カテゴリ:家族のこと( 28 )


この年になって別れがだんだん辛くなりました

若い頃はホームシックも無く故郷を離れたし
生まれた国も離れました

あの頃は行く手に待ち構えている
いろんな重大事を思うと
感傷に浸ってる暇がなかったのかもしれません

小さい頃から日記をつけてますが
なぜか引っ越しのたびに無くなって
今ではほとんど消失しているという不思議

なのに一冊だけ見つかりました

クーラー修理の人が来た時
動かした段ボールの中に古い本と一緒に
入ってました

開いてみたら大昔
すねーるが二十代後半の頃

癌で闘病していた父が亡くなった年
その瞬間や火葬した時のことなどが書いてありました

東京から駆けつけ
お父さんと呼ぶと「あいよ」と答えてくれた事
その声もだんだん細くなり
目を閉じる前は
じっと病室の天井を見つめていた事など

「我が父を焼かねばならぬ火を持てり
天つ空には見るものもなし」
(斎藤茂吉の句、ほんとは我が母です)

読んでいたらあの頃がフラッシュバックし
三十年たっても泣けてしまいました

まだ五十代後半だった父の命日はもうすぐ
気がつくと
すねーるが今年あの父の年になっています

父、友人、ボーイフレンド
まわりの人たちの死を次々に経験した二十代

若かったので別れも今より楽だったと思ってました

でも少しずつ痛みにオブラートをかけて
忙しく生きて来ただけかもしれません

最近何かの拍子で
そのオブラートが溶けてしまう事があります






b0366211_00454053.jpg



湿った梅雨時に湿った話になりました
でもこっちは青空です 笑

朝の散歩で見つけた花





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-28 05:27 | 家族のこと | Trackback | Comments(6)

カメコは週末からLAの方に行ってました

バレンタインデーに薔薇をくれた彼氏と
初めての小旅行です

ディズニーランドに行ったり
映画 La la Land の天文台で夜景を見たり
いろいろ楽しそうな写真をインスタに載せてました

今度の彼にはあまり口出ししないよう
努めているすねーるです

帰ってきたカメコにさりげなく(ここ大事)
彼、どうだった?と聞くと
うん、easy

イージーってなんだよ〜 笑

取り扱いが簡単って事ですかね
思えばうちのオットもイージーです

五十代初め小さい事で怒ったりしてたけど
あれはオトコ更年期だったのかもしれません

最近また扱いやすいオットに戻りつつあります

(男子って影でメチャクチャ言われてますね〜)

小さい事でガタガタ言わず
女性に操縦桿を握らせてくれる扱いやすいオトコ
そんな彼らのふところは大きいです

すねーるもこの歳になって
そう言うことが分かるようになりました 笑





b0366211_06092277.jpg




本を読んでてふと顔を上げたら
ガラスのテーブルに映り込んだ満開のサルスベリ

ここ数年枝が伸びすぎて
下から花がよく見えなかったのです

こんなとこから綺麗に見えたので
なんだか嬉しい





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-16 07:15 | 家族のこと | Trackback | Comments(6)

え?彼氏からのおみやげ


冷蔵庫のものが予定より早く片付いてしまい
しょうがないので
オットにハンバーガー買ってきてもらいました

ここのを頼むとホイホイ喜んで行ってくれます 笑





b0366211_06184298.jpg





In'n Out は
昔からカリフォルニアだけで展開してる
アメリカ版モスみたいなハンバーガーショップ

手作りっぽくて美味しいです





b0366211_06160415.jpg



そして今朝の話です

かわい子ちゃんを前に舌舐めずりしてるペブル

下の娘ミナミが見せびらかしてるのは
なんと昨日帰ってきたカメ子の彼氏からのおみやげ!

これトーキョーでしか買えないんだよ〜と大興奮





b0366211_06385265.jpg




三週間も日本を回るので
バックパックと小さいスーツケースだけだった彼氏
こんな荷物になるものをわざわざミナミにまで、、、涙

すねーるはまだ会ったことないんです
(何度か見かけたことはある)
早くどんな彼氏か面と向かってお会いしたいものだ


「それでカメ子ちゃんは何もらったの?」

「チーカマ」

「え?」

「チーカマいっぱい」

チーズかまぼこは小さい時からカメ子の大好物ですけど、、、





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-03 06:50 | 家族のこと | Trackback | Comments(6)

朝からエキブロにアクセスできず
やっとできたと思ったら
ちんまりまとまった新レイアウトに変わってました
ま、慣れると思うけど

荷物をパッキングしながら
桜に間に合いそうだよ、良かったね〜とオットに言うと
だからどーしたのみたいな顔されました

やっぱり騒いでるのは
すねーるの中の日本人DNAだけらしい 笑

さて娘カメ子のボーイフレンドは
三週間の日本旅を終えて明日戻ってきます

カメ子は毎日首を長くして待ってました
かわいい 🐢

先週は伊香保温泉で浴衣を着て
昨日は上野公園の四分咲きの桜
それからハマってしまったラーメンをまた食べて
スカイツリーにも登るんだそう

楽しい、美味しい、面白いと
いろんな場所を回ってる写真をカメ子が見せてくれました

娘の付き合ってる人が
初めて訪ねた日本を大好きになってくれて
こんな嬉しい事はありません

もしかしたら
長〜い付き合いになるかもしれませんからね 笑



おまけ


b0366211_05443008.jpg



うちのこの二匹も
たまにすご〜く仲良しになります




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-01 05:56 | 家族のこと | Trackback | Comments(8)

娘の恋話ひっぱりますが
6年ともだちから彼氏になった男子

実は二人が知り合った頃に1度
そして去年も2度めの告白をしてくれてたらしい

カメ子は亀と呼ばれるくらいで
じっくり考えないと前に進めないタイプ

それでその時は何て言ったの?
まだ考えられないって言った
そしたらずっと待つからいいよって

いくら何でも待たせすぎ
なんと今回のバラは3度目の告白でした

「でも、あの頃付き合ってたらすぐ別れてたかも
穏やかで優しいとこがだんだん好きになったから」

なるほど
恋にも性格それぞれ違ったペースがあるようです





b0366211_07055546.jpg





夕べカメ子を飛行場に迎えに行ってきました

ロデオの写真見せてくれました
テレビで見るイメージそのまんまのテキサスだ〜





b0366211_07515583.jpg




三月の草原にはブルーボネットが満開だったそう

近くで見ると小さくて青い花が可愛い
テキサスの州花です






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-25 07:23 | 家族のこと | Trackback | Comments(14)


とつぜん顔見知りの歯科助手さんから
娘カメ子の恋の噂を聞いたのが一月でした






今頃だけどあの話の続きです

思えばカメ子
去年の秋に4年も付き合ったBFと別れたばかり

二人は結婚するだろうと周りは思っていたので
向こうの家族も驚いたでしょう

長く付き合っているうちに二人の目標が
だんだんズレて来たようでした

ここ数年それで悩んでいるカメ子を見兼ねて
もう潮時じゃないのとお節介を言ってたすねーる

結局4年付き合ったけどダメでした

しばらく傷心の日々だったカメ子
そしてとつぜん耳に入った例のウワサ

最近カメ子が一緒に出かけ始めた相手は
6年も友達してた男子らしい

でも知らないフリしなくっちゃ
前に口出してからすっかり避けられてるし
あ〜気になる

そうモンモンとしてたバレンタインデーの当日
ついにカメ子から写真が送られて来た〜

「マミー、仕事場に真っ赤なバラの花束が届いてた!」
その6年越しのともだち男子からでした

あれから二ヶ月
「すごいトキメキはないけど気が合うから居心地いい」
そうです

その穏やかな恋がうまく行くといいな
今度は余計なこと言わないようにします 笑





b0366211_09015701.jpg





うちの近所で満開でした
これ、枝垂れ桜ですよね

アメリカの庭にはちょっと珍しい

日本でもいよいよ開花宣言出ましたね
九州の桜は昨日からです

今年はわりと寒いので十日ほど持つそうです
間にあうかも




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-24 06:14 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)

週末の朝
オットとダウンタウンのカフェで食べた卵サンド
(横にハラペーニョいっぱいついてる)

やっと街路樹の梨の花が咲き始めました
今年は雨が多かったので例年より遅かった




b0366211_05422200.jpg




そしてその翌日
オットとランチに出かけて食べたメキシカン

春の陽気ポカポカで
外のテーブルが気持ちよかったです






b0366211_05424007.jpg




マグロのタコスとマグロの丼
今月だけの限定メニュー

去年のロブスターのタコスも美味しかったけど
あれ以来メニュー再登場の兆しはありません

風邪を引いてケンカしてからは
はいはいとうまく流してるすねーる
衝突もなく和やかな週末でした

(オットは、僕がはいはいって我慢してる、と言う 笑)

あと3〜5年に想定してるオットの定年
毎日べったり顔を付き合わすのか〜
多分向こうもそう思ってる

どうせならストレス少なくハッピーに暮らしたい
今から練習に励みます






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-28 06:18 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)

お互い風邪を引いてたので
今回はちょっと長く続いた夫婦げんかした
と言っても二日? (笑

夕べは残りもので一人ご飯をさっさと済まし
オットが帰った時は知らんふり

しかしウチのオットはこんな時はすごく察しが良い
台所でチャチャッと自分のご飯を作りはじめます (笑

こっちもちょっと反省してるけど
向こうは大いに反省してるらしく
テレビを見てるすねーるにもお皿を持って来てくれました

バゲットにのったオット手作りポテトサラダ
黙ってもらってパクパク食べる

そして
食べ終わったらケロリといつもの調子に戻ってます (笑

うちは若い頃からしょっちゅうケンカをするけど
頭を冷やすとどっちもどっちなので
「とことん追い詰めない、仲直りのチャンスに乗ってあげる」

お互い暗黙のうちにこんなルールができてしまいました

ケンカなんて最初からしないのがベストですね
わかってます (笑






b0366211_05395676.jpg





夜明け前まで大雨でしたが
午後にはすっかりは晴れましたよ〜

三匹とお散歩に行って来ます





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-17 06:01 | 家族のこと | Trackback | Comments(24)


みなさーん、義理チョコちゃんと渡しましたか? 笑
アメリカ時間では今日がバレンタインデー

なのに、すねーるはおとといからオットとケンカしてます
些細な事なんです

うちは別の部屋で夫婦それぞれ好きなテレビをみてる
だって好みが違いますしね

なのにオットが面白いからちょっと来いよとしつこい
風邪気味で立ち上がるのもめんどくさかった時

わざわざ行ったら大笑いしてたのは
すねーるがこれ面白いよと話した事のある
米コメディー Raising Hope

前に言ったでしょ
あなたってほんと何も聞いてないのね

風邪気味であっちもイライラしてたらしい
この売り文句を見事に買ってくれました

後はいっきに燃え上がったけど
喉は痛いし鼻水も出てるので悲惨な怒鳴り合い、、、笑

夫婦ゲンカは犬も喰わない
うちの三びきはスーッと非難してしまいました





b0366211_04082350.jpg



そうそうこの女の人の像

去年の九月にミュンヘンに行った時
みんながおっぱいをくるくる触ってるのを見て
変なの〜と不思議に思ってましたが

ロミオとジュリエットのあのヒロインだとわかりました
本元イタリアのヴェロナから贈られたんでしょうね

向こうにも同じのがあったと
そこにオペラを観に行った友人が教えてくれて判明

おっぱい触って今さら叶えたい恋なんてないですけどね〜
オットと仲直りできたら良いかな
(向こうが先に謝って、、、笑)






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-15 04:41 | 家族のこと | Trackback | Comments(8)


ポーカーフェイスの上手なカメ子の上を行き
ポーカーフェイスを保ってるこの辛さ

もともと単純な性格なのでこう言うのはキツいわ

でも前の彼氏の事に口を出しすぎ
結果的に二人を別れさせてしまったので仕方ない
(ぎゃ〜、言っちゃった。それはまた詳しく)

斉藤由貴な母にコイバナはもうしないと決心したらしい娘

どうしよう〜とオットに聞いたら
いいんじゃないの
結婚が決まったら教えてくれ

まるで人ごと
ふつう父親の方が娘の彼氏にヤキモキするもんじゃないの






b0366211_06371606.jpg




さて、数年前にドクターから
骨粗鬆症になりかけてると言われたすねーる

今度はCostco カルシウムのグミキャンディー買って来ました
じゃりじゃりキャラメルタイプより食べやすそうです

アメリカではビンやソーダ缶などを大量買いすると
よくこんなプラスチックの輪っかでまとめられてます

すねーるはこれを捨てる前に
必ず一箇所ハサミで切って外しておくの

下の娘ミナミが小学生の頃
このまま捨てると野生の小さな動物や鳥の首が引っかかり
かわいそうな事になると学校で習って来て教えてくれたから

小さな努力ですけど






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-05 07:07 | 家族のこと | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる