<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


12時間のフライトでやっと乗り換え地に着きました



b0366211_17070731.jpeg

サンフランシスコからこんな風に飛んだので




b0366211_17063959.jpeg
マリメッコのある空港のモール

ここはノルウェー


b0366211_17075159.jpeg

お寿司もあるよ
でも食べるヒマない



b0366211_17104802.jpeg

目的地までもう一時間半のフライト



b0366211_17115884.jpeg



着きました〜

ドイツ、ミュンヘン空港です




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-08-31 17:13 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(8)


飛行機を見るワンコ

b0366211_07334382.jpeg

サンフランシスコ空港です



b0366211_07342083.jpeg


斬新なデザインの飛行機

ニュージーランドに行くわけじゃないけど
ワンコが見てるので撮ってみました




b0366211_07343674.jpeg


スチュワーデス、
じゃないCAのユニフォームが時代ごとの展示してます



b0366211_07350701.jpeg


60年代かっこいいです
今でも着れそう


b0366211_07481697.jpeg




こちらは
ビートルズ来日とかの写真に出てそう




b0366211_07352440.jpeg



床の絵は描いてるんじゃなくてライトで照らしてるんだよ
と言いたくて足を突っ込んでみましたが
足には映ってない




b0366211_07405088.jpeg



もうすぐチェックインなので腹ごしらえです

オットは牛丼
すねーるは鍋焼きうどん

これ日本じゃ鍋焼きうどんって言わないよ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-08-30 07:49 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(4)

かまってちゃんな猫



今日は朝から猫リリーがやけにかまってちゃん




b0366211_03151058.jpg



すねーるたちが忙しく荷物詰めてるのをじーっと観察し
にゃんにゃん鳴いたりすり寄ってきたり





b0366211_03153234.jpeg



猫の勘で
しばらくいなくなるのが分かるんだろうか




b0366211_03282363.jpeg



淋しいのでこの小さいワンコを、、、
じゃなくて
ワンコの置物を連れてくことにしました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-08-29 07:46 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(16)

明日の朝サンフランシスコ空港へ向かうつもりで
化粧品や薬などを詰めていたら
「何やってんの、発つのあさってだよ」とオット

カレンダーを見直したら一日勘違いしてた 笑

良かった〜、一人だったら空港に向かってたよ

じゃあ「真田丸」の録画みながらゆっくり荷作りしようっと
このすっとぼけたお母さんぶりが好きなのに降板とかないよね




b0366211_04412279.jpeg



持っていく本はこの二冊
もう何度も読んでるけど待ち時間にまた読み返すの

飽きることのないすねーるの人生のお師匠さん、須賀敦子

やっぱり便利なのでキンドルも持って行きます

でも、ぱらぱらと紙のページをめくって読む文庫本の感触が
いまだに好きです






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-08-28 05:13 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(0)


二週間ほど留守にするので
娘たちにワンコシッターを頼みます

いちばん地面に近くモップのように汚れやすいペブル
行く前に洗っておきました


⬇️ (濡れてるのでワンコ毛布から動くな)

b0366211_04353228.jpeg




長いこと旅には縁のない人生でした

若い頃は貧乏学生でバイトに明け暮れ
たまの暇とお金は親に顔を見せに帰るため使ってたので
東京と九州の往復ばかり

おまけに出不精
近所のコンビニ行くのもめんどくさ、、、 笑

そんな自分がなんの縁だかアメリカに住む事になり
結婚した相手が超フットワークの軽い男

良くも悪くも感化され
今では友人たちからトラベリング・ウーマン
「旅する女」と呼ばれるようになってしまいました

でも今回はちょっと久しぶり

家を開けるのは去年日本に帰って以来です
その間に数日オレゴンにハイキングに行ったくらい

しばらく家にどっぷり居たので
ワンコたちから離れるのが淋しいです

娘たちを置いてくのはぜーんぜん平気





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-08-27 05:34 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(10)


黄桃が落ちる前に採ってしまいました
三つの買い物袋にパンパン

ジムに行く途中で友達に落っことしたけどまだまだ余って
ヨガをしながらどうしたものかと考えてましたが、、、




b0366211_07190066.jpeg



うちに戻ったら
娘が残り全部をピーチコブラーにしてくれてるところでした

助かった〜
持つべきものは食い意地の張った娘




b0366211_07174217.jpeg



コブラーはアメリカでは庶民のお菓子
アップルでもピーチでもベリーでも作れます

娘はひたすら食べたいために作ってるのであって
ブログの写真映りなんて気にしてないのであしからず





b0366211_07043802.jpeg




昔は採れすぎた果物で
農家のおかみさんがちゃっちゃと作ってたんでしょうね

ピーチはボコボコ切って耐熱皿に並べ
上から小麦粉、バター、ブラウンシュガーを混ぜたのをかけて焼くだけ




b0366211_07103509.jpeg



繰り返しますが娘は気にしてないし
庶民のお菓子なので写真映りは良くないです 笑





b0366211_07452619.jpeg



でもとってもとっても美味しかったよ〜
缶の桃ではこうはいかないと思う

アメリカでは食べる時にバニラアイスを添えたりします
うちはこれで充分




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-08-26 07:20 | 美味しいもの | Trackback | Comments(14)

ピーマンって何語だろう

パプリカ大きいのが冷蔵庫に入ったままでした

アメリカではレッドペッパー
ちなみにピーマンもこっちでは単純にグリーンペッパー
その形からベルペッパーでも通じます

じゃあピーマンって何語なんだろうと思ってたら
フランス語の唐辛子という意味のPiment ピメンから来たそう

パプリカはなぜかハンガリー語らしいです

そうだったのか〜
今はネットがあるので長い間のささいな謎がすぐ解明できる 笑




b0366211_05471231.jpeg



ヒマなので試してみたいレシピがいっぱいあるの

オーブントースターでパプリカを焦げ目が付くくらいに焼き
冷めたら皮を向いておきます




b0366211_05473705.jpeg



右はそれをオリーブオイルとニンニクに漬けたもの
ヌルッとした食感でほんのり甘い

ベジタリアンの寿司ネタになってたの見たことあります
どうなんでしょう
味付け次第では貝の感じが出せるかも

左は炒めたタマネギとオリーブオイルを加え
フードプロセッサーで回したものです






b0366211_05440868.jpeg




旅行の支度をしながら
今日も冷蔵庫の野菜の片付けに励んでます





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-08-25 08:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)


お昼にベトナムおじさんとこでお昼を食べてきました




b0366211_06141100.jpeg



向こうは娘のポークBBQです

手前はタイバジル、もやし、パクチー、ライム





b0366211_06133274.jpeg




熱々の麺が来たので乗っけます

すねーるは毎回飽きもせずこの野菜のフォーヌードル




b0366211_06161767.jpeg



珍しくデザートにドリンクも付けました

娘のはメロンスラッシュ

すねーるのはチャイラッテ
ものすごく紅茶の香りが濃くてハマってしまいそう

ストローが太いのはタピオカがボコボコ入ってるからです

そして、それを飲みながら向かった先はダウンタウンの共同墓地




b0366211_06185047.jpeg



遅まきながらポケモンGOデビューを果たしたすねーる
このスポットでポケモンボールをゲットできると聞いて来ました

うわ〜あるある、いっぱいあるわ〜

ちょうどこの時セレモニーが終わって人が去り
係りの人たちが地中深く納められた棺に土をかけてるところでした

死んで埋められる人あり
ポケモンGOではしゃぐすねーるあり

いつかはそちらへ行きますので、今のうちは楽しく遊ばせてね
一応手を合わさせていただきました

夜は絶対来たくない





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-08-24 06:37 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

朝晩、涼しくなりましたね

四年前、しばらく人に貸していたこの家に戻った時
オットが植えた桃の木

夏も終わりという頃に初豊作となりました




b0366211_10494813.jpeg



お隣さんちの白桃は先月だったけど
黄色い桃の時期は遅いようです




b0366211_10493056.jpeg



白桃の苗が手に入らず
この辺でよく売ってるイエローピーチにしました

白桃ほど芳醇な香りはないけどなめらかな舌ざわり
これはこれなりに美味しいです




b0366211_05423067.jpeg



もうすぐ旅に出るので早いとこ採って友人たちへお届け

残りは苺と混ぜて簡単ジャムにしておきました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-08-23 07:26 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(2)


週末朝の恒例
オットとダウンタウンでコーヒー飲んでます

おまけはポテトのブリトー

ここのポテサラはとっても美味しい
マヨネーズじゃなくあっさりビネガーで味付けしてて
それがふんわり焼き卵と一緒にくるくる巻かれてます

朝だけのメニュー





b0366211_08142940.jpeg




今朝はオットと旅の会議してました

来週、サンフランシスコ空港から飛び立ちます
あ〜楽しみ

実は去年行くはずだったのが
突然オットが倒れ一週間の入院となってキャンセル

軽いストローク(脳卒中)でした

普段から血圧もコレステロールもそれほど高くなく
ジムで週三回は運動してるし
太ってもないオットだったので青天のへきれき
本当に驚きました

以来、食生活は前にも増して気をつけ体重も更に落とし
ドクターお墨付きの健康体に戻りました

こうやってまた旅の計画を立てる事ができて良かった
嬉しいです

え、どこへ行くか?
お楽しみに〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-08-22 08:57 | 家族のこと | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる