カテゴリ:サンフランシスコ街歩き( 17 )




サンフランシスコからの帰り
娘カメコが
天気がいいから灯台に寄ろうと誘ってくれました





b0366211_04035957.jpg





天気はいいけどね
ブリッジのあたりはいつでも冷たい強風です

橋を歩いて渡る人たちも命がけ
楽しいんだか何だかね〜 (個人の意見です)

橋から見えるアルカトラズ島と
サンフランシスコの街は絶景ですが
厚いコートをお忘れなく






b0366211_04132342.jpg




灯台は
橋を見下ろす観光スポットの峠を越えて
まだまだ先です

左手にゴールデンゲートブリッジ





b0366211_04054855.jpg




そして前方は岬まで続くフリーウェイ

あの左手の先っぽが Point Bonita
ボニータってくらいだから綺麗なんでしょう

行ったことがないんです
ワクワク

たまに若者(娘世代)と遊んでもらうと
こう言う未知の扉を開けてくれるので嬉しいです





b0366211_05102465.jpg





遠くに見えるゴールデンゲートブリッジ

のどかな風景とは裏腹に
岬まで歩くトレイルはものすごい強風

スマホがぴらぴら強風にあおられ写真も撮りづらい






b0366211_04061535.jpg




ここなんて飛ばされまいと
思わずカメコにしがみついちゃいました

前方を歩く男性たちは
がっつり重しが効いてそうですが

チーちゃんやペブルだったら
ブワーって舞って海に真っしぐらだわ〜
と変な想像したらゾワっとしました

(そのせいかどうか
ワンコは入ってはダメって書いてたけど)

そして
やっとたどり着いた扉ですが
灯台へ抜ける道がこの日は閉まってました





b0366211_04362697.jpg
お借りした画像


残念だった〜と帰ってボニータ灯台をググって
びっくりしました

扉の先にはこんな恐ろしい光景が広がってたんです

写真ではのんびり見えます
気持ち良さそ〜に見えます

しかし
崖沿いの道でさえ吹き飛ばされるかとビビった強風
さらに岩にへばりついたこの吊り橋?

ムリムリ

未知の扉閉まってて良かったです
若者って怖さ知らずだわ





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-05-24 05:06 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(14)


こないだの母の日の続き

娘カメコに母の日ランチをおごってもらい
ヒッピーの街を通って
着いたのはゴールデンゲートパーク

サンフランシスコをぎゅーんと縦断してる巨大な公園です




b0366211_02480481.jpg



草原みたいなとこにバッファローがいたり
池や日本庭園や美術館があったり
都会人の憩いのオアシスとなっています

シリコンバレーのせいで2015年
ついに米最高の住宅価格となったサンフランシスコベイエリア
つい公園の土地代を換算してしまいました〜




b0366211_02483084.jpg




その公園内にある
San Francisco Conservatory of Flowers

ヴィクトリア時代に建てられた
美しいガラスの温室として人気です





b0366211_02512458.jpg



中に入るとムッとした暑さ
日本の夏みたいで懐かしい





b0366211_02520079.jpg




苔の噴水が癒し系で可愛かったです





b0366211_02503725.jpg



そうそう
この睡蓮の写真を撮ってた時のこと

三人組チャイナおばちゃんたちがドカドカやって来て
どいてどいてとすねーるを押したのです

何この図々しさ、ムカッときました




b0366211_03335561.jpg



が、後ろにいた小さいおばあちゃんの手を引いて
はいお母さん、そこに立ってね
(とすねーるをどかした場所を指差し)

みんなで写真を撮りはじめたので
三人姉妹の母の日か〜
なんだか微笑ましくなっちゃったのでした 笑

あとでカメコに告げ口したら
私のお母さんにひどい〜って慰めてくれました
ヒヒヒ





b0366211_03343002.jpg




蝶々のいる部屋もあります
ここで蝶々を孵化させてるらしいです

写真撮ってたら
お兄さんが振り向いてニコって笑ってくれました





b0366211_02484934.jpg





蝶々はよく動くのでピントがブレブレ
カメコの新しいスマホは羽根の鱗粉まで写ってたぞ〜

ちょうど三年前の母の日にオットから頂いた iPhone5s
ずっと大事に使って来ましたが

カメコの鱗粉写真を見せられた瞬間
早く壊れてくれって思った




b0366211_02492122.jpg



かわいいヴィクトリアンハウスの街並みが続きます





b0366211_02494919.jpg



夏が近づくと
どんどん観光客も増えるサンフランシスコ

この日はお天気も良くて
二階建てのツアーバスが街中に走っていました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-05-23 03:42 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(2)

娘が予約してくれたレストランは
サンフランシスコのベトナミーズ レストラン
The Slanted Door

前に友人と行った時に美味しかったので
どこで食べたい?と聞かれた時
すねーるからリクエストしました




b0366211_06065448.jpg



ここのレシピが載った本が出版されてるくらい
アメリカでは有名なレストランです

食べたのは湯葉のヌードル
この大盛りスパイシー海老の甘辛煮は娘と分けました

さすがに味付けはとても美味しいです





b0366211_06104987.jpg



今回ちょっと残念だったのは
海老に火が通りすぎてやや硬くなってたこと

いやこれはカメコがそう言ったんです

この値段を取るなら
もうちょっと繊細な料理を出して欲しいもんだ

日本に帰って
美味しい料理を手頃な価格で堪能したばかりなので
なおさらそう思いました

でもせっかく娘が予約してくれたランチ
海とベイブリッジを眺めながら冷えたビールも頂いて
楽しいひと時でした



b0366211_06370379.jpg



この日はお天気も良くて気持ちいい
坂道から見える海もキレイです



b0366211_06090481.jpg


街を歩いてゴールデンゲートパークに向かいます



b0366211_06082463.jpg



途中で通ったここはハイトアシュベリー
60-70年代
ベトナム戦争の頃のヒッピー文化発祥の地です



b0366211_06525089.jpg




当時を偲んでか
髪に花を挿したシニア世代の観光客が歩いてたりします




b0366211_06503315.jpg



若いヒッピーも未だに健在
面白い通りです



b0366211_06560427.jpg



懐かしのピースマーク✌️自転車 笑

すねーるはたまにここに来て
カッコよかったお兄さん、お姉さんたちを思い出して
当時にフラッシュバックするのが好きです 笑





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


[PR]
by stellalove124 | 2017-05-17 06:45 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(8)


ついこのあいだです

日本に帰り
カエルの声を聞きながら田んぼのあぜ道を歩いていました


なので
久しぶりの大都会は目がクラクラします



b0366211_03384999.jpg



ビルが高い

新しいのもどんどん立ってます
こんな狭いのに



b0366211_03381026.jpg



歩いてる人がオシャレだ〜

週末のサンフランシスコは
ヨガ帰りみたいなラフな服装の人が多いです

カジュアルダウンしてるのに
さっそうとカッコいいのは何ででしょうね




b0366211_03395729.jpg



お天気が良かったので公園も賑やか




b0366211_03391881.jpg



海岸沿いのフェリービルディングでは
週末にファーマーズマーケットをやっています



b0366211_04030563.jpg



珍しい野菜やキノコ
土地柄ならではのオーガニックフードもいろいろ

値段は都会の相場でお高いですが




b0366211_03372878.jpg




ラベンダーの季節ですね
いいアロマの香りが漂って引き寄せられちゃう





b0366211_03374863.jpg



スイートピーもきれいでした



b0366211_04043775.jpg



母の日に
カメコがこの近くのレストランに予約を取ってくれました

ランチの時間まで海を見ながらブラブラしてます




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


[PR]
by stellalove124 | 2017-05-16 04:05 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(10)



こないだのサンフランシスコ

イルミネーションを見るにはまだ明るかったので
ゴールデンゲート・ブリッジ・パークを散歩して時間を潰しました

サンフランシスコの上半分を横切る巨大な公園




b0366211_06283908.jpg




カリフォルニア版のセントラルパークと言ったところ

よく来るのはボタニカル・ガーデン(植物園)です
向こうの白い建物は温室

夏は窓が開いて鳥かごみたいに綺麗



b0366211_07163633.jpg



19世紀に作られた公園は
建物や橋がヴィクトリア風でいい感じ




b0366211_06291298.jpg



君子蘭が満開でした




b0366211_07173288.jpg



あ〜深呼吸、森の匂いが清々しい

12月でもけっこう花が咲いてるもんです

サンフランシスコ市内は一年を通し
気温があまり変わりません

夏は涼しく冬は暖かい




b0366211_07170127.jpg



、、、のはずなんだけど
この日は寒かった〜





b0366211_07215128.jpg


左上⬆ シダの森に入ってポーズの若い子たち
SNSにアップするのかな?




b0366211_07205440.jpg


赤ちゃんの芽がいっぱい出てるから
踏まないようにね




b0366211_06293811.jpg




シャクナゲの森でリスさんも寒そうでした





b0366211_06272939.jpg



草原に出ると
なぜかバッファローがのんびり草を食べてる
牛じゃないです




b0366211_06280317.jpg



日が暮れはじめ水鳥も集まって来ました

こんな大きな公園が
都会のまん中に広がってるから面白い

ニューヨークのセントラル・パークより
一回り大きいそう






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-29 07:34 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(4)


昨日はサンフランシスコ行ってました

たまには都会の空気を吸わないと息がつまる (ウソ

でもすねーるの人生であと何回見られるかわからない
綺麗なクリスマス・イルミネーションは
見逃したくないです




b0366211_05211341.jpg



ツイッターの本社ビルを抜けて
モールの 駐車場へ

すごく混んでました




b0366211_05215427.jpg



最後のクリスマスショッピングに走り回る人たちで
街はあふれてる




b0366211_05222639.jpg



名物サンフランシスコのケーブルカーも
クリスマスの飾りです

観光客が一緒に写真撮ってました




b0366211_05204369.jpg



シャッターチャンスちょっと遅かった
サンタさんの衣装のかわいいワンちゃん




b0366211_05224761.jpg


一等地に立ってるユニクロ
去年いっぱいヒートテック買ったからいいです




b0366211_05240029.jpg



ユニオンスクエアへ出ると
公園に面したメイシーズは建物ごとのイルミネーション




b0366211_08043664.jpg



目を見張る美しさ

スマホでは伝えにくい、残念です




b0366211_05233665.jpg



公園の中央には巨大なクリスマスツリー




b0366211_05242891.jpg


ん〜
これもすねーるの腕では迫力に欠けてしまう

この日はすごく寒かった
みんな寒空の中、空を見上げていました



b0366211_05492930.jpg


この日はちょっとトラブル

パーキングの駐車代を払って車に向かってたら
ぎゃー!
クリスマスショッピングに頭がいっぱいで
どこに止めたか記憶にない

多分5階のこの辺だと思う

行ったり来たり歩き回ったけど見つからない
もしや盗まれたか?
うわーどうしよう、焦る

セキュリティのお兄さんを捕まえヘルプを頼みました

何てことない
停めてたのは6階でした〜 (笑

年末はみんな焦ってます
気をつけなくっちゃ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-23 05:54 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(6)

タイトルそのまんまです 笑

冬に向けてちょっと模様替えしようかな
IKEAに行って来ました



b0366211_09453145.jpg



このディスプレイにアイデアが詰まってて
ぶらぶら見て歩くのが楽しいです



b0366211_09450276.jpg



テレビの辺が暗いのでこの白い棚が欲しい



b0366211_10052993.jpg




番号書いてるけど
紙もペンも持ってないのにどうやって探すのよ

娘が「スマホで撮れば良いじゃん」

あ、そうでした 笑





b0366211_10055878.jpg



小さい棚が59.99ドル
大きい79.99ドルの方にしました

1万円以下で一応は家具が買えるんだから
なんてお手頃なんでしょう

組み立て運送は自分でやるにしても

この赤いとこにストック置き場の列番号
あとで娘に引っ張り出してもらいます





b0366211_09441190.jpg



猫ちゃんのカーテン
可愛いけどうちには合わないな〜

普通のグレーのカーテン買いました




b0366211_10051000.jpg



帰ってから付けてみました
普通にステキです 笑

IKEAのカーテンは丈が 2. 4メートルあって
うちの大きな窓をぴったりカバーしてくれます

お値段もホームグッズ店で買う半分以下

カリフォルニアは陽射しが強く
カーテンの色がすぐに灼けてしまうので
お手頃のを買って頻繁に取り替えることにしています




b0366211_09435070.jpg




IKEAの帰りラーメン屋さんで食べたチャンポン

醤油とんこつにしようかと思ったけど
日本で最後に食べたラーメンが博多だったので
勝てそうにないもんな〜

で、チャンポンにしました

美味しかったです
オーナーは日本人らしい
アメリカでこの味なら嬉しいです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-11-04 10:21 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(4)


日差しの強い浜辺で冷たそうな海を眺めたあとは
サンフランシスコへ


b0366211_06492410.jpeg



ゴールデンゲイトブリッジが見えて来た
何度見ても飽きない景色です

さて街で何をしようかな
娘は橋を歩くと言い出しました

すねーるは昔オットの誘いに乗り
市内を抜けてこの橋を渡り向かいのサウサリートへ行き
そこからまたフェリーで市内へ戻った事があります
それも自転車で

坂道、強風、、、自分にも厳しいが妻にも厳しいオット
死ぬかと思いました 笑




b0366211_07043553.jpeg


駐車場から橋の下をくぐります

歩くだけならね、と思ったら甘かった
ここからもう強風が吹き付けてる



b0366211_06502723.jpeg


橋の下はこんなふう

いつもは車で上を通り過ぎるので
なかなか見る事がない景色




b0366211_06511924.jpeg



登ると通路があって
右は歩行者用、あっちの左は自転車用
ぶつかると危ないので最近、別々にしたようです

この日も橋の下から吹き上げる強風にあおられ
死ぬかと思いました

歩いてる人たちはフードかぶってます
役にたたないけどね




b0366211_06515768.jpeg



GGB ゴールデンゲイトブリッジ の植え込みが
笑ってる〜

強風の恐怖の橋(オヤジの駄洒落)は半分でへこたれて
何か食べに行く事にしました




b0366211_06560882.jpeg


リトルイタリーにあるパスタ屋デリで
ジャガイモを混ぜて練ったニョッキ(ころころパスタ)の
バジリコソースがけをオーダー



b0366211_06562873.jpeg



娘のはミートソースがけ

見た目は重そうだけどソースもニョッキも自家製らしく
熱々で美味しかったです

エコにうるさいサンフランシスコでは
デリでもプラスティックのお皿は消えました
最近はこんな紙のお皿
見た目も手触りもしっかりで使い捨てじゃもったいないほど

持って帰っちゃお、、、 うそうそ



b0366211_06580609.jpeg



帰りの車からオフィス街の夕方の風景

昔オットはこの辺で働いてました
この十年はテレコミュートなのでストレスも減って喜んでます
妻も喜んでます 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-06-27 00:27 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(6)


ハイウェイ1は崖沿いの曲がりくねった道ですが
一面に海が見下ろせるので美しくて有名

フェラーリとかポルシェとか
高そうなスポーツカーがビュンビュン飛ばして走ってます

普通の車の後ろに乗ってたら車酔いしちゃう
昔、娘たちは経験してるのでこのハイウェイが大嫌いでした 笑




b0366211_04205459.jpeg



南に向かってます
向こうにうっすら見えるのはサンフランシスコの街




b0366211_04063883.jpeg



寄ったのはスティンソン ビーチ
初めて来ました
うそー、泳いでるよ
遊泳禁止の立て札のない海はこの辺では珍しいです

右側はペットもオッケー



b0366211_04071821.jpeg


ワンコたちが走り回って楽しそうです

いろんな性格があるのね〜
海を怖がって入れないワンちゃんは波打際をうろちょろ



b0366211_04140353.jpeg


面白いからこっちで寝転んで見てよ



b0366211_04075325.jpeg


おー、チワワ二匹、飼い主さんに放り込まれちゃったよ 笑



b0366211_04165536.jpeg



泳いでるかと思った子供たちはサーフィンの練習中
水着の人たちも浜辺に寝転んでもっぱら日光浴だけ

なぜかと言うと



b0366211_00512785.jpeg



北カリフォルニアの海は夏でも水が冷た〜いんです
波も高いので
海に入るのは防寒ウェットスーツ着たサーファーくらい

姪っ子が来た時「あ、水着忘れた」と言うので
泳げる海なんてないから大丈夫と答えたらビックリしてました

こんなに日差しが強くても (この日うちの方は40度近かった)
カリフォルニア=どこでも泳げる海、、、大きな間違い
たいていは絵に描いた餅です 笑

帰りはサンフランシスコ市内に寄ってみます

続く




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-06-26 00:44 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(8)


しばらくうちにこもってたので出かけて来ました

行ったのは
カリフォルニアの酪農地帯が広がるサンフランシスコの北

道はチーズトレイルと呼ばれたくさんのチーズ工房があるんですよ



b0366211_01344297.jpeg


これもその中の一つです
創業150年のマリン・フレンチ ・チーズカンパニー

アメリカの短い歴史から考えると150年って超老舗




b0366211_01340580.jpeg



うちの近所の高級スーパーで見るよりもっと種類がありました
ハラペーニョとかゴートチーズとか
値段も2割ほど安かったです



b0366211_01350555.jpeg


カリフォルニアの夏はどこもカラカラの茶色です
牛たちも暑そう〜、木陰で休んでます
車の中からパチリ、暗くて見えにくいかな



b0366211_01363388.jpeg


ビンテージな雰囲気の郵便局もありました


b0366211_02075986.jpeg


海の方に向かう手前に
ポイント・レイズ (Reyes)という小さな町があり
もひとつ山を越えると
その先に昔クジラが見えたと言われる灯台があるのです

今でもラッキーな人は時々見れるようですよ




b0366211_01365617.jpeg


海に近く涼しいので
夏の間はツーリストで賑わうちょっとしたリゾート地
この日も肌寒いくらいで上着を持ってて良かった





b0366211_01382838.jpeg


かわいい町のスーパー



b0366211_01385994.jpeg


昔の古き良きアメリカ映画に出てきそうな
のどかな雰囲気



b0366211_01381291.jpeg


野菜の隣には摘みたての花束


b0366211_01393075.jpeg


レストランはどこもお昼時で混んでたので
スーパーの中のデリでランチを買いました



b0366211_01402581.jpeg


タコス三つ
それと葡萄とチキンのサラダ



b0366211_01400770.jpeg


オリーブの木がニョキっとはえたテーブルで食べ



b0366211_01371926.jpeg



これまた馬の首がニョキっと生えた(作り物でよかった)通りをブラブラ




b0366211_01360667.jpeg


ここもカウガールというチーズ屋さんの工房
販売所やカフェもあるんですがこの日は定休日でした

灯台は前に何度か行ったので
海の眺めが一望できる崖沿いのハイウェイ1を南へ下ってみます

続く



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ





[PR]
by stellalove124 | 2016-06-25 02:02 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(10)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30