<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


冷蔵庫に何もない
買い物行くのもめんどくさい

実はすねーる
来週からまた忙しくなるので
できれば体力を温存しときたい

娘が「近所に新しいレストランできたよ
トルコ料理だって」

節約しなきゃと思いつつ
誘いに乗ってしまいました 笑




b0366211_07522397.jpeg


娘のオーダーはチキンのカバブ
14.50ドル(1500円)とけっこう高いじゃん

すねーるは昼間からこんな贅沢できません

で、チキン ラップ 8.50ドル(900円)
野菜とご飯をブリトーみたいに巻いてるヤツ




b0366211_07531277.jpeg


結局、娘のはお皿に広げて豪華だけど
巻いてるだけのすねーるのとほとんど違いはなかった 笑

チキンは独特の塩っぱいスパイス味にマリネされてます
新鮮な野菜もたっぷり
あっさり味付けされた長米も美味しい

かなりボリュームのある太巻でした

半分持って帰りサラダとスープを付け足して
その夜のオットの夕食にリサイクルしました 笑




b0366211_08210655.jpeg



家族で始めたようで
トルコ人のお父さんとお母さんが調理場
英語がしゃべれる娘さんがフロアーを担当してました

ショーケースにあったバクラバも買って帰りました

商売繁盛するとイイね
すねーるもここはリピートになりそうです

娘は次はチキンラップだと言ってます



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-30 08:14 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)

お風呂場に誘うリリー猫




捕まって
無理矢理きれいにさせられてるようだけど



b0366211_05031718.jpeg



これ
リリー姐さんの至福の時間


届かないところは自分でペロペロ
協力的です




b0366211_05022931.jpeg



子猫の頃、お風呂に入れようとしたら
殺されるかの勢いで暴れ大騒ぎになりました

Youtubeなどでお風呂に入ってる猫ちゃんを見るけど
水を怖がらないのは性格なの?慣れなの?

一度ワンコみたいにじゃぶじゃぶ洗ってみたい

でもリリーはこういう猫なので (これが普通?)
娘が時々ドライシャンプーをかけブラッシングしてあげます

ブラッシングはやっぱり気持ちいいんでしょう

娘が休みでヒマそうにしてると
ちゃっかりバスルームの洗面台に乗って
スパ タイムよ〜とミャンミャン誘ってます
可愛いです

すねーるにお誘いはありません
このヒトはワンコ係という事を知ってるらしい 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-29 02:25 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(6)

あとひと月でハロウィン
仮設ハロウィンのお店がモールにもお目見えしています

去年の渋谷の様子
ニュースで見てびっくりしたけど
今年はどんな大騒ぎになるんでしょうね




b0366211_03120428.jpeg


姉の孫娘にこんなコスチューム買って来ました

ちらりと見て
食べられないことを悟るときびすを返すペブル 笑

下の娘には
「私も子供の頃こんなの着たかったな
三年連続で同じ魔女のコスチュームだったんだよ」
なんて言われました

興奮する娘たちを連れてトリック オア トリート
近所を回ったのが昨日の事のような
大昔の事のような






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-27 03:28 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(2)

ウチの近所にできてから10年
最近ではすっかり新鮮味が薄れたCostco コストコ

昔は何でもお得な気がしてたけど
実際はそうでもないのもいっぱいある
と言う事に10年たってやっと気付いた

それでもオーガニック商品も増えたので
卵や玄米やアーモンドミルクなどを買いに
いまだに週一通っています
うっかり衝動買いしないように心して 笑

最近おいてるこのクマちゃん
娘と比べるとこのデカさ




b0366211_01022107.jpeg




「うわー、かわいい! 買ってみんなをびっくりさせちゃえ
でっかいSUV車に放り込んじゃうもんね」

みたいな後々の始末を考えない
消費者たちをターゲットにしてるんでしょうか

アメリカはこの手の消費者が多いです
日本の慎重な買い方とは真逆
クレジットカードの審査も超ゆるいです

手に負えないローンで大きな家を買ったり
高級車に乗ったり
びっくりさせるためにデカいクマちゃん買ったり、、、

リーマンショックで痛い思いをしたのはもう昔のこと
人生楽しまなくっちゃ〜
前向き?です

しばらく静かだったウチの回りでも
又たくさんの家が建ち始めました

価格もどんどん上がってるのに売れ行き好調
恐れを知らぬアメリカの消費者です

ある意味これでアメリカ経済は回ってるのかも





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-26 01:40 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(6)

久々のうちのリリー姐さん



b0366211_05505754.jpeg



キッチンでお昼を食べてたら



b0366211_05513495.jpeg




なになに?
突然こっちに向かって来た




b0366211_05515302.jpeg



前足をかけて身を乗り出し

この表情

怖いんですけど 笑





b0366211_05530854.jpeg



クンクンと匂いまで嗅いで来た

緊張してしまうすねーる

犬に囲まれてる人間には
猫の行動が意味不明なのでした




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-25 06:02 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(10)


九月のミュンヘンで見かけました



b0366211_03512817.jpeg

こんな感じの木



b0366211_03551459.jpeg



市内を巡る乗り降り自由のバスから降りて
このタワー目指して歩いてる途中




b0366211_03465774.jpeg



美術館らしきもののそばにあった街路樹です

こんな花?実?初めてみました





b0366211_03455896.jpeg


ぶどうの房みたいな形
でも粒は全部つながってるの

細かい毛にびっしり覆われてます

ふわふわかと思いきや
触ってみたら硬かった 意外




b0366211_03462377.jpeg




昭和の昔にあったオモチャに似てる
プラスティックに細かいふわふわが吹き付けられてるの

あー、うまく言えない

そうだ、最近?では娘たちが小さい頃持ってた
「シルバニアファミリーの手ざわり」です

わかってもらえる?





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-23 07:44 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(6)

九月も後半というのに昨日は37度もあったんですよ〜
いったいどうなってんの

庭掃除にも出れないので Netflixで映画を観てました

英題は Look who's back
日本でも夏に公開された「帰ってきたヒトラー」
巷で話題になったドイツ映画です


b0366211_00121258.jpeg


ミュンヘンの街角に貼ってあったポスター


美しい物もたくさん見たけど
ミュンヘンはナチ党の出発点でもある土地で
いまだに負の焼印があちこちに濃く残っています

近くには最初にユダヤ人たちを送ったダッハウ収容所もあったし





b0366211_00243669.jpeg




この映画の事を聞いて最初はびっくりしました

ドイツ人にとって触れたくない
触れられたくない恥部がヒトラーだと思ってたから

それをコメディーでさらしちゃって大丈夫なの?









お話は現在にタイムスリップしたヒトラー

ドイツ人のために強いドイツを蘇らせる
その覚悟と責任を取るリーダーが必要だ、と訴える

カリスマ性があって力強い説得力

映画もコメディーで笑えるから
ヒトラーが何だか良さそうな人に見えてしまう

後半でユダヤ人のおばあちゃんが
恐ろしい男だ、今度は何をする気なんだい、と
すごい形相でヒトラーに詰め寄るシーンで我にかえる

そうだこいつヒトラーだった

どこにでも居そうな普通の人達
感情移入してしまいそうなヒトラー
ある意味怖い映画です

悪いヤツが最初から恐ろしい顔をしてるとは限らないもの

アメリカの選挙ももうすぐです
互いに悪口浴びせ合ってるだけみたいで思いやられるけど





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-21 00:25 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(0)


二週間の滞在中の最後
一日だけぽっかり予定がなくって
ミュンヘンから電車に乗ってふらりと出かけてみました

数ヶ月前にNHKの旅番組で見ていいなぁと思った街
地図で見たら行けそうだったので



b0366211_02132608.jpeg



アウグスブルクと言う
ロマンチック街道の中心のわりと大きな街

だけど外国人観光客はほとんどいなくて
ミュンヘンの人混みを逃れてのんびり散策できました



b0366211_02201868.jpeg



裏通りからふわふわシャボン玉が流れてくるので
誘われて入り込んだ路地
保育園があってこのクマちゃんが吹いてた




b0366211_02224530.jpeg



街の中には小川や用水路がいたるところに流れていて
ゆったりした雰囲気です




b0366211_02254878.jpeg


川辺に佇んで癒されてるオット




b0366211_02001706.jpeg


小川のそばにあった古い教会




b0366211_02031128.jpeg


素敵なカフェレストランを見つけてランチ

お天気の良い日だったので外のテーブルが賑わってます




b0366211_02065385.jpeg


大きな木の枝に結びつけられた色とりどりのリボンや小鳥
風が吹くと木漏れ日と一緒にゆらゆら揺れるの

こんな穏やかな時間が過ごせるなんて
飛行機乗り継いで来た甲斐があった〜





b0366211_02055506.jpeg


食べたのはチーズとマシュルームソースをかけたチキン
右の丸いのはカリカリ薄いポテトコロッケみたいなの

オットは新鮮なスモークサーモン
ドイツで食べたシーフードはどこも美味しかったです

(ドイツに海のイメージはなかったけど
改めて地図を見たら北はデンマーク方面の海と繋がってた)

昼間から飲む軽いビールとよく合って美味しかった
完食です




b0366211_02114312.jpeg



ドイツでは
カード払いの請求書にチップを書く欄がないようです
やっぱり現金で渡すのよね
お姉さんとても喜んでくれました

アメリカはもらって当たり前とばかりに
最初からチップが請求書に加算されてる所さえあります
それもしっかり20%

ドイツは5〜10%、嫌ならあげなくても良いそうで
本来チップってそういうものだよね、と思ってしまった




b0366211_02165035.jpeg


古い町並みを眺めながら




b0366211_02464433.jpeg


歩いて歩いて



b0366211_10593578.jpeg



駅に向かう途中でギリシャ系のお店で
バクラバ食べてお茶飲んだりしながら




b0366211_10582971.jpeg



秋晴れの美しいアウグスブルクを満喫

今回の旅はどこも楽しかったけど
ここは自分たちで地図を見て電車に乗って行ったので
ツアーのように分刻みでせかされる事もなく
素敵な思い出の一日となりました




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-19 01:07 | ドイツ旅 (ミュンヘン) 2016 | Trackback | Comments(8)

ベッドルームの窓から煌々と月の光が差し込んで
目が覚めました

まだ暗い朝の五時半です
糸杉の間で光るまん丸な月にしばらく見とれてしまいました

コーヒー飲みながらみなさんのブログにお邪魔してます

昔は朝と言えば
娘たちのオムツや着替えをバッグに詰め込み
ご飯食べさせ保育園に落っことしあたふた仕事場に向かう毎日

残業でお迎えを友達に頼んだ事もたびたび
熱を出されて同僚に謝りながらの早退も

あの頃はいろんな人たちに助けてもらってたのだな〜
この歳になってありがたく懐かしく思い出します





b0366211_23423647.jpeg

おまけ

ミュンヘンの郊外アウグスブルクという街を歩いていたら
ネズミたちが遊んでる入り口がありました

うちの母はネズミが大の苦手
これを見たらぎゃーっと叫びそう





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-18 01:41 | 家族のこと | Trackback | Comments(2)


日本のポピュラーなお菓子ポッキーは
ヨーロッパではミカドと呼ばれてるらしいです

ミュンヘンのスーパーに入ってみたら
ホントでした

帝なんてベタなネーミングだけど
これはミカドと言うゲームで使う竹ヒゴに似てるからだそう

そういうのがあるんだね



b0366211_04260809.jpeg




ちなみにアメリカではそのまんまポッキーです

でも、あの有名飲料カルピスはカルピコと名前を変えてます

だってカルピスだとCow piss と聞こえるからまずい

訳しません
変なイメージ残したら悪いもの




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-09-17 04:48 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる