カテゴリ:季節の出来事( 17 )

いよいよ明日は感謝祭




アメリカでは11月の第4木曜日が
サンクスギビング(感謝祭)

この日は遠くからの家族も集まって
みんなで七面鳥を食べます

もう明日ですよ〜

朝のニュースで
ものすごい混雑の空港ロビーと
なが〜い渋滞の高速道路が出てました

いやはや日本の盆、正月のようなカオス

そこまでして家族に会いに帰りたい情熱
すごいです

(って、この2年に4回もアメリカくんだりから
母に会いに帰ったすねーるが言う)


さて昨日は料理の買い出しに行きました






b0366211_08040586.jpeg





スーパーのお花屋さんにあったホオズキのリース

ホオズキってお盆に飾る夏のイメージですが
こっちでは秋のオーナメント
最近よく見かけるようになりました

今年もうちでは
カメコがあれこれ料理を考えながら
張り切っています

主婦としては嬉しいような寂しいような 笑






b0366211_08080554.jpeg





去年、ブロ友さんたちから習ったタルトタタン

好評だったのであれを作ろうと
リンゴを買いに
町外れの八百屋さんにも寄りました

このお店は日本の名前
たぶん初代オーナーは日本人

新鮮で美味しいと噂に聞いてたけど
場所が分かりにくくて初めて来ました

なんだか懐かしい感じの建物
ハワイのハレイワとかにありそうです






b0366211_08071985.jpeg






バスケットに入った野菜や果物が可愛い〜

右手にある紙バッグのリンゴを買いました

一個食べたら汁がジュッと飛んで
びっくりするほど美味しかった
これはタルトタタンにするのがもったいないかも

悩む、、、






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-11-23 08:38 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(9)


この数年10月に旅をして
ぐったり時差ボケで疲れてる頃がハロウィン
と言うパターン

なので数分おきのピンポンに応対する気力もなく
電気を消しテレビの音も小さくし
ひたすら子供達が通り過ぎるのを待ってます
ごめんね〜





b0366211_01181529.jpeg



しかし二十代の娘たちは元気

家々を回ってキャンディーと言うのは
遥か昔に卒業してますが
最近はクラブとかライブハウスで
コスチューム着てハロウィンパーティーだそうです

週末は次女ミナミが
何やらのコピーバンドのボーカルをやったらしく
今朝ビデオを見せてくれました

こう言う創作ごとに情熱をかけ
ほとんど家に居着かない次女

元気で楽しく
人に迷惑かけず生きていてくれれば良いと
あきらめました

日本の保育園では
北のように大人しいカメコ
反対に超明るい次女は南と呼ばれてました 笑





b0366211_01194682.jpeg




野菜の買い出しに行ったら
パンプキンがいっぱい

季節感あるので買いたかったけど
ハロウィンの夜にパンプキン飾ってると
「キャンディーあるよ」の合図なんです

居留守、居留守、、、




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-10-31 01:28 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(10)


うちで毎年ちょこっと飾るのは小さな陶器のお雛さま

だけど二十年前に日本から引っ越して来て
段ボールに入ったままのお雛さまもあるのです

その昔オットとの結婚に大反対して泣いた母が
カメ子が生まれた年に
やっと諦めたのかわざわざ送ってくれたもの

以来数多くの引越しのたびに連れて歩いています
ガラスケースも割れてしまいました

この冬ガレージを大掃除した時
もう捨てようかと言ったらオットとカメ子がダメだって

捨てないなら飾ってあげなきゃね
でも大きくて派手さも合わないしどうしたものか

そして新しいアイデアが!

昨日お邪魔したブロ友ゆきなそうさんのブログ
うちのによく似たお雛さまがとってもオシャレに飾られてる

さっそく真似っこしました





b0366211_05363872.jpg






どうでしょう?
すっきりして洋風のリビングでも似合うと思います


⬇️ 箱から出した状態はこんな大所帯

みなさん、ごめんね
二十年ぶりです、お久しぶり






b0366211_05315118.jpg




他の者たちは済まないけどまた寝んねしててね

お二人だけ
糊をペリペリ剥がして台座から外しました






b0366211_05321894.jpg





昔100均で買った金のお皿に乗って頂き
雨の中に咲いてた庭のプラムの花を飾りました



久しぶりに出られたわ〜
あれ、あの小ちゃい女の子たちはどこなの?

お雛さま
あの子たち今では図体でっかく態度もでっかく
かわいさのカケラもないパラサイトと化してしまいました〜 (泣






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-21 06:08 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(22)

熱も下がったので買い物に出ました

スーパーではものすごい数のバレンタイン用の薔薇の花束



b0366211_06564702.jpg



それにハートの形のラザニアとかチョコレートとか
もう商魂たくましいったら





b0366211_06354618.jpg




アメリカのバレンタインデーは「愛の日」なので
愛する人になら
家族だって先生だって職場の同僚だって良いわけです

ふだんお世話になってる人にちょっとした贈り物をします




b0366211_06352516.jpg




カップル同士だと
女性はいろいろとプレゼントをもらえるので楽しい日

女は強しですね〜
この日贈り物をくれない彼氏はルーザー呼ばわりされるのよ (笑

バレンタインが近づくと
普段は義理を欠いてる?男たちが
薔薇の花束やチョコの箱を抱えてレジに並ぶ姿が可愛いです (笑






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-13 07:04 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(4)

主婦になってからこの5年
すねーるには専用車がありません

アメリカは車社会だからとっても困るかと言うと
オットは週4、5日ウチにいて車は空いてるし
娘たちがヒマな時はそっちの車も借りられます

だいたいすねーるが出かける用事って
車で1分のジムに週3回

なので4台目の車はムリムリ
仕事してないので高い保険代、メンテナンス払えないもん

でもちょっと外に出たくなるとか (犬の散歩以外)
家族に隠れてそーっとどこかに行きたいとか (どこへ?笑)
そんな欲求もたまにはあるわけです

そして、ついにそれを満たす買い物をしました〜〜

じゃーん
Bianchi ビアンキ、イタリアの自転車です






b0366211_03124780.jpg




クロスバイクと言うのだそう(ってそんなのも知らなかった)
ロードより街向きでママチャリよりスポーツ系

知り合いの自転車屋さんが近所に引っ越して来たので
挨拶がわりに顔を出したら
帰りはこれに乗って帰ったと言う衝動買い (笑

いや〜気持ち良かった
久しぶりにさやわかな風を切って走りました

昔、こっちに来た頃
オットとフェリーに乗ってサンフランシスコへ行き
ゴールデンゲートブリッジを渡って
向かいのサウサリートまで走ったのが最後の遠出でした

夕べは嬉しくって眠れなかったわ〜

すねーるの誕生日、新しい一年の始まりです
また老けたとがっかりせず新しい事に挑戦し続けたい!キリッ

、、、なんて前向きなのは良いけど
ハッピーバースデー、怪我しないようにね
とオットから苦笑されました (笑






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-01-25 03:52 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(30)

新しい年 2017



みなさま
明けましておめでとうございます



b0366211_05093597.jpg


(正確にはアメリカ西海岸ただいま大晦日のお昼)

前年は素敵なご縁が広がって
すねーるのブログまでお越しいただき
ありがとうございました

みなさまのコメントやイイねが
ささやかな毎日をキラキラ輝かせてくれました

2017年がみなさまにとって幸多き年でありますよう


(クリスマスが3匹ワンコだったので新年のご挨拶はリリーちゃんから)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-01-01 05:15 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(20)

来年の抱負は何にしよう



2016年もあとわずか

四月にエキブロを始め
皆さんとおしゃべりできるようになったのが
今年の嬉しかった事

すねーるファミリーもまずまず幸せな一年でした

去年はオットが突然倒れて一週間の入院
ハラハラさせてくれたので
つまんない事でケンカできる普通の暮らしに感謝です

来年の抱負は何にしよう
新しい事何か始めたいけどな〜

水彩画は仕事やめてから習い始めました
描いたり描かなかったり

あとは読書に音楽鑑賞 (中学生か)

そうだ、ゆるい趣味ですが
ヨガとピラティスも15年くらいやってます

「そんなやってたら普通インストラクターになれるよね」
と娘に皮肉られるくらいヘタクソ (笑

でもこの二十年カゼで寝込む事なく
旅に出ても時差ボケに倒れる事なく生きてられるのは
長年のヨガ、ピラティスのおかげだと思ってます

今朝も今年最後のクラスに行って来ました

来年の抱負もすねーるのモットーで
あまり「頑張りすぎない事」ですかね (笑





b0366211_07085591.jpg



サンフランシスコ日系スーパーで買った高菜の漬物
懐かしいな〜と思ったらうちの近所産でした

お茶漬けしようっと




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-30 07:25 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(8)

メリー クリスマス!



皆さまも
楽しいクリスマスをお過ごしください




b0366211_05331510.jpg



すねーるファミリー




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-25 05:36 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(10)

林檎の丘のクリスマス sanpo



今度は田舎のクリスマスのお話

サンフランシスコ方面から
ヨセミテ国立公園やレイク・タホに向かう途中

サクラメントを過ぎた山の麓に
名前もかわいいアップル・ヒルと呼ばれる所があって



b0366211_05204243.jpg


秋になると街からの人たちで賑わいます

農家の人たち手作りのアップルパイやジャム
林檎ジュースなどを売る店が出て
田舎道をのんびりドライブするのは楽しいです




b0366211_05195683.jpg



今年はかなり出遅れた
もうクリスマスだよ

残ってるりんごもこれくらい
アップルパイを売るスタンドも閉まってます

去年は機械でくるくるリンゴを剥くお兄さんたちがいて
面白かった




b0366211_05412350.jpg



このあたりはクリスマスツリー・ファームがあり
12月まで空いてると聞いたけど
りんご農家の出店はぜんぶ閉まってました





b0366211_05240001.jpg



でも
地元プロデュースを扱うスーパーがあって
そこは一年中空いてるの





b0366211_05242934.jpg



冷蔵庫にいっぱいのパイ

前に食べて美味しかったアップルパイと
今年はブラックベリー、チェリーも買ってみました




b0366211_05261964.jpg



丘の斜面にぶどう畑があったので
この辺でワインも作ってるようです

テイスティングしてる人たち




b0366211_05270298.jpg


ジャムやピクルスもいろんな種類がありました
クリスマスプレゼントにいいですね




b0366211_05255146.jpg



10月は人出もピークで
入り口のこの辺からすでに渋滞となります

去年は11月初めに来たけど
人出も減り紅葉がキレイでパーフェクトでした

そして12月はこの通りガラガラ
お店も閉まってるしあまり意味がなかったかな




b0366211_05335607.jpg




山裾に広がるのがクリスマスツリー農場

左側にモミの木がズラリと植わってて
ここまで来れば好きなのを切ってもらえます

ここまで来る人も少ないでしょうが

クリスマス数日前なので今年はもうおしまい
静まった冬のアップル・ヒルめぐりでした







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-24 06:12 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(2)

うひゃー
昨日はうちのバードバスに氷が張ってました

それがどーしたって?

ここではちょっと珍しいことなんです



b0366211_06540237.jpg



寒い中 オットのお供で DITストアを覗いてきました

庭用のクリスマスの飾りってけっこう高いんだ

寂しいけどうちはないです
使わない11ヶ月の間保管するのがめんどくさい
とオットが言うので

近所のを見て楽しんでます (笑





b0366211_06533316.jpg




表では本物のクリスマスツリー売ってます

もう今週末はクリスマス
美しく飾られないまま売れ残ってゴミになるんだろうか
かわいそうで胸が痛たたた、、、、

すねーるは長いこと
人口のツリーを使う方がエコだと思ってました
本物の木を切って無駄にしないから

確か昔はみんなそう言ってたのよ

ところが娘カメ子が言うには
最近のクリスマスツリーは農場の畑で育てるので
伐採しても環境を壊すことはない

そして終わったら町が集めてコンポスト(堆肥)を作れる

反対に人口のツリー(中国製が多い)は
作るにも捨てるにも環境を破壊する

なるほど

そう言えば今年うちが捨てた人口ツリー
わざわざ町の環境課のゴミ捨て場まで持って行ったわ
廃棄するのも大変でした

カメ子の友達は本物のツリーを飾ってて
「家の中が森のような匂いがするよ」

さすが匂いも本物か
来年ふところに余裕があれば買ってみたいです





b0366211_02314390.jpg




おまけは笑う犬ペブルくん

寒いので揺りかごで
抱っこしてあげるとこうやって笑います

(すねーるの犬の毛だらけのセーターはスルーよろしく)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-21 07:31 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(8)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30