2017年 06月 04日 ( 1 )



時々変なもの売ってるコストコですが
こんなセットがありました

蜂屋さん?
Beekeeper 養蜂家と言うんでしたっけ




b0366211_05552661.jpg





住宅地では無理だろうけど
街のはずれにはファームハウスがいっぱいあります

ナンチャッテ養蜂家を目指す人もいるかもね

そう言えば五年ほど前
裏庭の大きな木にあれよと言う間に
ものすごい数の蜜蜂が集まった事があります

巣がないのに不思議なかたまり

市役所に電話すると
連絡を聞いた養蜂家さんがすぐに現れました

そしてまたあれよと言う間にそのかたまりを
持ってってくれました

バケツ一杯分くらい

最近ヨーロッパやアメリカでは
CCD, colony collapse disorder と言って
蜂が突然姿を消す現象が問題になってます

日本でもあるらしいです

原因は農薬とか遺伝子組み替えの作物とか
電波によるストレスとかいろいろ言われていますが
帰巣本能を破壊する何か、、、なんでしょうね

蜂たちがみんな家出したら悲しいから
ナンチャッテ養蜂家はやめときます




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-04 06:30 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる