<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



きのう盗難事故の後、すぐに警察届けを出しました
同時に銀行に連絡してカードをストップ

ラップトップと一緒に財布も車のトランクに隠してたオット
カード数枚、運転免許証、スマホ、ぜーんぶ持ってかれました

だいたいスマホなんてしょっちゅう家に忘れてたくせに
何でこの日に限って持ってた?

盗難事故の後パニクってすねーるに当たったオットには
今朝、三倍くらい怒鳴り返しておきました

ぐわーーーーっ‼︎



b0366211_01433638.jpeg



免許証もなくすねーるの助け無しでは身動きできないオット
怒られるままショボン、、、笑

銀行で調べてもらったら
ストップまでの数時間で500ドル近く使われてました

でもこれは少ないほう

以前すねーるのカードのIDが盗まれ
あっという間に3000ドルの爆買いされた事があります
コートやバッグでした、、、女?

いろいろお金に関するトラブルも多いので
アメリカでは履歴の残るカードでの買い物がほとんどです

現金は盗られたらそれっきりだけど
こんな場合の負債はカード会社が負担してくれるので

スマホも去年買った時に保険に入ってたので良かった〜
150ドルの手数料で新しいのがすでに到着、早っ

DMV(交通局)で新しい免許証も再発行してもらいました

車の窓ガラスはオーダーし来週届きます
器用なオットに自分で取り付けさせる予定

やった〜、これでオットの市民権回復

その後IDが悪用されないか心配だけど様子を見るしかない

後はラップトップを紛失した件で女上司に怒られるのみ 笑

盗難の連絡を聞いた時はあちゃーと思いました
でも少々の出費と手間は仕方ないと覚悟
オットの無事が何よりです




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-07-31 02:44 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(12)

大変な一日でした〜!



家にいるようになってから
朝はワンコたちの散歩
ジムに行って、掃除して、ご飯食べてのささやかな日々

ところがです
昨日は大変な一日となったの

夕方スマホの呼び出しが鳴りました
知らない番号は取らないので留守録を聴いてみたら
なんとオットでした

「パーキングに停めてた車の窓ガラスが割られたーー!
トランクに隠してたラップコンピューターも財布もスマホも
ぜーんぶ持ってかれたーーー!」

やれやれ
(非常事態にはわりと冷静なすねーるです)

娘に電話してジムまで迎えに行くよう頼みました

が、行き違いでウチに帰ってきたオット
歩ける距離とはいえ外は陽射しジリジリの40度
精神的、肉体的疲労で怒りが頂点に達してる




b0366211_13172240.jpeg



仕事帰りちょっと寄り道した間の出来事だそう

トランクに隠してたとは言え車に貴重品置いてたとは、、、
しかしここで怒ると火に油

ポリスの現場検証が終わったので車を取りに行きました
うわー、やられちまってる

財布も取られたとなると
中身の免許証、クレジットカード、身分証明書、オーマイガッ、、、
いろいろやる事がが多いので失礼
続きは明日




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-07-30 05:59 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(14)

暑くなる前に朝の散歩



起きてコーヒー飲んだらすぐ散歩
今日も暑くなりそうなので急げ〜!


b0366211_04364250.jpeg



今日は週に一度のゴミの日です

各家に三個ずつある大きなゴミ箱
通りに出しておくとごみ収集車が来て空っぽにしてくれるの
毎月70ドル、市から請求がきます

燃えるゴミ、リサイクル等で色分けされてるけど
このピンクはスペシャル
ブレスト・キャンサー (乳がん)への寄付金が含まれてるらしいです



b0366211_04365968.jpeg

朝日を浴びるハナの頭



b0366211_04372165.jpeg

今朝はチーちゃんも一緒です
影がチワワそのまんま 笑



b0366211_04373940.jpeg


ベイエリアで時々見かける自動運転の車テスラ
(先月初の死者が出てしまったけど)

そのテスラで出勤するご近所さんの勇姿を見送って



b0366211_04453036.jpeg

もよおしたチーちゃんを立ち止まって待ち




b0366211_04464112.jpeg


暑くなる前に家へ戻る、、、

ところで、このこんがらがったヒモを見るたび
子供の頃、駄菓子屋さんで引いたイチゴ飴の糸を思い出すの

あのクジのついた糸引き飴、覚えてる人いるかな〜
九州だけだったのかも



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-07-29 04:54 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(8)


うちの冷蔵庫に入ってるチキン
数日前から醤油、みりん、ワインに漬けてます

高かったオーガニックなので傷ませたくない
今朝あたり何とかしないといけないわ

ブロ友さんのが美味しそうだったので
うちのもとりあえずオーブンで焼いてみるか

しかし
アメリカの備え付けオーブンはでかいので
これに火を入れると夏は部屋が暑くなって大変

時間もかかるので普段はオーブントースター使ってます

でもそれだとこのキャセロール皿がきついのよ





b0366211_02570342.jpeg


チキンに味がついてるのでオリーブオイルだけかけました
(地元で作られたオイルです)

焼けたら取り出す前に粉チーズを振って焦げ目をつけます




b0366211_02563926.jpeg



ローズマリーは
ちょっくら前庭へ行って摘んで来ました

庭の生け垣なのでタダです 笑




b0366211_02562035.jpeg



できました

カリカリ焦げたローズマリーと
醤油の香ばしい匂いが混ざってなかなか美味しかったです

色味にトマトが欲しかったな
(うちの庭のはまだならないけど、悔しいので買わずに待ってる)

40分ガンガン熱かったオーブンが冷えるまで数時間かかる
キッチンが暑くて夏はきついわ〜

たった一品の料理のためにこの電気の無駄
アメリカの備え付けオーブンってほんとエコじゃない

やっぱり次はフライパンにしよっと





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-07-27 03:29 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)

どうなってんのレモン


わかってます
かなりグロいです

でもあんまり面白いので載せちゃいます


b0366211_07383350.jpeg

オットがうちの庭から取ってきた今年のレモン
なんじゃこれは

タコのような指のような何とも奇妙な形

で、思い出しました

たしかブッダズハンドという変な柑橘の実があります
東南アジアの方だったような




b0366211_07414927.jpeg



ググって探した写真、お借りしました

何だか似てません?
お釈迦様の手という柑橘




b0366211_07380949.jpeg


でも何でうちのレモンちゃんが、、、

すねーるの考えでは

「近所にこの超珍しいブッダズハンドを育ててる庭がある
その花粉が風で飛んできてうちのレモンに受粉した」

あくまでも、あり得そうにない推測ですが

これから指がにょきにょき生えるとこだったかも〜と言うと
取らなきゃ良かったと残念がるオット 笑

もう遅いわ






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-07-26 00:17 | 花と庭の風景 | Trackback | Comments(6)

新しくできたカフェ


週末の朝はオットとカフェへ行ったりします
なんとなくの習慣

場所を変えるだけで普段より話が弾んたりするのです

うちでお茶飲んでもこうはいきません
何でだろ



b0366211_01551133.jpeg


今朝は新しくできたカフェへ
今っぽいインテリアでカプチーノも美味しかったです

ただ朝の8時前だったのに冷房が効きすぎて
おしゃれなメタルの椅子は冷たく居心地はいまいち
早めに帰って来ました

今週はものすごく暑くなるそう
涼しいうちにワンコたちの散歩行ってきま〜す




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-07-25 00:31 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)

買い物に行ったらトスカーナ・カンタロープを見つけました

カンタロープはマスクメロンの一種です

イタリアのトスカーナ地方発祥で
普通のメロンより糖度が高く果肉も多いんだって

最近はカリフォルニアでも作られてるので
一度食べてみたかった

大胆なストライプがかっこいいです




b0366211_12131516.jpeg




もうちょっと待てば良かったわ
切ってみたら熟し方がもうひとつでした

値段も数年前はけっこうしたけど
最近では普通のメロンの倍くらいです

と言っても
メロンが1〜2ドルで買えるカリフォルニアなので
これも3ドル(350円)くらい


こんなの撮って一眼レフの練習しています
ちょっとはピントが合うようになったかな〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-07-24 02:16 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)


初めてうちの庭でとれた無花果です
この夏、苗を買った時からすでに青い実が8コ付いていました

根を育てるためにはもいだ方がいいんでしょうが
どうしても食べたくって欲張ってしまいました



b0366211_01034836.jpeg



カリフォルニアの無花果は
ドライ用にする種類が多くて実が小さいです

これ、けっこうでかいんだけど最初の1コだからかまぐれかな




b0366211_01063338.jpeg



夏は雨がないので水のパイプを通し
そのうえ毎日水やりも忘れずにしてました

今回は根も付いたようで3度目の正直なるか




b0366211_01100029.jpeg



ペブルくんがじーっと見てる

だめ
これはあげられない





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-07-23 01:19 | 花と庭の風景 | Trackback | Comments(4)

お誕生日の小さなケーキ




ちっちゃいですが
いちおうオットのお誕生日、帰りにケーキを買いました




b0366211_03520523.jpeg




「君が時々寄ってるあそこのケーキがいいな」とのリクエスト

へ〜
おみやげに買ってくるとウンともスンとも言わず食べてたくせに





b0366211_03535466.jpeg



で、リクエストのベーカリーBouchonへ

右が入り口
混んでるけど店員さんたち慣れてるので早いです





b0366211_04130682.jpg




フルーツタルトと
チョコロールとラズベリー・チーズケーキにしました




b0366211_03525757.jpeg





うちに戻ってからお茶を淹れて食べました

ナパバレー観光ツアーで遊び疲れたオットはソファで爆睡

またひとつジジイになって
がーがーイビキかいてる寝顔もなんだか可愛い

そう思えるすねーるは結婚生活の達人 笑





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-07-22 00:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
ワイナリーによったあと
「男子たるもの建造物にはときめくはず」
そう思って連れて来たのがカリストガのここ

こないだ姪っ子が来た時にもアップした ネコちゃんの住むお城
わざわざヨーロッパの古い石をそのまま運んで来て造られた
Castello di Amorosa



b0366211_06333311.jpeg


さっきの綺麗な庭のワイナリーSattui サットゥイのお孫が作ったそうで
どんだけ儲かってんだか

葡萄畑の向こうに見えてきました




b0366211_06370093.jpeg



さすがに観光シーズンなのでパーキングはいっぱい
今回はずっと下の方に車を止めました




b0366211_06350836.jpeg


こないだは観光客もまばらでしたが
夏休みはこのとおり




b0366211_06374827.jpeg



人が多すぎてか
こないだこのライオン?と一緒に寝てた猫ちゃんもいなかった




b0366211_06362677.jpeg



おもむきがある小屋
これもおまけで運んで来たんだろうか




b0366211_06354214.jpeg


ガーゴイルもいます



b0366211_06382912.jpeg


裏庭には鶏がエサをついばんでる

お、猫ちゃん今日はこっちにいました



b0366211_06372814.jpeg


と見てたら
だーっと子供が走ってきて無理矢理ひっ抱えて行ってしまった

呆れてたら
園内のオリーブの木に子供たちを登らせ
写真を撮るのに夢中な親

いきなり前に出てきて
目の前をふさいで写真撮り始めるおじさん




b0366211_06544172.jpeg


極め付けは前を行く三人のお姉さん

持ってたティッシュをくるくるっと丸め
ポーンとすねーるの足元に投げ捨てた
で、何もなかったようにはしゃいで写真撮ってる

イライラっ

日本でも観光客が増えて嬉しい反面
マナーの悪さに悲鳴をあげてる地元民も多いとか

「はい、吸って〜、吐いて〜」と
ヨガのリラックス呼吸を隣でアドバイスしてくれるオット 笑




b0366211_06341559.jpeg



おかげで夫婦ケンカもせずのんびり楽しい一日を過ごせました

みなさん、誕生日に嬉しいお言葉どうもありがとうございました
オットに見せたら日本語読めないけど喜んでます





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-07-21 01:27 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(7)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる