カテゴリ:花と庭のある風景( 58 )



最近、週末になると
新鮮野菜の買い出しでちょっと遠出してます

帰りは高速を外れ
わざわざ田舎道を遠回りして帰って来ます

広々とした畑の一本道をドライブするのは
気分爽快





b0366211_03392026.jpg




この前のひまわり畑
今度は車を停めて近づいてみました

グッと近づいたらミツバチぶんぶん
ものすごい数が飛び交ってます

ひまわり蜂蜜も美味しそう





b0366211_03394844.jpg




去年も書きましたが
このひまわりたち何故か満開になったとたん
水を抜かれる運命です

なので来週はもう枯れてるかも、、、
可愛そうですね

すねーるはこの十年くらい
農家の人を捕まえて訳を聞きたかったです
(機械で管理してるから誰もいないけど 笑)

うちの知恵袋ミナミが去年やっと
「あ〜あれはね、種を採るために植えてるから」
と教えてくれました

そして種はロシアに輸出されるんだそうです

ソフィア ローレンがひまわり畑をさまよい歩く
広大な彼の地を思い浮かべ
え、反対だったのか?とたまげたすねーるでした





b0366211_03494062.jpg




逆から撮るとみんな揃ってあっち向いてます

一人だけこっそりこっちを見てる
へそ曲がりとかいないんですね〜 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-11 04:09 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(8)

まだ植えてから4,5年ですが
今年も大豊作です

お隣さんの白桃




b0366211_01384126.jpg



この白桃と言うのが大事

うちにも黄色い桃の木はあるけど
白桃の方が香りも良く値段が倍します

うちも植えようかな〜と思いつつ
垣根の向こうで毎年こんなに豊作なので
わざわざ植えなくてもね〜 笑




b0366211_01390879.jpg



そうだ
去年はちょっとした事件があったのです

「好きなだけ取っていいよ」と言ってくれたお隣さん
楽しみにしてました

ところがお隣さんがバケイションに出かけた後
近所に住む彼の従兄弟がやって来て
一晩の間に全部もいでしまったのでした

一つの桃も残らず丸裸の木を見た時の
オットの落胆ぶり、、、




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-04 01:57 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(6)

夢が叶って没頭してます



夢が叶って先月から読書に没頭です

梨木香歩さんの「冬虫夏草」を読み終わりました

春に羽田空港で
オットがずんだシェイクをちゅうちゅう飲んでる隙に
急いで何冊か掴んで来た中の一冊「家守奇譚」

大当たりでした
こういう本が読みたかったんだ〜って嬉しかった

面白かったので
アマゾンジャパンで取り寄せたこの続編「冬虫夏草」
またまた面白かった

こう言うのが読みたかったんだ〜
すみません、、、また同じ感想 笑

緑深い山、谷川を流れる澄んだ水
そこに息づく昔からの魑魅魍魎
あははと笑えるユーモアもありながら
彼らに対する主人公のさりげない優しさ

日本の美しさが沁みました

またゆっくり何度も読み返すつもりです
それくらい好き

読んだのは文庫本ですが
ちょっと残念だったのは「家守奇譚」のあとがき

せっかく浸ってた余韻を吹っ飛ばすような
女性書評家の「私が、私が!」の大声に
思わず覚醒しちゃいました

あとがきも大事だな〜って思った瞬間

「冬虫夏草」のあとがきは哲学者の方
穏やかで的確な書評はすんなり読めました





b0366211_03471055.jpg





バードフィーダーの上にいるのは
タートルダブです






b0366211_03461869.jpg





春にはいつも二匹でいちゃいちゃしてたのに
最近は一匹なんですよ

あ、もしかしてあのカップルの子供?

いや、あれから3ヶ月じゃ早すぎるよね





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-01 04:21 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(10)

今朝のお庭の可愛い子


夏の間はパティオに出て
朝のコーヒーを飲むのが楽しみです

仕事を辞めて
嬉しいのは朝がゆっくりできること

まだ空気が冷んやりして
緑の木々のあちこちから鳥の声が聞こえます

いちばん先にやって来るのはこの子





b0366211_03270951.jpg



やっと羽が温まったので
ご飯を食べ(飲み)に来たのでしょう

バードフィーダーには
砂糖水を作って入れてます

朝夕はけっこうお客さんが多いんです





b0366211_03274552.jpg




ここからだと朝日が眩しくて逆光です
シルエットだけで残念

せっかくの新しいスマホ
今度は色付きハミングバードを撮りますからね

懸命に羽を動かしてる姿が健気で可愛いでしょ

今日一日すねーるも
健気で可愛くありたいです 笑




   にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
                          
[PR]
by stellalove124 | 2017-06-30 03:48 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(6)


庭のプラム
あれよと言う間に熟れて来ました

窓際で本を読んでたら
ぽったんぽったんと実が落ちる音が聞こえます

陽当たりが良いのでとっても甘いうちのプラム
今年はいっそう大きくてジューシーです





b0366211_02555148.jpg





今年は青いうちに半分ほど実を落としました

おかげで
ちょうど食べ切れるくらいの収穫量です
ホ〜ッ

なんでその手があるのに
長いこと気がつかなかったんでしょうね

初夏にだんだん実が色付いて
赤く染まってくるプラムの木
キッチンから眺めては憂鬱になっていたのです





b0366211_02561585.jpg




例年は収穫量の多さに適応できず
ほとんどコンポストのゴミ箱行きでした

グチャグチャ片付け作業もイヤだけど
食べものを捨ててる感覚がね〜

今年はアプリコット全滅だったので
適量に美味しくできたプラムがありがたい




b0366211_06334222.jpg



近所の友人たちに配り
生で食べ飽きたら
残りはジャムにしようかな〜

めでたし、それで完売の予定です




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-18 03:35 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(14)



今年のプラムが色づいて来ました
もうちょっとですね

うちのは日当たり良いから甘いんですよ〜





b0366211_06085872.jpg




今年は異常に雨が多かったので
杏の方は不作でした

いやたくさんなったんですよ
でもカビが生えてしまったの
デリケートですね

バケツ10杯分は捨てちゃったな
とオット

やめて〜聞きたくないっ!

見ないうちに処分してもらいました
ついカビを削ってパクパク食べてしまいそうで 笑

次のプラムに期待しましょう





b0366211_06094570.jpg




ところが昨日もまたすごい天気になりました
空が曇って突然のどしゃ降り

よく見たらヒョウが混ざってました〜

つい先週は40度近い猛暑だったんですけど

カミナリも鳴って
チーちゃんガチガチブルブル

北カリフォルニアの6月と言えば
もう夏休みが始まって
ご近所のお子さまたちが庭のプールで
バチャバチャ騒いでる頃

今週は静かです
寒いです
冬物パンツ引っ張り出して靴下履きました

こんなジェットコースターのような異常天気で
今年のプラムは甘いでしょうか






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-13 06:33 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(4)


今日も暑くなりそうです

トランプがパリ協定脱退したんだって
地球温暖化に拍車がかかりそうで怖いなぁ

と言うか常識のあるアメリカ人は
みんな恥ずかしい思いをしてる事でしょう

先週から本ばっかり読んでたので
今朝は頑張ってピラティスへ行って来ました

体を動かすと気持ち良いです





b0366211_08061776.jpg





帰ったらカメコが作ってくれたヘルシーなデザート
スムージーの上にフルーツのトッピングです

庭でちぎったミントが大盤振る舞い 笑





b0366211_08064188.jpg





頭の上にぶんぶんぶん
ちょうどハミングバードが飛んで来ました

いつものことですが
動いてるものにピントが合わないすねーるのスマホ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


[PR]
by stellalove124 | 2017-06-02 08:27 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(8)


うちの裏庭のパティオの葡萄
いい具合に伸びています

8年前、この家を人に貸した時
オットがつる類をみんな引っこ抜いてしまいました

戻ってから植え直した新しい葡萄の木





b0366211_03123063.jpg




今年はやっとパティオの屋根まで届きました

願わくば来年あたり
もっとつるを伸ばして日陰をいっぱい作って欲しい





b0366211_03115847.jpg




と思いつつ
キッチンでコーヒーを淹れてたら

ガーデンテーブルの上を
ちょこちょこ歩きまわってるヤツがいる

昨日はメモリアルデーでした

ささやかなBBQしたので
テーブルに美味しいものがくっ付いてたかな

人前ではおすまし上手なペブル
影ではちゃっかり悪い事してますね〜

こっそり写真撮っちゃいました
クスクス




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


[PR]
by stellalove124 | 2017-05-31 03:34 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(6)


近所に住む友人が
夕方ちょっと寄って届けてくれた花

自分で育てたハーブの一種だそう
お茶が作れるというのでやってみようかな

Feverfew ググったら夏白菊と出てました
偏頭痛や発熱に効くらしい

ちょっとカモミールに似てますね
菊のような爽やかな香りがします





b0366211_01372821.jpg



まだ育ち盛りの子供たちがいるのに
友人は5年前突然乳がんの告知を受けました

手術やその後の長い治療にも前向きで頑張り続け
やっと一段落ついたところです

去年からは自宅の裏庭を畑に変えて
野菜づくりを始めました

彼女の明るい笑顔を見るたび
こっちまで幸せな気分になります




b0366211_01374902.jpg




仕事をやめてからも
しばらく続いていた同僚たちからのお誘いは
さすがにもう無くなりました

だいたい新しい上司の悪口になっても
付いていけないし 笑

もともと大勢で動くのが苦手だから
ランチやパーティーに出かけるのもメンドくさくなりました

結局、残ってくれた数少ない友人たちは
すねーるの人生にとって何かを学べる人たちばかり、、、
と最近になって気がつきました

感謝しています



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-05-11 02:18 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(4)




日本はゴールデンウィーク始まりましたね

すねーるたちが行った有田は五月連休の陶器市が有名
のんびりだったあの通りも今頃はすごい賑わいでしょう

ニュースで見た空港のロビーも人で溢れていました

最近、人混みは苦手です

でも休みを分散して取りづらい日本の職場の雰囲気
この時期に集中してしまうのは仕方ないのかな






b0366211_02064756.jpg




カリフォルニアに帰ったらちょうど薔薇の季節でした

玄関の薔薇も伸びすぎちゃって
これじゃウチに来る配達の人が通れないよ 笑






b0366211_02095106.jpg




今年は二十年ぶりに日本の桜も堪能できたし
今度は薔薇に囲まれて幸せ者です





b0366211_02090907.jpg




なのにふと

春から初夏へと移りゆくこんな美しい季節
すねーるの人生であと何回見られるのかな〜

元気なお母さんにあと何回会えるのかな〜って

思っちゃった





b0366211_02070447.jpg




あと二十年もしたら
すねーるだって結構なお年になってます

できれば足腰丈夫で自炊のできるおばあさんを目指したい
でも気をつけてたって人生いろいろ振りかかる

北朝鮮情勢だって不安だし






b0366211_02075882.jpg





あーやだやだ
あまり先の事は考えすぎない方が良いですね

そう言えば
大好きだったウィスコンシンのお義父さんが言ってました
Getting old ain't for sissies
「年を取るって弱虫にはできない事だよ」

そうね
勇気と覚悟を持って臨みましょう

引き算よりは足し算で考えて
今この時の幸せを大切にしなくちゃね

さて留守にしてた間の草むしりが待ってます
、、、と言う現実 (笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-04-29 03:21 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(14)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる