カテゴリ:美味しいもの( 59 )

この庶民的なパンが好き



日本のパン屋さんではよく売ってるこのパン
Epi エピです

アメリカではほとんど見なくて残念だけど
ちょっとオシャレなベーカリーには
バゲットの隣にぴょこぴょこと並んでます





b0366211_02585088.jpg




これはナパのベーカリーのエピ
ワインだけでなく美味しいパン屋も多いんです

手でちぎって食べられるのがいいんですよね〜
外がカリカリ
中はもち〜っとしてたったの250円

え、ナパなのにこの値段?
と嬉しくて思わず力が抜けるパンなのでした




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-27 03:13 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)


毎日テレビで繰り返される
ふるさとの災害ニュースが辛いです

お昼は大分のソウルフード、団子汁
と言ってもあの甘いお団子は入ってません
ご安心を

山梨のほうとう汁に近いかな

具だくさんの味噌汁が好きなオット
春に大分に帰って初めて食べ
美味しかったとずっと言うので作ってあげました

こんな簡単のでいいの? 笑

簡単ではあるけれど
こっちで材料を揃えるのはちょっと大変






b0366211_03580994.jpg




ゴボウ、こんにゃく、大根などはアジアン マーケット
お味噌は大分から持って来た麦味噌です

具だくさんの汁に小麦粉を練って寝かせたタネを
指でちぎって延ばし入れてくだけなんです

素朴すぎる 笑

自分でちゃんと作るなんて滅多にないです

実家では同居の伯母や母がいつも作ってたし
どこの食堂にもあるので子供の頃はもう見たくなかった〜

久しぶりにゆっくり食べる故郷の味
やっぱり美味しいものですね

友人のダンナさんは味噌汁の匂いがダメと言うので
うちのオットは日本食好きな外国人で良かったと思う瞬間 笑






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-17 04:22 | 美味しいもの | Trackback | Comments(14)




七月四日が独立記念日なので
海や山に出かけてバーベQを楽しむ人が多いです

高速道路もすごく混んでました

この日を境にいっきに夏休み気分のアメリカ




b0366211_07335179.jpg




うちは夫婦でこっそりバーベQ
娘たちもいないしね

昔は仕事仲間や友人たちで集まったりしたけど
最近は静かなのがいいです

この青いホウズキみたいなのはトマティーヨ
ファーマーズマーケットで新鮮なのを見つけました

ちょうど読んでた雑誌に
メキシカンのグリーンサルサの作り方が出てて
タイミング良し




b0366211_07341472.jpg



作ってみました〜

トマティーヨ、ニンニク、ハラペーニョ、玉ねぎ、パクチー
(アボカドは切らしてたのでオリーブオイル足しました)
ハンドミキサーで掻き回しただけ
簡単でした




b0366211_07344110.jpg




オットがお肉焼いてます

左の丸いのは海に近いマリン群のカウガールのチーズ
オットの大好物です

普段はカロリー控えてますが
たまには好きな物食べてと
カメコから父の日のプレゼントでした





b0366211_07470280.jpg





このチーズちょっと臭いんです
でもウィスコンシン出身のチーズ通?のオット
もっと臭い方がいいと言うので一週間寝かしてました

熟し具合がパーフェクト
臭いけど舌にとろけてなんとも美味です

あれ?なんだかこの味、、、
ミソでしょ、とオット

そうだ味噌だ〜
昔食べたくさやの干物にも似た香り 笑





b0366211_07514151.jpg




ど〜ん、焼けました

うちはたまにしかビーフを食べないので
このカタマリを目の前にして
もうチーズでお腹いっぱいな気分





b0366211_07523709.jpg




薄く切って少しずつサラダと食べました
グリーンサルサがよく合います

残りは冷凍ですね
チマチマ食べることにします

うちで作ったサルサは香りが新鮮でした
やっぱりちょっと手間をかけると美味しくできますね




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-02 08:15 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)

