カテゴリ:ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016( 16 )



九月のミュンヘンで見かけました



b0366211_03512817.jpeg

こんな感じの木



b0366211_03551459.jpeg



市内を巡る乗り降り自由のバスから降りて
このタワー目指して歩いてる途中




b0366211_03465774.jpeg



美術館らしきもののそばにあった街路樹です

こんな花?実?初めてみました





b0366211_03455896.jpeg


ぶどうの房みたいな形
でも粒は全部つながってるの

細かい毛にびっしり覆われてます

ふわふわかと思いきや
触ってみたら硬かった 意外




b0366211_03462377.jpeg




昭和の昔にあったオモチャに似てる
プラスティックに細かいふわふわが吹き付けられてるの

あー、うまく言えない

そうだ、最近?では娘たちが小さい頃持ってた
「シルバニアファミリーの手ざわり」です

わかってもらえる?





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-23 07:44 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(6)


二週間の滞在中の最後
一日だけぽっかり予定がなくって
ミュンヘンから電車に乗ってふらりと出かけてみました

数ヶ月前にNHKの旅番組で見ていいなぁと思った街
地図で見たら行けそうだったので



b0366211_02132608.jpeg



アウグスブルクと言う
ロマンチック街道の中心のわりと大きな街

だけど外国人観光客はほとんどいなくて
ミュンヘンの人混みを逃れてのんびり散策できました



b0366211_02201868.jpeg



裏通りからふわふわシャボン玉が流れてくるので
誘われて入り込んだ路地
保育園があってこのクマちゃんが吹いてた




b0366211_02224530.jpeg



街の中には小川や用水路がいたるところに流れていて
ゆったりした雰囲気です




b0366211_02254878.jpeg


川辺に佇んで癒されてるオット




b0366211_02001706.jpeg


小川のそばにあった古い教会




b0366211_02031128.jpeg


素敵なカフェレストランを見つけてランチ

お天気の良い日だったので外のテーブルが賑わってます




b0366211_02065385.jpeg


大きな木の枝に結びつけられた色とりどりのリボンや小鳥
風が吹くと木漏れ日と一緒にゆらゆら揺れるの

こんな穏やかな時間が過ごせるなんて
飛行機乗り継いで来た甲斐があった〜





b0366211_02055506.jpeg


食べたのはチーズとマシュルームソースをかけたチキン
右の丸いのはカリカリ薄いポテトコロッケみたいなの

オットは新鮮なスモークサーモン
ドイツで食べたシーフードはどこも美味しかったです

(ドイツに海のイメージはなかったけど
改めて地図を見たら北はデンマーク方面の海と繋がってた)

昼間から飲む軽いビールとよく合って美味しかった
完食です




b0366211_02114312.jpeg



ドイツでは
カード払いの請求書にチップを書く欄がないようです
やっぱり現金で渡すのよね
お姉さんとても喜んでくれました

アメリカはもらって当たり前とばかりに
最初からチップが請求書に加算されてる所さえあります
それもしっかり20%

ドイツは5〜10%、嫌ならあげなくても良いそうで
本来チップってそういうものだよね、と思ってしまった




b0366211_02165035.jpeg


古い町並みを眺めながら




b0366211_02464433.jpeg


歩いて歩いて



b0366211_10593578.jpeg



駅に向かう途中でギリシャ系のお店で
バクラバ食べてお茶飲んだりしながら




b0366211_10582971.jpeg



秋晴れの美しいアウグスブルクを満喫

今回の旅はどこも楽しかったけど
ここは自分たちで地図を見て電車に乗って行ったので
ツアーのように分刻みでせかされる事もなく
素敵な思い出の一日となりました




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-19 01:07 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(8)

あまり贅沢しないすねーるが旅に出て買ってくるもの
これこれ、マグネットです

贅沢じゃないけど一個5ユーロくらいするので
高くてシャクに触ります

モトは50円もしないんじゃないの
どうせ Made in China だろうし中国に行ったら集められるかも

といろいろ葛藤はあるのですが

ウチに戻ってこれらをペッタン、ペッタンと冷蔵庫にくっ付ける瞬間
嬉しくて顔がにやけてしまう



b0366211_03092918.jpeg


今回はミュンヘンのとザルツブルク
ノイシュヴァンシュタイン城 (あー、舌噛みそう) に
ドイツのかっこう時計

もう一個欲しかったのがコペンハーゲンの空港で見たヤツ
北欧のお守りダーラ馬のマグネット

帰りに買おうと思ってたら帰りはそこを通らなかった
読みが甘かったです

eBay で買っちゃおうかな〜、でもズルしてるみたい?

娘はスマホいじりながら
「一応そこに行ったからいいんじゃない?」

と言われてもやっぱり
「想い出」と言う部分に対する自分のこだわりがーっ 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-16 03:36 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(4)

ミュンヘン最後の一日は


二週間いても
まだまだ見てないものがあって名残り惜しい

とうとう最後の一日となりました
乗り降り自由バスに乗ってミュンヘン市内のおさらいです


何度か通ったけど初めて降りたイングリッシュガーデン
ニューヨークのセントラルパークより大きいとか

橋から何かを見てる人たち



b0366211_06303924.jpeg


おーっ
ここだったのか



b0366211_06332621.jpeg


サーフィンやってる河があるとNHKの旅番組でみました

ハワイのノースショアとはまた違った楽しさがありそうね



b0366211_06394811.jpeg

この辺は有名なサッカー選手とか政治家とか
お金持ちの住むエリアらしいです



b0366211_06471237.jpeg


そして次は王様の夏の離宮
先週も来て庭だけ歩いたけど今度は中を見てみます

うわー、まず入り口で圧倒される
またもや一面の天井画です
首が首が〜、、、




b0366211_07042415.jpeg


そして美女たちの絵が壁一面に掛けられた部屋

王様の身内だけじゃここまで美人は揃わないだろ
と思ったら
やっぱり当時のミスなんとかを集めて描かせた絵のコレクション



b0366211_06495376.jpeg



王様の趣味丸出しですね〜
奥さん文句言わなかったのかしら




b0366211_12034236.jpeg


後で聞いたら森の中に愛人と会ってた家とかあるので
こりゃ奥さんはこの離宮に来なかったに違いない 笑




b0366211_06411629.jpeg



次に降りたのは
オットがぜったい外せないと言ったBMW博物館




b0366211_06441492.jpeg


すねーるも車は好きだけどここまで集まると飽きてきた

下のエンジンのかたまりはアートのようです




b0366211_06551442.jpeg


そして帰りはいつものようにマリエン広場を通り



b0366211_08064599.jpeg



市場のビアガーデンで
最後のビールを飲んでホテルに戻ろうと思ったら



b0366211_06592509.jpeg


すでにこの混みようで座るとこがないよ〜




b0366211_07023502.jpeg



仕方ないので
そばの軽食シーフードで海老サラダを食べてアップルジュース

あーん、最後のビール飲みたかった




b0366211_07061311.jpeg


市場を回りながらホテルに向かいます



b0366211_07071253.jpeg


季節がらキノコや手作りジャムがいっぱい
緑のはホップの花のリースです



b0366211_07222741.jpeg


サラミやソーセージの専門店



b0366211_07092263.jpeg


この門をくぐるのも今日が最後と思うと寂しい




b0366211_07465522.jpeg



毎日挨拶してたこの子たちにもサヨナラ




b0366211_07150226.jpeg


ミュンヘン中央駅も夕陽に染まってる

いろんな物を見て感激した二週間でした

後ろ髪を引かれるけど
そろそろチーちゃんたちが恋しくなったしカリフォルニアへGO





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-12 05:04 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(12)

王様のゴージャスなお家


ミュンヘンという街について知らないまま
地図で選んで来てしまったのでほとんど知識がありません

知ってたのは有名な市庁舎の仕掛け時計くらい


b0366211_05372790.jpeg


そしてこの日は音楽を演奏する人たちや



b0366211_06055677.jpeg


おっぱいを観光客に触られてるお姉さんの像を見ながら
(すみません、あとで誰なのか勉強します)
ぶらぶら街を歩いていたら美術館に遭遇

外見はわりとシンプルな大きな建物です

入り口でおじさんからレジデンツ?それともジュエリー?と聞かれ
オットはジュエリー、すねーるはレジデンツともめてたら
二つ一緒のチケットをくれました



b0366211_05394036.jpeg


ジュエリーの方は王侯貴族たちのお宝ごっそり

レプリカも混ざってますが
どっちにしろ価値がわからないすねーるには豚に真珠



b0366211_08285950.jpeg



ものすごい数の小さい花が、、、
こればっかり作らされたら気が狂いそうだわ〜

しかしこうやって手間と暇がかけられることが贅沢の証し





b0366211_05404095.jpeg



続いてレジデンツ
ちょうどお人形のような少女二人がいたのでいい雰囲気

映画ラッシャンアークみたいです




b0366211_05490258.jpeg


ところでこれって美術館なの?なんかデカすぎないか?

と思ってたら
レジデンツ、そのまんま王様の住居を展示してる美術館だったんだ〜



b0366211_05563258.jpeg


すみません知らなくって
7ユーロにしては見応えあるレジデンツでした



b0366211_05522142.jpeg


二枚セットを買ったおまけで近所のシアターも見れました



b0366211_08273277.jpeg



ここが着飾った紳士淑女で埋まる光景を思い浮かべると圧倒されます




b0366211_05585555.jpeg


そしてまたマリエン広場を抜けてホテルに戻りました

脚が棒になりそう
アプリを見たら17キロも歩いてた〜!




b0366211_06004294.jpeg



近所のレストランでラビットフードと言うサラダ

野菜の天ぷらみたいなのが刻んだコールスローに乗ってました
見た目より美味しかったです

旅の間はカロリー気にせず食べたいもの食べてビール飲んでます 笑





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-11 06:11 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(6)
十日もミュンヘン中央駅の回りをウロウロしていたら
見覚えのある顔も増えてきました

カフェのお兄さんとかスーパーのレジのお姉さんとか



l
b0366211_15394870.jpeg



そして話には聞いてたけど
駅周辺でたむろしてる難民たちの多さにびっくり

そういう雰囲気のおばあさんたちの物乞いも多い

でもドイツ政府は彼らをホームレスにはしてないようで
夜になるとみんなどこかへ帰っていきます




b0366211_08303150.jpeg



それにしても
朝から黙々と駅に向かう通勤客の群れと
道端やカフェでお茶飲んでタバコ吸ってる難民たちは対照的

身体中を真っ黒なブルカ?ニカブ?で被い
目だけ出したイスラムの女の人たちにもだいぶ慣れました

あまりに多いので





b0366211_08363310.jpeg


すねーるたちがちょっと奮発して泊まってるホテルにも
黒い被り物の女性たちが午後のお茶してます

でもこの女性たちは高級ブランドバックを持って仕草も優雅
よく見ると真っ黒な服には同色の糸で細かい刺繍が施されてて
外の通りを歩くニカブの女性たちとは一線を画すセレブ感

石油成金の国の人?
ただの旅行者には見えないけど

この歳になっても旅に出ると知らない事がいっぱい出て来るな〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-10 09:26 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(0)

この日は歴史男子オットの希望で申し込んだツアーで
またオーストリアのザルツブルク方面へ向かいます

でも今回は街をそれてぐっと山の方に登るのです

この山の頂上にはかつてヒットラーの別荘がありました

普段はベルリンにいたそうですが
愛人エバ・ブラウンはここに住んでました




b0366211_15195744.jpeg


登って来たけどあいにくの小雨
霧に覆われています、残念




b0366211_15215115.jpeg


エーデルワイスの慰霊碑



b0366211_15254041.jpeg



晴れてたらパノラマの雄大な眺めだそうです

招かれたムッソリーニが「鷹ノ巣にいるようだ」と感嘆した事から
イーグルズ ネストと呼ばれるようになったそう

まさにあいつら下界を眺めるような気分だったんでしょう




b0366211_15212043.jpeg


あきらめて山を降りようとしたら
さーっと雲が晴れその下に広がる湖と村々の風景


ほんの10分くらいでした
この後からザーザー降りに

戦後、下の別荘はアメリカ軍に摂取され
80年代にやっとバイエルン州に戻されたけど
ネオナチの巣窟になるのを恐れた当時の州知事が跡形もなく破壊したそう

残ってるのはてっぺんにあるエバブラウンお気に入りのゲストハウスだけ
貴重な歴史遺産だったのに惜しいことです





b0366211_15501466.jpeg



その後、別の州知事が負の歴史遺産として公開する決定をしたけど
もうメインハウスがあった後はバス停になってしまってる






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-08 15:53 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(4)

ミュンヘンはオーストリアにも近いので
日帰りバス旅行で行って来ました

二時間弱で到着


b0366211_01052523.jpeg



これは王宮だったかな

映画サウンド オブ ミュージックの舞台となった場所ですって




b0366211_01043958.jpeg


そういえば映画のマリアもこんなドレス着てました



b0366211_01355541.jpeg


橋を渡って旧市内へ入ります

うわーここもだ
すごい数の鍵がくっ付けられた橋のフェンス

チリも積もれば何とやら、、、これが重すぎて橋の欄干が壊れ
最近いたるところで問題になってるのよね

パリもすごかったです



b0366211_01334517.jpeg


街の真ん中では青空市場




b0366211_01062649.jpeg

買い物してるおばあちゃんもマリアの衣装



b0366211_01060311.jpeg


モーツァルトの生家があるので
いたるところにモーツァルトの顔

b0366211_01482056.jpeg


モーツァルトを聞きながらのバスタイムに
浮かべてみたいアヒルちゃん



b0366211_04551742.jpeg


豪華な噴水もあります



b0366211_01073737.jpeg


狭い通りをたくさんのツーリストがごった返して
歩くのも大変でした

すねーる、ちょっとこういう騒がしいツアーは向いてないかも



帰りは湖に寄ってボートクルーズでゆったりします




b0366211_01172771.jpeg



船から見えるオーストリアの可愛い家並みです
気温はまだ夏のようで吹いてくる風の気持ちいいこと


湖ではヨットで遊んだり泳いだりする人たちの姿
楽しそう〜

イタリアから避暑に来る人が多いそうで
あちこちにおしゃれなイタリアマダムたちの姿が



b0366211_01253748.jpeg


この辺はまだ学校は始まってないそうです
どうりで皆さん、まだ夏休み気分





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-07 01:43 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(4)

ビアホールで飲んでます


南ドイツのバイエルン地方で最も有名な観光地
ノイヴァンシュタイン城に登って来ました

写真はみんなクラウドに移して保存しちゃったので
のろいインターネットでは持って来るのに時間かかりそう
カリフォルニアに戻ったらアップします


b0366211_01581451.jpeg



で、とりあえずまた食べたもの

ミュンヘン中央駅の近くにあるビアホール
ウェイトレスはこんな可愛いの着てます

バイエルン地方の民族衣装ですね



b0366211_17010030.jpeg

英語のメニューもらいました



b0366211_01574137.jpg

魚のフライとポテトサラダ

ドイツで魚の料理をオーダーすると
海から遠いはずなのにハズレなく美味しいです

ポテトサラダは薄くスライスしたのをマリネしたもの
うちの近所のジャーマンキッチンでも食べれるけど味が違うわ〜




b0366211_01572189.jpg



ビールはいろいろ説明が書いてるけど
めんどくさいので毎回違うものオーダーしてます

すねーるは白ビールが好きかな
爽やかで飲みやすいけど味があります






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-04 18:26 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(2)

インターネットが遅くって
ブログ更新がままならない数日でしたが

ホテルのロビーからだとバッチリです

なのでさっそく

あれから行った所の写真アップしました


b0366211_16352976.jpeg



夕暮れのマリエン広場に戻って来ました


b0366211_16361776.jpeg


昼間からみんなビール飲んでたけど
本番はこれから

b0366211_16390402.jpeg


ライトアップされた市庁舎も昼間とは違う趣き




b0366211_16365310.jpeg

そばに教会に入ってみました


b0366211_02002172.jpeg

キャンドルが神秘的



b0366211_16484332.jpeg

いろいろ集まってるマリエン広場は見るものがありすぎて
歩き疲れた〜



b0366211_16383568.jpeg

そして一日の締めくくりはやっぱりこれ


b0366211_16380318.jpeg

焼いたソーセージ


b0366211_16374574.jpeg


この時期のキノコをソテーしたのを盛ったサラダ
ちょっと甘めのソースがからまってほんとに美味しかった

少食のすねーるもペロリと食べてしまいました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-04 16:50 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー