2017年 08月 13日 ( 1 )



最近、ベイエリアで増えて来たカジュアル・ダイニング

カウンターで注文し料理ができると呼んでくれる
内装もシンプルで店員さんもあっさり
居心地よくて気に入ってます

そしてカジュアル・ダイニングの大きな利点
チップを置かなくて良いこと 笑

ウェイトレスがにこやかに席に案内し
料理を運んでくれる通常レストラン
それだけでチップは総額の20%(カリフォルニア)
税金10%も付くから加算30%!

アメリカでは家族や友達が集まって
週末をレストランで過ごすのが
長年(50年代位から?) の慣習みたいになってました
なのでレストランは場所提供が目的で味は二の次か
と思うほど残念な所が多いです

ソーシャルしない最近の若者(倹約型多し)が
レストラン離れしてもムリないか

日本に帰ると自宅や古民家を改装し
心のこもった料理を出してくれる
お手頃価格のお店がたくさんあるので嬉しいです

そんなお店にこそ喜んでチップを渡したい

その習慣がない日本なので
キョロキョロとレジのあたりを見回し
何かの寄付を募ってるなら少しだけどお手伝いします






b0366211_01092206.jpg




最近よく来るメキシカンのカジュアル・ダイニング
自分たちでお皿を下げるから気遣いなく過ごせます

木陰のテーブルはゆったり気持ちいい

揚げ物はダメ〜!って言ったのに
こっそり魚フライのタコスを注文してたオット





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-08-13 02:08 | 美味しい物いろいろ | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる