カテゴリ:ナパバレーとベイエリア周辺( 27 )


牡蠣タコスが 4ドル
最初のワイナリーで 5ドル

二件目のワインはおごりだったので、、、

一日ナパで遊んで
1000円しか使っていない! 笑

こんなケチな客はすねーるくらいでしょう

自家用ヒコーキで飛んで来るセレブたちには
バンバンお金を使ってもらって
山火事復興の支援をお願いしたいです






b0366211_08541082.jpeg





少ない出費だったので
Bouchon ベーカリーに寄りました

スイーツでも買って帰ろ

リフォーム後の大掃除を放ったらかして来た事
オットには内緒にしたかったけど 笑






b0366211_08552088.jpeg






右下の
カボチャのスフレケーキがおみやげ

ケーキを頬張りながら大喜びのオット

でも朝からワイナリーで飲んでたのは
やっぱりナイショ
仕事してたオットが可哀想でとても言えない 笑

楽しかった秋のナパ巡り
思い出しながら3話も引っ張って書きました

ただ今ホコリだらけのキッチンで
ひたすらお片づけが続いてます

今週はぜんぜん楽しくないです 😩





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-11-17 08:24 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(2)

野菜畑のあるワイナリー



変わった名前のワイナリーの後
ほろ酔い気分で向かったお次は Cakebread Cellars

カボチャの飾りが秋ですね




b0366211_06514650.jpeg




ここは
25$でフルコース?試飲との事

奥のバーで飲めるらしい
バーもきっとオシャレなんだろうな

しかしドライブしてるから
酔っぱらうほど飲めないし〜

いつも不思議に思うんだけど
ワイナリー巡りしてる皆さんって
車で来てるのにけっこう飲んでるみたい

ナパバレーは治外法権なのか





b0366211_06511232.jpeg





いやいや
そんな事は無いですよね

どこのワイナリーにも素敵な庭があるので
飲んだらゆっくり酔いを覚ませって事なんでしょう






b0366211_06501685.jpeg





さて女の子から説明を聞いて
一旦外に出ました

ティスティングどうしようかと考えていたら
カウンターでやりとりを聞いていた紳士が
すねーる達を追って出て来てくれました

「何か試飲したいのはありましたか?
一杯ずつ僕が持って来ましょう」

嬉しい〜!
すねーるはメロウ
カメコはシャドネーをお願いしました

無料と言うのも嬉しいけれど
わざわざ声を掛けてくれたその心遣いが
沁みました






b0366211_06522999.jpeg





この紳士から
なぜかアスパラガスとかヘチマの育ち具合
裏手にある
野菜畑(カリナリーガーデン)の説明も聞き
「入ってゆっくり見て行って」とおっしゃるので

では、お言葉に甘えて門をくぐります

門柱に置いてある大きな向日葵は
小鳥たちのオヤツらしい






b0366211_06545785.jpeg





広い〜
美しく手入れされてます

あ、何のためのガーデンだか聞くの忘れた

ワインのおつまにみなるのか
パーティーなどの催し料理に使うのか
それとも、、、単にオーナーの趣味なのか




b0366211_12363468.jpeg



うわ
ほんとすごいヘチマ




b0366211_07573796.jpeg





ジニア(百日草)もいっぱいです

磨き上げられたグラス越しに見る景色が
キラキラ美しい





b0366211_06504774.jpeg






ワイングラスを返しに行ったら
素敵な紳士はもう居なくなってました

ここのワインを飲むたび思い出すでしょう

(と思ったけどネット検索したら
けっこう良いお値段のワインでした〜
美味しかったわけだ )

ありがとう
日本のサヨナラも書いてありました




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-11-15 11:29 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(10)


タコスのあと
娘カメコが連れてってくれたワイナリー

週末だとティスティングにも列ができるけど
さすがに平日の朝11時
観光客がチラホラ居るくらい

ここも山火事の間
あたりに煙が漂って恐ろしかったそうです

うちは大丈夫だったけど
葡萄畑が燃えたワイナリーもあるし
とカウンターのお姉さんが言ってました




b0366211_01083850.jpeg




ワインはグラスでも買えます
この赤は一杯 5ドル(600円弱)

ホールを抜けて外に出ると
いちめん秋色に染まった庭が貸切です〜




b0366211_01263632.jpeg




あ〜、朝からワイン
幸せすぎてバチが当たりそう

日本では
10月なのにずっと雨に降られっぱなし
まぶしい太陽の光が嬉しいです

思えば
人に言えない苦労もいろいろあったけど 笑
最近は人生ゆるやかに楽しくなって
だんだんモトが取れて来たかも

そんな幸せを感じるひと時でした





b0366211_01181486.jpeg




嬉しいので
案内してくれた大食いカメコも登場させてみます

ワイン片手に気取ってます




b0366211_01104982.jpeg



裏庭に広がる葡萄畑




b0366211_01300367.jpeg





カリフォルニアも捨てたものじゃない
自分の生きる場所が好きになれると言うのは大事


この歳になって
日本から戻って
改めてそう思いました




b0366211_01074952.jpeg




ほとんど収穫は終わってますが
少し残ってる葡萄も





b0366211_02005439.jpeg





このワイナリー
Ménage a Trois
ちょっとおかしな名前です

三人で結婚って意味らしいけど
オーナーが?と一瞬カンぐってしまった 笑

いやいや
いろんな面が出るワインの可能性の事らしい

同性婚に寛容なサンフランシスコ近郊なので
つい深読みしちゃいました




b0366211_01094617.jpeg





入口のラベンダー畑
咲いてる時期に来たらきれいでしょうね

ワイン片手に2時間のんびり庭で過ごしました
5ドルで美味しいワインと景色を満喫







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-11-14 02:21 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(12)



カメコに誘われ
ナパバレーに出かけて来ました

まだキッチンの片付けが残ってるのに
良いんだろうか
コソコソ
オットには内緒です

なんでも牡蠣タコスのお店があるんだって

先月はせっかく広島に寄ったのに
牡蠣を食べられなくて残念でした

これでリベンジなるか





b0366211_07414346.jpeg





なぜタコスが三つあるかはカメコに聞いて 笑

外のテーブルが朝日キラキラ気持ち良い

寒くなって雨季に入った北カリフォルニア
久しぶりの美しい秋晴れです






b0366211_07404416.jpeg




チキン、魚、ビーフ
いろんなタコスがあるけど牡蠣は初めて

とろとろソースがたっぷりで美味しい〜
フライした牡蠣に良く合います

身は小さかったけど
思ったよりたっぷり入ってました





b0366211_07421904.jpeg




さて二十代半ばを過ぎ
ワイナリー巡りに目覚めたカメコ

最近、例のボーイフレンドと
ヒマを見つけては仲良く回ってるみたいです

二人が上手くいって良かった〜

きれいな庭のワイナリーがあるので
これからそこに連れてってくれるらしい

大げんかして罵り合ったりもするけど 笑
こんな時は素直に嬉しいな〜って思います






b0366211_08073127.jpeg




先月のひどい山火事の爪痕が心配でしたが
ナパバレーの入口あたりは
見た限りでは何もなかったかのよう






b0366211_08030832.jpeg




収穫の終わった葡萄畑が
黄金色に色付き始めていました



続く


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-11-12 08:26 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(4)


娘カメコが休みだったので
いつものと反対方向の市場へ行って来ました

この奥の山道が
ワインで有名なナパバレーへと繋がってます




b0366211_05332196.jpg




みんなフリーウェイを通るので
ほとんど車は無いけど
自転車に乗った人たちに次々とすれ違います

人気の自転車コースらしいです





b0366211_05335529.jpg



葡萄がいっぱい出てました
ワインになり損ねたのか? 笑




b0366211_05325357.jpg




こないだは葉だったけどこれはサボテンの実

フルーツ感覚で食べるんだろうか
野菜のように食べるんだろうか

アメリカに来た頃は好奇心旺盛でなんでも試したけど
最近は、まぁいいかって興味が薄れてます

歳のせいかしら、、、良くないな






b0366211_05273386.jpg




畑に咲く花は好きなだけ取ってレジで払います
ほとんどタダのような値段

この辺は毎夏たくさんのメキシカン労働者が
暑い中がんばって働いてるけど
トランプの件があったからか今年はめっきり減りました





b0366211_05342984.jpg



それでもメキシカン労働者の働く場所に必ず来る
メキシカン フードトラック

街のレストランより安くて新鮮な野菜もいっぱい
ライムもジュワッとみずみずしいです

ハラペーニョも倍くらいついて来る 笑




b0366211_05345466.jpg



カメコのチキンタコス3つと魚フライタコス2つ
(ぜんぶひとりで食べる気)

すねーるは最近ジャンクフード肉類は控えてるので
ちょっとだけ味見

魚フライにかかってるのはサワークリームでした
マヨネーズかと思った

そう言えば
アメリカ人はマヨネーズ食べませんね〜
なんでもケチャップ
その反動でケチャップ見るのも嫌になりました

オムライスとかナポリタンの昭和味ケチャップは
大好きなんだけど





b0366211_06035641.jpg




夏の北カリフォルニアはカラカラです
左手にオリーブ畑
右手には植えたばかりの葡萄畑が広がってます





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-09-01 06:19 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(8)


美しい庭でライスコロッケを食べた後
もう一つ寄ったのはここも庭の美しいワイナリー



b0366211_01213139.jpg



蔦のからまる素敵な入り口




b0366211_01230504.jpg


オット、誕生日を楽しんでるかい〜





b0366211_01292976.jpg



庭には大きなパティオ
壁一面に這うイチジクの枝がいい感じ




b0366211_01504815.jpg



朝のうちは静かだったけど
帰りに通ったら
ワイングラスを手にした人たちがたくさん座ってました




b0366211_01352918.jpg



庭を下ると古い家が残っていて
中を見学できます




b0366211_01203758.jpg



ナパバレーの古いワイナリーの一つベリンジャー
ステンドグラスは頭文字のB





b0366211_01193097.jpg


ここのワインは評判良いです



b0366211_01290323.jpg



家の中から見る庭も綺麗




b0366211_01273120.jpg



ごちそうさま

まだまだゆっくりしたいけど
ナパは午後3時を過ぎるとひどい渋滞になるのです

カメコの仕事場はしばらくナパでしたが
その頃は時差通勤させてもらってたほど




b0366211_01582197.jpg



特に夏の間は観光客が増えるので
急いでオットのリクエストBouchonベーカリーへ寄り
誕生日スイーツを買って抜け出してきました

食べかけですがピスタチオ味のでかいマカロン
たまの贅沢

最近は夫婦で来ることも少なくなってたナパですが
新しい発見もあって楽しい一日でした




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-24 02:08 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(12)

その後に寄ったワイナリー V Sattui の庭

房状の白い紫陽花(ライムライトと言うらしい)と
満開の薔薇が出迎えてくれました




b0366211_05003763.jpg



ここは美しい庭をゆっくり散策できるので好き



b0366211_04573304.jpg



ワインをテイスティングする人はこちら




b0366211_04594054.jpg



すねーるたちは
デリで美味しそうなもの買って裏庭へ出ます




b0366211_05011843.jpg



大きな樫の木の下のテーブル


b0366211_10332325.jpg



木漏れ日がきれい





b0366211_05000757.jpg



ここに来ると必ず食べるイタリア風ライスコロッケ
アランチーノ
サフランで炊いた黄色いご飯がいい香り





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-23 09:25 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(6)

誕生日のナパバレー-1



オットの誕生日
西瓜のトラックを見ながら着いたのは
ナパのお隣ソノマ郡の Boon Fly Cafe



b0366211_03570813.jpg



去年と同じカプチーノを飲んで




b0366211_03573178.jpg



向かったのはすぐそばのワイナリー
Domaine Carneros




b0366211_04014469.jpg



ぶどう畑が見渡せる高台にあって
見晴らし最高です

朝10時のオープンと同時たくさんの人が入って行きます




b0366211_03562094.jpg




爽やかな夏空の下
朝からワインを楽しむツーリストたち
いいですね

すねーるたちも最初来た頃はワインテイスティング好きでした

当時はタダで提供してくれるワイナリーも多く
試飲して好きならボトルで買って帰ると言う感じでした




b0366211_04025126.jpg



今はテイスティング自体がビジネスになってしまい
高い所だと一人50〜80ドルします

高いワインも出るらしいので価値はあるかもね

ナパ、ソノマ郡だけで400くらいあると言うワイナリー
どこに絞るかが悩みです

いろいろ寄って酔っ払ったら帰れなくなる 笑




b0366211_03580253.jpg


ワイン用のぶどうも大きな房が実ってます
収穫間近




b0366211_03564424.jpg




美しく広がるぶどう畑の風景
めいっぱい堪能させていただきました

さて次へ





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-22 04:19 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(2)

オリーブオイル販売所の続きです


b0366211_00552920.jpg



入口に小さな果樹園があり
いろんな柑橘の実がなっていたのですが

これこれ




b0366211_07165867.jpg




うちのレモンが変形して
指みたいなのがニョキっと出てきた時思い出したヤツ

本物がありました

英語名 Buddha 's hand お釈迦様の手
日本名もそのまま仏手柑 (ブッシュカン) だそうで
もとは東南アジアの柑橘らしい

変なのがあるものです






b0366211_07171362.jpg




キッチンのカウンターで果実酒にされてた〜
ちょっとこわ

眠れない夜中こんなの見たら
自分で漬けておきながら卒倒しそうです 笑

食べる部分ないから観賞用だと聞いてたけど
果実酒と言う使い方がありましたね





b0366211_00561395.jpg




果実酒と言えばこんなのもありました

プラム、杏、白桃、シトラス、、、だって
どんなお味なんでしょ





b0366211_01232777.jpg



しばらく気持ちのいい初夏のようなお天気でしたが
今週からまた雨になるそう

三月なのにまだ降るの〜ってくらいしつこく降って
例年より緑も濃いです





b0366211_01240326.jpg




カリフォルニアは過去5年ほど深刻な干ばつ続き

夏には取水制限も出て
住宅地の芝生も茶色に枯れ始めていました

秋から続いた大雨のおかげで今年はダムの水もいっぱい
(溢れすぎて一時ダム決壊の大騒ぎがあったけど)

農家の方たちも大喜びでしょう




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-20 02:25 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(2)

オリーブ畑の見える庭


先週から気温も上がり
やっとカリフォルニアらしい陽気となりました

久しぶりに友人とスタバで待ち合わせておしゃべり

前夜 レッド・ホット・チリペッパーズのコンサートに行った友人
興奮冷めやらず
すねーるもレッチリ好きですが

そのあと
山の方にオリーブオイルを買いに行くというので
ドライブがてら一緒に連れて行ってもらいました





b0366211_07151104.jpg



イル・フィオレロ

ワイナリーみたいだけど
オリーブオイルを絞って販売してるカンパニー





b0366211_04462655.jpg




ナパバレーに入る手前のハイウェイ80から
緑の丘をどんどん奥へ

美しいファームハウスのある風景
気持ちのいいドライブです





b0366211_07153354.jpg




販売所の棚には
自家製バルサミコ酢、マスタード、ジャム、ワインなど





b0366211_07190547.jpg




時間があったので
オリーブオイルのテイスティングとやらを
してみました





b0366211_07172994.jpg



オリーブオイルの歴史や製造方法に耳を傾けつつ
おつまみみたいなのも付いて5ドル

ワインが飲みたくなった〜

これでオリーブオイルに関して
ちょっとはウンチク傾けられるようになったかも 笑





b0366211_07180416.jpg



クッキングクラスもやってます

サンフランシスコの有名レストランから
シェフが来て教えてくれるそう
一回45ドルです

友人は乗り気
ここで習うほどすねーるはセレブマダムじゃないしな〜

馬の耳に念仏、ちがう
猫に小判だ





b0366211_07182593.jpg




レッチリがここにもあった 笑
枯れて良い雰囲気





b0366211_07161420.jpg




広々としたパティオでは
ワインを飲んだりピクニックもできます

ウェディングもオッケーだそう

うちの娘たちはいつの事やら、、、笑




b0366211_07144953.jpg




裏庭には一面のオリーブ畑
そしてその向こう広がるマスタードの花畑

この季節の北カリフォルニアはほんとに美しい





b0366211_07163308.jpg




買ったのはバルサミコ酢と手作りマスタード
バルサミコはアイスクリームにかけても美味しい

オリーブオイルはまだあるので次回です






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-19 04:41 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30