<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ぜんぜん咲かない藤の花



お向かいさんの藤が満開でした

夕方の散歩なのでちょっと写真が暗いけど
いい香りが漂って来るんです

日本だとゴールデンウィークの頃
新幹線から見える山々に紫が散らばって見えました
京都を過ぎたあたりかな

休みが取れると東京から九州に帰ってた昔の話
もう地形ごと変わってるかもしれません 笑





b0366211_08273549.jpg




忘れてたけどうちにも藤があります
十年前にもらって蔓ばかり伸びてるヤツ

どうした事か一度も花がつきません
こんな事ってあるの?

くれた友人の庭では屋根にかぶさるほど
みごとに咲いてたんですよ

毎年すごい勢いで伸びる蔓切りに苦労してます
根っこが大きくなってしつこいったら




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-31 09:02 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(0)

薔薇と桜どっちに賭ける




おととし広がり過ぎた枝を丸坊主にして失敗

去年は咲かなかったのでダメかと思ってたら
強いです




b0366211_04352316.jpg




これエニシダでしたっけ?
南仏の田舎のイメージでかわいい黄色

ここは陽射しが強いのでなんでも大きくなり過ぎる





b0366211_04371132.jpg



あれだけ引っ込ぬいたナスタチュームも
チーちゃんの通り道まではみ出して来たし




b0366211_04363628.jpg




薔薇の新芽もぐんぐん伸びてつぼみが膨らみました

ちょうど満開になる頃すねーるたちは日本だ
年に一度の薔薇の季節なのに悔しい〜

旅の日程を組むにあたって
薔薇を取るか桜を取るかなかなか難しい選択でした 笑

でも日本の桜はもう二十年見てないので
そっちに賭けます

従兄弟が
また朝晩寒くなったので帰るまで大丈夫だよ
と言ってくれましたが




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-30 04:49 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(8)



裏庭では風が吹くと
花梨の花びらが舞ってひらひら雪のようです

10年くらい前に球根を植えたら
毎年律儀に咲いてくれるこのチューリップ

いつも二本一緒なんだけど
今年は一本だけでした





b0366211_01203995.jpg



雨が異常に多かったからかな





b0366211_01200968.jpg




春なのにまだ雨が多いのでみんなブーブー言ってます
カリフォルニアンは太陽大好きだけど雨に弱い 笑

夕べワシントン州に住む義理弟と電話で話してたら
向こうも秋からうんざりするほど降り続いてるそう

雨の多いワシントンの人が文句を言うんだから
今年はよっぽどうんざりなんでしょう





b0366211_07460176.jpg




今日は晴れたのでオットとランチ
メキシカンのタコスです

すねーるは海老のパン粉フライ (pankoって書いてた)
オットはサーモンでした



ニュースでは毎日
日本の国会が森友問題に振り回されて大変なようす
他にも直面してる大きな問題がいろいろあると言うのにね

一般人が民進党に対し呟いてる不思議感
それが表のニュースに出てこないってのも変な現象です

このネット時代
人の口に戸は立てられないと思いますけど




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-28 06:35 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(6)

わんこたち病院へ行く



週末も雨でした
朝起きたら寒かった〜

オットの仕事部屋を覗いたら
ソファで寝ていたハナとペブル




b0366211_01233330.jpg




ほんとはソファに上がっちゃいけないのにな〜
オットはハナに甘くて見て見ぬフリ

ハナは身体が痛いから寝たいところで寝ればいい良いよ
だって





b0366211_01241157.jpg




そしたらペブルまでちゃっかり入り込んじゃって 笑

良く寝たハナちゃんの大あくび





b0366211_06022555.jpg





この2匹、先週は病院でした

ハナは関節炎の調子を診てもらいました
ひどくもないけど良くもなってなかった

関節にいいオイルサプリをあげるようになって
動きは少し楽になったようですが






b0366211_01450135.jpg





そしてペブル
おでこに黒いポッチンができたのです

最近急にジジくさくなったペブル

もしや悪性のもの?とドキドキ心配して連れてったら、、、
虫さされでした

春になって野原の散歩が多かったかせいか?

とにかく良かった〜、心配させるな





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-27 01:54 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(6)

娘の恋話ひっぱりますが
6年ともだちから彼氏になった男子

実は二人が知り合った頃に1度
そして去年も2度めの告白をしてくれてたらしい

カメ子は亀と呼ばれるくらいで
じっくり考えないと前に進めないタイプ

それでその時は何て言ったの?
まだ考えられないって言った
そしたらずっと待つからいいよって

いくら何でも待たせすぎ
なんと今回のバラは3度目の告白でした

「でも、あの頃付き合ってたらすぐ別れてたかも
穏やかで優しいとこがだんだん好きになったから」

なるほど
恋にも性格それぞれ違ったペースがあるようです





b0366211_07055546.jpg





夕べカメ子を飛行場に迎えに行ってきました

ロデオの写真見せてくれました
テレビで見るイメージそのまんまのテキサスだ〜





b0366211_07515583.jpg




三月の草原にはブルーボネットが満開だったそう

近くで見ると小さくて青い花が可愛い
テキサスの州花です






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-25 07:23 | 家族のこと | Trackback | Comments(14)


とつぜん顔見知りの歯科助手さんから
娘カメ子の恋の噂を聞いたのが一月でした






今頃だけどあの話の続きです

思えばカメ子
去年の秋に4年も付き合ったBFと別れたばかり

二人は結婚するだろうと周りは思っていたので
向こうの家族も驚いたでしょう

長く付き合っているうちに二人の目標が
だんだんズレて来たようでした

ここ数年それで悩んでいるカメ子を見兼ねて
もう潮時じゃないのとお節介を言ってたすねーる

結局4年付き合ったけどダメでした

しばらく傷心の日々だったカメ子
そしてとつぜん耳に入った例のウワサ

最近カメ子が一緒に出かけ始めた相手は
6年も友達してた男子らしい

でも知らないフリしなくっちゃ
前に口出してからすっかり避けられてるし
あ〜気になる

そうモンモンとしてたバレンタインデーの当日
ついにカメ子から写真が送られて来た〜

「マミー、仕事場に真っ赤なバラの花束が届いてた!」
その6年越しのともだち男子からでした

あれから二ヶ月
「すごいトキメキはないけど気が合うから居心地いい」
そうです

その穏やかな恋がうまく行くといいな
今度は余計なこと言わないようにします 笑





b0366211_09015701.jpg





うちの近所で満開でした
これ、枝垂れ桜ですよね

アメリカの庭にはちょっと珍しい

日本でもいよいよ開花宣言出ましたね
九州の桜は昨日からです

今年はわりと寒いので十日ほど持つそうです
間にあうかも




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-24 06:14 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)


時間に余裕を持ってオーダーしたら
たったの一週間でなぜかパリから届きました
海外で噂のジャパン・ レイル・パス

外国人を対象にしたスーパーお得な運賃割引きチケット





b0366211_13064337.jpg




どれだけお得かと言うと(1ドル約110円)
一週間で249ドル
二週間で398ドル
三週間で509ドル
日本中どこでも乗り放題
しかも新幹線も含まれるというスゴさ

外国人観光客の勧誘に力を入れ始めた日本
去年は訪れた人が史上最高の多さだったらしい

アメリカのポケモン世代も今や二十代
日本に行ってみたいって若者も周りに多いです

ちなみに娘カメ子の新しいBF(この話はまた今度)も
仕事を始めてから初の長期休暇を取り
今ちょうど三週間パスで日本中を回ってるとこ

おとといは大阪でタコ焼き食ってました 笑






b0366211_04511059.jpg





チケットにタダでついてきた鉄道マップ

長崎がカステラって紹介されてる
ほかにもっと有名なもんあるでしょうに 笑

どこから始めようかワクワク
回り放題、乗り放題だもんね〜

そんなノリで日本語が分からなくても
旅のプランが簡単に作れます
これから地方の観光産業も活気づくといいですね

「ヨーロッパはどうして割引きパスがないの?」とすねーる
「ある事はある、でも複雑でこんな簡単に見れない」
とオット

やっぱり日本人の作るものって賢くできてる





b0366211_09310064.png




地方別パスもお目見えしたので
うちは九州だけのを買いました

体力なくて日本一周はムリな人 (うちのオット 笑) には
これで十分

もう三、四年は日本に帰ることはないだろうと
大分のバス停で老いた母と別れたあと
この歳になって(なったから?)初めて泣きました

ブロ友のみなさんにも慰めてもらいました

あれから半年もたってないじゃん
すみません
来月また日本に帰ります!

桜まにあうかな〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


[PR]
by stellalove124 | 2017-03-23 05:16 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(8)


今朝起きたらものすごい土砂降りでした

こんな朝も
暗いうちから仕事に出かけたオットよありがとう

コーヒーを飲んでたら
急に雨が止んで青空が広がってきたので
さっそくジムに行ってきました

ジムのパーキングでこれ見つけた
小さくてわかりにくい?





b0366211_04000906.jpg




メガネです
誰かが車の乗り降りの際に落としたんでしょうね

戻った時に探しやすいよう
他の人に踏まれないよう
石を積んで目印つけてあげてます

拾った人やさしいな〜
朝から気分が良くなりました



おまけ




b0366211_04211631.jpg




朝日がまぶしいチーちゃん

寝ぼけまなこでおしっこするとこ探してる 笑





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-22 04:22 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(4)

オリーブオイル販売所の続きです


b0366211_00552920.jpg



入口に小さな果樹園があり
いろんな柑橘の実がなっていたのですが

これこれ




b0366211_07165867.jpg




うちのレモンが変形して
指みたいなのがニョキっと出てきた時思い出したヤツ

本物がありました

英語名 Buddha 's hand お釈迦様の手
日本名もそのまま仏手柑 (ブッシュカン) だそうで
もとは東南アジアの柑橘らしい

変なのがあるものです






b0366211_07171362.jpg




キッチンのカウンターで果実酒にされてた〜
ちょっとこわ

眠れない夜中こんなの見たら
自分で漬けておきながら卒倒しそうです 笑

食べる部分ないから観賞用だと聞いてたけど
果実酒と言う使い方がありましたね





b0366211_00561395.jpg




果実酒と言えばこんなのもありました

プラム、杏、白桃、シトラス、、、だって
どんなお味なんでしょ





b0366211_01232777.jpg



しばらく気持ちのいい初夏のようなお天気でしたが
今週からまた雨になるそう

三月なのにまだ降るの〜ってくらいしつこく降って
例年より緑も濃いです





b0366211_01240326.jpg




カリフォルニアは過去5年ほど深刻な干ばつ続き

夏には取水制限も出て
住宅地の芝生も茶色に枯れ始めていました

秋から続いた大雨のおかげで今年はダムの水もいっぱい
(溢れすぎて一時ダム決壊の大騒ぎがあったけど)

農家の方たちも大喜びでしょう




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-20 02:25 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(2)

オリーブ畑の見える庭


先週から気温も上がり
やっとカリフォルニアらしい陽気となりました

久しぶりに友人とスタバで待ち合わせておしゃべり

前夜 レッド・ホット・チリペッパーズのコンサートに行った友人
興奮冷めやらず
すねーるもレッチリ好きですが

そのあと
山の方にオリーブオイルを買いに行くというので
ドライブがてら一緒に連れて行ってもらいました





b0366211_07151104.jpg



イル・フィオレロ

ワイナリーみたいだけど
オリーブオイルを絞って販売してるカンパニー





b0366211_04462655.jpg




ナパバレーに入る手前のハイウェイ80から
緑の丘をどんどん奥へ

美しいファームハウスのある風景
気持ちのいいドライブです





b0366211_07153354.jpg




販売所の棚には
自家製バルサミコ酢、マスタード、ジャム、ワインなど





b0366211_07190547.jpg




時間があったので
オリーブオイルのテイスティングとやらを
してみました





b0366211_07172994.jpg



オリーブオイルの歴史や製造方法に耳を傾けつつ
おつまみみたいなのも付いて5ドル

ワインが飲みたくなった〜

これでオリーブオイルに関して
ちょっとはウンチク傾けられるようになったかも 笑





b0366211_07180416.jpg



クッキングクラスもやってます

サンフランシスコの有名レストランから
シェフが来て教えてくれるそう
一回45ドルです

友人は乗り気
ここで習うほどすねーるはセレブマダムじゃないしな〜

馬の耳に念仏、ちがう
猫に小判だ





b0366211_07182593.jpg




レッチリがここにもあった 笑
枯れて良い雰囲気





b0366211_07161420.jpg




広々としたパティオでは
ワインを飲んだりピクニックもできます

ウェディングもオッケーだそう

うちの娘たちはいつの事やら、、、笑




b0366211_07144953.jpg




裏庭には一面のオリーブ畑
そしてその向こう広がるマスタードの花畑

この季節の北カリフォルニアはほんとに美しい





b0366211_07163308.jpg




買ったのはバルサミコ酢と手作りマスタード
バルサミコはアイスクリームにかけても美味しい

オリーブオイルはまだあるので次回です






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-03-19 04:41 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(6)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる