人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと田舎暮らしCalifornia

stella124.exblog.jp

帯状疱疹の予防接種でぐったり


帯状疱疹の予防接種を受けて来た
ぐったり〜

おかあさん、だいじょうぶ〜?



帯状疱疹の予防接種でぐったり_b0366211_03463040.jpeg




shingrix シングリックスという最新薬
(一回1万五千也、高いけどシニア保険でタダだった)

2017年秋に米カナダで認可され
去年からこの辺の病院でも知られるようになったが
希望者が殺到してるせいか中々回ってこない
やっと今年2月に初回を受けた

実は従来の予防接種は10年前にすでに受けてる
安心してたのに〜
古いのだと発症のリスクもあり効き目も5年ほどだって

オットが予防接種しなきゃと言いつつ引き延ばしてるうち
なんと去年、本物にかかってしまった!
発疹は少しだったのに死ぬほど苦しんだ

同じ頃に友人もかかった
一週間も痛くて眠れず泣いたよ〜と言ってた




帯状疱疹の予防接種でぐったり_b0366211_03464963.jpeg





怖いので最新接種のやり直しを希望し
やっと二度目が完了したのでホッとした

ホッとしたけどこの薬の副作用がちょっと辛い
まず筋肉注射なので腕が上がらないほど痛む
そして翌日から熱が出る
知ってたので今回はすぐに解熱剤を飲んだ
初回より楽だったけどぐったり疲れた

が、これでかからないと思えば苦労の甲斐はある
もし日本でシングリックスが認可された時は
すねーるのモルモット的副作用を参考にして下さい 笑




帯状疱疹の予防接種でぐったり_b0366211_03472180.jpeg



ベッドでぐったりしてる間
慰めてくれたちーちゃん

猫のように静かに寄り添ってくれるチワワ




帯状疱疹の予防接種でぐったり_b0366211_03470114.jpeg



新しいふかふかベッドが気に入ってます
夏でも朝晩はけっこう冷え込むカリフォルニア




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
Commented by fsnoteak at 2019-07-24 04:26
辛い副作用、大変でしたね。
腕が上がらない程痛むなんて;
私はあまり予防接種類を受けていないので、受けたくなりますが
そちらでそんなに回ってこなければ
アラスカなんてもっと遅いだろうなあ・・・
貴重な体験記、参考にさせていただきます。
ちーちゃん、優しいですね。(#^^#)
Commented by luxannews at 2019-07-24 09:25
帯状疱疹罹ったことあります
お腹周りがちょこっと、部分的に・・だったのですが
眠れないほど痛くて大変ヽ(;´Д‘ヽ)(ノ;´Д‘)ノ
予防接種は副作用が大変なんですね
お大事になさってくださいね~('ω')ノ
Commented by angelami at 2019-07-24 14:52
なんとタイムリーな話題!
たまたま夕べ、あることでネット検索していたら帯状疱疹の予防接種がある事を初めて知ったのでした。そんな副作用があるとは!
70パーセントが50代以上の患者なんですってね〜。かなり辛いらしいし、治った後もお天気次第で不調が出るとか、、、
やっときますかー、予防接種。
Commented by stellalove124 at 2019-07-26 04:12
> fsnoteakさん
fさん。
私はふだん健康そのものですが、何度か熱が出た事があります。
それはフルーショットと今回のこれ。
やっぱり予防接種って体に負担かけるんでしょうね。

ちーちゃん、おとなしくていい子なんですよ〜。
Commented by stellalove124 at 2019-07-26 04:18
> luxannewsさん
luxanさん。
うちの夫も同じです。お腹にちょこっと。
それでも大変なんですよね〜。眠れず呻いてました。
体半分にできてる人はどんなに痛い事か。
予防接種は熱が出るけど、ほんの一日なのでまだ耐えられます。
Commented by stellalove124 at 2019-07-26 04:23
> angelamiさん
yummyさん。
シニア世代の恐るべき病気ですよ〜。
昔は少なかったけど、今は寿命が延びてるもんね。
でも若い人でもなるんだって。友人の娘さんは産後にかかったよ。
体力が弱るとかかりやすいみたいです。
yummyさんはこの前の二回起こった不調も診てもらいなさい!心配だよ。
Commented by otenbasenior at 2019-07-29 07:15
えっそうなんですか、熱が出たり、、、、
私も以前の予防接種は50%の効き目しかないと言うので
Shingrix4月に申し込んで未だ連絡来ません。なんでも品不足だとか言われました。ひどいアレルギー性なので今回もきっと何か問題出るだろうなと心しておきます。
でもきっと帯状疱疹にかかるよりはマシですね。
Commented by stellalove124 at 2019-07-30 03:13
> otenbaseniorさん
お転婆さん。
私は近所のファーマシーでしばらく待って2月に1回目を終わり、
その後2回目の連絡がずっと無かったので催促しました。
どうやらリストから漏れてたようでした。w
全体的には、なかなか製造が追いつかないようですね。
熱が出るのでタイロノールをすぐに服用、腕の痛みは耐えられない事はないです。
その通りです。本物にかかる事を思えばずっとマシ。Good Luck!
名前
URL
削除用パスワード
by stellalove124 | 2019-07-24 04:04 | アメリカ暮らしあれこれ | Comments(8)