほです。
Commented by stellalove124 at 2017-10-23 11:11
> misarin-1126さん
ミサリンさん、腰は後から来るんですね。
怖いです。
お大事にね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-10-20 10:29 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(4)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30