<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


週末の朝
オットとダウンタウンのカフェで食べた卵サンド
(横にハラペーニョいっぱいついてる)

やっと街路樹の梨の花が咲き始めました
今年は雨が多かったので例年より遅かった




b0366211_05422200.jpg




そしてその翌日
オットとランチに出かけて食べたメキシカン

春の陽気ポカポカで
外のテーブルが気持ちよかったです






b0366211_05424007.jpg




マグロのタコスとマグロの丼
今月だけの限定メニュー

去年のロブスターのタコスも美味しかったけど
あれ以来メニュー再登場の兆しはありません

風邪を引いてケンカしてからは
はいはいとうまく流してるすねーる
衝突もなく和やかな週末でした

(オットは、僕がはいはいって我慢してる、と言う 笑)

あと3〜5年に想定してるオットの定年
毎日べったり顔を付き合わすのか〜
多分向こうもそう思ってる

どうせならストレス少なくハッピーに暮らしたい
今から練習に励みます






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-28 06:18 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)


昨日のつづきです
すねーると行き違いで自転車で出たカメ子

花が咲いて綺麗だったよと教えてあげたので
同じ道を走って来たようです

カ「お母さん、誰にいつも挨拶してるって言った?」

す「ヤギ、でも今日はいなかったでしょ」

カ「いたよ、線路に」

???

ほら、とスマホの写真を見せてくれました





b0366211_07005665.jpg



えーーーーーっ

これはやばい
飼い主きっと知らないんだ

ヤギさんのお家は大きな木の後ろの牧場

田舎の線路ですが
たまに貨物列車が通るんだぞ〜

カメ子が踏み切りからズームインして撮った後
トコトコ向こうに渡って行ったらしいです

幸いその日は汽車が急停車した話も聞かなかったので
安心して眠りについたすねーるでした

のん気な娘カメ子だけど
うっかり線路に入って
ヤギさんと私みたいなセルフィー写真を撮らなくて良かった

日本の元アイドルみたいに
最近はあっという間にネット炎上してしまうんだから





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-26 05:55 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(12)



抜けるような青空
久しぶりに新しい自転車に乗れます

ずーっと雨だったのでうずうずしながら
ぬかるみが乾くのを待っていました





b0366211_03571845.jpg




野生の花咲く田舎道
晴れてるけどちょっと風が冷たい





b0366211_06125397.jpg



なぜかペダルを漕ぎながら出て来た歌が「あずさ二号」

寒い、春まだ浅い、、、信濃路へ〜
と頭の中で変換してしまった昭和30年代生まれです

さよならは〜い〜つまでたっても〜
のとこでいい具合にペダル漕ぐ足に力が入りました (笑




b0366211_06132463.jpg




いたいたモーモーちゃんカップル
ちょうどお食事中





b0366211_06142384.jpg





今日はなんだか静かです

すねーるを見るたびメーメーと騒ぎ立てる
三びきヤギさんが見当たらない





b0366211_06225309.jpg



あとで知ったんですけど〜!
ヤギさんたち、この日とんでもない所にいたのです

それはまた明日ね
今から出かけて来ます






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-25 06:30 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(10)



きのう、今日と青空が広がってます

油断してると
突然パラパラと降って来るんですけど
いっきに春がやって来た感じ





b0366211_06221899.jpg




プラムの花も満開

これは去年
実がなった時の写真です





b0366211_06352459.jpg




陽当たりが良いので
食べきれなくて困ってしまうくらいの大豊作

今年もオットがせっせと仕事場に持って行くようかな






b0366211_06225348.jpg




花は夜になるとふわっと白く浮き上がります

それもまた美しくて
台所の窓からボーっと見とれてしまいます





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-24 06:42 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(6)


嬉しい!
今朝は卵かけご飯でした

だからどーなの?って思うでしょ

生卵を食べる習慣がないアメリカ
スーパーで売られてる卵は加熱用と思って間違いない

生食クオリティーの卵をゲットするのは
けっこう大変なのです






b0366211_05281252.jpg




熱いご飯に卵をかけて食べたいな〜と思ったら
新鮮オーガニックの卵を手に入れなければなりません

幸いベイエリアは健康や食に気をつける人が多い土地柄
春になるとファーマーズ マーケットでも
農家のニワトリが生んだ新鮮な卵が出回るので嬉しい

が、今日の卵は特別です
カメ子の友達が庭で飼い始めたニワトリが生んだ卵なの

黄身が濃くてとびっきり美味しかったです

子供の頃に保育園で
大きくなったら卵屋さんになると言い切ったカメ子 (笑
卵ご飯にかける情熱たるや誰にも負けません

根回しして来週も分けてもらう約束を取り付けたそう





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-23 05:48 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(8)


うちで毎年ちょこっと飾るのは小さな陶器のお雛さま

だけど二十年前に日本から引っ越して来て
段ボールに入ったままのお雛さまもあるのです

その昔オットとの結婚に大反対して泣いた母が
カメ子が生まれた年に
やっと諦めたのかわざわざ送ってくれたもの

以来数多くの引越しのたびに連れて歩いています
ガラスケースも割れてしまいました

この冬ガレージを大掃除した時
もう捨てようかと言ったらオットとカメ子がダメだって

捨てないなら飾ってあげなきゃね
でも大きくて派手さも合わないしどうしたものか

そして新しいアイデアが!

昨日お邪魔したブロ友ゆきなそうさんのブログ
うちのによく似たお雛さまがとってもオシャレに飾られてる

さっそく真似っこしました





b0366211_05363872.jpg






どうでしょう?
すっきりして洋風のリビングでも似合うと思います


⬇️ 箱から出した状態はこんな大所帯

みなさん、ごめんね
二十年ぶりです、お久しぶり






b0366211_05315118.jpg




他の者たちは済まないけどまた寝んねしててね

お二人だけ
糊をペリペリ剥がして台座から外しました






b0366211_05321894.jpg





昔100均で買った金のお皿に乗って頂き
雨の中に咲いてた庭のプラムの花を飾りました



久しぶりに出られたわ〜
あれ、あの小ちゃい女の子たちはどこなの?

お雛さま
あの子たち今では図体でっかく態度もでっかく
かわいさのカケラもないパラサイトと化してしまいました〜 (泣






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-21 06:08 | 季節の出来事 | Trackback | Comments(22)



今日も雨

ランチに焼いたピザです
オーブンから出したら熱々で美味しかった




b0366211_06490581.jpg





いつもはブレッド メーカーで生地を作ってます

市販のピザ生地は初めて

こねて丸めた状態でパックされてました
それを薄く伸ばしてさっと具を乗せただけ

ハーブ生地とプレーン生地で二枚焼きました





b0366211_06402561.jpg





トッピングはトマト、マシュルーム、アンチョビ、玉ねぎ
上からチーズぱらぱら

見た目はいつもと同じ美味しそうなピザ

なのに、ん〜〜?と微妙なリアクションのオット

市販のものとかインスタントは
黙ってても分かってしまうめんどくさいオトコ

いやほんと、美味しかったんですよ
楽ちんでこれだけできるならいいじゃないね〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-20 07:16 | 美味しいもの | Trackback | Comments(12)

昨日の夕方
庭に現れた Turtle dove (タートル ダブ)

キジバトの一種らしいです

雄と雌が仲良しなので
こちらではウェディングのモチーフとしても使われます




b0366211_07311342.jpg



シャッターチャンス逃したけど
このカップルも仲良くくっついてチュッチュしてました





b0366211_07304654.jpg




春が近づくと毎年やって来ます

いつでも二匹一緒
見た目もほとんど同じ



b0366211_08140806.jpg
画像お借りしました
(こんな感じでウェディング ケーキにもちゃっかり乗っかる)



観察してるとオスの方がちょっと偉そうで態度がでかいようです

メスはちょこちょこオスの後にくっついて
のんびり庭の虫を拾って食べたりしてます

たまに間違えてワンコを外に出してしまうと
真っ先に危険を察知してメスを守ろうとするのはオス

いや別に深い意味はないんです

ただ、オスも大変だな〜
もう少しオットにやさしくしてあげようかな〜って (笑





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-18 08:02 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(6)

お互い風邪を引いてたので
今回はちょっと長く続いた夫婦げんかした
と言っても二日? (笑

夕べは残りもので一人ご飯をさっさと済まし
オットが帰った時は知らんふり

しかしウチのオットはこんな時はすごく察しが良い
台所でチャチャッと自分のご飯を作りはじめます (笑

こっちもちょっと反省してるけど
向こうは大いに反省してるらしく
テレビを見てるすねーるにもお皿を持って来てくれました

バゲットにのったオット手作りポテトサラダ
黙ってもらってパクパク食べる

そして
食べ終わったらケロリといつもの調子に戻ってます (笑

うちは若い頃からしょっちゅうケンカをするけど
頭を冷やすとどっちもどっちなので
「とことん追い詰めない、仲直りのチャンスに乗ってあげる」

お互い暗黙のうちにこんなルールができてしまいました

ケンカなんて最初からしないのがベストですね
わかってます (笑






b0366211_05395676.jpg





夜明け前まで大雨でしたが
午後にはすっかりは晴れましたよ〜

三匹とお散歩に行って来ます





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-17 06:01 | 家族のこと | Trackback | Comments(24)

杏の花が咲きました






去年、大豊作だった裏庭の杏
その時のブログです









今朝外に出てみたらその杏の木
すでに満開になっていました

家の右端にあるので
キッチンからもリビングからも見えず
蕾が膨らんでるのにも気がつかなかった






b0366211_04590889.jpg




娘たちの窓から春の花盛りが見えるようにと
15年前引っ越して来た時に植えたのに、、、

忙しくなった本人たちはぜんぜん頓着なし

綺麗です
カリフォルニアにはやっぱり青空が似合うわ〜





b0366211_04583372.jpg





天気予報ではまた明日からしばらく雨だそう

サンフランシスコから北東のオロビルという山の町
大きなダムに決壊の恐れが出て
多くの人が避難する大ニュースとなっています

この冬の大雨続きで水が溢れてしまったよう
これでまた雨とは心配な事です


(オットとケンカ中のすねーるも今朝はそろそろ反省中)






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-02-16 05:21 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(4)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる