カテゴリ:京都、大阪、広島 2017 秋( 16 )

京都で食べた物あれこれ




十月に行った京都

イケズされた出来事を書いたら
けっこう似た思いをされたブロ友さんが多くて
びっくりしました 笑

いや、楽しかった事だっていっぱいあるんですよ〜

写真を整理してたら
いろいろ京都で食べたものを思い出しました





b0366211_04464685.jpeg




祇園の近くで食べた
大好きな熱々の芋まんじゅう

ここのおばちゃん達は
忙しそうなのに優しかったよ





b0366211_05224206.jpeg



甘辛醤油のお団子も!
欲を言えば熱いお茶が欲しい




b0366211_05045289.jpeg




清水寺ではよもぎ団子

雨の朝というのにカメコはいちごかき氷
見てるだけで寒かった〜





b0366211_04373742.jpeg




これは阿闍梨餅
あじゃりもちって言うそうです

前の日京都駅で売り切れの看板を見たので
あ、これこれ!って見つけて喜びました

もちもち感触でかなり好みでした




b0366211_04443072.jpeg




お醤油の香ばしい香り〜
買わずに通り過ぎるのはムリ





b0366211_05323127.jpeg



ひとつずつ買ってパクリ

うさぎの包装紙が可愛かったのに撮れてない






b0366211_04431174.jpeg





京都といえばお漬物です
数件回っていーっぱい買いましたよ

持って帰るので
日持ちの良いものを選んでもらいました



b0366211_06450065.jpeg




まあなんと斬新なディスプレイ
梅干しも買いました





b0366211_05015720.jpeg




お昼
写真ぼけぼけですが親子丼

この辺りは賑やかですね

レンタル着物の観光客うじゃうじゃ(ごめん)は
ほとんどお隣の国の人たちみたい

あまりにも楽しそうなので
ちょっと微笑ましくなりました

白無垢を着てる女の子までいて驚いたけど






b0366211_06430110.jpeg





これはこれで
新しい京都観光の在り方なのかもしれません

カメコも最初は着てみたいと言ってたのに
やっぱりいいや

なんで?

だって何か違うんだもん

うん、その何か
お母さんは分かるような気がしてた
カメコも気づいたか 笑






b0366211_04393162.jpeg





小雨から本降りになり
近くのドトールへ

東京で仕事してた頃はよく通ったな〜

懐かしい同じ味でした






b0366211_05005671.jpeg




ホテルに戻る前に買った
カメコの大好物モンブラン

これを食べるために日本に帰ったようなカメコです





b0366211_05002420.jpeg




私は赤福
ブロ友さんの写真で見て
このシンプルさに惹かれてました

ホテルで緑茶を入れてホッと一息
さすがに一人では多過ぎて翌日も食べました〜





b0366211_05284489.jpeg





雨で寒かったので
夕ご飯は熱いうどんが美味しかったです




b0366211_05355399.jpeg





そして入らなかったけど
外国人観光客から絶賛されていると言う
いかにも京都なスタバどす

ここまで来てスタバは無いわ
と、通り過ぎたけど
今思えばインテリアも素敵だったろうな
見ておけば話のタネになったかも






b0366211_05433642.jpeg





印象に残ったのは高台寺で頂いたお茶

通りの喧騒を離れ
少しずつ色づく境内の木々を眺めながら
静かなひと時を味わいました

お茶をたててくれた着物の女性
付かず離れず微妙な距離でのおもてなしが
素晴らしくてしばしうっとり

あ〜
世界に誇る日本の文化を継承して来た京都
凄いことだわ
その責任と重さを考えたら
ちょっとだけ偉そうにしてても良いです 笑

京都人たちの努力とプライドがあってこそ
私たちはここで
DNAの琴線に触れて来るような
懐かしい気持ちを感じる事ができるんだもの





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-11-20 06:55 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(8)



今回は娘カメコと一緒だったので
いろいろお土産を買い込んで来ました

カメコはほとんど食べ物ですけどね

すねーるが買ったのはまずこれ

大分駅ビルのお店で一目惚れ
絶対カリフォルニアの家に似合うと
衝動買いしました





b0366211_05244393.jpeg





大判の薄い布
さっそくテーブルに掛けました

このふわっと明るい空気感が好き

フランスでデザインされ
インドでハンドメイドで染められた布

ミモザの柄なのでほんとは春なんでしょうが
うちの雰囲気に合ったので良し





b0366211_05253387.jpeg





実はこれ衝動買いして良かったんです

お店でお財布を開けたらカードが無い
あーーーっ
その10分前にコンビニのATMで現金をおろしてた

猛ダッシュで帰ったら
機械の横にキャッシュカードがちょこんとありました
(欧米だったら怖くてもう使えないけど)

これを衝動買いしなかったら
ホテルに帰りそのまま翌日まで気づかなかったはず

旅が始まったばかりでやってしまった
自分のうっかり
先が思いやられるわ〜と恐ろしくなりました

何はともあれ買って良かった




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-10-25 05:55 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(14)

米西海岸時間で昨日の朝
サンフランシスコに到着しました

大分からの飛行機が遅れ
羽田に着いたら
アメリカ行きの最終案内のアナウンスが響いてた

焦った〜
ギリギリで飛び乗りました

ホッとして機内食を食べ
両隣のボストンへ帰る会社員二人と世間話し
(席を代わると言うのにいいよと言ってすねーるを挟んでる)
ストーンズのハバナコンサートを楽しく見終わって
眠るため乗り物酔い止めを飲んでこれまた爆睡

あと一時間半でサンフランシスコ
朝食出しますと言うアナウンスで目覚めました

長時間フライト楽勝だったすねーるに比べ
カメコは知らない人にずっと挟まれ緊張し
台風前のひどい揺れで気分悪くなって憔悴しきってました

だから酔い止めを飲んどけって言ったのに

カスタム過ぎたらトイレに駆け込み
結局すねーるが大きいスーツケース三つも
コンベアから引きずってカートに乗せることに、、、

最後まで肝心なとこで助けにならなかったカメコ
ついに爆発して二人で大げんか

成田離婚ってありました
わかる気がする





b0366211_09072545.jpeg




今朝起きて庭に出たら柘榴がいっぱい
レモンの木の上には
半月ぶりに見る青空が広がってた〜

今日のニュースでは
大分からの飛行機はほとんど飛ばず
羽田からのは350本以上キャンセルだそう
一日遅れてたと思うと冷や汗

台風被害が広がらない事を祈ります

こちらはこちらで火事が山向こうのナパまで来て
煙が町中に広がり恐ろしかったようで
オットが興奮していろいろ話そうとするんだけど
ちょっと待ってまだ着いたばかり





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-10-23 09:11 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(18)

最後の最後まで雨でした
今朝も土砂降りの音で目が覚めた

高速バスで空港に向かい
そこから羽田
帰りは一本でサンフランシスコに到着、、、
の予定

10月なかばと言うのに台風がそこまで来ています
今日ならなんとかすり抜けられそう
でも乗り継ぎが遅れたらどうしようとヒヤヒヤです

毎回、飛行機が日本を離陸する瞬間
お母さんから離れる幼児園児みたいな気持ちになります

そしてサンフランシスコ空港に車輪が付いて
広々とした周りの丘を見ると
やっぱり自分はここで暮らしてるんだと
再確認してホッとします

二年半前に9年ぶりで帰った故郷
それから続けて4回も帰り
娘たちやオットも母に会わせたので
これから何があっても気持ちの覚悟が着きました

すねーるちゃん、ほんとにアメリカ住んどるの〜
東京行っとる人やってこげんよう帰って来んで〜
と呆れられて本望です 笑





b0366211_07241637.jpeg





最後にちょっとお兄ちゃん自慢

帰省すると姉の家へ泊まりますが
夜は実家へ通います

お兄ちゃんがビールや焼酎を出して
男料理のおつまみを振舞ってくれます

おヨメさんは
自分でお茶淹れたこともない人なのに〜
母は
すねーるだけには何故かやさしい
自分はいつも怒られてるとぼやきます

上はすねーるにと港で買ってきたアサリ




b0366211_07584793.jpeg





そしてすねーるにと取ってくれてた庭の栗で
作ったおこわ




b0366211_07482299.jpeg






またもすねーるに食べさせようと
職場の近所の神社でお昼休みに拾った銀杏

子供の頃はケンカばっかりだったけど
やっぱり今でもやさしいお兄ちゃん

では羽田行きの飛行機に乗ります
すでに遅れてる〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-10-21 12:25 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(12)

秋雨ばかり里山散歩



山陰の旅から帰ってずっと雨
旅の間もずっと雨に降られました

去年の秋もほとんど同じ日程で
次女ミナミを連れて帰ったけど
美しい秋晴れで散歩するのも楽しかった

今回はびしょびしょ寒くて気分も落ち込みます






b0366211_09410487.jpeg




と言ってせっかくの貴重な時間
家にこもってるのも勿体無くて
小雨になると傘をさして里山散歩に出てます


あ〜コスモスもずぶ濡れ





b0366211_09451272.jpeg


この橋
昔は登下校の子供たちでわいわい賑やかでした

今はひっそり




b0366211_10005051.jpeg




懐かしい〜
ここは貸本屋さん

山の奥に帰る子供たちが
地べたに座ってマンガ読んでました

すねーるは仲良したちともっと遊んでたくて
バス待ちに付き合ったものです





b0366211_09393597.jpeg




銀杏が落ちてた

臭いけど塩で炒ると美味しいですよね
中の美しいエメラルド色も綺麗




b0366211_10101123.jpeg




今は誰も拾わないので
神社の庭は銀杏カーペット状態





b0366211_09520196.jpeg




雨に濡れた野の花も美しいです

でもやっぱり
カラッと晴れた秋空の下を歩きたかった〜





b0366211_09431623.jpeg





毎日歩いてるのに誰にも会わないけど
雨だから仕方ないか

10年前に帰った時は
近所のおじさん、おばさんたちが
すねーるちゃん、お帰り
あんた遠い所へ行っちゃったね〜と声をかけてくれました

今はうちの母がなんとか元気で踏ん張ってるくらい
みんなもっと遠い所へ行ってしまいました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-10-20 10:29 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(4)

道頓堀で興奮したので
昼間の大阪もゆっくり見たかった

少なくとも大阪城には行くつもりでした

ところが朝ホテルのベッドで
「腰が痛い」とカメコ




b0366211_16254135.jpeg



稲刈りや長時間の乗り物のせいかも知れませんが
なんで今なんだ〜
予定を早め次へ向かいます

神戸にも寄りたかったけど
カメコはこれだし
週末でホテルも空いてなかったので
先を急いで次の広島へ

駅弁買って新幹線に乗りました




b0366211_16573880.jpeg



ホテルに荷物を置いて川沿いを散歩です

ずっと雨だった今回の旅
青空が見えたのはこの数時間だけ

綺麗だね〜ちょっとポートランドに似てるね
いやパリのセーヌ河かな〜なんてはしゃいでたら

カメコが「後ろ、、、」
指差す方を振り返ると
あの有名な原爆ドームがそびえていました




b0366211_16213440.jpeg



あ、いきなりここだったんですね
(いつもながら事前に知識が入ってない)

圧倒されて
綺麗な川だねってはしゃいだのがあの川だと気付いて
萎縮してしまいました

原爆ドームを残して置くと決まった時
被爆者や遺族の方は辛くて反対されたと聞きました

この川だって見るたび
悲惨に亡くなった肉親を思い出された事でしょう






b0366211_16281249.jpeg



そして原爆資料館

すねーるはこの春
長崎の爆心地である平和記念公園も訪ねています




b0366211_16230616.jpeg




川面に映るライトアップされたドーム

しばし川辺に腰を下ろし
核に翻弄される現実世界の事を考えてみました

特にカメコのような若い世代には知っておいて欲しい





b0366211_16262706.jpeg



帰りに通りすぎた牡蠣の料理屋さん

生牡蠣食べたかった〜
でも慣れてない人は当たる確率が大きいと聞いたので
我慢しました

腰痛に腹痛じゃ帰れなくなってしまう





b0366211_16594885.jpeg




路面電車の座席が紅葉でした

となりの女の子がバッグから何か取り出して
パクパク食べ始めたので
そ〜っと見たらもみじ饅頭だった

嬉しい〜広島だ




b0366211_17192185.jpeg




たった二日滞在だけど思ったのは
広島の方ってスラリとした美男美女が多くないですか
グレー、紺、白などのスッキリ服装も洗練された感じ

街もゴミひとつ無くてクリーンな印象でした

あのごちゃごちゃ溢れる大阪の後だからそう思ったのか?
いや、あの熱気むんむんの大阪も好きになったけど




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-10-19 17:36 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(6)

京都でゆっくりし過ぎ
新幹線で大阪に着いたら日が暮れ始めました

秋に旅すると日が短いのが難点

地下鉄を心斎橋で降り
大きな通りを歩いてホテルへ向かう

事前に知識を得ない不精者なので
自分がどこにいるか良く分かってないけど
カンで辿り着くのは得意です




b0366211_15361059.jpeg



ヴィトンやナイキやら一流ブランド店が並ぶ大通りは
どこか表参道と似てないこともない

通りの名前は〜、、、地図、地図

なぬ!これがあの有名な
フィーフィー姉さんの御堂筋〜?

あ、ほんとに小糠雨も降ってきた






b0366211_08592795.jpeg



小学生の頃は何だかわからず
飲み屋街の小さな通りを想像してました


ホテルに荷物を置いて夕食を食べに出ます
もちろんお好み焼き




b0366211_16075867.jpeg




カメコがネットで探したお店を目指し
人が流れてる方に歩いて行くと
急にあたりが明るく賑やかになって来ました

あれれ
ここテレビで見たことあるわ〜






b0366211_15383550.jpeg





ここって道頓堀ちゃう?
昔カーネルおじさんが放り投げられた川 笑






b0366211_09001147.jpeg



巨大なふぐ提灯




b0366211_15402569.jpeg



巨大な動く蟹





b0366211_09005580.jpeg




巨大な立体ギョーザ

派手な看板に圧倒され
口をぽかーんと天を見上げるカメコとすねーる

人の流れに押されてぐるぐる
まるでお祭りの夜みたいなすごい熱気






b0366211_09013362.jpeg



自分用のお土産は
この大村崑みたいなおじさんマグネットです





b0366211_09022579.jpeg





カメコの探してた店は見つからず
目の前の「ぼてちゅう」と言うお店へ入りました

左は青ネギと牛すじ、右は海鮮のお好み焼き
大きすぎるタコがぽろんと落ちてる 笑





b0366211_09031291.jpeg


モダンお好み焼きと言うのをオーダーしたけど
普通の方が良かったのかな

麺が入って広島風でした

でも美味しかった〜
これと生ビールでお腹いっぱいになりました




b0366211_16064630.jpeg



初めて来た大阪
東京とはお祭りレベルが別もんでした
びっくりでんがな〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-10-17 15:58 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(10)

やっぱり京都どす




実家の稲刈りを手伝ったりして数日過ごし
京都へ向かいました

カメコが生まれた年にオットと二人で来て以来
何十年ぶりだろう




b0366211_07231732.jpeg



博多から乗った新幹線で駅弁を食べてるうち
あっという間に着きました




b0366211_07250924.jpeg





京都で二泊三日
そのあとは風まかせ、、、なんちゃって

市バスが500円チケットで一日乗り放題
小銭を用意しなくていいので便利です

まずは静かな朝の平安神宮に参拝して
金閣寺へ向かいます





b0366211_07293878.jpeg




水に映る姿が神々しい

ベタだけどやっぱり来てよかった
ま〜人の多い事

外国人観光客は至る所でカメラを構え
修学旅行の子供達はギャーギャー飛び回ってます 笑

隙ができたのでサッと入り込んで一枚





b0366211_08163379.jpeg




それからバスに飛び乗ってお次は清水寺
こちらもすごい人だかり

おまけに清水の舞台は修復中
巨大な覆いが掛かってて残念でした






b0366211_08375771.jpeg




でもここから八阪神社に向かう坂には
京都らしい小物屋さんが軒を並べてるので
ワクワクしちゃいます

今回はツアーじゃないので好きなだけ好きな所へ

この日は曇り空
写真映りはイマイチですが
前日が夏日のようだったので歩き回るにはちょうど良い





b0366211_08345571.jpeg




すねーるたちはお香が好きなので
老舗のお店であれこれ買い込んでしまいました

蜜柑の香り、すみれに香り、
石榴の香り、、、その他いろいろ






b0366211_08314308.jpeg




日本ならではの店構えが素敵で
カメコも興奮気味

スターバックスも京都してました





b0366211_09101459.jpeg




写真撮ったり店先に立ち止まったり
なかなか先に進みません 笑






b0366211_08093447.jpeg




味噌だんごにも引っかかりました
あ、写真撮る前に食べちゃったよ





b0366211_07315947.jpeg




佐川急便もこのデザイン
さすが京都どす




b0366211_10112495.jpeg



そして翌日も祇園をぶらぶら

前日はついお店ばかり回っていて
肝心のお寺を見逃したので高台寺へ戻ります






b0366211_07261998.jpeg





高台寺の襖絵はこの時ちょうど迫力のバロン吉元

劇画ブームの一人でしたっけ
名前だけは知ってます






b0366211_08111132.jpeg





高台寺で
ねね様の霊廟へお参りしてお茶を一服

庭の楓が少し色付いていました







b0366211_09115593.jpeg




紅葉の頃はものすごい人出になるので
今が一番良い時期かもしれませんね〜と
お茶をたててくれた着物の女性が言ってました

庭を眺めながら至福のひととき






b0366211_09090981.jpeg




重い荷物を抱え
飛行機やバスや列車を乗り継いで
いったい私は何してんだろと思う時もあるけど
あ〜この瞬間のためだったのかと
納得できるのが旅の醍醐味





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-10-16 10:13 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(8)

美しい田んぼの風景ですが
農家の人はただ美しさを愛でてるわけにもいきません

台風で倒れた稲は機械での刈り入れが出来ず
人が田んぼに入って手で刈る事に



b0366211_07172048.jpeg



えらいね〜カメちゃんは
おばあちゃんに褒められてる

足の悪いおばあちゃんまで田んぼに入ってるから
到着翌日だけど手伝わないわけにはいかない

この日の気温は30度超えてた
湿気もマックス汗びしょびしょ




b0366211_07155345.jpeg



この勇姿をオットに送ったら
「幼稚園児が芋掘りに行くみたいな初心者」と笑われた
そんなこたーない
これで首にタオル巻くとカールおじさんみたいに完璧




b0366211_07191528.jpeg



そして取っておきの新しい鎌をあてがわれました
切れ味サイコーです

シャカシャカ切れて楽しくて無心になれる 笑
没頭しすぎると後から腰に来そう




b0366211_07210136.jpeg



株の根元に沢蟹が、、、
おっと写真撮ってる暇などなかった




b0366211_07293477.jpeg



カメコも頑張る
もう一息

コンバインを操作してた甥っ子が
「すねーるおばちゃん稲刈りなんてできるの〜」と驚くと
「お前より知っちょるわい」とお兄ちゃんが一喝しました 笑

そうです
普段は忘れてるけどすねーるのDNAには
お百姓さんの熱い血が通っているのです




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-10-15 07:41 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(14)

ほっとする故郷の風景

更新が遅れてますが元気でやってます


帰って数日は
時差ボケで目が覚め
夜明け前には田んぼの中を散歩していました




b0366211_18522860.jpeg



ほっとする故郷の風景
コスモスも満開です




b0366211_18525666.jpeg



うちのお兄ちゃんも
ちょうど稲刈りの時期で忙しい




b0366211_19583200.jpeg




今年は台風で稲が倒れた田も多く
農家の方たちは穫り入れが大変そうです






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-10-14 20:01 | 京都、大阪、広島 2017 秋 | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30