<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧




今日はあるところへ行って来ました

オットがくれたマッサージのギフト券
やば、、、
早く使わないと有効期限が切れてしまう

旅に出て張り切る以外は
ほとんど家でゴロゴロしているすねーる

オットがくれたのは去年のクリスマス
あっという間に一年たっていた





b0366211_07053916.jpg



いや〜〜〜、たまにはこんな贅沢も良いわ

一時間のボディーマッサージと
30分の脚のスクラブしてもらいました

思えばこんな贅沢
子育てイライラ仕事でストレスだった
昔の自分にあげたいです

あの頃はそんな余裕もなかったわね

今は時間も物の考え方もゆったりし
あんまりストレスのないすねーるです

そのうえマッサージって
ちょっと勿体なくて後ろめたかった 笑

でもありがとうオット
有効期限ギリギリで使わせてもらったよ

帰り道
街路樹の葉っぱが落ち始めていました




b0366211_07292570.jpg



オレンジもこれからが季節です

へそくり貯めてまた行こうかな〜




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-11-30 07:39 | 家族のこと | Trackback | Comments(6)



みなさん
ご心配どうもありがとうございました

ハナはすっかり食欲も戻り
三匹一緒に朝散歩にも行って来ました

こんなに学習しない犬と言うのも
我が子ながら情けないです 笑




b0366211_05561830.jpg




でもそんなハナ
とても神経質な面もあるの

例えば自分のオモチャを
ペブルが噛み噛みしたらもう絶対に遊ばない

外で遊んでた時なんて
テニスボールを取りに走ったハナ
なぜかその地点で凍ってしまいました

投げられたテニスボールの横に
ペブルのウンチがころんと転がってたから 笑




b0366211_05594302.jpg



ハナは数日前
いつものエサを食べなかったのです

大袋だったので残りをガレージに保管してたの

ご飯の時間に飛んできたハナ
くんくんそれを嗅いで突然固まってしまった

なぜか分かりません

ずっと前
ガレージのエサにネズミが来た事があったので
ちゃんとフタをしてたし

ペブルはシェルター育ちで
ストリートキッドみたいだからこの日も完食 笑

そしてこの後
ハナが娘の部屋で盗み食いしたんです
お腹が減ってたのね

ハナが嫌がるなら何か変だったんだと
病院の帰り新しいドッグフードを買って来たオット

アンデルセン童話にありました
何十枚のお布団を重ねても
豆粒が気になって眠れなかったお姫さまの話

ハナちゃん、本当はお姫さまかもね




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-11-29 06:00 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(8)



感謝祭が終わってゆっくりしてたら
ハナちゃんの様子が変で
急きょ病院に連れてくことになりました

前回は
娘の部屋にあったゴキブリホイホイを食べ
ぐったり動なくなり
三人がかりで救急へ運んだのです

あの時はほんとハナちゃん死ぬかと思いました





b0366211_08062299.jpg




そして今回

頭をカリカリ掻きむしってるので
オットが チェックしたら耳の中が赤くなってました

身体も痒そうです

もともとハナちゃんはアレルギー持ちのワンコ

前の日またも(怒) 閉め忘れたドアから
娘の部屋に忍び込み
チョコプロテインバーを3個くらい盗み食いしたばかり

それに反応したんでしょう

病院では
やっぱりアレルギー反応だと言われました




⬇️ みんなが騒ぐので
いたたまれなくなって隠れてるつもり?


b0366211_06585932.jpg




してもらった三本の注射もすぐには効かず
夕べは苦しくて一晩中くんくん鳴いてました

ほっとけないオットは朝までソファで添い寝したようです

なので今
お昼ご飯を食べて二人ともガーガー爆睡中

やっと安心




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-11-28 07:27 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(16)



サンクスギビングの夜中から始まる大セール

その日はどこも黒字になるので
ブラックフライデーと呼ばれてます

娘たちはすねーるがベッドに入った後
ショッピングに出かけたようです

ネットショッピングじゃダメなの?
毎年、怪我人が出るほどすごいんですよ


🌿


今日はクリスマスの飾り付け

ガレージに大きな2メートルのツリーが入ってます
でも、もうそれは出さないの

前はそれより大きなツリーで天井に届きそうでした
あの頃はアメリカも景気が良かった 笑






b0366211_12422778.jpg




急にクリスマスやめたら年のせいにされそうで
去年までは頑張ったけど

もういいの
今年から自然体で行きます

大きなツリーの代わりに
玄関にはささやかなクリスマスの飾り





b0366211_12521959.jpg





リビングにも
ちょこっとミニツリーをおきました

そのてっぺんには
おととしドイツで買った小さいオーナメントふたつ


見てると
ハイデルベルクの街の石畳、橋から見えた古いお城
美しかったな〜と思い出して胸があったかくなります





b0366211_12523543.jpg




二十何年間も毎年にぎやかに飾ってきた大きなツリー
ここ数年は一人で飾り付けと片付けでした

ハロウィンに続いてこちらも卒業かと思うと
ちょっとさみしいですけどね

大切なものだけ残して
だんだん暮らしを軽くしていくのも良いかな

そういうお年頃になったのかな 笑






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-11-26 14:05 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(6)


今日アメリカは感謝祭です

さっきごちそうを食べ終わったところ
久しぶりにお腹ぱんぱんだ〜




b0366211_11523658.jpg




娘がキッチンを仕切ってくれたので
感謝祭恒例の米デパートMacy 's パレードを見てました

ワンコたちも一緒です




b0366211_11415844.jpg




今年は家族だけなので気合いが入らないテーブル

急きょ小さいカボチャなんか飾ってみたりしたけど ( 笑




b0366211_11422867.jpg



ターキー焼き上がりました〜!




b0366211_11424919.jpg




前の晩からブライン液 (水、白ワイン、粒胡椒) に浸け
オリーブ油と塩を塗って焼きました

ローズマリーを詰めて香り付けしています

(娘作)





b0366211_11431844.jpg




ターキーを切りわけるオット

今年はもういらないと言ってたくせに
美味しい、美味しいの連発で嬉しそうな事

すねーるはすっかり忘れてたけど
娘にターキーの焼き方を教えたのはオットだったらしい

感慨ひとしおでしょうか?

以来中学生の時から
ターキーを焼いてくれてる娘です







b0366211_12074368.jpg



コーンプディングとクランベリーソース
それにグリーンビーンズのキャセロール

(娘作)





b0366211_11541494.jpg



昨夜作ってたクランベリーソース

お隣のロバートさんちから
垣根越しに失敬したオレンジが入ってます (笑





b0366211_11515870.jpg



デザートのクリームブリュレ

せっかくのごちそうも
片付けながらだったので写真がイマイチでした

さてアメリカでは
今夜からクリスマスセールの火蓋が切られます

この寒い夜の中
押し合いへし合いの戦場へと繰り出して行くのです

皆さんお元気だわ〜

すねーるは
家でごろごろネットショッピングします






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-11-25 12:35 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(10)


久しぶりにサンフランシスコに行こうと
フリーウェイに乗ったら
すでにものすごい渋滞が始まっていました

もうみんな明日の感謝祭に向けて
家族や友達の家に向かってるんですね

さすがに今日はあきらめ
近所のタイレストランでお昼を食べてきました





b0366211_09301363.jpg



寒くなるといつもこれ
カボチャと鮭を煮込んだタイカレーです

ピリッと甘辛のココナッツミルクが
柔らかなカボチャにとろっと馴染んで美味しいの


さて今夜は
これからターキーの用意をします

昨日のお話の通りキッチンは娘が仕切るんですけど

得意のクレームブリュレも作ってくれるそう

傷心の後の張り切りぶりがちょっと怖いけど
すねーるは洗い物がんばります




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-11-24 09:59 | 美味しい物いろいろ | Trackback | Comments(6)

と言っても遠くから帰って来たんじゃないんです

この食いしん坊な、、、じゃない料理好きな上の娘
いまだにずっと同居してるので






b0366211_05444816.jpg





そして重そうに抱えてるのは

「なんなの、なんなの」
さっそくワンコたちのチェックが入ります

ターキー(七面鳥)ですよ〜

この木曜日はアメリカの感謝祭
三年ぶりに娘が我が家でターキーを焼いてくれるのです





b0366211_05450312.jpg



なぜ三年ぶり?

いやここだけの話 (声をひそめる)
ボーイフレンドと別れたからなんです

過去三年の感謝祭は
彼の両親宅に出かけ感謝祭の料理を作ってた娘

つまり
貸し出してた娘(シェフ)が三年ぶりに帰って来た、、、
みたいな?

嬉しいような悲しいようなお話





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-11-23 06:11 | 家族のこと | Trackback | Comments(12)


最初引っ越して来た頃は驚きました

今では慣れてしまって
ほとんど気にならないとは言え、、、
やっぱりこうやって眺めてると不思議な光景

カリフォルニアでは誰も傘をささない!

と言う嘘のような事実





b0366211_03291935.jpg





雨の中
若い子たちはフード付きのジャケットを着て
学校まで行き来するし

大人もたいてい車まで小走り

すねーるもそう
ちょっとのお出かけなら雨でも傘を持たないです

濡れた傘を持ち歩くのがめんどくさいし





b0366211_03281192.jpg




雀だって雨宿りしてるのにね 笑

しとしと暖かい雨なので
風邪を引くという概念に欠けてるのかな

娘たちが高校の頃までは
傘を持たせようとやっきになったけど
フードをかぶってダッと飛び出して行く

あきらめました






b0366211_03262836.jpg




イタリアに住んでた須賀敦子の本で
コートの襟を立て
夜の雨の中へ飛び出して行く男たちの話がありました

渋くて素敵でした

カリフォルニアだとそういう哀愁には欠けるかな〜

すねーるの育った大分は雨が多くて憂うつでした

ここに住むまで
雨を喜ぶ人間になるとは思わなかったわ

夏の間は一滴も雨が降らないんだもの
秋になって最初の雨が降るとみんな大はしゃぎです

娘たちが小さい頃は雨の中に飛びだし踊ってました 笑

雨が大地に沁みわたる音
雨の日も悪くないと思うようになりました






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-11-21 06:15 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(20)

安倍さんとトランプ時期大統領との会談が
成功に終わったそう

日本の立場としてはそう動かざるを得ないから
この素早さはグッジョブなんでしょう

とは言えNHK「ニュース深読み」

コメンテイターたちのトランプよいしょが
手の平を返したように露骨で、、、笑

「トランプ氏の暴言はPolitical correctness
(差別、偏見を含む言葉を使わない事)などの
既成の概念にあえて挑戦している」

「プロレスのショーも暴言で聴衆を惹きつける」
だって 笑

アメリカは人種のるつぼ
トランプさん
国をプロレス会場にしないでね





b0366211_16294890.jpg






もうニュースはいいや
お茶でも飲んでよっと

芋ようかん作りました

この前いびつな茶巾になったので
今度は手抜きして型に流しました

日本から買って来た小鹿田焼と小石原焼
大事に使ってます






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-11-20 03:13 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(11)



庭の話が続きます

レモンの木も古くなれば
不思議な力を持つのでしょうか?

去年のレモンは不気味な手首のようでした

あれにはびっくりでしたが
今度はこんなの







b0366211_02303732.jpg





表は可愛いパンプキンです

ところがその裏は




b0366211_02334825.jpg





うわーっ
レモンの体が乗っ取られてる

怖いですね〜
まるで映画のエイリアンみたいですね〜

ではサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ

庭仕事に戻ります







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-11-19 02:44 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(10)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる