カテゴリ:日本旅 2017 春( 16 )



すねーる実家から線路を越えてたった三分の姉の家

4匹の猫ちゃんがいます

猫ちゃんというか
やけに落ち着いた大人の雰囲気の猫たちです

十年以上前
姉の娘(姪っ子)が東京の大学に行ってた頃の話
そこの寮に迷い込んできた一匹のメス猫

夏休みが始まり人のいなくなる寮に放って置けず
九州まで一緒に連れて来た

ところがそのメス猫なんと妊娠してまして
夏の終わりに4匹赤ちゃんを産んだ〜 笑

姪っ子はネットで里親を探して東京に戻ったものの
赤ちゃん猫を世話してるうちに義兄と姉
可愛くなって手放せず
4人の里親候補それぞれに謝りに行ったのでした

もうこれ以上は面倒見れないので
お母さん猫と子供猫たち避妊(去勢)手術も施しました

そんな大笑いのエピソードを残し
去年老衰で亡くなった東京生まれのぽん太かあさん






b0366211_08341089.jpg



5匹のワル猫軍団が花壇を荒らすと近所から苦情が出て
以来ここフェンス庭付きの一戸建て住まい


2匹いた




b0366211_08343293.jpg



もう2匹いた

右、見えないけど黒猫ね




b0366211_08350314.jpg



こんな感じで日がな一日
日向ぼっこしてます




b0366211_08564122.jpg




猫のお屋敷を偵察して来ました

知らないオバさんが入って来たので隅っこで固まる猫たち

すねーるが東京で住んでた家より広いです 笑

義兄が用意したコタツがあるぞ
おもちゃもいっぱい棚の中に入ってる

朝夕のお掃除が行き届いて猫の臭いがしません

みんな自分専用のエサ入れもあるんだ〜
猫なのに違いは色でわかるのか

すねーるの有事の際 (なんのこっちゃ) には
猫たちに居候をお願いして
ここでお世話になりたいな〜と思いました




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-30 10:17 | 日本旅 2017 春 | Trackback | Comments(8)



今回は伊万里で有名な有田へ寄ったので
去年秋に行きたかった小鹿田(おんた) 焼きの里に
また行きそびれてしまいました





b0366211_04281443.jpg




でも別府温泉のおみやげ屋さんで
この可愛い小鹿田焼きの箸置き買って来ました

つぶらなお目々が可愛い子

それで思い出した!
某有名観光地の某通りにある小鹿田焼きギャラリーのお店

去年はじめて入って驚いた
お値段が良すぎて手が出ない
素敵な器ばかりだったけど早々に退散

そして今回また恐る恐る入ってみました

やっぱり庶民の小鹿田焼きにしてはかなり高価
裏には銘が入ってるのもあるし、、、
これはどう捉えたらいいんでしょうと悩んでしまった






b0366211_05451775.jpg





そんな訝しげなすねーるに
「うちは小鹿田焼きの逸品をセレクトして買い付けてますので」と
イラっとした口調で説明してくれたお店のお姉さん

小鹿田焼きは昔から庶民使いの器
陶工たちは個人の銘を入れない事を誇りにしてると聞いてたから
ますます悩む
ならばここのは「小鹿田焼き風の芸術作品」と言う事でオッケー?

柳田國男の頃から時代は変わったんですね

同じ小鳥の箸置き
ひとまわり大きいのがここでは2000円
すねーるのは明礬温泉で350円だったけど







b0366211_05190087.jpg





帰りに大分空港でお手頃値段な小皿を三枚買いました
最近のはモダンですね

写真上の壺は昔の小鹿田焼き

実家で梅干し入れに使ってたのを
二十年前、兄にねだって無理やりもらって来ました

こんなふうに「飛びかんな」が複雑に刻まれたものは
もう最近ではあまり見かけなくなって残念





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-28 05:46 | 日本旅 2017 春 | Trackback | Comments(8)

行きの飛行機では眠れずキツイ思いをしたので
帰りはさっさと酔い止め薬を飲みました

ふだん薬を飲まないので効きました

効きすぎて
フライト後半の五時間はぐっすり眠り
サンフランシスコ空港に降りても朦朧とした足どり

やっとうちに着いたら
24時間ぶっ通しの爆睡しました





b0366211_10294726.jpg




起きたので芋団子を食べてます

実家近くの道の駅、あの「ふみちゃんのおやつ」
今回は冷凍にしていっぱい持って来た
30秒チンしたらホカホカです

前日は売り切れだったので
嬉しくて全部買い占めました
レジのおばちゃん達クスクス笑ってたかも 笑




b0366211_11313816.jpg




そして芋団子に合うかどうかはともかく、、、

さっそく箱を開けた有田からのおみやげ
肥前赤絵窯元、鷹巣さんの湯呑みです

桜を見に帰った日本
ひらひら散る花びらが思い出されます





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-27 11:46 | 日本旅 2017 春 | Trackback | Comments(2)

日本で最後の食いだめ



長崎回って実家に戻り二日ほどゆっくりしました

最後の日に
姉夫婦が連れてってくれた海のレストラン




b0366211_04031988.jpg




見事な海鮮丼
日本食が大好きなオット
カニみたいなのが動いてたけど怯まず完食でした

子供の頃は当たり前に食べてた新鮮な魚
どんなに贅沢だったか大人になって分かりました
特に海外で暮らすようになってから






b0366211_04040869.jpg




豊後水道が一望できる窓側の席
このずーっと右手に母の生まれた島





b0366211_04440534.jpg




戦争が激化するまでは
東京や大阪に活魚を卸す事業で羽振りの良かった一族
母はそこの娘






b0366211_04052812.jpg




田舎地主の長男から見染められ嫁いだものの
戦後は土地のほとんどを失い財産を切り売りしての生活
大変だったらしいです






b0366211_04072310.jpg




末っ子すねーるが生まれた頃は
家族皆すでにビンボーに慣れていた 笑

東京の大学からUターンして
すっかり田舎のシニアと化した姉と兄ですが
今でもおかえりって迎えてくれるので嬉しいです

86歳になった母は
憎たらしいほどマイペース、お嬢なのは相変わらず
義姉も大変でしょう





b0366211_04034484.jpg



おととし九年ぶりに故郷に帰りました

市内に高速ができ景色が一変
すねーるが通った高校も閉鎖され
近所のおじさん、おばさん達は亡くなり
電話ではまだ若いと思ってた母はヨボヨボのおばあさん

いつまでもそこにあると甘えてたものが
次々に消えてしまってたと言う恐ろしさ
浦島太郎みたい

今は仕事も無くなったので
後悔のないよう里帰りを加速しています






b0366211_04045406.jpg




二十年ぶりに満開のソメイヨシノを見る事ができました
アメリカに帰る頃には八重桜も咲きました





b0366211_04432522.jpg



羽田空港の出発ロビーには鯉のぼり




b0366211_04584429.jpg



笹の香りが独特の
美味しいお寿司を食べ





b0366211_05005967.jpg



まだ足りなくて
日本を代表するジャンクフード牛丼
ネギ大盛りで




b0366211_04593611.jpg




それからオットが飲んでた
ずんだ豆のシェークと言うのまで取り上げた 笑

青い豆プチプチ美味しかったです




b0366211_05015651.jpg




ばいばいニッポン、いざ飛び立ちます
あ〜あ、またアメリカか〜

あれ、東京湾のこの三角
映画シンゴジラに出てた?






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-26 01:23 | 日本旅 2017 春 | Trackback | Comments(20)


有田を後に特急で博多に着きました
イトコと改札口で待ち合わせ

その夜は
居酒屋で美味しいものご馳走してもらいました





b0366211_06510851.jpg


串焼きや



b0366211_06504797.jpg



お刺身や




b0366211_06502026.jpg



そしてこれ
聞き間違えでなかったら地鶏のお刺身

生で食べられるとは知りませんでした
特別な鶏なんでしょうね





b0366211_06514311.jpg




その翌日
ちょっと足を伸ばして行ったのが
伊藤伝右衛門のお屋敷です

伝右衛門さんは九州の炭鉱王だけど
柳原白蓮に逃げられた(ごめん) スキャンダルで
いっそう有名になってしまいました





b0366211_06525790.jpg




花子とアンでも林真理子の小説でも
白蓮って当時の革新的な生き方の女性だったようです

そのわりには何だかね〜

駆け落ちしといて離縁状を新聞発表とか
大震災に紛れ愛人と籍を入れたとか聞くと
そのちゃっかりさにちょっと興醒め





b0366211_06541536.jpg




さて、その白蓮さんのお部屋
お屋敷の庭が一望できてお手洗いもついてます

めんどくさい人間関係は避けて
好きな事だけしてられそうな贅沢なお部屋





b0366211_07430637.jpg




伝右衛門は婚礼前に大金をかけて
白蓮が好むような上品で繊細な雰囲気に
家の修復をしています

ま、伝右衛門さんも箔をつけたかった結婚だから
お互いさまかな





b0366211_07455299.jpg




博多駅に戻ってデパ地下をうろちょろします
これだけ美味しそうなものが溢れてると迷う

二時間しか持たないデリケートないちご大福買いました

駅に戻ってみると何やらすごい人混み

改札を通ろうとする切符を見て駅員さん
「その特急キャンセルになりました」

え〜っ
さっきデパ地下で別れたイトコはどこだ
もう遅い!






b0366211_09393672.jpg




しばらく待ってたら
先発列車が出ると言うので飛び乗りました
ところがなかなか動かない

泣きたい気持ちでいちご大福食べました
六個入り、オットと二人で三つずつ

柔らかくてとろんとした味が沁みる
とりあえずお腹ふくれたけど

やっと動いた列車は次の乗り継ぎがすでに無くなり
そこからは鈍行列車 涙

鹿児島で人身事故があったそう
胸が痛みます

が、鹿児島と長崎本線が不通、福岡と大分のダイヤも乱れ
日曜の夕方に駅で右往左往
関係ない大勢の人たちを巻き込んでまで、、、
こんな最期で良かったの?

夜になって
何とか大分の実家に辿りつきました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-25 02:23 | 日本旅 2017 春 | Trackback | Comments(10)

あのおっさんの言うこと聞いてたら
今頃はるばる佐世保から出直してるわいと思いながら
民宿に別れを告げました

でも後であの女将さんと土産物屋の奥さんから
バンバン叩かれた事でしょう
それを思うとかわいそうな気もするおっさん 笑

さて有田ではたくさんの窯元があちこち散らばってます

まず目指したのは有田焼きを集めた九州陶磁文化館
ここでちょっと一夜づけ
ならぬ一朝づけの勉強してから参ります

大きくて素敵な美術館なのにこの日は無料でした〜





b0366211_08193965.jpg




バスで回ろうかとも思ったけど
待っても待っても来ない気がする田舎の停留所

なので自転車を借りました
お天気も曇り時々晴れと最高のツーリング日和

電動自転車初めてです
楽ちん〜




b0366211_08205326.jpg




最初に行った窯元は

ドキュメンタリーなどを何度も見て
密かにお慕いしていた14代目が亡くなり
最近は15代目が頑張ってらっしゃる世界の柿右衛門





b0366211_08215655.jpg




ギャラリーはまるで美術館のようです

美しく洗練された作品





b0366211_08212605.jpg




その扉のドアノブがまた素敵





b0366211_08223257.jpg



庭の枝垂れ桜もちょうど満開でした




b0366211_08280735.jpg



昔懐かしいレンゲ畑を眺めながら走る

電動自転車ってちょっと漕ぐだけで進む〜





b0366211_08295860.jpg




柿右衛門には手が出ませんでしたが
駅の反対側の通りにずらりと並ぶ陶器店

楽しい〜
いきなりショッピングモード全開





b0366211_08305858.jpg




あまりに多過ぎて迷っちゃう
抱えて帰ることを思えばなおさら迷う





b0366211_08322197.jpg



こちらは陶山神社です

鳥居が有田焼き、狛犬が有田焼き
とにかく何でも有田焼き



b0366211_09321846.jpg




ちなみに骨董で人気の古伊万里は有田焼きと同じです

伊万里は江戸時代まで有田焼きを積み出した港の名前
欧州ではその伊万里の名の方が有名になってしまいましたが




b0366211_08330628.jpg




町が見渡せるのんびりした眺め

こんな静かな町も五月連休の陶器市には
全国から人が集まってすごい賑わいだそう

普通の日に来て普通の有田が見られて良かった





b0366211_08352207.jpg




トンバイ塀と呼ばれる
要らなくなった焼き物を再利用した裏通り

独特の趣きがあります





b0366211_08343779.jpg



そして着いたのは
あの有名な深川製磁

奥のピンクの建物がが工房でしょうか





b0366211_08335466.jpg




優しいお姉さんたちに
お茶とコーヒー出してもらいました

ふ〜、ひと息つけました
深川製磁本店で飲む一服はまた格別





b0366211_08360171.jpg



こちらは香蘭社

最近は若い人たちの食器も
割れても気にならない手軽なものばかり

便利なだけの暮らし方では寂しい気もします

アメリカの仕事仲間が
食洗機が壊れて最近は紙のお皿ばっかりよ〜と言うので
かなり引いてしまった経験あります

しかも彼女のお母さんは英国人だ





b0366211_08370287.jpg




そして最後に何となく惹かれて入った一軒

おしゃべりついでに
「絵付けが見たかったのに週末でどこもやってなくて」と言うと

ご主人が「今日のはもう窯に入れてしまったので」と
完成している壺をわざわざ出して見せてくれました





b0366211_08363441.jpg



絵付けの段階ごとの説明も始めて下さったので
ちょっと待って〜!
外で自転車番をさせてたオットを急いで呼んで来ました

興味深くて
へ〜、ホ〜っと二人で感心しっぱなし

丁寧でユーモアたっぷりな御主人のおもてなし
もう惚れてしまいそうでした 笑




b0366211_08375109.jpg



たっぷり美しいものを見た感動はもちろん
出会った人が誰も親切で優しい焼き物づくりの町

「佐賀って何も無いよね〜、九州って感じのインパクトも薄いし」

ごめんなさい、撤回します
佐賀大好きになりました





b0366211_08410216.jpg




駅のプレートまで有田焼きか〜と最後まで感動し
博多行きの特急に乗りました

乗ったとたん雨が降り始めました




b0366211_09205432.jpg



お賽銭あげてお参りしたからかな、ついてたね〜と
列車の外を見た瞬間
陶山神社のでっかい鳥居が窓いっぱいに見えました

うわっ、偶然すぎる
また来いよ〜と言ってくれてるみたい
有田の神さまお世話になりました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-24 06:02 | 日本旅 2017 春 | Trackback | Comments(4)

さて長崎から特急、鈍行に乗り継いで
たどり着いたこの町


こんな一見フツーの田舎町ですが
世界にとどろく有名な物の産地なのです

じゃーん



b0366211_04153953.jpg



世界の王侯貴族たちがこぞって集めた伊万里
その生産地、有田です

すねーるはよその土地に行くと
まず美術館は外しません
あんな面白いものが説明付きでまとめて見られる所
めったにないです

世界の有名な美術館でもまず目にするのが伊万里の壺や皿
はるばるこんな所で出会えて嬉しいな〜
懐かしいな〜と思います




b0366211_04253387.jpg




一度その産地を見たくて今回は熊本に寄るのをやめ
長崎からはるばるこっちに回りました

着いたのが夕方
観光案内所は閉まっていたので
駅の窓口のおっさん (で十分) に今夜のホテルを聞きました

すると駅のおっさん、ここにはないよ
一瞬どど〜っと疲れが、、、
眠れる所ならどんなのでもいいんですけど
いや、ないよ
佐世保まで行かないとダメ、30分後の特急に乗ったら?



b0366211_04271326.jpg



これも旅先でのハプニング
しょうがない特急が来るまで駅前の土産屋でも覗こう

それでも諦めず
レジにいた奥さんにも聞いてみると
あるわよ〜 (えっ拍子抜け)
ちゃっちゃと民宿に電話して予約を取り付けてくれました




b0366211_04281748.jpg



駅に戻るとベンチの隅に
バックパック背負って疲れ切ったオットのかわいそうな姿 笑
今夜の宿取れたぞ〜

民宿のおばさんに助かったと伝えると
えー、駅でそんな事言われたの?困るわね!
とプンプンお怒りでした

そう、おっさんせめて「無い」と言い切らず
分からないと言って欲しかった





b0366211_04133909.jpg



旅の心得
一人の言う事を信じるな 笑

これ、外国では三人に聞くと皆がそれぞれ違う事言うので
今さら驚かないですけど

もひとつ関係ないけどあれですね〜
JR九州の制服
新しいのに変わったんでしょうか
昔の軍服みたいですごい威圧感あるんですけど

前のは覚えてません
それくらい印象薄い方が良かったのに

リベンジで言ってるんじゃないです 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-23 04:33 | 日本旅 2017 春 | Trackback | Comments(8)

長崎、路面電車に乗って


長崎です

お天気もいいので
路面電車に乗っていろんな所に行ってみようっと

朝っぱらからこんなの食べました

長崎名物
豚のとろとろ角煮が入った中華饅頭





b0366211_03110792.jpg




路面電車が来ました

500円の1日パスを買ったので
街中を回るぞ!

オット、はぐれずについて来いよ〜




b0366211_02593516.jpg



蛍茶屋というさだまさし風な響きに魅せられ 笑
乗ってみた路面電車

まずは前日のシーボルト博物館に出直します





b0366211_03062293.jpg



美しい石畳みの坂を登って行くと現れるシーボルト邸

シーボルトとお滝さんとその娘
当時を偲んでみましたが
その波乱の生涯がドラマチックすぎて、、、涙





b0366211_02585385.jpg



さて次の目的地
この巨大エスカレーターに乗って向かいます

坂道で迷ってたら
近くにお住いのご婦人が親切に案内してくれました

これができてから便利よ〜とおっしゃってました





b0366211_03010664.jpg




見晴らしも素晴らしいです

てっぺんには小学校 (うらやましい)
そこからもひとつエレベーター

長崎の超有名観光スポット
グラバー邸の知る人ぞ知る?裏口へ到着




b0366211_03015390.jpg



坂本龍馬もここから海を見てたんだわ〜




b0366211_03033760.jpg


今ではその海に
こんな巨大なクルーズ船が止まっています

ものすごい部屋数
C国のパワフルさに思わず苦笑いが、、、




b0366211_03042369.jpg



そばの観光会館に寄ったら
諏訪神社のお祭りのお神輿などが展示されていました

これが動いてるさまが館内で映し出されてました
すごい熱気

きのう夕暮れの静かな諏訪神社からは想像できません





b0366211_03081721.jpg




それから出島にも行きました

また一から歴史の勉強のやり直し





b0366211_03090852.jpg



修学旅行で来た昔は
ここが出島でした〜、、、何にもないじゃん
でした

今では出島の跡地があの扇型に再現されています

想像力の乏しいすねーるなどは
カピタンの部屋での晩餐の様子など
がっちりビジュアルイメージでつかめるので楽しかった





b0366211_03094132.jpg



そして、もちろんあの平和公園へも寄りました

いろいろ感情が込み上げて長くなりそうなので
次に行きます





b0366211_03101322.jpg



魚が美味しい九州は新鮮な練り物も多いです
ちゃんぽんの天ぷらってそそられる〜

でも控えめにタコ天にしておきました




b0366211_03104720.jpg



また白いかもめに乗って次の目的地へ

肥前下川という駅で鈍行に乗り換えます




b0366211_03484101.jpg



あ、、この山何かありそう
旅慣れて来るとカンでわかるんです 笑

そして、このあたりを過ぎると
窓からの景色がどんどん田舎になって来ました

オットは平気な顔でタコ天食ってます
「観光ガイドすねーる」を全面信用してるらしい

今夜のホテルは確保できるんだろうか
口には出さないけど不安になって来た〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-22 04:29 | 日本旅 2017 春 | Trackback | Comments(2)

修学旅行以来の長崎です



由布院で馬車を見たり

b0366211_14492432.jpg


サイダーを飲んだりして


b0366211_14490308.jpg


お昼発のの「由布院の森」に乗りました




b0366211_14495227.jpg


お土産はこのお箸



b0366211_14504881.jpg


一時間半ほどで着いた鳥栖という駅で乗り換えて
乗ったのは「白いカモメ」



b0366211_14510964.jpg



向かうのは長崎です



b0366211_14512854.jpg



ホームで駅弁も買いました
ちらし寿司と
この駅の人気ナンバーワンあさり弁当

美味しかった〜
列車の旅はこれが楽しいですね




b0366211_14521867.jpg




海が見え始めました
あのムツゴロウが住んでる干潟と昔聞いた気がします

なにせ長崎に来るのは中学の修学旅行以来
はるか昔です 笑




b0366211_14285674.jpg


着きました〜
マンホールが紫陽花なのは
シーボルトゆかりの地だからですね

もう夕方です
ホテルを予約してなかったので案内所で紹介してもらいました
当日だとやっぱ高いですね
でも駅前で20階
ロケーションも眺めも最高でした

まだ眠るのも何だしとりあえず路面電車に乗ってみる

降りた所にシーボルト博物館のマークがあったので
歩いて行ったけどもう閉まっていました




b0366211_14530636.jpg


坂の石畳みを歩いていたら
近づいて来た猫ちゃんたち



b0366211_14531836.jpg


癒されてるオット


b0366211_01085767.jpg


路面電車は便利です
今度は諏訪神社へ

ここで長崎の有名なお祭りが開かれます
普段はひっそり静かな境内




b0366211_01082703.jpg


上から見える長崎の街並み



b0366211_14534148.jpg



桜が綺麗でした



b0366211_01095328.jpg



次に降りた出島も閉まっていたけれど
ライトアップされて中を歩くことができました



b0366211_01105853.jpg



そして長崎と言えばちゃんぽん
修学旅行で食べ損なったリベンジを果たしたぞ〜 笑




b0366211_01112040.jpg


裏通りの小さいお店は
地元の人たちで混んでるだけあって大当たり



b0366211_01101969.jpg



長崎駅前の歩道橋からパチリ

もう遅くなったので明日出直します





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-21 12:19 | 日本旅 2017 春 | Trackback | Comments(6)


数日ゆっくり故郷の桜を堪能したので
さっそく JRパスを使って九州を回ります

まずは大分駅から湯布院ヘ

まさか二年の間に三度も来ようとは思わなかった故郷

二年前は九年ぶりの帰郷だったので
浦島太郎のようなショックを受けましたが、、、笑


近年は
また帰ってんの〜?とばーちゃん達に挨拶されるほど
加速がついてる里帰りです





b0366211_10132465.jpg



由布院で食べた抹茶アイスクリーム

牛の看板がかわいい




b0366211_14121303.jpg




湯布院の駅前から続く大通り

平日なのに
この危なっかしい政治情勢なのに
K国からやって来た観光客でごった返していました

呑気だわ〜






b0366211_10205511.jpg





少し裏に入った亀の井別荘の庭です

湯布院は山の中で寒いせいか庭の桜が見頃でした
タイミング良かった





b0366211_10155889.jpg





その別邸二階にあるカフェ天井桟敷で
紅茶とヨーグルトケーキ

雰囲気の良い熟年カップルたちが
ティータイムを楽しんでいる姿にホッとしました

表通りとは違う静かな世界




b0366211_10112054.jpg





大人の湯布院は少し隠れた場所にあるようです

その夕方
早めに宿について温泉にゆっくり浸かり
夕食前の散歩に出ると





b0366211_10082189.jpg




向こうに由布岳
川沿いの桜並木と菜の花

暮れなずむ春の景色が広がっていました






b0366211_14190276.jpg




川面に映る桜
遠くに湯けむりも登っています





b0366211_14104119.jpg





おまけ

ブサカワな二宮くん




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-19 09:14 | 日本旅 2017 春 | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる