<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


この年になって別れがだんだん辛くなりました

若い頃はホームシックも無く故郷を離れたし
生まれた国も離れました

あの頃は行く手に待ち構えている
いろんな重大事を思うと
感傷に浸ってる暇がなかったのかもしれません

小さい頃から日記をつけてますが
なぜか引っ越しのたびに無くなって
今ではほとんど消失しているという不思議

なのに一冊だけ見つかりました

クーラー修理の人が来た時
動かした段ボールの中に古い本と一緒に
入ってました

開いてみたら大昔
すねーるが二十代後半の頃

癌で闘病していた父が亡くなった年
その瞬間や火葬した時のことなどが書いてありました

東京から駆けつけ
お父さんと呼ぶと「あいよ」と答えてくれた事
その声もだんだん細くなり
目を閉じる前は
じっと病室の天井を見つめていた事など

「我が父を焼かねばならぬ火を持てり
天つ空には見るものもなし」
(斎藤茂吉の句、ほんとは我が母です)

読んでいたらあの頃がフラッシュバックし
三十年たっても泣けてしまいました

まだ五十代後半だった父の命日はもうすぐ
気がつくと
すねーるが今年あの父の年になっています

父、友人、ボーイフレンド
まわりの人たちの死を次々に経験した二十代

若かったので別れも今より楽だったと思ってました

でも少しずつ痛みにオブラートをかけて
忙しく生きて来ただけかもしれません

最近何かの拍子で
そのオブラートが溶けてしまう事があります






b0366211_00454053.jpg



湿った梅雨時に湿った話になりました
でもこっちは青空です 笑

朝の散歩で見つけた花





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-28 05:27 | 家族のこと | Trackback | Comments(5)


うちのクーラーを壊した猛暑は
あっという間に去ってしまいました

昨日から涼しくなりました
来週まで過ごしやすい日が続くそう

午前中は17度と肌寒いくらい





b0366211_07524683.jpg





午後からは27度
爽やかな風も吹いて過ごしやすいです

やっと外に出て来たワンコたち

先週の記録的な熱波で
カリカリになった葉や花カスが散らかってます

鉢植えのラベンダーも枯れてました
水あげてたんだけど追いつかなかったな〜






b0366211_07412122.jpg



おぼっちゃまペブルくん




b0366211_07413476.jpg



久しぶりパティオの掃除を
と思ったら
ころんと寝ころんで気持ち良さそう

掃除はやめます




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-27 08:03 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(6)

春に日本に帰った時
姉に付き合ってた朝ドラ「ひよっこ」
そのままこっちに帰ってからも見てました

でもレストラン編になってちょっと息切れ

今までの爽やかなテンポから一転
先週は一人ひとりの台詞が長くって長くって
しんみり場面に集中して聞いたので疲れた〜

最近ボソボソ低音は聞き取りにくいです

今や昭和のテレビ世代は高齢化してるって
NHKさん、忘れてない?
私たち難聴なんです!(すねーるだけ? 笑)

それと我がまま娘はいいとして
(どーせ後でいい人になるんでしょ)
下宿のおばさんが苦手だわ〜
あのウワバミみたいなねっとり感
図々しすぎて笑えない

工場の涙とお笑いムードが好きだったな

すみません
見てない人にはどーでもいい話でした






b0366211_12580811.jpg



おまけに
可愛いちーちゃんの顔芸をどうぞ





b0366211_12595785.jpg


ベロリンチョ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-26 04:35 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(6)

クーラーが直ったので
昨夜はぐっすり眠れました

450ドル(5万)の痛い出費でしたが
来週まで待たずに済んだので文句は言いません

やっぱり急な暑さのフル回転で
何だかの部品がヒートしちゃったようです

そろそろ新しいのに替える時期だと言われたけど
クーラー本体25万
もし全部やり直したら80万だって

アメリカの冷暖房はセントラルヒーティング
家全体に入り込んでるので修理も大掛かりです

先月ガレージの大型湯沸かし器を替えたばかり
ご存知、今月はスマホが壊れ新調しました

なので聞こえないふりします
とりあえずこれでオッケー

その夜、娘が汗だくで帰ってきたので
どうしたのと聞くと
「仕事場のクーラー壊れちゃって」

うわ







b0366211_05452486.jpg




デイリリーが咲きました
夏の太陽の下で鮮やかな色です






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-25 06:01 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(2)

この暑さの中の災難


昨日は記録的な40度越えだったので
すねーる地方には熱波注意報(?)が出ました

湿気がないので
いつもなら日暮れと共にグッと気温が下がるのに
昨夜は10時頃やっと外が涼しくなりました

外に出たら
葡萄の葉も薔薇も見事にパリパリ

家全体が
昼間のかんかん照りで熱を持ってるみたいで
寝付けません

クーラーはずっとついてるのにまだ暑い

暑くて何度か目が覚め
そこで何か変だとやっと気づいた、、、
クーラー壊れてるじゃん 笑

今朝いちばんで修理屋さんに電話しました

この暑さですからね
しばらく壊れて放ってた人たちも焦ったのでしょう
修理依頼が殺到のようでした

3 軒当たったけど早くて来週
遅いのは7月半ば
そんなに待てないよ〜

よりによってクソ(失礼)暑い日に壊れちゃって
いやクソ暑いから壊れたのか?

あんまり暑いので
ジムのプールに涼みに行きました

カエル泳ぎでぼーっと考えたら
すねーるが高校生までいた九州の実家は
クーラーなかったです(今はある 笑)

当時は町の歯医者とか
儲かってたクラスメートの土建屋とこくらい

高校のボロ校舎だって
窓を全開し風を入れながら勉強してました

体育のあと教室がむんむんして
男の子って臭いんだと知った懐かしい青春です 笑
それはそれで今思うといい時代

あの頃は大人も子供も我慢強かったのか
それとも地球温暖化で今の暑さは別物なのか

プールから戻ると電話した一軒から連絡があり
誰かキャンセルしたので夕方うちに来れるとのこと
助かった〜





b0366211_10010353.jpg



去年植えた無花果の木
何個か実が付いていい調子です

最初の一個が熟れたので
乾燥イチジクになる前に食べちゃいました




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-24 10:39 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(8)


今日も暑い

いくら湿気がなくて過ごしやすいと言っても
40度超えると陽射しが痛いです

外はカラカラまるで大型洗濯ドライヤーの中みたい
(入ったことないですが)

たまに手洗いするブラウスもたった十五分で乾きました






b0366211_04074618.jpg





アメリカ (と言っても広いけど少なくともここ)では
美観のため
外に洗濯物を干す習慣がありません

引越して来た時も
「前庭に洗濯物干すな」と住民覚え書きに書かれてました

なのでこんなぴーかん青空の下
洗濯物もお布団も出ていない住宅地の風景

それはそれでスッキリですが
それぞれのお家のランドリールームでは
大型乾燥機がこの暑いのにガンガン回ってます

エネルギーの無駄という気もします

当然アメリカ人が好むのは
乾燥機で回せるカジュアルな素材の服ばかり

日本のデパートで繊細な服を見ると
欲しいけど乾燥機ダメだわ〜と諦めるすねーる
変なとこでアメリカナイズされてます

でもこうやって
洗濯物が風にひらひらなびくのを見るのは
幸せな気分ですね





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-23 04:31 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(8)

プラムから作ったジャムで
アイスキャンデーを凍らせてみました

ジャムとミント水を流し込んで
初めてにしては上出来

今日は40度超えるそうなので
何本でも行けそうです




b0366211_10515135.jpg




そして、やっとプラムが片付いたら
手前に葡萄
向こうには黄桃の収穫が控えています

あ〜あ 笑





b0366211_10523119.jpg





例年はタッパーに詰めて冷蔵庫で保存しますが
これがけっこう場所を取る

今年はちゃんと煮沸消毒してビンに詰めました
これなら常温で棚に置いとけます







b0366211_10521276.jpg






アイスキャンデー準備中です
超カンタン







b0366211_04254750.jpg




2本目です 笑

まだ木にはプラムが残ってます
鳥たちさえ食べ飽きてるみたいで来てくれない


😩😩😩


おとといはニュースを見てビックリしました
すねーるの実家から
母方の島がある豊後水道までマグニチュード5強の地震

録画ニュースだったのでかなり遅れて姉に電話したら
「怖かったよ〜、でも被害は無かった大丈夫」
ホッとしました

その日はちょうど防災訓練に行ったばかりだったそう
日本は日頃からの備えに力を入れてて偉いですね

あの辺、南海トラフがあるので心配です




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-22 04:15 | 美味しいもの | Trackback | Comments(6)


とうとうスマホ壊れたよとオットに言うと
おーじゃあ新しいの見に行こう
といそいそくっついて来ました

オトコってこういう買い物好きですね

でもうちのオット
オトコのうんちく振りかざさないので楽です
というかこっちが聞く耳持ってない 笑

なのでお店のドアを開け
はいこれ下さいと即決したのは iphone 6S

ここしばらくネットでレビュー調べてました

最新 iPhone7は値段が上がったわりに
6Sからたいした進化が無く
従来のイヤホンまで使えなくなって人気はイマイチ
と言うのがおおよそのネット見解でした

なので秋に出るiPhone8をアップル信者たちは
期待大で待ち焦がれているようです

すねーるは古いのでいいわ

古い分 (と言っても一年だ)お買い得になっていて
貯めてたへそくりで現金払いできたのでメデタシ

この日オットはうんちくも出さないけどお金も出さない
えー、自分で買いなよ〜って
、、、へそくりバレてたか?





b0366211_03162843.jpg



朝早いうちに散歩に出てさっそく試し撮り
小川に咲いてたチコリの花

画質は鮮明、色もきれい
も少し慣れたらアップにも耐えられそうです





b0366211_03170088.jpg




ペブルちゃんはどうかな〜
今朝のお顔は眠そうで
ちょっとアップに向いてないようですね 笑





b0366211_05120983.jpg





旅に出る時は
なるべく身軽になりたくて (特に五十肩をやってから)
一眼レフもデジカメもお留守番してもらってます

ここ数年もっぱら iPhoneだけが活躍中
なので高画質のスマホはとっても嬉しいです




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-21 03:38 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(6)



こないだの母の日
サンフランシスコの温室で動く蝶々にピントが合わず
新しいスマホ欲しい〜早く壊れてくれ〜と
一瞬願った鬼のようなすねーる

嘘のようなホントの話
その数分後にすねーるのかわいいスマホ死んでしまいました

ミナミが教えてくれたようにボタンを押し続け
なんとか息を吹き返しましたが
以来しょっちゅう死んだフリをします

そしてとうとう昨日の朝
ポトンと軽く床に落としたのが致命傷

三年前の母の日にもらい
ぴったりまん丸三年の命でした

アップルの三年寿命陰謀説
まんざらウソではないらしいと思えて来た

とにかくやったー!これでついに最新スマホか
と喜んだものの
ミナミが言うには9月発売の iPhone8
軽く1000ドルは超えるらしいです

ウソ、12万のスマホ?
新機種になるたびボッタクリのごとく
値段が上がっていくアップル

失くしそうで盗られそうで壊しそうでムリムリ

だいたい9月まで待てないし
あ、肝心のヘソクリがたまってないです

画面いっぱい虹のようなシマシマがチラついて
とうとうサヨナラの時が来ました

どうしよう〜
早く何とかしないとブログ写真が撮れない
(それか?)




b0366211_03435597.jpg




昨日は父の日でした

こんな事してパパのご機嫌とってるペブルです





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-20 04:03 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(6)


庭のプラム
あれよと言う間に熟れて来ました

窓際で本を読んでたら
ぽったんぽったんと実が落ちる音が聞こえます

陽当たりが良いのでとっても甘いうちのプラム
今年はいっそう大きくてジューシーです





b0366211_02555148.jpg





今年は青いうちに半分ほど実を落としました

おかげで
ちょうど食べ切れるくらいの収穫量です
ホ〜ッ

なんでその手があるのに
長いこと気がつかなかったんでしょうね

初夏にだんだん実が色付いて
赤く染まってくるプラムの木
キッチンから眺めては憂鬱になっていたのです





b0366211_02561585.jpg




例年は収穫量の多さに適応できず
ほとんどコンポストのゴミ箱行きでした

グチャグチャ片付け作業もイヤだけど
食べものを捨ててる感覚がね〜

今年はアプリコット全滅だったので
適量に美味しくできたプラムがありがたい




b0366211_06334222.jpg



近所の友人たちに配り
生で食べ飽きたら
残りはジャムにしようかな〜

めでたし、それで完売の予定です




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-06-18 03:35 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(14)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる