<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

来年の抱負は何にしよう



2016年もあとわずか

四月にエキブロを始め
皆さんとおしゃべりできるようになったのが
今年の嬉しかった事

すねーるファミリーもまずまず幸せな一年でした

去年はオットが突然倒れて一週間の入院
ハラハラさせてくれたので
つまんない事でケンカできる普通の暮らしに感謝です

来年の抱負は何にしよう
新しい事何か始めたいけどな〜

水彩画は仕事やめてから習い始めました
描いたり描かなかったり

あとは読書に音楽鑑賞 (中学生か)

そうだ、ゆるい趣味ですが
ヨガとピラティスも15年くらいやってます

「そんなやってたら普通インストラクターになれるよね」
と娘に皮肉られるくらいヘタクソ (笑

でもこの二十年カゼで寝込む事なく
旅に出ても時差ボケに倒れる事なく生きてられるのは
長年のヨガ、ピラティスのおかげだと思ってます

今朝も今年最後のクラスに行って来ました

来年の抱負もすねーるのモットーで
あまり「頑張りすぎない事」ですかね (笑





b0366211_07085591.jpg



サンフランシスコ日系スーパーで買った高菜の漬物
懐かしいな〜と思ったらうちの近所産でした

お茶漬けしようっと




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-30 07:25 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(8)



こないだのサンフランシスコ

イルミネーションを見るにはまだ明るかったので
ゴールデンゲート・ブリッジ・パークを散歩して時間を潰しました

サンフランシスコの上半分を横切る巨大な公園




b0366211_06283908.jpg




カリフォルニア版のセントラルパークと言ったところ

よく来るのはボタニカル・ガーデン(植物園)です
向こうの白い建物は温室

夏は窓が開いて鳥かごみたいに綺麗



b0366211_07163633.jpg



19世紀に作られた公園は
建物や橋がヴィクトリア風でいい感じ




b0366211_06291298.jpg



君子蘭が満開でした




b0366211_07173288.jpg



あ〜深呼吸、森の匂いが清々しい

12月でもけっこう花が咲いてるもんです

サンフランシスコ市内は一年を通し
気温があまり変わりません

夏は涼しく冬は暖かい




b0366211_07170127.jpg



、、、のはずなんだけど
この日は寒かった〜





b0366211_07215128.jpg


左上⬆ シダの森に入ってポーズの若い子たち
SNSにアップするのかな?




b0366211_07205440.jpg


赤ちゃんの芽がいっぱい出てるから
踏まないようにね




b0366211_06293811.jpg




シャクナゲの森でリスさんも寒そうでした





b0366211_06272939.jpg



草原に出ると
なぜかバッファローがのんびり草を食べてる
牛じゃないです




b0366211_06280317.jpg



日が暮れはじめ水鳥も集まって来ました

こんな大きな公園が
都会のまん中に広がってるから面白い

ニューヨークのセントラル・パークより
一回り大きいそう






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-29 07:34 | サンフランシスコ・ベイエリア | Trackback | Comments(4)


突然ですが
サッカー長谷部選手の結婚式はクリスマスでした

二年前、フランクフルトに行った時
ここに在籍してるってだけでときめいたすねーる

憧れの先輩がかわいい彼女とゴールインしたような
祝福したい、でもやだ、みたいな複雑な気持ちです
(いったい何言ってんの、このオバさん (笑))

みなさんは楽しいクリスマス過ごされました?

日本だと
ここでチャチャッとお正月の準備に切り替わり
家の大掃除やおせちの買い出しに忙しくなるんですよね

こっちはイブから新年までがクリスマスホリデー
休暇を取って家族や親戚とゴロゴロ過ごす人が多いです

クリスマスの飾りもまだ新年まで有効
近所のサンタやトナカイもチカチカ光ってる

そして大晦日の夜
シャンペンを飲んで花火を打ち上げたら
2日にはみんなさっさと仕事場に戻っちゃう

心構えも何も、、、あっけない
新年の存在感の薄いこと

すねーるだってこっちに来て最初の頃は
クリスマスが終わると慌ただしくツリーを片付け
玄関にはお正月の飾りを出し
日系スーパーで買った食材で簡単おせちを用意したものです

でももうやってません
どうもオットの感謝度がイマイチ (あたりまえか)

一人で頑張ってもね〜





b0366211_06260154.jpg



今日のおまけ
おんぶされてるかわいいワンコさん

首を伸ばしてキョロキョロ



b0366211_06262622.jpg




しばらくこっち見てたのに
カメラ向けたらプイッとそっぽ向いちゃった

向こうもこっちもピョコピョコ歩いてるので
ピントが見事にブレてます







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-28 05:52 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(6)

今年はじじばば予備軍二人だけのクリスマス
地味〜でした

ひとつだけ華やかだったのは
じじ(オット)がばば(すねーる)に
サプライズで買って来てくれたロブスター二匹




b0366211_05111116.jpg



一匹目はすでに茹で上がりました
なんだか可哀想なので調理はオット担当

すごく立派なロブスター
卵を置いて比べるといつものよりずっと大きいです





b0366211_05112960.jpg




オットは一年前からお酒をやめてるけど
この日は特例のシャンペン

あ、写真忘れてた
すみません食べかけで




b0366211_05120236.jpg





いけすに届いてすぐだったからぜったい美味しいはず
と言うオットの言葉どおり
脂がのってふっくらジューシーでした
(前回はハズレた)

裏庭のレモンを絞ったバターソースを添えて





b0366211_05183137.jpg



冬のサンフランシスコ名物は
ダンジェネス・クラブと言う蟹です

その蟹も年ごとに値段が高騰しちゃってて

だったら年に一度のクリスマス
ロブスターを奮発しちゃったオット

たまにはいいかもね
どうせこの数年は二人だけだし

今さら弾むような話題もなくって
始終モグモグモグだったけど
美味しいサイレントナイトとなりました






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-27 06:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(10)

メリー クリスマス!



皆さまも
楽しいクリスマスをお過ごしください




b0366211_05331510.jpg



すねーるファミリー




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-25 05:36 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(10)

林檎の丘のクリスマス sanpo



今度は田舎のクリスマスのお話

サンフランシスコ方面から
ヨセミテ国立公園やレイク・タホに向かう途中

サクラメントを過ぎた山の麓に
名前もかわいいアップル・ヒルと呼ばれる所があって



b0366211_05204243.jpg


秋になると街からの人たちで賑わいます

農家の人たち手作りのアップルパイやジャム
林檎ジュースなどを売る店が出て
田舎道をのんびりドライブするのは楽しいです




b0366211_05195683.jpg



今年はかなり出遅れた
もうクリスマスだよ

残ってるりんごもこれくらい
アップルパイを売るスタンドも閉まってます

去年は機械でくるくるリンゴを剥くお兄さんたちがいて
面白かった




b0366211_05412350.jpg



このあたりはクリスマスツリー・ファームがあり
12月まで空いてると聞いたけど
りんご農家の出店はぜんぶ閉まってました





b0366211_05240001.jpg



でも
地元プロデュースを扱うスーパーがあって
そこは一年中空いてるの





b0366211_05242934.jpg



冷蔵庫にいっぱいのパイ

前に食べて美味しかったアップルパイと
今年はブラックベリー、チェリーも買ってみました




b0366211_05261964.jpg



丘の斜面にぶどう畑があったので
この辺でワインも作ってるようです

テイスティングしてる人たち




b0366211_05270298.jpg


ジャムやピクルスもいろんな種類がありました
クリスマスプレゼントにいいですね




b0366211_05255146.jpg



10月は人出もピークで
入り口のこの辺からすでに渋滞となります

去年は11月初めに来たけど
人出も減り紅葉がキレイでパーフェクトでした

そして12月はこの通りガラガラ
お店も閉まってるしあまり意味がなかったかな




b0366211_05335607.jpg




山裾に広がるのがクリスマスツリー農場

左側にモミの木がズラリと植わってて
ここまで来れば好きなのを切ってもらえます

ここまで来る人も少ないでしょうが

クリスマス数日前なので今年はもうおしまい
静まった冬のアップル・ヒルめぐりでした







にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-24 06:12 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(2)


昨日はサンフランシスコ行ってました

たまには都会の空気を吸わないと息がつまる (ウソ

でもすねーるの人生であと何回見られるかわからない
綺麗なクリスマス・イルミネーションは
見逃したくないです




b0366211_05211341.jpg



ツイッターの本社ビルを抜けて
モールの 駐車場へ

すごく混んでました




b0366211_05215427.jpg



最後のクリスマスショッピングに走り回る人たちで
街はあふれてる




b0366211_05222639.jpg



名物サンフランシスコのケーブルカーも
クリスマスの飾りです

観光客が一緒に写真撮ってました




b0366211_05204369.jpg



シャッターチャンスちょっと遅かった
サンタさんの衣装のかわいいワンちゃん




b0366211_05224761.jpg


一等地に立ってるユニクロ
去年いっぱいヒートテック買ったからいいです




b0366211_05240029.jpg



ユニオンスクエアへ出ると
公園に面したメイシーズは建物ごとのイルミネーション




b0366211_08043664.jpg



目を見張る美しさ

スマホでは伝えにくい、残念です




b0366211_05233665.jpg



公園の中央には巨大なクリスマスツリー




b0366211_05242891.jpg


ん〜
これもすねーるの腕では迫力に欠けてしまう

この日はすごく寒かった
みんな寒空の中、空を見上げていました



b0366211_05492930.jpg


この日はちょっとトラブル

パーキングの駐車代を払って車に向かってたら
ぎゃー!
クリスマスショッピングに頭がいっぱいで
どこに止めたか記憶にない

多分5階のこの辺だと思う

行ったり来たり歩き回ったけど見つからない
もしや盗まれたか?
うわーどうしよう、焦る

セキュリティのお兄さんを捕まえヘルプを頼みました

何てことない
停めてたのは6階でした〜 (笑

年末はみんな焦ってます
気をつけなくっちゃ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-23 05:54 | サンフランシスコ・ベイエリア | Trackback | Comments(6)

うひゃー
昨日はうちのバードバスに氷が張ってました

それがどーしたって?

ここではちょっと珍しいことなんです



b0366211_06540237.jpg



寒い中 オットのお供で DITストアを覗いてきました

庭用のクリスマスの飾りってけっこう高いんだ

寂しいけどうちはないです
使わない11ヶ月の間保管するのがめんどくさい
とオットが言うので

近所のを見て楽しんでます (笑





b0366211_06533316.jpg




表では本物のクリスマスツリー売ってます

もう今週末はクリスマス
美しく飾られないまま売れ残ってゴミになるんだろうか
かわいそうで胸が痛たたた、、、、

すねーるは長いこと
人口のツリーを使う方がエコだと思ってました
本物の木を切って無駄にしないから

確か昔はみんなそう言ってたのよ

ところが娘カメ子が言うには
最近のクリスマスツリーは農場の畑で育てるので
伐採しても環境を壊すことはない

そして終わったら町が集めてコンポスト(堆肥)を作れる

反対に人口のツリー(中国製が多い)は
作るにも捨てるにも環境を破壊する

なるほど

そう言えば今年うちが捨てた人口ツリー
わざわざ町の環境課のゴミ捨て場まで持って行ったわ
廃棄するのも大変でした

カメ子の友達は本物のツリーを飾ってて
「家の中が森のような匂いがするよ」

さすが匂いも本物か
来年ふところに余裕があれば買ってみたいです





b0366211_02314390.jpg




おまけは笑う犬ペブルくん

寒いので揺りかごで
抱っこしてあげるとこうやって笑います

(すねーるの犬の毛だらけのセーターはスルーよろしく)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-21 07:31 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(8)



大分空港を発つ帰郷の締めくくり
いつも買ってしまう銘菓「ざびえる」

こっそり食べようと隠してたら
賞味期間ギリギリになってた〜

これも今日食べます
大丈夫か、スイーツが連日





b0366211_12125647.jpg



四百年前
大分市は宣教師ザビエルのもと
大友宗麟が築いたカトリックの街が広がり
華やかに南蛮文化が花開いていました



b0366211_12485385.jpg



駅前の大友宗麟さん





b0366211_12503542.jpg



夢は七つの海を駆けていた

臼杵にも宣教師たちの乗った船のレプリカが
ありました




b0366211_12310884.jpg



宣教師と言えば
遠藤周作の「沈黙」がハリウッドで映画化され
もうすぐ封切りされるそう

前評判はアメリカの新聞でも話題になっています





b0366211_13055411.jpg



監督はマーティン・スコセッシ
名画座で観た「タクシー ドライバー」懐かしい

小説「沈黙」は大昔に読んでうろ覚えだけど
これをスコセッシの映像で観る勇気ないかも

けっこうキツそうです





b0366211_03545103.jpg



海外制覇を夢見て失脚した大名はともかく
純粋に神を信じ殉教していった人たちを思うと
覚悟を持って観ないと
バチが当たりそうな気がして、、、

ざびえる懐かしい味でした
白あんにラム酒漬けのレーズン入り

今度いつ食べれるかな〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-20 02:11 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)

昨日のタルト・タタン
とっても美味しかったです

これはみなさん秋になると作るわけだわ

タルトの部分もサクサクで
リンゴもちょっと焦がしたわりには
香ばしいカラメル具合でした




b0366211_10125783.jpg



この辺も秋から冬にかけ
ワシントン州の美味しいリンゴが出回ります

近いうちにリピですね〜

食いしん坊娘カメ子からは
「ブションで買ったといっても信じちゃう」なんて
嬉しい褒め言葉




b0366211_04582751.jpg




ちなみにこれが本物
ナパバレーBouchon のスイーツ
クリスマスなので真ん中はツリー型オレオです

足元にも及びませんが
たまのお菓子作りは楽しかったです

しかし普段はほとんど使わないバター
あっという間になくなっちゃった

少し後になって
お腹回りにタプタプ現れるので怖いです




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2016-12-19 04:18 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる