<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧



いろいろ叩かれてはいるけれど
密入国者を取り締まるのは当然だし
メキシコに壁だって作れば治安は良くなるかな
まあ、しばらくはお手並み拝見、、、

と、のんきに構えようとしたけど、もうダメ
あきまへん
たった十日で化けの皮が剥がれてきた

エルサレムに米大使館
あからさまなユダヤ系富豪へのご機嫌とりに呆れる

難民や米永住権を持ってる人が入国できず
空港でストップされてると言うのも怒りがこみ上げる

オットの同僚は父親の会社がアサド時代に政府に乗っ取られ
若い頃にシリアから逃げて来ました
今では成功しアメリカ社会に充分貢献しています

最近シリアに残したお母さんが病気で
会いに帰る予定だったのですが今回のトランプの措置

再入国できない恐れがあり諦める事になりそうです

彼はアメリカ人であると同時にシリア人の二重国籍
日本政府は認めていないけど他の国ではけっこう有りなのです

そんな移民で成り立ってるアメリカが移民を拘束する
どこからどこまでどう言う理由

その複雑な線引きをいとも簡単かつ乱暴に扱うトランプが怖い





b0366211_02055342.jpg





夜になって出て来たリリーちゃん

お母さんも頭に来すぎて今夜は寝付けそうにないわ






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-01-31 02:07 | アメリカ暮らし | Trackback | Comments(12)

ダウンタウンのカフェで朝ごはん

今朝のブリトーはジャーマン ポテトと炒り卵
唐辛子のソース付きです

ブリトーもタマレスと同じく
カリフォルニアではかなり浸透してるメキシカンフード





b0366211_05515731.jpg




ガラス越しの陽射しはポカポカ〜
春の陽気で気持ちいい
もうすぐ街路樹の梨の花も咲き始めるでしょう

夏はカラカラ暑いけど
冬があっという間に終わるのは嬉しいです






b0366211_06005586.jpg




帰りに寄ったスリフト ショップ (寄付された品を安く売る店)
春のイースター羊ちゃんのお尻は花瓶でした

ラッパ水仙とかいっぱい入れたら可愛いだろうな

最近はうわ〜って思っても
物が増えすぎるのも困るから写真だけで我慢です






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-01-30 06:53 | Trackback | Comments(2)


三日坊主すねーる、そろそろこの道飽きてきたかも

でも走り出すと新しい物がいろいろ目に入るので
楽しさはまだまだ続きそうです





b0366211_14201950.jpg




田舎道に突然現れたメキシカンフードの派手な看板

矢印が指すのは昨日のあのさびれた町
ここのタマレスはメキシコおばさんの手作りです

美味しいのでたまに車で遠回りして買ってました

おばさんは英語があまり得意じゃないけど
すねーるはスペイン語ちょっと習ったので大丈夫

ボンジュール! タマレス シルブプレ なんてね (ウソ)





b0366211_10562264.jpg




これは別のお店で買ったタマレスですが、、、

チキン、ポーク、ビーフなどをスパイシーに調理して
メイズ(トウモロコシ粉)を練ったもので包み
それをくるくるとトウモロコシの皮で巻いて蒸したもの

熱々を開くとふわっといい香りがして
辛ハラペーニョやサワークリームと一緒に食べると美味しい

そう言えばあの看板、数年前までかなりしょぼかったんです

薄いベニヤ板にペンキでごろんとタマレスが描いてあって
それもなかなか味があって好きでした (笑

おばさん、儲かってんのかな〜と感心してたけど
昨日はシャッターも閉まってた気がします





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-01-29 11:45 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)



また昨日と同じ道を走ってます

ピラティス一時間やった後なのに元気 (年のわりに、笑)

すっかり春の気配のカリフォルニア
畑もすっかり耕されてました

あの山の向こうがワインで有名なナパ バレー




b0366211_08005600.jpg




そう言えばナパでは春にマスタード祭りが開かれます

いまだにマスタードと菜の花の違いが分からない





b0366211_08012214.jpg



水たまりがいっぱい
この冬はほんとによく降りました





b0366211_07532868.jpg




かつて果樹園からフルーツを積み出すのに賑わったこの町

今ではすっかりさびれて
メキシカン季節労働者たちの移住区となっていました

それもトランプがメキシコの壁を作る事にサインしたので
これからどうなるんでしょう





b0366211_08001218.jpg



農作業の後ビールを飲みにメキシカンたちが寄ってたバー
すでに閉まってました

この辺は昔から畑でまじめに働く労働者が多く
彼らはカリフォルニアの大事な労働源、暗黙の了解でした

それでもやっぱり不法移民は密入国者ですからね
治安に不満を持つアメリカ人の声も多いです

かと言って
単純に壁を作って済むような問題だろうか





b0366211_08014971.jpg



いたいた
きのう走ってる時、この子がメ〜〜って鳴いて驚いた






b0366211_08242360.jpg



3匹がそれぞれ高い所に陣取って日向ぼっこ

このいちばんチビ
子供かと思ってたらボスらしいです




b0366211_08292043.jpg



ちょっと観察してたら

ほら、大きな白い2匹を従えて逃げてった




b0366211_08304889.jpg



ちょっと珍しい模様の牛もいるの
牛はすねーるが珍しいようで近寄って来ました (笑




b0366211_05180954.jpg



朽ちかけたファームの納屋がいい感じ
いっぱい写真を撮っといて今度水彩で描くつもり





b0366211_08404867.jpg




帰りはここからまっすぐ山の麓まで一直線

カントリ〜ロ〜ド 🎶 テイク ミ〜ホ〜ム
走れ!すねーる





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-01-28 05:15 | Trackback | Comments(10)

娘もクロスバイクを持ってます

今日は休みなので一緒に走ろうと予定してたけど
夕べケンカをしてしまいました

なので、ぼっちで田舎方面を目指します




b0366211_07010973.jpg



大雨が続いたせいで
用水路の水が畑に溢れていました

真ん中辺に見えるのはマスタードの花
菜の花に似ています
これから辛子を作るんだって




b0366211_07022305.jpg



道端にもマスタードの花

ちょっと街を離れると
こんなファームハウスのある景色が広がります




b0366211_07013547.jpg



15年ぶりに走ったら
田舎道にもいっぱい自転車用レーンができてました

車でたまに走ってたけど気がつかないものですね
田舎道は見通しも良くてなかなか楽しい




b0366211_07101037.jpg



振り返ると街が遠くなってきました
ここでちょっと考えたんです

すねーると娘カメ子って距離が近過ぎるのかもしれません

生まれてからずっとこんな歳になるまで
カメ子が大人しいのをいい事に
すねーるは口を出し過ぎていたかもしれません

これでは斉藤由貴になってしまう〜と
かのテレビドラマを見て怖くなったのでした

そのうち
「お母さん、娘をやめていいですか?」と言われそう




b0366211_07213720.jpg




戻るとケンカしてたカメ子が朝ごはんを作ってくれてました

これでまたベタベタしてしまってはダメ
あ〜〜〜、娘との距離の取り方がむつかしい





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-01-27 07:32 | Trackback | Comments(10)

初乗りライドとかサイクリングって書こうとしたら
最近じゃ自転車でぶらぶらするのはポタリングって言うらしい

この歳でもいろいろ覚えることがあって追いつかないです

とにかく
昨日そのポタリングとやらに行ってみました

どこに行こうかと前の晩から案を練り
練ったわりには行ったのが近所のハンバーガー屋 (笑

往復8キロでした
車だとすぐなのに自転車だとけっこうあります
スポーツタイプは久しぶりなので嬉しいような恥ずかしいような

大きな通りでは車からの視線が気になって
「誰もオバサンなんか見てない、気にするな」と自分に言い聞かせつつ
なんとかハンバーガーを食べて帰って来ました

いつもは車だと考えないような事に気を取られ
気がついたらハンバーガーの写真も取りわすれてた (笑

カリフォルニア州にしかない In 'n Out
ジャンクフードやめてもここだけはたまに来ます
手作りっぽさが日本のモスバーガーみたいで美味しい






b0366211_05443265.jpg



おまけ

もう春の行事セント・パトリック・デーの靴下売ってたよ
ペブルにそっくりで買っちゃった、と親バカのミナミ





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-01-26 05:47 | Trackback | Comments(6)

主婦になってからこの5年
すねーるには専用車がありません

アメリカは車社会だからとっても困るかと言うと
オットは週4、5日ウチにいて車は空いてるし
娘たちがヒマな時はそっちの車も借りられます

だいたいすねーるが出かける用事って
車で1分のジムに週3回

なので4台目の車はムリムリ
仕事してないので高い保険代、メンテナンス払えないもん

でもちょっと外に出たくなるとか (犬の散歩以外)
家族に隠れてそーっとどこかに行きたいとか (どこへ?笑)
そんな欲求もたまにはあるわけです

そして、ついにそれを満たす買い物をしました〜〜

じゃーん
Bianchi ビアンキ、イタリアの自転車です






b0366211_03124780.jpg




クロスバイクと言うのだそう(ってそんなのも知らなかった)
ロードより街向きでママチャリよりスポーツ系

知り合いの自転車屋さんが近所に引っ越して来たので
挨拶がわりに顔を出したら
帰りはこれに乗って帰ったと言う衝動買い (笑

いや〜気持ち良かった
久しぶりにさやわかな風を切って走りました

昔、こっちに来た頃
オットとフェリーに乗ってサンフランシスコへ行き
ゴールデンゲートブリッジを渡って
向かいのサウサリートまで走ったのが最後の遠出でした

夕べは嬉しくって眠れなかったわ〜

すねーるの誕生日、新しい一年の始まりです
また老けたとがっかりせず新しい事に挑戦し続けたい!キリッ

、、、なんて前向きなのは良いけど
ハッピーバースデー、怪我しないようにね
とオットから苦笑されました (笑






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-01-25 03:52 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(30)


毎日嵐のような雨が降ってる北カリフォルニアですが
昨日はとうとうヒョウまで降りました

今日も朝から降ったり止んだり

青空が見えてワンコたちと散歩に出たオットは
また降って来た〜とすぐに帰ってくるという具合





b0366211_03591007.jpg




おかげでキレイな虹が何度も見えました

ハワイのようだわ
アロハ〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-01-23 04:05 | Trackback | Comments(2)



アメリカ西海岸時間では
ちょうど朝のコーヒータイムにテレビから流れてきました
トランプ大統領の就任セレモニー




b0366211_05410148.jpg



60人もの議員が欠席だと言うし
各地でデモが繰り広げられてると言うし何とも異例な式典です

こんな不安な怖さ前にもあったと思い出した
ほらあの日です

あの朝もコーヒー片手にテレビをつけたら
ニューヨークのツインタワーが燃え落ちてるところでした

状況が掴めないまま仕事に出ると
緊張に包まれたオフィスで蒼然となってる同僚たち
アメリカにとってショックな一日でした




b0366211_05425824.jpg



すみません
国民に選ばれた大統領が就任してるのに
9.11と比べてはいけないわ




b0366211_05544334.jpg



パレード始まりました

警備がものものしい、、、と言うか警備が凄すぎて
大統領夫妻ぜんぜん見えないんですけど




b0366211_05535777.jpg



群衆も集まって写真撮ってるわりには冷めてない?





b0366211_06151332.jpg



と思ってたら急に車から出て歩きはじめた
すぐに戻ったけど警備陣はヒヤヒヤだったでしょう

これで群衆から大歓声
この新しい大統領パフォーマンスはうまいんです

でもオバマ大統領の時に包まれたあの一体感と興奮とは
やっぱり違うような





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-01-21 06:08 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(8)


きのうはアッシュの命日のコメントありがとうございました

ブログでこうやって皆さんとつながって
心が軽くなりました

すねーるの人生の中でけっこうハードだったのは二十代

友人、恋人、そして父、、、
あれよあれよと言う間に大切な人たちが旅立ってしまいました

それはそれでキツかったのですが
愛犬の死は又ちょっと辛さが違う気がします

何だろう、と夕べ考えました

犬って自分の一生をかけて向き合ってくる
もうあなたしか見えないよ、くらいの勢いで愛してくれる

だから旅立たれるとじゃあ自分はどうだったんだろう
それに答えられたのかと後悔する辛さ、、、

これはネットで読んだ話

" 愛犬が死んで家族が悲しみに沈み
なぜ犬の寿命ってこんなに短いんだろうと嘆いていたら

6才の息子が
「人は生まれてから時間をかけて他人を愛する方法を学ぶ
でも犬は生まれながらにそれをを知っている
だから長く生きる必要がないんだよ」"

この答えが神がかってると話題です
完璧でなかった飼い主をも救ってくれる言葉です

犬に限らず猫でも他の動物でも
人間に与えてくれる愛情は計り知れないですよね






b0366211_07531648.jpg




今日もまたよく降ってます
寒くってカリフォルニアじゃないみたいです






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-01-19 08:08 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる