カテゴリ:アメリカ暮らしあれこれ( 61 )

やっぱりあった副作用


骨粗鬆症の点滴をした夜
ちょっと微熱でだるかったけど
これは度重なるストレスのせいだと思って
ベッドへ行きました

ところが布団に入ったとたん寒気が

背筋がゾクゾク歯がガチガチなるんです
こんな悪寒は人生初めて

頑張って上着を探して靴下を履きました

布団の中で震えてたら
一時間くらいして出ましたよ〜すごい熱

そして翌日も軽い風邪を引いたような状態

これは一般的な副作用なので
息苦しさや発疹や手足が麻痺したりしなければ
救急連絡しなくていいとの事
長くても3日以内におさまるそうです

一応もらった副作用の説明をちゃんと読みました

日本でもこの点滴薬リクラスト(ビスホスホネート)を
使う人が増えていると聞いたので体験談を載せてみました

でも副作用がまったく出ない人もいるし
数日間、関節や背骨が痛んで眠れなかったという人もいるようです

体を張って試すと言うのも怖い経験でした 笑




b0366211_02575909.jpg
心配してくれてる?チーちゃん


そしてこの間
なぜかオットは急に熱を出しすねーると一緒に寝込んでました

奥さんが妊娠すると旦那さんまでつわりになると言う
あれ、なんて言うんでしたっけ

うちのオットはあのタイプなのかもしれません
本人もそう言ってます 笑

すねーるがカメコを産んだ夜も
待合室で高熱が出てうなされてたオットです





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-09-18 03:02 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(32)

点滴中にもアクシデント



今日はまたドタバタ記録を更新しそうな
1日となりました

今朝予定通りに病院へ行ったら
受付のお姉さんが「予約入ってないですよ」

そんなわけない〜!
すねーるはESL(英語が母国語ではない)なので
大事な電話では相手が言った日付けと時間を
必ずリピートするくせを付けてます

ナースがコンピュータをインプットし忘れたのかな

場所を間違えたかもしれないと考え
わざわざ近くの本病棟へも行って確認したら
そこでもやっぱり無いと言われた

昨夜から気合い入れて来たのに〜 涙
仕方なくあきらめて家に帰ることにしました

ところが家の近くに着いた頃ケイタイが鳴り
慌てて車を道の脇に止めて出てみると受付のお姉さん
「今どこ〜?あったわ、あなたの名前」

💢

ムカムカしながらまた受付に戻りました

文句言いたいとこだけど
大声出して怒ると
セキュリティーに連れて行かれる事もあるアメリカ
「もう家に着くとこだったわよ〜
こんなのあまりハッピーじゃないわよね」
とだけ言ってやりました






b0366211_04424398.jpg




そして始まった骨粗鬆症の薬の点滴
15分で終わると聞いたのに
始まってから何度もブザーが鳴り響く

その度ナースたちが現れいろいろやるんだけど
どうも稀に見る機械の不具合らしい

チューブ外してまたやり直しの大騒ぎ
引っ張られたシワが、、、笑

なんとか動き始め
ホッと本を読み始めたら又もブザーが鳴り響く

なんか痛いんですけど
腕に目をやるとドックンドックンと血が逆流してる
ずっとブザーが鳴ってるのに誰も来ない

まじか〜!

機械を抱えドアまで行って呼ぼうとした瞬間
やっとナースが現れた

こんな事滅多にないのよと何度も謝られ
「いえ、私の悪いオーラが引き寄せてるに違いない」
と喉まで出かかったけど深くなりそうなので
「Well, I guess today's not my day 」
(今日はついてないみたい)とだけ答えておきました

そんな騒動の中で読んだ
「アイネクライネナハトムジーク」
文句つけるモンスターカスタマーって多いんですね

アメリカではショッピングセンターや病院など
どこでもセキュリティーがいるので(電話も録音)
こんなに感情のコントロールができずに相手をいたぶれば
ハラスメントで即罪人扱いだよ〜
日本の働いてる人たちはもっと守られて良いと思う
バイトだからって若いからって
客というだけのモラハラ人間に怒鳴られたらたまらないよね

人のふり見て何とやら、、、
激怒しなくて良かったわ〜と思いながら読みました 笑

話が繋がって展開するスタイルは面白かったけれど
登場人物たちにさほど魅力を感じず
若者が喋る今時の軽い言葉と描写はほとんどテレビドラマ
すねーるには微妙な一冊でしたが人気作家なんですね

今のところ点滴の副作用は出てませんが
この体から発してるらしいネガティブオーラを何とかしたい
お祓いとか?




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-09-16 05:55 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(12)


骨密度の結果が出たので
ドクターに会って来ました

予想はしていたけど今回はしっかり引っかかった
(以前、薬が合わずそのまま放置してたので)

友人から「私の薬は月一回飲めばいいんだよ
すねーるちゃんもそれにしなよ」と言われてました

そりゃ便利
喜んでドクターにリクエストしたら
すねーるが三年前トライしてお腹激痛になったのが週一の薬
月一のはあれよりもっと副作用が強いんだそう

怖い〜

と言うわけでIB(点滴)の薬を勧められました
もともと胃腸系が弱いので仕方ないです

点滴後に熱が出る人もいると知ってちょっとひるんだけど
副作用は飲み薬も同じだけあるらしいし
一年に一度、たった15分で済むのは魅力です
さっそく週末に予約を入れました

どうなったか後でお知らせします
週末にブログ更新してなかったらお察しください 笑




b0366211_08190834.jpg




病院の帰りにふらりと寄ったデパートで
こんなの買っちゃいました

高さ15センチの小さなBoseスピーカー
コンパクトなのに音の良さはさすが
キッチンにもリビングにもひょいと持って行けます

最近 Appleのi music に変えたので
衝動買いではあるけれど大活躍しそうです

いろいろ集めて来たCDもとうとうお払い箱か〜
時代の進歩は嬉しいような寂しいような





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-09-12 08:36 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(13)


オットに付き合ってスリフト・ショップに行ったら
こんな懐かしい写真集に出会いました

先月はダイアナ妃が亡くなって20年とかで
ニュースでもいろいろ取り上げられていましたね




b0366211_11554020.jpg



この幸せそうな(フリをした)お二人の後ろに
まさかのカミラ夫人がいて
あんな結末になろうとは誰も想像してなかった頃

でもダイアナ妃やマイケル・ジャクソンが長生きしてたら
それはそれで
かなり危ない歳の取り方をしてたんじゃなかろうか
と思ったりもするんだけど




b0366211_11561349.jpg



こんな本もありました

ビル・クリントン氏の「My Life」我が人生
それを受けたように
ヒラリーさんの「Hard Choices」難しき選択

どうしてもあのスキャンダルを思い出して苦笑い

ホワイトハウスにしろバッキンガム宮殿にしろ
あのセキュリティーなのに浮気とかできちゃうんだ〜
そっちのほうが衝撃的でした





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-09-11 12:37 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(4)

皆既日食、ハイおしまい



朝、日本のニュースを見てました

アメリカを99年ぶりの日蝕が横断するそうで
みんな大フィーバーしてるんだって

そうなの?
少なくともここでは全く話題になってないぞ

ヨガのクラスで隣の人に聞いてみたら
エクリプス(日蝕)は10時過ぎに始まるとの事

クラスが終わるのが九時半
グッドタイミングだ




b0366211_04553824.jpg



帰ってから庭に待機してます

突然、裏の家でおっさん達がうわーって叫んでる

何も見えないじゃん
やっぱりあの特別なメガネがいるのかな





b0366211_04561373.jpg



風がざわざわ
鳥たちが飛び立って行く

知らなかったら怪奇現象だわ




b0366211_04563815.jpg



肉眼ではまだ普通に見える太陽
あたりがだんだん薄暗くなって来ました

銀色の月明かりに包まれたような庭
不思議な太陽の光

20分くらいで元に戻りました

ハイおしまい
朝ごはん食べよう〜っと

やっぱオレゴン(もっと北)からじゃないとダメだったね




b0366211_05472850.jpg



うちに入ったらカメコが作ってくれてた朝ごはん
チキンソーセージには林檎が入ってました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-08-22 05:50 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(4)




朝早くファーマーズマーケットへ行って来ました

コーヒーを飲みながら食べたアップルブレッド






b0366211_11253342.jpg




林檎がザクザク入った手作りの味でした
美味しかった〜





b0366211_11272147.jpg



カラフルな人参は小さくて細め
サラダにすると綺麗だろうな〜





b0366211_11255540.jpg



これはタイの唐辛子
危険なくらいに辛いけど香りが好き





b0366211_11261748.jpg



形がユニークなスクアッシュ
小さいカボチャです






b0366211_11352840.jpg




そしてこれ
いつか挑戦しようと思いつつ
まだ食べたことのないサボテンの葉

今日は絶対買って帰るよとオットに言ったのに
アップルブレッド食べたらすっかり忘れてた




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-08-21 02:50 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(8)


昨日の続きです
最近ヨガで脚を組むと左の大腿骨が痛む

それを友人に話したら
「それ、骨粗鬆症のサインらしいよ」と言われました
すねーるみたいに骨が細いタイプはリスクが高いそう

その前に電話で話した姉
「病院で背を測ったら4センチも縮んでた」とショックな様子
聞いてはいたけど身長ってそんなに縮むんだ

これは病院に行かねば〜!

3年前、骨密度を調べたらギリギリの線でした
若い先生は「薬を飲め」、年配の先生は「まだ必要ない」
なのでカルシウムのサプリを摂りつつ現在に至ってます

来週またドクターに会う予定
今回は引っかかって薬になるだろうと自信満々 笑





b0366211_02441090.jpg




この一週間急に涼しくなったのでまた薔薇が咲きました

庭の植物たちも一息つけそうです






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-08-16 02:49 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(4)

日本はお盆ですね
そして終戦記念日
すねーるは今朝久しぶりの病院でした

このところ左の大腿骨がシクシク痛み
年も年だしな〜
骨粗鬆症が心配になり骨のスキャンしてもらいました

病院は年一回の乳がん検診に来るくらい
最近はコンピュータ完全管理なので
ほとんど待たされないと聞いてたけどホントだった

すねーるのアポは朝の9:00
15分前に来るよう言われたので早めに着き
用紙にあれこれ記入してたらすぐに名前を呼ばれた〜
ちゃっちゃと検査され9:10には即解放
9:30にはもう家でお茶飲んでました!

昔は一時間待たされる事もあったので素晴らしい進歩
姉は町の病院へ行くといまだに半日かかるとボヤいてたけど






b0366211_02305436.jpg





朝の予定が早く片付きワンコ散歩に行って来ました

考え事をしてて手の感触がいつもと違うな〜と思ったら
ハナちゃんのリーシュだけしっかり握ってた

ペブルは自分のを引きずりながらトコトコ付いて来てました 笑




b0366211_04382899.jpg
(ハナちゃん、あばら骨ではありません⬆️ 肩のぜい肉が付いて来た 笑)


昨夜は風が強かったようです
このところ急に涼しくなりました

クンクン秋の気配?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-08-15 02:52 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(6)

散歩の途中
白いイチジクの実をもいで来ました

誰かに見られてるとイヤだから焦ってしまった
ヘタが折れちゃったけど
いっただきまーす





b0366211_03403669.jpg




甘みはあっさり
ふわふわした感触です

微妙な場所に植わってるこの白イチジクの木

たった3、4年でこんなに成長し
美味しそうな実がどんどん熟れてます

もうすぐボトボト落ちて来そうです
イチジク好きなので傍観するには辛すぎる




b0366211_03400572.jpg





場所はここ

後ろブロック塀の向こうに住むオバさん
なんでもところかまわず植えていたので
このイチジクの木もオバさんの手になるものでしょう

が、先月急に引っ越して今は空き家になっちゃった

そしてブロック塀から手前は市の公園

市では道が汚れるから
果樹は表側に植えちゃいけないことになってます

早い話
すねーるが取って食べてもいいよね? 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-08-12 04:06 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(10)



今日も見られてる

夕食を催促してるハナちゃんから




b0366211_11371202.jpg




見られるのが苦手っていろいろあるけれど
すねーるの場合は、、、踊ってる姿

「リズム感」と言うDNAが欠けてると
こっちに住んでからなおさら感じます 笑

にも関わらずズンバに通ってるのは
ヨガに加えて有酸素運動もやるようにと
ドクターに勧められたから

毎回スタジオをいっぱいの生徒で溢れさせてた
カリスマ・インストラクターAさんが辞め
代わりに入ったSさん

びっくりしました
だってすねーるといい勝負なんだもん
黒人女性はダンスが上手と言う先入観が吹っ飛んだ

そう言うと「すごい偏見だね」とオットに呆れられたけど
黒人女性一般のダンス上手を褒めてるつもりです

何故かそのSさんもすぐに辞め
また別のインストラクターが来ました

なのに今日ズンバに行ったらSさんが又いた!
(いつもの人が夏休みだから)

見渡すと広いスタジオは空っぽ
みんなアプリで事前に情報を知ってたらしい

結局、踊る生徒はすねーると
反対隅っこにいるポニーテールのオバちゃんだけ
うっそー

Sさんの選曲は微妙
おまけにクニャクニャ踊るので気持ちが沈む
こっちのヘタなステップもますますもつれる

これで一時間はキツイわと思い始めた中頃
事もあろうに
ポニーテールがやれやれって顔で出てってしまった〜

Sさんは「イエイ」とか「ハッ」とか奇声をあげながら
ノリだけはすごい

ひとり残ったすねーるに笑いかけながら踊るので
こっちも笑い返した、、、つもり
(緊張マックスなので顔が引きつってたかも)

この話を夕食の時にオットにしたら
「でも、なんと言うか、、、ワンダフルだよ」
「何が!」つい怒って聞き返す
「つまり、その、君もSさんも最後まで踊り切った事が」
「・・・・・・」

各クラスにはセキュリティのため
モニターカメラが付いてます
その映像を見て笑ってたヤツがいない事を祈ります




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-08-09 07:39 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー