バイバイ日本、今度はいつかな


最後の最後まで雨でした
今朝も土砂降りの音で目が覚めた

高速バスで空港に向かい
そこから羽田
帰りは一本でサンフランシスコに到着、、、
の予定

10月なかばと言うのに台風がそこまで来ています
今日ならなんとかすり抜けられそう
でも乗り継ぎが遅れたらどうしようとヒヤヒヤです

毎回、飛行機が日本を離陸する瞬間
お母さんから離れる幼児園児みたいな気持ちになります

そしてサンフランシスコ空港に車輪が付いて
広々とした周りの丘を見ると
やっぱり自分はここで暮らしてるんだと
再確認してホッとします

二年半前に9年ぶりで帰った故郷
それから続けて4回も帰り
娘たちやオットも母に会わせたので
これから何があっても気持ちの覚悟が着きました

すねーるちゃん、ほんとにアメリカ住んどるの〜
東京行っとる人やってこげんよう帰って来んで〜
と呆れられて本望です 笑





b0366211_07241637.jpeg





最後にちょっとお兄ちゃん自慢

帰省すると姉の家へ泊まりますが
夜は実家へ通います

お兄ちゃんがビールや焼酎を出して
男料理のおつまみを振舞ってくれます

おヨメさんは
自分でお茶淹れたこともない人なのに〜
母は
すねーるだけには何故かやさしい
自分はいつも怒られてるとぼやきます

上はすねーるにと港で買ってきたアサリ




b0366211_07584793.jpeg





そしてすねーるにと取ってくれてた庭の栗で
作ったおこわ




b0366211_07482299.jpeg






またもすねーるに食べさせようと
職場の近所の神社でお昼休みに拾った銀杏

子供の頃はケンカばっかりだったけど
やっぱり今でもやさしいお兄ちゃん

では羽田行きの飛行機に乗ります
すでに遅れてる〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
トラックバックURL : http://stella124.exblog.jp/tb/27451697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimanon at 2017-10-21 13:02

すねーるさん。
こんにちは!

日本に帰って来られて、
いっぱいあったかい思い出抱えて、
今度はサンフランシスコに帰って行かれるのですね。

お母さんから離れる幼稚園児みたいな...
って、感情移入しちゃった(´•ω•̥̥̥`)

台風の影響受けませんよ~に。
お気をつけてー(๑^ ^๑)/
Commented by ハイジ at 2017-10-21 14:21 x
こんにちは😃
娘さんとの里帰り旅行、実家が遠くにあるからこそできることの一つですよね〜
子どもが社会人になるとなかなか一緒に旅行に行かれる機会が少なくなりますから。
娘さんやご家族との楽しい時間をたくさん
抱えて、また、アメリカからのブログを楽しみにしてます
Commented by luxannews at 2017-10-21 15:39
実家から自分の家族のもとへ帰るときの複雑なキモチ
思い出しました
母が弱っていくにつれて
お母さんから離れる幼稚園児みたいな気持ちをずーっと引きずってしまい
そのまま元に戻らなくなりました
すねーるさんとこは優しいお兄ちゃんも
気さくそうなお嫁さんもいるから安心ですね
これからもちょくちょく帰ってあげてね(^_-)☆
Commented by youko19530222 at 2017-10-21 18:10
お兄さんのやさしさが素朴なお料理と重なってぐっときちゃいました。
実家から車で帰る時に、両親が角を曲がるまで手を振ってたのを思い出します。
言葉には出さないけど後何回会えるだろうと・・きっと両親もそんな思いで手を振ってたんやろね
すねーるちゃんの帰郷が自分と重なったり、優しいお母さま、お兄さん方に嬉しくなったり(^^)
良い旅やったね(*^^*)
Commented by angelami at 2017-10-21 19:03
あら、もうお帰りですか? あっという間。
今回も色々とアクティブな帰省活動でしたねw

台風ギリギリ~ あっぶなぁ~い。カリフォルニアの火災も心配ですよねぇ。
残念なことにCNNニュースが見られなくなってしまったので詳細はわかりませんがまだ鎮火していないんですよね?

とにかくお帰りも気をつけて。次は到着のお知らせをお待ちしていますよ~
Commented by majani at 2017-10-23 03:23
すねーるさん、お帰りなさいませ^^
長いフライト、お疲れ様です。
銀杏をわざわざ神社で拾ってきてくださったのですね、お兄様!泣かせます。
アサリもおこわも、写真から香ってくるようで全て美味しそう。
Commented by stellalove124 at 2017-10-23 11:13
> mimanonさん
ミマノンさん、
何とか無事に帰り着きましたよ〜。
危ないとこでした。
台風が来てる中、スリル満点だったので、
今回はホームシックに浸ってる暇がなかったです。笑
Commented by stellalove124 at 2017-10-23 11:19
> ハイジさん
こんばんは。
こっちに来て長年、なかなか帰れなかったけど、
この数年は里ごころが付いてちょっと帰り過ぎたかも。
やっと一区切り着いた気がします。
しばらくは又こっちで頑張ってお小遣い貯めなくちゃ、です。
ありがとうございます。またお立ち寄り下さいね。

Commented by stellalove124 at 2017-10-23 11:23
> luxannewsさん
2年前に9年ぶりに故郷へ帰って愕然としましたよ。
あまりに母がおばあちゃんになっていたので。
親不孝だったな〜って反省しまして、
それからこの数年は出来るだけ帰って来たのですが、
今回で一区切り着いた気がします。
母もまだまだ大丈夫そうだし。笑
Commented by stellalove124 at 2017-10-23 11:28
> youko19530222さん
ヨウコちゃん、この歳になってやっと親の気持ちが分かったような気がします。
こっちも向こうも口には出さないけど、あと何回会えるんかな〜って心の中で、
思ってるんだよね。
ほんと長い旅でした。
雨ばっかりだったけど、大阪面白かった〜。ぜひ次回はゆっくり回りたいです。

Commented by stellalove124 at 2017-10-23 11:36
> angelamiさん
Yummyさん、やっと帰って来ましたよ。
アクティブだったんだけど、雨ばっかりだったので不完全燃焼の感が残ってます。笑
台風危なかった〜。
もう15分遅れてたら、今頃は羽田のベンチで寝てますわ。

カリフォルニアの山火事のニュースは、帰ってからまだ詳しく聞いてないけど、
今日の時点で9割以上、鎮火したそう。
おとといまで街中に煙が漂って息苦しいくらいだったと夫が言ってます。怖いね。

Commented by stellalove124 at 2017-10-23 11:41
> majaniさん
ただいま〜。
台風ギリギリでした。危なかった。
うちのお兄ちゃん、小さい頃はこの妹に意地悪ばっかりしてたのに、
年取るごとに優しくなってるんですわ、不気味。笑
と思いつつ、素朴な優しさが嬉しいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by stellalove124 | 2017-10-21 12:25 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(12)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30