<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オーストラリアの花


昨日は気温が40度まで上がったので
湿気がないとはいえ辛かったです

干からびそうでした


b0366211_04471689.jpeg


朝の涼しいうちに
表の庭から花を切って来ました

オーストラリア原産とかの
水が少なくても生き延びられるという種類



b0366211_04482571.jpeg



花瓶に放り込んでみました
このままドライフラワーになるかな〜
というかすでにドライ 笑

ここ数年、水不足が続いていたカリフォルニア
去年はひどい干ばつで
取水制限が出てしまいました



b0366211_04485342.jpeg



大決心でしたが
うちもとうとう市の勧めで芝生をはがし
砂利に敷き変えました

が、あまり味気ないので
前にニューメキシコで見たドライガーデンを真似て
こんな花を植えています

毎朝毎夕
この砂漠化した土地で青い芝生を保つため
スプリンクラーでムダに巻き続ける大量の水を考えると
この方が合ってるかも

日本は梅雨なのに変な話ですが



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-06-30 01:50 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(10)

最近またガーデニングを始めたので
三度目の正直
またまたイチジクの木を買ってきました

前に二本枯らせてます ごめんね



b0366211_01061198.jpeg


ここは雨がないので根がつくまでが難しい
いったんつけばこの陽射しでぐんぐん育つんだけど

この苗29ドルでした(3000円くらい)

この時期は土が硬くてなかなか掘れません
前は穴が小さすぎて枯らしたのかも



b0366211_01064821.jpeg



今回はオットに掘らせました

すねーるは木をストンと入れちょんちょんと土をかけただけ
ご植樹終わりました〜

木には8個も実がついてます
もちろん食べる気まんまん

嬉しくってワイン飲みながらスルメかじって
木のそばにいたら夜になってました 笑

なぜすねーるがここまでイチジクに執着するか
それは長くなるのでまた今度




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-06-29 10:47 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(4)


六月の初めにぐっと暑くなったものの
先週は涼しい日が続いていました


おかげでガーデニングもはかどりましたよ〜



b0366211_05514002.jpeg



新しい土を入れて耕し
こないだの野菜の苗を植えました

楽しみ〜



b0366211_05510372.jpeg


まだレモンもちょっと残ってるので
毎日レモン水作って飲んでます

手前のアカンサスはもうすぐ熱風で枯れてしまうけど
その直前に種をポンポン飛ばすのでたくましいです



b0366211_06023401.jpeg


朝夕も涼しかったのでまた薔薇もが咲いて来ました

今日からかなり暑くなるとのこと
やれやれ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-06-28 01:55 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(6)


日差しの強い浜辺で冷たそうな海を眺めたあとは
サンフランシスコへ


b0366211_06492410.jpeg



ゴールデンゲイトブリッジが見えて来た
何度見ても飽きない景色です

さて街で何をしようかな
娘は橋を歩くと言い出しました

すねーるは昔オットの誘いに乗り
市内を抜けてこの橋を渡り向かいのサウサリートへ行き
そこからまたフェリーで市内へ戻った事があります
それも自転車で

坂道、強風、、、自分にも厳しいが妻にも厳しいオット
死ぬかと思いました 笑




b0366211_07043553.jpeg


駐車場から橋の下をくぐります

歩くだけならね、と思ったら甘かった
ここからもう強風が吹き付けてる



b0366211_06502723.jpeg


橋の下はこんなふう

いつもは車で上を通り過ぎるので
なかなか見る事がない景色




b0366211_06511924.jpeg



登ると通路があって
右は歩行者用、あっちの左は自転車用
ぶつかると危ないので最近、別々にしたようです

この日も橋の下から吹き上げる強風にあおられ
死ぬかと思いました

歩いてる人たちはフードかぶってます
役にたたないけどね




b0366211_06515768.jpeg



GGB ゴールデンゲイトブリッジ の植え込みが
笑ってる〜

強風の恐怖の橋(オヤジの駄洒落)は半分でへこたれて
何か食べに行く事にしました




b0366211_06560882.jpeg


リトルイタリーにあるパスタ屋デリで
ジャガイモを混ぜて練ったニョッキ(ころころパスタ)の
バジリコソースがけをオーダー



b0366211_06562873.jpeg



娘のはミートソースがけ

見た目は重そうだけどソースもニョッキも自家製らしく
熱々で美味しかったです

エコにうるさいサンフランシスコでは
デリでもプラスティックのお皿は消えました
最近はこんな紙のお皿
見た目も手触りもしっかりで使い捨てじゃもったいないほど

持って帰っちゃお、、、 うそうそ



b0366211_06580609.jpeg



帰りの車からオフィス街の夕方の風景

昔オットはこの辺で働いてました
この十年はテレコミュートなのでストレスも減って喜んでます
妻も喜んでます 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-06-27 00:27 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(6)


ハイウェイ1は崖沿いの曲がりくねった道ですが
一面に海が見下ろせるので美しくて有名

フェラーリとかポルシェとか
高そうなスポーツカーがビュンビュン飛ばして走ってます

普通の車の後ろに乗ってたら車酔いしちゃう
昔、娘たちは経験してるのでこのハイウェイが大嫌いでした 笑




b0366211_04205459.jpeg



南に向かってます
向こうにうっすら見えるのはサンフランシスコの街




b0366211_04063883.jpeg



寄ったのはスティンソン ビーチ
初めて来ました
うそー、泳いでるよ
遊泳禁止の立て札のない海はこの辺では珍しいです

右側はペットもオッケー



b0366211_04071821.jpeg


ワンコたちが走り回って楽しそうです

いろんな性格があるのね〜
海を怖がって入れないワンちゃんは波打際をうろちょろ



b0366211_04140353.jpeg


面白いからこっちで寝転んで見てよ



b0366211_04075325.jpeg


おー、チワワ二匹、飼い主さんに放り込まれちゃったよ 笑



b0366211_04165536.jpeg



泳いでるかと思った子供たちはサーフィンの練習中
水着の人たちも浜辺に寝転んでもっぱら日光浴だけ

なぜかと言うと



b0366211_00512785.jpeg



北カリフォルニアの海は夏でも水が冷た〜いんです
波も高いので
海に入るのは防寒ウェットスーツ着たサーファーくらい

姪っ子が来た時「あ、水着忘れた」と言うので
泳げる海なんてないから大丈夫と答えたらビックリしてました

こんなに日差しが強くても (この日うちの方は40度近かった)
カリフォルニア=どこでも泳げる海、、、大きな間違い
たいていは絵に描いた餅です 笑

帰りはサンフランシスコ市内に寄ってみます

続く




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-06-26 00:44 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(8)


しばらくうちにこもってたので出かけて来ました

行ったのは
カリフォルニアの酪農地帯が広がるサンフランシスコの北

道はチーズトレイルと呼ばれたくさんのチーズ工房があるんですよ



b0366211_01344297.jpeg


これもその中の一つです
創業150年のマリン・フレンチ ・チーズカンパニー

アメリカの短い歴史から考えると150年って超老舗




b0366211_01340580.jpeg



うちの近所の高級スーパーで見るよりもっと種類がありました
ハラペーニョとかゴートチーズとか
値段も2割ほど安かったです



b0366211_01350555.jpeg


カリフォルニアの夏はどこもカラカラの茶色です
牛たちも暑そう〜、木陰で休んでます
車の中からパチリ、暗くて見えにくいかな



b0366211_01363388.jpeg


ビンテージな雰囲気の郵便局もありました


b0366211_02075986.jpeg


海の方に向かう手前に
ポイント・レイズ (Reyes)という小さな町があり
もひとつ山を越えると
その先に昔クジラが見えたと言われる灯台があるのです

今でもラッキーな人は時々見れるようですよ




b0366211_01365617.jpeg


海に近く涼しいので
夏の間はツーリストで賑わうちょっとしたリゾート地
この日も肌寒いくらいで上着を持ってて良かった





b0366211_01382838.jpeg


かわいい町のスーパー



b0366211_01385994.jpeg


昔の古き良きアメリカ映画に出てきそうな
のどかな雰囲気



b0366211_01381291.jpeg


野菜の隣には摘みたての花束


b0366211_01393075.jpeg


レストランはどこもお昼時で混んでたので
スーパーの中のデリでランチを買いました



b0366211_01402581.jpeg


タコス三つ
それと葡萄とチキンのサラダ



b0366211_01400770.jpeg


オリーブの木がニョキっとはえたテーブルで食べ



b0366211_01371926.jpeg



これまた馬の首がニョキっと生えた(作り物でよかった)通りをブラブラ




b0366211_01360667.jpeg


ここもカウガールというチーズ屋さんの工房
販売所やカフェもあるんですがこの日は定休日でした

灯台は前に何度か行ったので
海の眺めが一望できる崖沿いのハイウェイ1を南へ下ってみます

続く



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ





[PR]
by stellalove124 | 2016-06-25 02:02 | サンフランシスコ街歩き | Trackback | Comments(10)


昨日はずーっとブログのアクセスがゼロだったのでびっくり

まだ始めてから三ヶ月なので
間違って何かをブロックしたかな〜といろいろ検索もしました

疲れてあきらめた頃に「不具合のお知らせ」だって
も少し早く言ってよね〜、もう半日くらい経ってたよ

でも良かったです
せっかくできた楽しいブロガー友達の皆さんが
急に消えたかと思っちゃったもの 笑




b0366211_01364396.jpeg



ラベンダーが咲いたのでドライ用に切りました

ラベンダーの株にも寿命があるのかな

うちのは数年ですごく大きな株になると
あれっという感じで枯れてしまいます

夏の間は雨がないので
土の中から小さなパイプを通していますが
根っこに十分な水が届いてないのかもしれません



b0366211_09111227.jpeg



ガーデニングの親切なブロガーさんから
増やせると聞いたのでやってみようと思います

ハナちゃんも出て来てお手伝い






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-06-24 00:22 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(6)

おはようございます
朝は涼しいけど今日も午後から暑くなりそうです

さてうちのコーギーミックス犬の話
ペブルは四年前にシェルターから来ました

この犬
どういうわけか寝てる間は
くるくると毛布にくるまってミノ虫状態

娘が毎晩かけてあげてるんだと思っていたら
「わたし知らないよ」

ある晩
そーっとケージの中を覗いたら
自分でくるくる毛布を身体に巻き付けてるとこ目撃 笑



b0366211_07203072.jpeg


なので起きると
しばらく毛布がまとわりついてます



b0366211_07210576.jpeg


朝ごはんのある場所まで引きずって走るペブル
もう夏なんだからそこまでしなくてもね〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-06-23 01:03 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(2)

昨夜の月はストロベリー




夕方キッチンから真っ赤に染まった窓ガラスが見えたので
急いで外に出てみたら



b0366211_14474028.jpeg




みごとな夕焼けでした
「風と共に去りぬ・タラのテーマ」が流れて来そう 笑




b0366211_14264610.jpeg



赤というより真紅
山の方は黄金色に染まっています

たった十五分ほどの自然のパフォーマンス

そう言えば日本のネットで言ってたけど
今年はイチゴ色の月が見れるんだそう

この真っ赤な空と関係あるのかな
とワクワク待ってたら



b0366211_14301611.jpeg


な〜んだ

上がって来たのは普通の満月でした
メガネかけてよく見たけど白っぽい黄色

イチゴ色の月は日本だけだったの?

ちなみにアメリカでは
六月の満月は毎年ストロベリームーンと呼ばれてます

この時期は少しローズ色になる事もあるけど
単純にイチゴの収穫の時期に出る満月だから、、、
らしいです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-06-22 01:03 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(6)

昨日は父の日でした



昨日こっちは日本より一日遅れて父の日でした

下の娘からはちょっと高そうなスイーツ
万年金欠の娘にしては頑張ったな



b0366211_05005786.jpeg



茶色いチョコはラブラドール犬の形です

なになに〜クンクン
さっそくチェックを入れるハナ



b0366211_05355735.jpeg




白いのはネズミ、黒いのは猫
日本の箸置きみたいな一口サイズのチョコ
食べるのが惜しいなと喜んだオットでした




b0366211_13304253.jpeg



上の娘からはオットが好きなチーズいろいろ
(右の黒い線はハーブの葉っぱだって)
夕食に帆立やキノコも買ってきてバーベキューでおもてなし

普段はダイエットのオット
今日くらい好きなもの食べさせてあげましょう

ご相伴にあずかりながらすねーるからは、、、何もなしです
ごめんね〜
おととい気がついたので間に合わなかったの
これから何か探します

娘たちの冷たい視線 笑

うちの娘たちけっこうなファザコンです
すねーるもマザコンの息子がいてくれたらな〜

九州の父はとっくに亡くなり
大好きだったウィスコンシンのお義父さんも今年はじめに亡くなりました
ちょっと淋しい気持ちです




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-06-21 00:52 | 美味しい物いろいろ | Comments(0)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる