<   2017年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧



今井議員ってどんな人?
ネットニュース欄でやたら騒いでるから気になったけど
SPEED と言われてもウトいので知らない
(と言うか、こっちでそれはドラッグの一種だ)

あ、写真を見て思い出した
沖縄の基地問題をこれから勉強するって言った人ですね
それも当選した後のインタビューで

不倫云々の前に
真面目にこの仕事に取り組める人は
他にいるだろーとその時点で思ったものです

とは言うものの
我がカリフォルニアの州知事だったシュワちゃん
不倫どころか家政婦さんとの間に
高校生の隠し子までいたからな〜

それに
プロレスやらバラエティーでお馬鹿やってた変な人が
今は大統領になっちゃったし

もう今井議員や中川議員くらいでは驚きません! 笑






b0366211_11560357.jpg





今日はピーツで朝のコーヒーでした
朝の6:30

最近早起きです、、、歳のせいか?






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-31 10:01 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(10)


お隣さんの白桃
採っていいよと言われ熟れるのを楽しみに待ってたら
突然、お隣さんの親戚が片付けて丸裸になってた去年の夏

あれはショックでした〜




b0366211_13131170.jpg




今朝ゴミを捨てに出たら
またお隣さんが
好きなだけ持ってってと言ってくれました

それをオットに伝えたら
うわ、もうさっそく採って来てた〜 笑






b0366211_13145375.jpg




果物と言えばうちの葡萄も熟れました

最近やたら鳥が来るので食べてみたら甘い
こんな色なので熟れたのが分からなかった

あとは鳥たちに残しました
甘いんだけどシャドネイと言うワイン用の葡萄
手入れしてないから粒が小さいし




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-30 13:28 | 花と庭のある風景 | Trackback | Comments(12)

この庶民的なパンが好き



日本のパン屋さんではよく売ってるこのパン
Epi エピです

アメリカではほとんど見なくて残念だけど
ちょっとオシャレなベーカリーには
バゲットの隣にぴょこぴょこと並んでます





b0366211_02585088.jpg




これはナパのベーカリーのエピ
ワインだけでなく美味しいパン屋も多いんです

手でちぎって食べられるのがいいんですよね〜
外がカリカリ
中はもち〜っとしてたったの250円

え、ナパなのにこの値段?
と嬉しくて思わず力が抜けるパンなのでした




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-27 03:13 | 美味しいもの | Trackback | Comments(10)



オットが一緒に映画に行くかと聞いてくれたので
付き合って来ました

映画館に新しくできたと言う
この広いリクライナーシートを試したかった





b0366211_09361001.jpg




お見苦しい足でなくこのくつろぎ度を見て欲しい

もうほとんど小型のベッドですな〜
レザーシートに寝転んでるようなゴージャス感

映画は週末から封切りの「DUNKIRK ダンケルク」

ドイツ軍に包囲され取り残されたダンケルクから
イギリス兵達の奇跡の生還、、、だそう

英首相チャーチルの本ばかり読んでるオットは
こんな歴史に詳しいけれど
ダンカーク(英語発音)すねーるは初めて知りました





b0366211_09414425.png





映画はと言うと
バットマン作った監督なのに派手なヒーローも無く
包囲され延々と繰り替えされる爆撃
黙々と蟻のように死んでいく若者たち

なんだこれ

戸惑ったけれど観終わったらしみじみ悲しい
これが蟻の目線
悲惨な戦争の現実なんだろうな





b0366211_09494318.jpg





左の男の子はかの有名な
ワン ダイレクションのハリー君でした

みんな生き抜いてくれ〜
無事に故郷に帰ってくれ〜って祈りながらの二時間
戦争なのに死ぬなと言うのがムリな話か

生まれた時代と国がラッキーだったとは言え
リクライニングでくつろいでてゴメンね
ちょっとそんな複雑な気分にもなりました





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-26 02:02 | アメリカ暮らしあれこれ | Comments(0)


美しい庭でライスコロッケを食べた後
もう一つ寄ったのはここも庭の美しいワイナリー



b0366211_01213139.jpg



蔦のからまる素敵な入り口




b0366211_01230504.jpg


オット、誕生日を楽しんでるかい〜





b0366211_01292976.jpg



庭には大きなパティオ
壁一面に這うイチジクの枝がいい感じ




b0366211_01504815.jpg



朝のうちは静かだったけど
帰りに通ったら
ワイングラスを手にした人たちがたくさん座ってました




b0366211_01352918.jpg



庭を下ると古い家が残っていて
中を見学できます




b0366211_01203758.jpg



ナパバレーの古いワイナリーの一つベリンジャー
ステンドグラスは頭文字のB





b0366211_01193097.jpg


ここのワインは評判良いです



b0366211_01290323.jpg



家の中から見る庭も綺麗




b0366211_01273120.jpg



ごちそうさま

まだまだゆっくりしたいけど
ナパは午後3時を過ぎるとひどい渋滞になるのです

カメコの仕事場はしばらくナパでしたが
その頃は時差通勤させてもらってたほど




b0366211_01582197.jpg



特に夏の間は観光客が増えるので
急いでオットのリクエストBouchonベーカリーへ寄り
誕生日スイーツを買って抜け出してきました

食べかけですがピスタチオ味のでかいマカロン
たまの贅沢

最近は夫婦で来ることも少なくなってたナパですが
新しい発見もあって楽しい一日でした




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-24 02:08 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(12)

その後に寄ったワイナリー V Sattui の庭

房状の白い紫陽花(ライムライトと言うらしい)と
満開の薔薇が出迎えてくれました




b0366211_05003763.jpg



ここは美しい庭をゆっくり散策できるので好き



b0366211_04573304.jpg



ワインをテイスティングする人はこちら




b0366211_04594054.jpg



すねーるたちは
デリで美味しそうなもの買って裏庭へ出ます




b0366211_05011843.jpg



大きな樫の木の下のテーブル


b0366211_10332325.jpg



木漏れ日がきれい





b0366211_05000757.jpg



ここに来ると必ず食べるイタリア風ライスコロッケ
アランチーノ
サフランで炊いた黄色いご飯がいい香り





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-23 09:25 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(6)

誕生日のナパバレー-1



オットの誕生日
西瓜のトラックを見ながら着いたのは
ナパのお隣ソノマ郡の Boon Fly Cafe



b0366211_03570813.jpg



去年と同じカプチーノを飲んで




b0366211_03573178.jpg



向かったのはすぐそばのワイナリー
Domaine Carneros




b0366211_04014469.jpg



ぶどう畑が見渡せる高台にあって
見晴らし最高です

朝10時のオープンと同時たくさんの人が入って行きます




b0366211_03562094.jpg




爽やかな夏空の下
朝からワインを楽しむツーリストたち
いいですね

すねーるたちも最初来た頃はワインテイスティング好きでした

当時はタダで提供してくれるワイナリーも多く
試飲して好きならボトルで買って帰ると言う感じでした




b0366211_04025126.jpg



今はテイスティング自体がビジネスになってしまい
高い所だと一人50〜80ドルします

高いワインも出るらしいので価値はあるかもね

ナパ、ソノマ郡だけで400くらいあると言うワイナリー
どこに絞るかが悩みです

いろいろ寄って酔っ払ったら帰れなくなる 笑




b0366211_03580253.jpg


ワイン用のぶどうも大きな房が実ってます
収穫間近




b0366211_03564424.jpg




美しく広がるぶどう畑の風景
めいっぱい堪能させていただきました

さて次へ





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-22 04:19 | ナパバレーとベイエリア周辺 | Trackback | Comments(2)


オットの誕生日なので朝から二人で出かけます

ここ数年
自分の誕生日は休日と決めているオット

もう長い間ムリしてきたので
それもいいねと一日連れ出して遊ばせてあげます 笑





b0366211_12064913.jpg





荷台に山積みの西瓜だ〜
面白いトラック見つけました

すねーるは運転中なのでオットが撮ったらブレブレ






b0366211_12235478.jpg





はい、近づくからもう一枚撮ってね〜

西瓜の絵が素朴で可愛い 笑

朝早くに畑から取って来たんでしょう
どこに持って行くのかな〜





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-19 12:29 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(12)


毎日テレビで繰り返される
ふるさとの災害ニュースが辛いです

お昼は大分のソウルフード、団子汁
と言ってもあの甘いお団子は入ってません
ご安心を

山梨のほうとう汁に近いかな

具だくさんの味噌汁が好きなオット
春に大分に帰って初めて食べ
美味しかったとずっと言うので作ってあげました

こんな簡単のでいいの? 笑

簡単ではあるけれど
こっちで材料を揃えるのはちょっと大変






b0366211_03580994.jpg




ゴボウ、こんにゃく、大根などはアジアン マーケット
お味噌は大分から持って来た麦味噌です

具だくさんの汁に小麦粉を練って寝かせたタネを
指でちぎって延ばし入れてくだけなんです

素朴すぎる 笑

自分でちゃんと作るなんて滅多にないです

実家では同居の伯母や母がいつも作ってたし
どこの食堂にもあるので子供の頃はもう見たくなかった〜

久しぶりにゆっくり食べる故郷の味
やっぱり美味しいものですね

友人のダンナさんは味噌汁の匂いがダメと言うので
うちのオットは日本食好きな外国人で良かったと思う瞬間 笑






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-17 04:22 | 美味しいもの | Trackback | Comments(14)


オットが母の日にくれたワイン
まだとってあったんです
最近あまり飲まなくなっちゃって

夕食は冷凍シーフードに野菜を足して簡単パスタです

アルザスのワイン
普段はあっさりナパワインが多いので
たまにフランス産を飲むと香りが甘く感じます





b0366211_04342961.jpg





実は今日こんな事がありまして

突然ベッドルームの大きなサッシガラスが割れた〜

ちょうどそばで本を読んでたので
死ぬほどびっくりしました

ピシーーーン!と最初の不気味な音

ピシピシピシと小さなひび割れ音が20分続き
とうとうガシャーンと崩れ落ちて大きな穴が空きました




b0366211_04364714.jpg



日本のサッシは金網の目が入ってたけど
今はどうなんでしょう
こっちのは車の窓ガラスみたいに怪我をしないよう
一応ポロポロ状態で壊れます

それでも怖かった〜

二重構造になってるのでもう一枚は無事
防犯と温度調節はとりあえず大丈夫そうです

ネットで検索したら「熱割れ」ですって
日本でも起こるらしいです
「仕事から帰ったら割れてて空き巣かと思った」と言う人も

何もしてないのにないのに突然割れてたら
そりゃ驚きますよね






b0366211_04370823.jpg




それで思い出しました

テキサス出身の同僚が
暑い土地では車の窓をぴっちり閉めないのが常識
熱がこもって割れちゃうからと言ってました

夏の暑さ、怖いですね
車中の上昇温度も凄まじいです

このところ修理に追われてばかり
これでもかってくらい次から次に壊れてます

で、ワインを飲んで気をとりなおしました

修理屋さんに電話します
えーっと今度は何の修理だっけ? 笑






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-07-14 05:30 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(14)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる