2017年 10月 03日 ( 1 )


普段はお肉あんまり食べないので
たまにビーフを買うとテンション上がります

(モーモーちゃん、ごめん)

ステーキ用ビーフを塩胡椒で揉んで
グリルで焼いて薄切りに

ちゃんと火を通した方が安全なんだろうけど
うちはやっぱりミディアムレアで頂きたい

牛肉のコマ切れなら
フライパンでさっと炒めれば美味しいと思います





b0366211_05115786.jpeg




ザクザクの野菜と薄切りビーフを大きなボウルに入れ
ニュクマム(魚醤)、おろしニンニク、赤唐辛子
米酢、きび砂糖少々で作ったソースでさっくり混ぜます

ビーフがやや熱いうちに混ぜると
少ししんなりする野菜にタレが馴染んで美味しいですよ

上級者はライムを絞って辛〜い青唐辛子
タイバジルやパクチーをたっぷり入れても良いですね
ベトナムがいっそう近くなる(気がする)

今日はナパのお隣ソノマ郡のワイン
メルロー種はコクがあってフルーティー
安くてもあまりハズレが無いので好きです





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-10-03 05:44 | 美味しい物いろいろ | Trackback | Comments(4)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる