カテゴリ:思った事いろいろ( 13 )


10月ですって〜早いですね
気持ちが追いつかない

ところでアメリカの西海岸
特にサンフランシスコ・ベイエリアは
リベラル(自由主義)な土地柄で知られています

人種差別やLGBTへの偏見は少ないし
自由を守るために戦う気概を持った人が多く
なので若い起業家も集まりやすく
結果シリコンバレーも出来たのかと思う

バークレー校にはフリースピーチの広場があって
たまに自由すぎる気もあるけど
このアメリカを愛し未来を心配してるのを感じる

早い話
トランプとは逆の信念で生きてる人たち

すねーる自身この国ではマイノリティーなので
この雰囲気は風通しよく住みやすいです

なのでアメリカ西海岸に住んで
リベラルと言う響きにずっと崇高な志を感じてました

が、このところ日本のメディアでは
しれっと反日左翼たちがリベラル政治家を自称してる

カタカナ英語の「リベラル」は
本来の意味を離れてしまったようです






b0366211_09223679.jpg




と、偉そうな事を言ってるヒマもなく
すねーるはそろそろ10月恒例の旅に出ます

今日は冷蔵庫の残り物の整理と
クローゼットの片付けをしました






b0366211_09204659.jpg



今朝も庭に集まる小鳥たちが気になるリリー





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


[PR]
by stellalove124 | 2017-10-02 00:12 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(6)


点滴で高熱が出た時は参りそうでしたが
喉元過ぎれば何とやら
これなら来年も頑張って受けようかな

だって一年間薬を飲まなくて良いんだもん
胃腸が弱いのでやっぱり助かるわ

フロリダはハリケーンだったけど
日本は台風18号が猛威を振るって大変でしたね

熱でボーっとテレビを見てたら
NHK台風中継がすねーるの生まれた町を映し出し
どの辺かと近づいたら
景色の中に懐かしい名前を見つけました

すねーるは生後3ヶ月で重い肺炎にかかり
母は救急病院の若い当直医師から
今夜が峠なので覚悟するようにと言われたそう
大昔の話です

一晩中眠らずに看病していた母が
朝方うつらうつらとなってハッと目をやると
ぐったりしてた赤ちゃん(すねーる)が
パチッと目を開けくるくるあたりを見回してた

駆けつけた医師は
「みんな助けてあげたいのに死んでしまう子もいる
この子は強い運命を持ってたんでしょう」
とおっしゃったそうです

すねーるはそこのくだりが好きで
母にねだってよく演ってもらいました
少女時代は女優に憧れた母なのでとっても上手

これを思い出すたび
厳しい世界でまた生きていける気がしました 笑

台風中継で映った小児科ビルの看板
懐かしいその先生が独立して始めたクリニック

今はもう息子さん、いやお孫さんの代かもね

一度も会った事がない?ので
小学校からファンの石坂浩二みたいな人かと
勝手に思ってます





b0366211_08523184.jpg



秋薔薇が咲いて嬉しいです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-09-22 08:54 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(4)
最近アメリカの主婦が自分のブログで
小さい娘たちのお茶会写真をアップしたら炎上してしまったそう
どこかマズかったか?
白人の女の子たちは日本の着物を着ていたから

個人的には「私たちの文化に興味を持ってくれてありがとう」と言いたい
でも Cultural appropriation (文化の盗用)は最近の欧米で問題になりつつある

ヴォーグ誌に掲載された神秘的で美しいフォトグラフ
白人モデル、カーリークロスが日本人の(みたいな)格好をしていると炎上し
これも関係者が謝罪する騒ぎになってしまった

もともと白人がネイティヴ・インディアンやチャイニーズなど(日本人も)を
面白おかしく欧米テレビで茶化してきた歴史が背景にあって
それが近代になりフェミニストの間で問題化してきたと言う事らしい

それはわかる
着ぐるみ太りの相撲取りが米テレビでふざけてシコ踏んでると嫌な気分だし
日本人の好きな名画「ティファニーで朝食を」だって
主人公のアパートに眼鏡出っ歯のステレオタイプの日本人が登場する
ハリウッド映画「メモリーズ・オブ ・ア・ゲイシャ」のタイトルも何気に不愉快
(欧米人が持ってるであろうイメージが問題、日本公開は「さゆり」だった)

昔シャネルズと言うR&Bっぽいのを歌うグループがあった
歌番組である中学生が「なぜ黒人のカッコなんてしてるんですか」と聞いたら
その質問に過剰反応した黒柳徹子が「なんて事言うんですか!全くあなたは!」
と突然キレて生放送で怒りまくったのを覚えてる
その時うまく言えないけど、徹子さん、怒りがズレてるよと違和感を感じた
中学生は黒人偏見ではなく単に「文化の盗用」を不思議に思ったのかもしれない
思春期に公共電波であんなに怒鳴られ立ち直れたんだろうかといまだに心配 笑

テレビと言えば日本のバラエティー番組
タレントが海外に繰り出し現地の人に不躾な質問して手を叩いて大声で笑ったり
奇抜なカッコしたお笑い芸人たちが体張って観光地でふざけてるのもやめてほしい
あれは文化の盗用以前の問題 、日本の品位を落としてる

ま、それは置いといて
文化の盗用がうるさくなると私たちもカウボーイのカッコしたり
ヘアブリーチ金髪にしてカラーコンタクトとかやれなくなるのかな(しないけど)
あれ、そもそも洋服着てるのは? 笑

お茶会炎上の白人の女の子たちペラペラ着物はいいの 可愛いです
でもべったり白塗りの顔は何となく違和感でした
(それ言うとオペラ蝶々夫人も危ないけど)

この「嫌な感じ、バカにされた感じ」のジャッジって難しい
どう感じるかは同民族でも個人の経験、育った環境にも関わって来る
大事なのは、そこにレスペクト(尊敬の念)が感じられるかどうかだと思うけど




🗞今日は長文、読んでくださってありがとう
自分の覚えがきのためにも書いておきました


b0366211_07191071.jpg


とうちのペブルに言われました






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-08-25 03:22 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(6)


春に帰った時に羽田空港で何気なく手に取った
文庫本「家盛奇譚」にハマり
ブロ友さんたちに教えてもらった同じ作家の本を含め
あれこれ取り寄せ一応読み終わったところです

これにイシグロカズオのEブックスが二冊

長く読書から遠ざかっていたので
一気に読書三昧の夏を過ごした達成感 ふう〜っ 笑






b0366211_04075472.jpg





「海からの贈物」は23才の時に買ってもうボロボロ
若い頃はよく分かってなかった、分かるわけない 笑
今になってやっと一行ごとが胸にずんずん響きます

息子の事、夫の事
リンドバーグ夫人の実生活で起こった悲劇を思うとなおさら

村上春樹は幸運にも19の時に会ったことがあります
彼が千駄ヶ谷でお店をやっている頃に紹介されて、、、
あの時のあの人が!
10年も経ってから気付いてびっくりしました

ハルキストではないけど彼の短編は好きです
短いけど後を引く

この夏の読書感想文ならぬただの覚え書きでした




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-08-20 03:34 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(2)

テレビを見てても
やたら突っ込みを入れたくなる心理
これってイジワル婆さん化現象かな〜

今朝は片付けしながら口ずさんだ歌

♫ ほんの小さな〜出来事に〜愛は傷ついて〜
君は家を飛び出した〜真冬の空の下に〜♪

「小さな出来事じゃないよ、女は我慢してたんだ」
と呟いてしまった 笑
まずいわ〜、すみません財津さん

あ、最近のすねーるは我慢してません
もまれて図々しくなったので 笑





b0366211_02405797.jpg



おまけ

サンタにもらったリスさんをずっと大事にしてるチーちゃん
もうすぐ6才、人間だと40才の熟女なれど
まだまだ純真無垢で可愛い子





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-08-19 02:47 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(4)

びっくり故郷の有名人


便利な時代になったので
こっちでもNHK系の番組とかは見ています

この子よく出てるな〜
美人じゃないけど意見がはっきりしてて面白い

(個人的には)あの大嫌いなAKBにいたらしいけど
かなり有名なんだ

そう言えば春に帰った時
大分駅にこの子のポスター貼ってたっけ
大分観光そんな有名人を使うほど儲かってるのか、、、
つい余計な心配をしたのを思い出します

そして今日知りました
指原莉乃って大分出身だったんだ〜

有名人と言えば財前直見
古くは福沢諭吉くらいの地味な大分

AKB総選挙で三連覇の「さっしー」が加わって
おばさんの頭の中の故郷イメージ
急に若返りました 笑




b0366211_09040141.jpg



さてハナちゃんが妙な所に挟まって
「こんなに待ちくたびれた私が見えないの〜」

可哀想な私アピールをしてるので
夕ご飯をあげてきます





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-08-04 09:13 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(6)


今井議員ってどんな人?
ネットニュース欄でやたら騒いでるから気になったけど
SPEED と言われてもウトいので知らない
(と言うか、こっちでそれはドラッグの一種だ)

あ、写真を見て思い出した
沖縄の基地問題をこれから勉強するって言った人ですね
それも当選した後のインタビューで

不倫云々の前に
真面目にこの仕事に取り組める人は
他にいるだろーとその時点で思ったものです

とは言うものの
我がカリフォルニアの州知事だったシュワちゃん
不倫どころか家政婦さんとの間に
高校生の隠し子までいたからな〜

それに
プロレスやらバラエティーでお馬鹿やってた変な人が
今は大統領になっちゃったし

もう今井議員や中川議員くらいでは驚きません! 笑






b0366211_11560357.jpg





今日はピーツで朝のコーヒーでした
朝の6:30

最近早起きです、、、歳のせいか?






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-31 10:01 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(10)



読書三昧の日々
だんだん背中が丸まって来たので
またヨガを始めました

思えばヨガ人生だらだら15年
(ヘタなので大きい声で言いたくない)

ゆるやかハタヨガに始まり
若い頃はパワーヨガ(アシュタンガ)
サウナのような部屋でホットヨガ(ビクラム)
振り返るとヘタなりにいろいろやりました

手軽にできる心と身体のエクセサイズ

あまりスピリチュアル色が濃いのは
めんどくさくて苦手です 笑

数年前に五十肩をやってペースがガタ落ち

最近久々にヴィンヤサヨガを試したら
重かった両肩と
骨粗鬆症の予備軍だから仕方ないと思ってた
脚の付け根の違和感
緊張がほぐれて楽になりました

40代で始めたヨガ
やっぱり底力になってるな〜と改めて気づいた次第です






b0366211_06544060.jpg




こういうエクセサイズもやらされてます

毎日ワンコたちに脅迫され
やらないわけにはいかない





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-12 06:56 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(4)

春に日本に帰った時
姉に付き合ってた朝ドラ「ひよっこ」
そのままこっちに帰ってからも見てました

でもレストラン編になってちょっと息切れ

今までの爽やかなテンポから一転
先週は一人ひとりの台詞が長くって長くって
しんみり場面に集中して聞いたので疲れた〜

最近ボソボソ低音は聞き取りにくいです

今や昭和のテレビ世代は高齢化してるって
NHKさん、忘れてない?
私たち難聴なんです!(すねーるだけ? 笑)

それと我がまま娘はいいとして
(どーせ後でいい人になるんでしょ)
下宿のおばさんが苦手だわ〜
あのウワバミみたいなねっとり感
図々しすぎて笑えない

工場の涙とお笑いムードが好きだったな

すみません
見てない人にはどーでもいい話でした






b0366211_12580811.jpg



おまけに
可愛いちーちゃんの顔芸をどうぞ





b0366211_12595785.jpg


ベロリンチョ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-26 04:35 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(6)

思えばダラダラした人生を過ごしてきたけど
最近背筋がスッと伸びる感覚が戻って
それがいいな〜好きだな〜と感じる時があります

故郷に9年ぶりで帰ったら
どんどん加速度が増し
この2年間で3回も帰りました

この背筋がスッ感覚は
日本にいると身近でよくあります

神社仏閣を訪ねる時
散歩で出会ったお地蔵さまに手を合わせる時
きれいな器に盛られた日本料理や
古い家屋のシンプルな美しさにハッとする時

忘れかけてたDNAが疼きます

ヨーロッパで見た豪華なお城や室内装飾
アメリカで見た砂漠の夕陽
息を飲む美しさに感動しても
DNAレベルに到達する種類ではなかったです
当たり前だけど

日本から戻って来て
普通の事を丁寧にしたいな〜と思うようになりました

朝ゆっくり家の掃除をして花を飾り
残りの惣菜を小皿に盛ってお盆に乗せ
季節の箸置きなど選んで「いただきます」と言う時
アメリカで暮らしていても背筋がスッと伸びる気がします

この少しぴっと張り詰めた空気が心地良いです

こうやって小さな事をきちんと積み重ねてたら
結果、幸せな老後が出来上がるんじゃなかろうか
と願ったりしています

おととし定年退職した姉からのライン

「ダンナさんが山の畑で野菜をとって来てくれたので
茹でてるところです、こんな事ばかりしています」

いいな〜と嬉しくなりました
こう言う普通に穏やかな暮らしがこれからの理想です




b0366211_04295195.jpg


2度目の薔薇
咲いて来ました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-05-25 04:35 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(4)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー