<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


海外でもNHKを見てるので
日本のニュースが入って来ます

昨日よく分からなかったのが
小池さんの党から民進党候補が出馬すると言う話

すねーるの耳がおかしくなったのかと思った

民進党ってすでにイメージガタ落ちだから
この際名前を隠して有権者の目をごまかすの?

プライド無いんですね
なりふり構わない小池さんにもびっくり

さて有権者の判断はどうなるんでしょう





b0366211_15080305.jpg




半年ぶりマクドのソフトクリームです

最近ジャンクフードはほとんど止めたので
久しぶりに食べたらやたら甘かった〜

残りはワンコたちにあげました





b0366211_15084055.jpg



分かってますダメなのは
でもたまには甘やかしたい〜

ペロペロ喜んで食べる顔が愛おしい

そして下半分はハナちゃんへ、、、
一口でペロリでした

写真とるヒマもなかった





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


[PR]
by stellalove124 | 2017-09-30 02:45 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(14)

気持ち良い秋晴れの日が続いている北カリフォルニア

週一恒例ヒマな朝に作る娘カメコのご飯です



b0366211_04322523.jpg



こっちでお馴染みビスケットのグレービーソースかけ

簡単に缶入りソースを使うウチが多いですが
カメコはポーク挽肉から作りました

すねーるは最近こんなアメリカ料理はほとんど作らないので
ホームメイド好きなオットは喜ぶでしょう




b0366211_04320133.jpg



左のブロッコリーのサラダも美味しかったです

セレブなサンフランシスコのデリで食べたのを
さっそくカメコがパクりました

茹でたブロッコリーをザクザク切って
炒めたベーコンと干しクランベリーをヴィネグレットで混ぜたもの
マヨネーズもちょっと入ってる
(翌日は味が馴染んでもっと美味しくなるそう)

お代わりして朝からがっつり食べました

涼しくなったので今日は庭仕事、、、の予定が
お腹いっぱいでまたゴロゴロしながらブログやってます 笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


[PR]
by stellalove124 | 2017-09-29 04:57 | 美味しい物いろいろ | Trackback | Comments(12)

今朝は病院でした

このあいだの骨粗鬆症の点滴薬
前日と終わってからと二回の血液検査をして
腎臓に異常がないか調べるんだって

けっこうめんどくさい
でもこれで晴れて解放されました

また一年後です
あっという間に一年たっちゃうんだろうな

ヒマができたのでテレビ録画観てました

何なの〜「ひよっこ」
てんこ盛りの女子会とご近所会で筒抜けのプライバシー
こんなドタバタでしたっけ
佐賀の御曹司までは好きだったのにな〜

ちゅらさんの脚本家だから賑やかなわけだと思った
もう終わるからハッピーエンドにしてね





b0366211_05124806.jpg



夕方チーちゃんと近所を歩いてたら
ふわふわオーブが現れた

残念ながらスピリチュアルには関係なく
単に光の反射らしいです





b0366211_05131600.jpg



お、チーちゃんには何か見えてるのか
妖精、、、かも





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


[PR]
by stellalove124 | 2017-09-26 05:21 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(2)

ハナちゃんの頭のコブは



バタバタしてて報告が遅くなりました

ハナちゃんの頭のタンコブ
病院で診てもらって来ました





b0366211_07062072.jpg



まずは「悪性の腫瘍ではない」と言われ
安心しました〜

このままだと大きくなるだろうから
小さいうちに切った方が良いとの事
手術代7万円 涙

でも、すねーるはネット検索で
ハナそっくりのタンコブわんこを見つけました

手術したのにまた1ヶ月でコブが大きくなり
切ったらまたまた大きくなって
とうとう三回も手術したという獣医師が書いた記事でした

それを読んで思い出したのはこれ





b0366211_07054595.jpg




画像お借りしました


カメコが二十歳の頃
これそっくりの硬いトンガリが手の甲にできました

病院に連れて行こうとしたら
ハワイ出身の友人が
「それは Ganglion ガングリオンよ
私も若い頃にできたけどハワイじゃ叩いて潰すのよ」
(すみませんハワイの方、あくまで友人の個人的意見)

と、いとも簡単に言うのでびっくりしました

す: どうやって?
ハワイ: 厚い電話帳でバンって叩いてもらう

さすがに気の弱いすねーるにはハードル高すぎ

悩んでいたらある朝起きて来たカメコ
寝呆けてベッドにぶつけたらコブが無くなってた〜

それから数回同じとこにできたけど
なにやらいつの間にか無くなったそう

良性のコブの話です
まずは電話帳の前に病院で診てもらってくださいよ

トンガリはカルシウムなので触ると硬いけど
中は水が溜まってるらしい





b0366211_07051594.jpg





それをオットに話すと
ハナの手術アポを突然キャンセルしてしまいました

お金じゃないんだよ
アレルギー虚弱体質のハナに全身麻酔させるのは辛い

それはそうだがやっぱりお金もあるだろ 笑

そして様子を見ながら一週間
ハナのコブは気のせいか小さくなって来てます

す:何処かでぶつけてくれたのかな〜
オット: 僕が押し込むように毎日マッサージしてるし

さすがに電話帳で頭バン!は忍びなかったようです





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


[PR]
by stellalove124 | 2017-09-24 07:28 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(12)


点滴で高熱が出た時は参りそうでしたが
喉元過ぎれば何とやら
これなら来年も頑張って受けようかな

だって一年間薬を飲まなくて良いんだもん
胃腸が弱いのでやっぱり助かるわ

フロリダはハリケーンだったけど
日本は台風18号が猛威を振るって大変でしたね

熱でボーっとテレビを見てたら
NHK台風中継がすねーるの生まれた町を映し出し
どの辺かと近づいたら
景色の中に懐かしい名前を見つけました

すねーるは生後3ヶ月で重い肺炎にかかり
母は救急病院の若い当直医師から
今夜が峠なので覚悟するようにと言われたそう
大昔の話です

一晩中眠らずに看病していた母が
朝方うつらうつらとなってハッと目をやると
ぐったりしてた赤ちゃん(すねーる)が
パチッと目を開けくるくるあたりを見回してた

駆けつけた医師は
「みんな助けてあげたいのに死んでしまう子もいる
この子は強い運命を持ってたんでしょう」
とおっしゃったそうです

すねーるはそこのくだりが好きで
母にねだってよく演ってもらいました
少女時代は女優に憧れた母なのでとっても上手

これを思い出すたび
厳しい世界でまた生きていける気がしました 笑

台風中継で映った小児科ビルの看板
懐かしいその先生が独立して始めたクリニック

今はもう息子さん、いやお孫さんの代かもね

一度も会った事がない?ので
小学校からファンの石坂浩二みたいな人かと
勝手に思ってます





b0366211_08523184.jpg



秋薔薇が咲いて嬉しいです



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-09-22 08:54 | 思った事いろいろ | Trackback | Comments(4)


みなさん、ご心配おかけしました
暖かいお言葉嬉しかったです

点滴当日の夜に高熱が出て
翌日は微熱になったものの一応安静にしてました

そして今朝のスッカーンと爽やかな目覚め
痛みが無い身体ってありがたい

オットがあの調子なので滅多に病気になれないすねーる
たまに寝込むと改めて普通に動き回れる身体に感謝です

そして自分がちょっとだけ辛い思いをして
病気で日々闘っている方たちの強さを思い知りました





b0366211_02193380.jpg




調子が戻るとつい余計なこともしたくなり
今日はビスコッティを焼いてます

卵と小麦粉とサラダ油
アーモンドとサルタナレーズンを入れて混ぜるだけ
(ドライクランベリーも美味しいです)






b0366211_23570603.jpg




あ、ルンバちゃんが来た

うちの床はワンコの毛があちこち落ちて悩みだったけど
この子がよく働くので助かってます





b0366211_23564530.jpg



形を作ってオーブンで20分




b0366211_02200311.jpg




半分焼けた状態で取り出し斜め切り
天板に広げてまたオーブンで焦げ目をつけます

水分を増やしてこねると切りやすいですが
うちのはサラダ油を減らしサクッと混ぜてるので
切ってる端から壊れてくるので扱いづらい




b0366211_02191043.jpg




できました
売ってるビスコッティと違って見栄え悪いです
ブログ映えしないわ〜

でも、ぼろっと崩れる歯ざわりがコーヒーに合うので
これでいいのです!(ちょっと投げやり)

こだわりの「げんこつ焼きビスコッティ」と名付けよう





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-09-20 12:06 | 美味しい物いろいろ | Trackback | Comments(6)

やっぱりあった副作用


骨粗鬆症の点滴をした夜
ちょっと微熱でだるかったけど
これは度重なるストレスのせいだと思って
ベッドへ行きました

ところが布団に入ったとたん寒気が

背筋がゾクゾク歯がガチガチなるんです
こんな悪寒は人生初めて

頑張って上着を探して靴下を履きました

布団の中で震えてたら
一時間くらいして出ましたよ〜すごい熱

そして翌日も軽い風邪を引いたような状態

これは一般的な副作用なので
息苦しさや発疹や手足が麻痺したりしなければ
救急連絡しなくていいとの事
長くても3日以内におさまるそうです

一応もらった副作用の説明をちゃんと読みました

日本でもこの点滴薬リクラスト(ビスホスホネート)を
使う人が増えていると聞いたので体験談を載せてみました

でも副作用がまったく出ない人もいるし
数日間、関節や背骨が痛んで眠れなかったという人もいるようです

体を張って試すと言うのも怖い経験でした 笑




b0366211_02575909.jpg
心配してくれてる?チーちゃん


そしてこの間
なぜかオットは急に熱を出しすねーると一緒に寝込んでました

奥さんが妊娠すると旦那さんまでつわりになると言う
あれ、なんて言うんでしたっけ

うちのオットはあのタイプなのかもしれません
本人もそう言ってます 笑

すねーるがカメコを産んだ夜も
待合室で高熱が出てうなされてたオットです





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-09-18 03:02 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(32)

点滴中にもアクシデント



今日はまたドタバタ記録を更新しそうな
1日となりました

今朝予定通りに病院へ行ったら
受付のお姉さんが「予約入ってないですよ」

そんなわけない〜!
すねーるはESL(英語が母国語ではない)なので
大事な電話では相手が言った日付けと時間を
必ずリピートするくせを付けてます

ナースがコンピュータをインプットし忘れたのかな

場所を間違えたかもしれないと考え
わざわざ近くの本病棟へも行って確認したら
そこでもやっぱり無いと言われた

昨夜から気合い入れて来たのに〜 涙
仕方なくあきらめて家に帰ることにしました

ところが家の近くに着いた頃ケイタイが鳴り
慌てて車を道の脇に止めて出てみると受付のお姉さん
「今どこ〜?あったわ、あなたの名前」

💢

ムカムカしながらまた受付に戻りました

文句言いたいとこだけど
大声出して怒ると
セキュリティーに連れて行かれる事もあるアメリカ
「もう家に着くとこだったわよ〜
こんなのあまりハッピーじゃないわよね」
とだけ言ってやりました






b0366211_04424398.jpg




そして始まった骨粗鬆症の薬の点滴
15分で終わると聞いたのに
始まってから何度もブザーが鳴り響く

その度ナースたちが現れいろいろやるんだけど
どうも稀に見る機械の不具合らしい

チューブ外してまたやり直しの大騒ぎ
引っ張られたシワが、、、笑

なんとか動き始め
ホッと本を読み始めたら又もブザーが鳴り響く

なんか痛いんですけど
腕に目をやるとドックンドックンと血が逆流してる
ずっとブザーが鳴ってるのに誰も来ない

まじか〜!

機械を抱えドアまで行って呼ぼうとした瞬間
やっとナースが現れた

こんな事滅多にないのよと何度も謝られ
「いえ、私の悪いオーラが引き寄せてるに違いない」
と喉まで出かかったけど深くなりそうなので
「Well, I guess today's not my day 」
(今日はついてないみたい)とだけ答えておきました

そんな騒動の中で読んだ
「アイネクライネナハトムジーク」
文句つけるモンスターカスタマーって多いんですね

アメリカではショッピングセンターや病院など
どこでもセキュリティーがいるので(電話も録音)
こんなに感情のコントロールができずに相手をいたぶれば
ハラスメントで即罪人扱いだよ〜
日本の働いてる人たちはもっと守られて良いと思う
バイトだからって若いからって
客というだけのモラハラ人間に怒鳴られたらたまらないよね

人のふり見て何とやら、、、
激怒しなくて良かったわ〜と思いながら読みました 笑

話が繋がって展開するスタイルは面白かったけれど
登場人物たちにさほど魅力を感じず
若者が喋る今時の軽い言葉と描写はほとんどテレビドラマ
すねーるには微妙な一冊でしたが人気作家なんですね

今のところ点滴の副作用は出てませんが
この体から発してるらしいネガティブオーラを何とかしたい
お祓いとか?




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-09-16 05:55 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(12)


相変わらずカメラを向けると
切なそうな表情のハナですが
そっちじゃなく頭のてっぺんに注目して下さい




b0366211_07082756.jpg




ほんの三日前、あれ?って思ったんですが
あれよあれよとトンガリ頭になりました

娘たちも気が付いて
ビリケンさんだとかユニコーンだとかからかって
きっと庭で虫にでも刺されたんだねと触ってみたら

硬い〜!

こう言う時のネット検索
似たような大型犬の事例がいくつか出てました

うわっ!癌の場合もあると言うので
焦ってドクターに月曜の予約を入れました





b0366211_06483581.jpg



この夏は大型湯沸かし器、クーラー、洗濯機と立て続けに壊れ
寝室のサッシガラスが割れました
あ、スマホも壊れた

予想外の出費もさる事ながら
これでハナちゃんに何かあったらお母さん泣いちゃう

すねーるの骨粗鬆症の点滴は明日です
今朝はそのための血液検査に行かされました

いろいろ重なってすでに気力を使い果たした気がする〜

皆さんは良い週末を




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-09-15 07:19 | わんこたちと猫 | Trackback | Comments(10)


骨密度の結果が出たので
ドクターに会って来ました

予想はしていたけど今回はしっかり引っかかった
(以前、薬が合わずそのまま放置してたので)

友人から「私の薬は月一回飲めばいいんだよ
すねーるちゃんもそれにしなよ」と言われてました

そりゃ便利
喜んでドクターにリクエストしたら
すねーるが三年前トライしてお腹激痛になったのが週一の薬
月一のはあれよりもっと副作用が強いんだそう

怖い〜

と言うわけでIB(点滴)の薬を勧められました
もともと胃腸系が弱いので仕方ないです

点滴後に熱が出る人もいると知ってちょっとひるんだけど
副作用は飲み薬も同じだけあるらしいし
一年に一度、たった15分で済むのは魅力です
さっそく週末に予約を入れました

どうなったか後でお知らせします
週末にブログ更新してなかったらお察しください 笑




b0366211_08190834.jpg




病院の帰りにふらりと寄ったデパートで
こんなの買っちゃいました

高さ15センチの小さなBoseスピーカー
コンパクトなのに音の良さはさすが
キッチンにもリビングにもひょいと持って行けます

最近 Appleのi music に変えたので
衝動買いではあるけれど大活躍しそうです

いろいろ集めて来たCDもとうとうお払い箱か〜
時代の進歩は嬉しいような寂しいような





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

[PR]
by stellalove124 | 2017-09-12 08:36 | アメリカ暮らしあれこれ | Trackback | Comments(13)

ベイエリアの端っこで、三匹の犬と一匹の猫、のんびりカタツムリのような暮らしです。たまには都会にも出てみます。


by すねーる