プラムから作ったジャムで
アイスキャンデーを凍らせてみました

ジャムとミント水を流し込んで
初めてにしては上出来

今日は40度超えるそうなので
何本でも行けそうです




b0366211_10515135.jpg




そして、やっとプラムが片付いたら
手前に葡萄
向こうには黄桃の収穫が控えています

あ〜あ 笑





b0366211_10523119.jpg





例年はタッパーに詰めて冷蔵庫で保存しますが
これがけっこう場所を取る

今年はちゃんと煮沸消毒してビンに詰めました
これなら常温で棚に置いとけます







b0366211_10521276.jpg






アイスキャンデー準備中です
超カンタン







b0366211_04254750.jpg




2本目です 笑

まだ木にはプラムが残ってます
鳥たちさえ食べ飽きてるみたいで来てくれない


😩😩😩


おとといはニュースを見てビックリしました
すねーるの実家から
母方の島がある豊後水道までマグニチュード5強の地震

録画ニュースだったのでかなり遅れて姉に電話したら
「怖かったよ〜、でも被害は無かった大丈夫」
ホッとしました

その日はちょうど防災訓練に行ったばかりだったそう
日本は日頃からの備えに力を入れてて偉いですね

あの辺、南海トラフがあるので心配です




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-22 04:15 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)


今日から暑くなるそうです

今日はヨガもないし
散歩に出ようと思いつつぐずぐずしてたら
もう陽射しが痛い

やめた

十時になったのでひとり朝ごはん





b0366211_02015325.jpg




夕べの残り物
鶏肉の豆腐ハンバーグです

刻んだシイタケとかインゲンとか入ってます

アメリカのスーパーで鶏のひき肉はちょっと珍しい
あっと喜んで手に取るとだいたいターキー

すねーるはあまりターキーは食べたくない
あの臭みが最近ちょっと苦手です

感謝祭の丸ごとターキーだけは
カメコが作ってくれるので特別

添えたのはそのカメコ特製ブロッコリーサラダ
かりかりベーコンとクランベリー入り

今朝の方が味が馴染んで美味しくなってました

ワンコたちの散歩は
夕方涼しくなってからにしよう

梨木香歩さんの「沼地の森を抜けて」が
Amazonジャパンからさっそく届きました

昨日から読んでるとこです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-15 02:17 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)



隣り町の野菜スタンドに行って来ました

こないだ耕して水を引いてたと思ったら
もう緑の列が並んで見える畑




b0366211_04191688.jpg



帰りにバゲットも買ったので
久しぶりにブラスケッタ Bruschetta 作りました

キュウリ、トマト、グリーンペッパーなどを小さく切って
シアントロ(パクチー)、ガーリック、塩少々
そしてたっぷりのオリーブオイルで軽く混ぜるだけ

アボカドも入ると豪華です




b0366211_04340657.jpg




マシュルーム・ブリーとカッテージチーズ添えました

飲み物はコストコにあったサングリア
氷いっぱい入れてます

暑くなると火を使わないこんな手抜きが楽ちん

庭に出て小鳥の声など聞きながらのランチは
いつもより美味しく感じますね〜





b0366211_04343933.jpg



それにやっぱりスタンドで買う地元の野菜は味が違います

オットもおいしい、おいしいと言いながら食べてくれたので
嬉しいような悲しいような

時間かけた料理にはたいして反応しないくせに 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-05-28 04:44 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)


日本から戻って暑い日が続いていました
今日はぐっと下がって曇り空
過ごしやすいです

そうそう
大分で食べた筍のお寿司と言うものを紹介します

田舎の定食屋さんのメニューに書いてあったので
うどんと一緒に頼んでみました





b0366211_05454167.jpg






この辺は釜炒り茶が有名なところで
去年ミナミと秋に帰った時
美味しいお茶ソフトクリームに感激したお店

また食べるのを楽しみに意気込んで行ったんです

なのにソフトは五月からの販売だって〜
すねーるが行ったのは四月の末でした 泣





b0366211_02495281.jpg




さて地元のおばちゃん達が調理場にいるそこの筍ずし

見た目は地味だけど
筍がふわっと柔らかくてその下に青じその葉
酢飯もさっぱりでとても美味しかったです

こっちではまず
日本で食べるような筍にお目にかかる事はありません

あ、竹林が無いものね

中国料理に使うような缶詰めはあるけれど
シナチクみたいな臭みがあって日本の筍とは別物です




b0366211_05545339.jpg




日本ではちょうど旬

野菜の無人販売所にも朝掘りたけのこが出ていて
何十年ぶりでいっぱい食べてきました






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-05-07 05:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(10)

茄子のパルミジャーナ


今日はすねーる地方
なんと27度近くまで気温が上がりました

ニューヨークの方は大雪で
5000便以上の飛行機がキャンセルと言ってたので
アメリカの広さを感じます

さっき娘カメ子を空港まで送って行きました
幸いこっちの空港はフライトに影響なかったけど

カメ子は今日から10日間ほど休みを取って
テキサスの友達とこへ遊びに行きます

ずっと忙しく働いてましたからね
母から離れてたまには一人旅もいいでしょう

でもカメ子の買ったチケット
ロサンゼルスで乗り換え時間がたったの25分
、、、大丈夫なのか?

飛行機行っちゃった〜なんて
電話がかかって来ませんように





b0366211_02330391.jpg




今日は一人ご飯なので
茄子のパルミジャーナをチンしました

冷凍だけど
よく行くイタリア食材屋のマンマ手作りです

薄切りの茄子とチーズとトマトソース
交互に重ねて焼いたもの

一人だからまた飲み残しのワインも持って来た




b0366211_02342036.jpg



デザートはこれもイタリア庶民のお菓子カンノーリ
チーズのクリームにオレンジ皮のプツプツ入り
まわりはガリガリ硬めです

これを食べる時は
オットがいつもゴッドファーザーの真似をしてうるさい

今日はいないので静かに食べられます 笑

夏時間になって庭で過ごす時間が楽しくなりました




b0366211_02332872.jpg



と思ったら
日が暮れて蚊が1匹出てきた

ここではとっても珍しいです
今年は異常な大雨だったせいかな

十年以上前に日本から買ってきて
ほとんど使ったことのない蚊取り線香つけました

日本の夏の匂いだ〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-15 09:07 | 美味しいもの | Trackback | Comments(12)

ナパの辺りにはイタリア食料品店が多く
いろんなチーズを食べたと思ってましたが

Burrata cheese ブッラータチーズと言うのは初めて

モッツァレラの中に生クリームを包んだチーズだそう

どうりで

モッツァレラは値段のわりには淡白なお味ですが
これはとろんとコクがありました





b0366211_07305211.jpg





先月ナパのレストランで食べてすごく美味しかったと言う
温野菜サラダを再現中のカメ子です

細長い茎タイプのブロッコリー、紫オニオン、マッシュルーム
オリーブ油でさっと炒めて塩とワインヴィネガーで味付け
そのブッラータというのをちぎってのっけます

ランチだけどこれはワインを出さなきゃね〜 笑





b0366211_08103998.jpg





おまけ

眠るお坊っちゃま犬






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-08 08:16 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)


きのう草むしりをしながら
作っていたアイリッシュ料理できました

アメリカで春を告げる一品 corned beef コンビーフです





b0366211_07513570.jpg




コンビーフにもいろんなレシピがあるけど
うちは春キャベツを丸ごと一個ザクザク切って大鍋に入れ
トロトロになるまでお肉と煮込んでスープにします

corned beef and cabbage soup
そのまんま コンビーフとキャベツのスープと言うそう

初めてこっちで塩漬けビーフを買った時
そのパッケージ袋に書いてたレシピを実践して20年 笑

最近は大きめに切ったジャガイモも入れてみます
ホクホクして美味しい

添え付けのスパイスと一緒に一日コトコト煮ると
硬い塩漬けビーフもホロホロと崩れるくらい柔らかくなる

こういう料理にはクロックポットの出番ですね
でもすねーるはヒマなので大鍋でゆっくり作りました


b0366211_03545432.jpg
画像お借りしました

日本ではこの缶詰めコンビーフしか知らなかったので
初めてコンビーフ肉を見た時はびっくり
呼び名が同じわりにはほとんど似てないし、、、

最近は野菜をたくさん食べたいので
お肉を買う事が少なくなりました

が、コーンビーフは例外です
年に一度のお肉のカタマリを買い込む日





b0366211_03543752.jpg




これをたくさん作っておくと
しばらくは料理もなおいっそう手が抜けて楽ちん 笑

数日たって味が馴染むともっともっと美味しくなります

東海岸ではこれでアイリッシュビールを飲み
春の聖パトリックデーをお祝いするのかな

うちは友人がクリスマスにくれたワインを開けました

毎年ナパのワイナリーから樽で買う友人
こうやってオリジナルのラベルで瓶に詰めてくれるんだそう

おしゃれですね〜
こんなワインの買い方ができるなんて知らなかった

葡萄畑に囲まれワイナリーの多いここの土地ならでは

一年半前オットの突然の入院事件があり
以来お酒は控えているのでうちはタル買いは無理です
残念





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-03 04:51 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる