2017年 10月 15日 ( 1 )


美しい田んぼの風景ですが
農家の人はただ美しさを愛でてるわけにもいきません

台風で倒れた稲は機械での刈り入れが出来ず
人が田んぼに入って手で刈る事に



b0366211_07172048.jpeg



えらいね〜カメちゃんは
おばあちゃんに褒められてる

足の悪いおばあちゃんまで田んぼに入ってるから
到着翌日だけど手伝わないわけにはいかない

この日の気温は30度超えてた
湿気もマックス汗びしょびしょ




b0366211_07155345.jpeg



この勇姿をオットに送ったら
「幼稚園児が芋掘りに行くみたいな初心者」と笑われた
そんなこたーない
これで首にタオル巻くとカールおじさんみたいに完璧




b0366211_07191528.jpeg



そして取っておきの新しい鎌をあてがわれました
切れ味サイコーです

シャカシャカ切れて楽しくて無心になれる 笑
没頭しすぎると後から腰に来そう




b0366211_07210136.jpeg



株の根元に沢蟹が、、、
おっと写真撮ってる暇などなかった




b0366211_07293477.jpeg



カメコも頑張る
もう一息

コンバインを操作してた甥っ子が
「すねーるおばちゃん稲刈りなんてできるの〜」と驚くと
「お前より知っちょるわい」とお兄ちゃんが一喝しました 笑

そうです
普段は忘れてるけどすねーるのDNAには
お百姓さんの熱い血が通っているのです




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-10-15 07:41 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(14)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる