人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

レモンの収穫



今日の気温は25度
今年初めてサンダル履きました

良い天気が続きそうなので
週末から庭仕事に没頭中




レモンの収穫_b0366211_14534355.jpeg





今日片付けたのはこれ
ほぼ一年中実り続けてるレモン

これを始末しなくちゃと思うと頭が痛い
特にこの時期はすごいです
庭が真っ黄色

なのに
もう赤ちゃんレモンの実が付いて来た〜





レモンの収穫_b0366211_14544971.jpeg




かじられレモン見つけました
こんなの初めて見た
リスはうちの庭には来ないから
鳥?

鳥ってレモン食べたっけ




レモンの収穫_b0366211_14541542.jpeg





レジ袋三つ分キツキツに詰め
オットの仕事場に持って行ってもらいました

同僚にアレルギーで喉が痛いから助かったと喜ばれ
ブレイクルームに置いた残りも
あっという間になくなったそうです

春は花盛りで嬉しいけど
アレルギーが始まる季節でもあります
蜂蜜にレモンを絞ってお湯で割ると喉もホッとする

良かった〜
追加でもう二袋詰めておきました
明日も忘れずに持ってっておくれ





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

Commented by yukimama0202 at 2018-02-08 15:33

これは揺さぶって、ミミちゃんに収穫してもらいましょう(^-^)
持ち物が一杯になりますね~(^^ゞ

可愛いよね~袋に入れて、お魚やイカも、蝶ちょも上げるんだよね~

ようやくレベル10です(*´∀`*)
コウモリを取れっておばさんがうるさいです(@_@;)
Commented by nyan924 at 2018-02-08 22:45
きゃぁ、レモン欲しい~~、なんて言ってないで植えようかな、と
思うんですよ、すねーる家の大漁を見るたびに。

とは言え実っちゃったのを、廃れるのを見るのはツライですね、
いっそ、職場の有志にレモン狩などで開放しては?
Commented by stellalove124 at 2018-02-09 00:40
> yukimama0202さん
あははは😂ゆきママしゃん、その手がありました!
お魚釣った時にちょっと足を踏ん張ったり、蝶々とった時に嬉しそうにジャンプしたり、
動きが可愛いですよね〜。
仲間のために働きすぎて、パシリのようなミミちゃんですが。笑
最近スーパーで洋梨を見ると反射的に、あ、採らなきゃ!って思う自分が怖い。
ミミちゃんはコウモリ集めてもらったゴスロリドレス着てるよ。

Commented by stellalove124 at 2018-02-09 01:01
> nyan924さん
最近は日本でも庭に植える人が増えてるようですね。
寒すぎると思ってたけど気候にあった種類なのかな。
無農薬のレモン、用途がいっぱいです。聡さんもぜひ。

南カリフォルニアのブロ友さんは、ホームレスの人たちなどの食事に加えるため、
持て余したお家の果物を収穫するボランティアをなさってるそう。
うちの町も早くそういうシステムができるといいのに〜。




Commented by dreamyeyes at 2018-02-09 07:53
こんにちわ(^^)
すっごい豊作ですね!
こんなに沢山のレモンが実るまで何年ぐらいかかっていますか?
私もはやくレモンの木が欲しいのですが....いつになることやら(^^;)
お庭に出てこのレモンの木を眺めているだけで幸せな気分になりそうですが
このまま保存できないのが難ですよね~
でも本当に綺麗で美味しそうなレモンです♪♪
Commented by stellalove124 at 2018-02-09 08:45
> dreamyeyesさん
Taffyさん、こんにちは。
この家に引っ越して庭を作った時に、憧れてたレモンの木を真ん中に植えました。
キッチン、リビング、寝室からも見えるので、冬でもパッと明るい気分になります。
レモンの始末さえ考えなければ。笑
15年経ちました。でも5年くらいでもう立派な大きさに成長しましたよ。
カリフォルニアは植物の成長が早いです。

Commented by angelami at 2018-02-09 18:55
一袋くださ~い。
果実酢なるものにハマってまして(^_^;)
毎日飲んでると調子がいいんです~
1か月くらい長持ちするのでたくさん作っておきたいでぇす。
しかしスゴイ量ですなw
Commented by stellalove124 at 2018-02-10 08:16
> angelamiさん
果実酒でなくて酢ですか。
酢は体に良いって昔から言いますよね。
うちはポン酢作ったりするよ。それでも余っちゃう。
すごい量なんですよ〜。ほんとyummyさんにもお届けしたいくらい。
Commented by arare719 at 2018-02-11 18:52
すねーるさん、お久しぶり〜。

カルフォルニアだわ〜、青い空、たわわに実ったレモン、実も大きく、
葉っぱ、緑の眩しいこと!
レモンを嚙る奴いるんですね〜、全部食べなかったのは、
やっぱ、すっぱかったのかな? おや、よく見ると皮だけ食べちょる、笑。
乾燥している今、こんなもぎたて新鮮なレモン、喉にいいし免疫効果も絶大だから、いいよね。

すねーるさんちの樹を見ていつも思う。花いっぱいつけて、こんなにいっぱい
子孫残して、自然界って凄いなぁ〜と。

今日の東京はポカポカ春の陽気、お出かけ日和でしたよ。
で、また寒波くるって、あ〜あ。
Commented by stellalove124 at 2018-02-12 07:04
> arare719さん
Yukochan 、お久しぶり〜。いらっしゃい。
誰が食べたんでしょうね。どうせなら残さず食べてくれ。
カリフォルニアの田舎は今が良い時期ですよ。
やっぱり春が一番美しいかな。緑が溢れてます。初夏までの短い間だけど。

太陽がさんさんしてる所って、ほんと命が生き生きしてる。
この時期の果樹園や農園なども花が咲いてぐんぐん育ってます。
ほんと自然ってすごいね〜。

今年の日本は大雪で大変だったけど、また寒波か〜。
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2018-02-08 15:19 | 花と庭のある風景 | Comments(10)