2017年 07月 05日 ( 1 )


iPod と言う音楽デバイスを十年近く使ってました
テクノロジーの世界だと十年って大昔ですね〜

CDとかをパソコンに保存してから
好きなのを取り出して携帯するヤツ

最近ネットで買った中古CDがたまり
重い腰を上げてパソコン保存しようとしたら
様式がめちゃ変わってる

薄々気づいてました
こんなめんどくさい事もう若い子はやってないんだ〜
なのにしがみついてるせっかく覚えた習慣

何とかなるかと苦労してたらカメコに笑われました

「月々10ドルでアップル・ミュージックやってるから
お母さんも入れてあげる
CD無しでスマホから好きなだけ聴けるよ」

数年前から誘ってくれてたけど気乗りしませんでした

どうもLPとかCDとかを収集してたアナログ人間には
電子書籍もそうだけど
そこに実体が無いものに抵抗感があるんです (古っ)

でももう潮時みたい
電子書籍も使ってみたら便利でしたからね〜
なのでありがとう、入れてもらいました

よく流す古いジャズや
最近流行りの北欧の美しいハーモニー
メタル系 (たまにしか聴かないが)まで何だってあります
すねーるのコレクションほとんど網羅されてました 笑

月々CD一枚分の値段ですごいです
ゴミも増えない(コレクターにはこれが辛いが 笑)

スマホを古いBoseスピーカーに繋ぎ
ピンク・マティーニの黒猫のタンゴを聴きつつ感心してたら
末娘ミナミ「そんなの」要らないんだそうです

彼女はサンフランシスコの古いレコード屋から
あの荷物になるドーナツ LPを買って来ては
レコードプレイヤーの針を落として聴いてます

新しいテクノロジーを求め続ける世の流れ
それに必死で追いつくオバサン(すねーる)世代
そしてそれに逆行し
すねーるたちが若い頃してた不便さを遊んでしまう新世代
面白いですね

そう言えば最近アメリカでは下火になってた紙の本
去年はまた売り上げが伸び始め業界も驚いてるそうです






b0366211_04351115.jpg




朝早く公園に連れてってもらいました
得意顔のわん子供達

今日はこちらアメリカ独立記念日🇺🇸
花火がドンドンうるさいと怖がって眠れなくなるな〜






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-05 05:01 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる